創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GJn7vMFp2023/03/14

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《49》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《49》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《03月14日12:22》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
4ページ目(12ページ中)

みんなのコメント

241 ID: 6dTKin2D 2023/03/15

誰が何のCP推して活動してようが私の絵と推しカプが1番かわいい 解散

242 ID: ZziqUMkf 2023/03/15

マジで自ジャンルまだ猫の日ネタやっている。
斜陽傾向すぎ。もう飽きたよ。
顔だけ人間(デフォルメ)の二頭身で猫の体はキモいって。

243 ID: K2AaGkBS 2023/03/15

怖くて投稿できな〜い!も〜!せっかく最高の作品できたからお蔵入りにしたくないよ〜技術も評価もいらん、ただ楽しみたいだけだと割り切ってるのに下手だと笑われるだとか余計なこと考えるようになっちゃった…
自分なりに楽しく真面目に頑張ってんだけどな。周りはもっと真面目でストイック。比べるのもおこがましい。自分なんか同じ土俵に立てるわけないのにね

246 ID: mqHYt5oO 2023/03/15

SNSは仕組み的にそういう疲れを引き起こしやすいと割り切ってしまおう!

247 ID: mqHYt5oO 2023/03/15

ごめん途中送信しちゃった なんて楽しんだもの勝ちだよ!楽しく真面目にできてるなんてすごいよ。環境も経験も人それぞれで、そういう意味では誰しも同じ土俵になんて立てない。過去の自分と比べよ!びっくりするほど上達してるし、のびのびと描けてない?
せっかくの最高の作品をお蔵入りするなんてもったいない、でも自分だけが独占して愛でられる贅沢も捨てがたい!
どうしても疲れたら美味しいものたべてゆっくりしてから考えよ!

268 ID: K2AaGkBS 2023/03/16

わ〜ありがとう〜!お優しい…確かにすごく上達したしのびのび描いてる!自分の好きなところもたくさん増えたはずなのに、見失いがちですね…肝に銘じます。
すごいなんて言ってもらえると思わなくて驚いちゃった。近頃ナーバスでしたがとても励まされました。楽しむ心を大切にします!作品ともゆっくり向き合うね!

245 ID: RCHNqhZS 2023/03/15

界隈のアンソロ、どれも表紙同じでカプ内で一番売れてるっぽい人だけど別アカで受け違いカプあれこれやってる人だから買いたくないな 主催固定絵描きなんだから自分で描けばいいのに

248 ID: vRNnKS5b 2023/03/15

Twitterだけでの関係なのに気軽に住所教えあって何か送りあって〜とか、プレゼント企画〜とかやってるの怖すぎ。よくそんな軽く個人情報教えられるね?
聞く方も聞くほうだけど感覚バグりすぎ

249 ID: tOc1dVC9 2023/03/15

ジャンル問わず完全壁打ちさんを見つけるのがすごく好きなんだけど、壁打ちを効率良く見つける方法ないかな…

264 ID: yjcR5tbU 2023/03/16

公式フォローしかしてなくて、他はいいねもRTもしない壁打ちやってるよ〜いつか見つけてほしいw
自分もそうだけど完全壁打ちは片隅でやってること多いしbioも名前も適当だったりするから観測するの難しいよね

250 ID: ogn98Opq 2023/03/15

とっっっくの昔にジャンルを離れたマイ神の小説、何度読み返しても神だよー!!!残しておいてくれてありがとう!!!やっぱり戻ってきてはくれないのかな。私、ずっと書いて待ってますね

251 ID: lCdMHPnZ 2023/03/15

一次創作も手掛けてるフォロワーが読んでる版権web漫画のスクショを添付しながら感想発狂ツイートをなん十個も呟いてるの見てもやった。今の時代そういうのも宣伝になるって解釈されるのかもしれないけど無断転載に変わりないじゃんって思うし、メディア欄スクショで埋まって自分の創作の絵流れるの気にしないのか、って思っちゃった。なんか好感度下がったわ

253 ID: zHgk6L1s 2023/03/15

誰かに別れを惜しまれる神になりて~~~
タダだから崇拝されてるだけ~~~~
金が欲しいわけじゃないが、いないならいないで良い存在なのはつれ~~~~

256 ID: 3Xcefps1 2023/03/16

困ったちゃんなフォロワーAと困ったちゃんなフォロワーBが共謀して、困ったちゃんなフォロワーCの事を注意喚起しててクソわろ
案の定誰も拡散せず、「近づかんとこ…」と思われてるっぽい
蠱毒作ってんのか

257 ID: cmxdkMK7 2023/03/16

引きこもる準備が諸々整ったので二次垢消してきた!スッキリ~!
日常垢は残してあるので公式とかの情報収集はそっちでやってく事にする。二次創作はもう一切見ない。自分の描くものだけが自分にとっての正義だ!
好きな相互さんもいたから寂しくないと言えば嘘になるけど、もはやそういう人達の何気無い一言にも気を遣うようになって窮屈に感じるようになってしまったので、これで良かったんだと思う事にする。
これからはのびのび創作活動しようっと。

283 ID: Xhy9LnOG 2023/03/16

偉い!私も今そうしたい!勇気をありがとう

258 ID: yfUJ3LFM 2023/03/16

スパコミの原稿、今日下書き始めたけどどう考えても既に割り増しに片足突っ込んでる!!なんでもいいから終われ!!

259 ID: 3RvOed27 2023/03/16

自界隈には絵馬いても話馬がいない自分含め
こんな感情、初めてだ、、俺、お前のことが好きだ!私も!みたいな話しか描けてない
変に誰おまパロでキャラ改変されるよりは幾分かマシだろうがもうすこしどうにかならんのか?

260 ID: zTRQgVSG 2023/03/16

元々低浮上だったけど、原稿やったり表紙作ったりとイベントのための準備をしてたらTLすら見なくなった
めちゃくちゃ気が楽
このまましばらくアカウント見ないようにして原稿に集中する

261 ID: HG5oFMjc 2023/03/16

修飾語だらけでまどろっこしい文章になってしまうの本当に嫌だ。さっぱりした短めの文章でガツンとくるのが書けるようになりたい…

266 ID: gb7RU6r5 2023/03/16

すっごい分かる。
司馬〇太郎の霊でも降りてこないかな~って思う。

262 ID: aoSHkeXF 2023/03/16

原稿中なのに完全に別ジャンルにハマっちゃった
自カプへの愛は薄れてないから書いてる本は絶対出すけど
とりあえず別ジャンルのr18短編書いて気持ちを落ち着かせている、当分は別ジャンル作品は公開しないで自分だけで楽しむつもり

263 ID: N9vEM72H 2023/03/16

1枚絵描きたいのになーんにも思い浮かばない

265 ID: yjcR5tbU 2023/03/16

イベ参加の宣伝が終わったし原稿集中したいのと引きこもりたいから鍵かけてきた。宣伝にはオープンが良いんだろうけど萌ツイートとか鍵の方が気楽なんだよなぁ

267 ID: oFLg9jpP 2023/03/16

今いるジャンルの創作者たちが自分の母世代が多いと知って、
嫌悪感はないんだけどどうしても親と一緒くらいなんだ…っていう気持ちがついて回ってもくりでもお話が上手くできない。いやまじで自分のせいではあるんだけどなるべく歳が離れてない相互さんが欲しい……プロフで見分けるの至難の技では……!?強欲すぎる自分に自己嫌悪してる。
でも住んでる県とか町とか子供姑の名前とか出さない方がいいよ〜!!危ないよ!?リア鍵垢作りなよ!!

271 ID: MWiORyo3 2023/03/16

強欲じゃないよ!そりゃーそうだよ。私はすでにアラフォーですが、二十歳の子が親世代と一緒に萌えやエロを語るなんて無理がある。あるし親世代だってそこは弁えるべきと思うもの。
ツイの感じでなんとなーくでも、学生かアラサーかアラフォーかアラフィフかとかってしばらく見てるとわかるものだよ(私は隠してるけど笑)
歳が近くて気が合うお仲間を見つけられるといいね!
(ちなSDジャンル?)

276 ID: oFLg9jpP 2023/03/16

MWiORyo3さん 

コメ主ですそう言ってもらえて安心しましたありがとうございます……!
仲間見つけられるように頑張ります……!
ジャンルはSDではないです。でも周りがだんだんSDに染まりつつあり勧められたので見に行く予定です!鈍る予感しかしないですこわい。

269 ID: EZjQgTUb 2023/03/16

書きたいもの書いたし本の在庫もちょびっとだし、他の人の作品ももう見てないしで今度のイベントが終わったらツイ垢消そうと思っている
でも4年近くいたジャンルでずっと見てくれてる人もいるし、しょぼい数だけど頑張って増やしたフォロワー数が惜しい気持ちもある…

消してからまた垢復活させないように、どうにか自分を戒めたい
でもきっと長くやってきた垢消したら喪失感あるよね…

270 ID: VNlmCGAZ 2023/03/16

相手の嫉妬見え見えで疲れてきたからミュートしてもう居ない者として創作することにした マイナーだけどせっかく同士だと思って仲良くしたかっただけに数字の差が出る度に向こうの自己防衛の反応やメンヘラツイにモヤモヤしてもう限界だわ 悩む時間も勿体ないからこれからは孤独に創作に充てるよ 結局今の時点の反応見ててそいつとの関係今後うまくいかないって気づけて良かったよ心狭すぎ じゃあなプライド高いだけの下手くそ

272 ID: CV3INcAL 2023/03/16

匿名での感想を送ったら向こうの反応が良くて調子に乗ってしまい、自分も同ジャンルで創作してますみたいなことを匂わせる文を感想の最後に入れてしまった…案の定そこはスルーされてるし、折角ずっと距離無しにならないように我慢してたのになんでクソみたいな自我出しちゃったの?本当にキモすぎて作者の人申し訳ない

273 ID: MWiORyo3 2023/03/16

そんな…そんなのかわいい自我だよ
そんなことで自分を責めないで

275 ID: f4gYbG2K 2023/03/16

口下手で上手く伝えられない自分がつくづく嫌になる
毎回誰かを必ず勘違いさせてる気がする
もっとこう言えば良かったなってああ言うのやめた方が良かったかなってなる
壁打ちにいた期間が長かったせいで人と関わるのに慣れてないんだろーな…はぁ……

277 ID: L4RTheds 2023/03/16

レビューサイトとかで低評価コメントするのは金払ってるしまだ分かるんだけど、支部とかでダメ出しみたいなコメントしたり、合わなかっただけなのにわざわざ好きじゃないとかコメントする人ってどういう心理なの……??
投稿主にコメント見てもらって改善してほしいの?ショック受けてほしいの??
変なコメントって自分が貰うのも嫌だけど人の作品についてるの見るだけでげんなりするわ…どうせ何も考えずにコメントしてんだろうな

280 ID: oFLg9jpP 2023/03/16

すごくわかる しかもそのCPやジャンルの傾向としてまかり通ってることもあるから余計にもやもやするんだよね 
思ってても言っていいこと悪いことがあるのは画面越しでも同じなんだから、文字打ったあとに読み返して一旦考えて欲しいと思ってしまう その創作者さんにいいことありますように

278 ID: 1AwqPJdm 2023/03/16

これおもしろいんか病が発症してるよぉ
はぁ…なんでこんなものを産み出してしまったんだ
あと少しだけど終わらないし…
ホワイトデー過ぎまくってるし!!

281 ID: GWR9azA2 2023/03/16

漢字一文字とかのキャラ名がそのまま入ってるカプ名で定着してるカプはキャラ名検索でも出ちゃうのが困りもんだよね。かといってカプ名入れなかったり変に伏せてつぶやくとミュートする人に不親切だし…
あとカプ名が既存の単語やよくある人名と被ってるのも探す時に困る…

282 ID: K19QmUW5 2023/03/16

まだ嫌じゃないんだけど、またかぁ…って感じ
フォロー、いいね、RTなしで、「前のかきかけ仕上げた」って言うコメントつきで、こっちの本を見て萌えたっぽい絵を
いや、いいねしろよ
めんどくさいなどいつもこいつも

284 ID: nNb9qW7L 2023/03/16

受けの可愛さ表現のための「あっかんべぇ」が流行っててキツイ…
こんな時間に思い出してしまうのもキツイ…

285 ID: 9YHmETOB 2023/03/16

理不尽なのはわかってるけど同ジャンルで自分より上手い人が嫌いだしチヤホヤされてるの見ると病む。そんなことに時間使うなら一枚でも描いた方がいいのに。

287 ID: 5cGoX8JD 2023/03/16

ABカプオンリーでABAは大丈夫…なの……か?
まあ手に取る予定ない本だけど

288 ID: MOahw2nI 2023/03/16

漫画とイラストどうのこうの(今の若い世代は漫画描けないとかそういう系)のツイが流れてきてスルーしてたのに、
交流大手たちがやいのやいの言っててうるさい。
その中で、普段適一枚絵描いてる人が「まあイラストは圧倒的に楽ですから仕方ないよね……私は自分のこと漫画描きだと自負していますが」とか言ってて、おまいう?ってなってる。
あなたの漫画、一つも見たことないけどなー。

漫画にしろ一枚絵にしろ、それで人の目を惹き付けてる人はみんなすごいんだから、
いちいちそういうの呟かないでほしい。

289 ID: 1AwqPJdm 2023/03/16

自分の能力以上に評価されてる。理由は、界隈が盛り上がる直前に参入したこと、読者のよみたいタイプの話を用意できていたこと、この辺りだろう。
もっと綺麗な日本語を書く人はたくさんいるのにその人たちよりも評価を受けてる。それが有り難くも、苦しい。
自分に評価をくれるのはromばかりで、文字書きからは本当に評価されない。とくに新しく参入してきた文字書きの評価は公正だと思う。
私の方が早くフォローされてるのに、ご挨拶程度に一個のみ→本当に実力ある人をフォローした後は何作品も高評価いれてるのを見ると、そうだよなぁ…って現実を突きつけられて本当に凹む。

334 ID: uenhCAfs 2023/03/16

ものすごく分かる。自分は絵描きだけど、画力やセンスでいえば自分より上手い人なんて界隈に溢れかえるほどいる。
自分はただ更新頻度と気軽に読める小ネタが主でROM専に受けそうな作風なだけで、他の上手い創作者からはフォローもされてないしブロックされてる事もある。
ああこいつ下手な癖に悪目立ちして目ざわりだと思われているだろうな...という居心地の悪さと恥ずかしさ、実力以上の評価を得て、本当に上手い人より持ち上げられていることへの罪悪感がすごくて押し潰されそうになる...

292 ID: aI6feQXL 2023/03/16

SNSのしょうもない話ですみません。新規参入のくせにTwitterも支部も数字をかっさらっている奴は鬱陶しいと思われてるのかな?

新規参入した二次創作BLジャンル。
もともと一般誌で連載してて単行本も出したからまあ漫画はそこそこ描けてると思う。(打ち切りになったけど)

Twitterのフォロワーもあっという間に5桁になったんだけど、それまでよくリプし合ってた相互がだれ1人反応してくれなくなった。

なんかさみしー。

302 ID: tLagvZhP 2023/03/16

それだけ上手くて評価される人が来ると、古参の方は焦るでしょう面白くないのでしょうね
新規が評価もらうとイヤは古参あるある……参入時期なんて本当は何にも関係ないのに、人間って不思議ですよね

上手いけど解釈違いの新規が評価されるのが、一番きちぃって思います
かくいう私も、主と違って実力以上に評価されてしまってるので、もっとちゃんと古くから活動している人たちには、絶対面白く思われてないです(一度も反応しない相互たくさんいます)
さすがにリプしてくれてた人が消えるというほど露骨ではありませんが
どっちの気持ちも分かる…

309 ID: QnCwOUKa 2023/03/16

残念だけど古参とか中堅以下は面白くないよね…ずっとコツコツ創作してたのに馬が現れたらそれが界隈の解釈!界隈の正義!みたいにROMらから持ち上げられちゃうからね

293 ID: hvKtzkMd 2023/03/16

ぜーんぜんブクマつかなくてワロタ!
①話がクソおもしろくなかった
②元々少なかったカプの人口が更に崖った
③書き手(私)が嫌われている
ぜーんぶありえる!かなし!
書いたことは後悔してないけど、投稿したことはわりと後悔してる!ネットにあげなきゃ良かったなー

295 ID: OnWYlpEQ 2023/03/16

匿名箱に新刊の感想長文で送ったけど何日たっても返信こない〜2人に送って2人とも!
もしかして買ってすぐ長文の熱烈感想送ってしまってキモかったか…?返事に困ってる…?とかグタグタ気にするのやめたーい!! やっぱり3行程度の軽めの感想にしとけばよかった

317 ID: UtOvDG6B 2023/03/16

熱烈な長文感想を送ってもらえる作家さんが羨ましい~!
熱量のある感想には相応の返事を!としっかり時間が取れるときにしっかり練って返そうと思ってるのかもよ!
気にしないで長文感想送って~!ほんとに羨ましい!

327 ID: 2fcNC6Gn 2023/03/16

優しいコメありがとう〜
落ち込んでたけどおかげで元気出た!人に感想送るの大好きだから、これからも気にしないで送ることにするね。
こんなに優しいUtOvDG6Bさんには絶対熱烈感想届くと思う!感想を送りたくなる人柄ってあるから…本当にありがとう!!!

296 ID: Io2TkPWN 2023/03/16

ぬいをあかちゃん扱い気持ち悪くて無理だよ。サイズが小さいだけであかちゃんとして売り出されてるわけではないものだよ。

298 ID: jTJh4e6B 2023/03/16

ちょっと前に支部に上げた小説、ブクマもコメントも全然もらえないんだけどいいねだけはブクマの倍ぐらい付いてる…リピーターさん…いるならブクマとコメントも…お願いします…!

299 ID: cxCoO6QP 2023/03/16

あ、私の絵じゃ無いんだね求めてるのは。
たいしてジャンル描きもしない人の、ジャンル好きでしたwな気まぐれ過去絵の再載のほうが嬉しいのね。
あっそう

300 ID: IebY4xZy 2023/03/16

一次民なんだけど、アクキーとか生活に不必要なものはもともと買わない人間なんだけど…皆は心から欲しいものなのかな?義理買い?
でもフィギュアとかたくさん売られてるし…価値観の違いなんかな…。

323 ID: KzhY8OM2 2023/03/16

部屋に飾って祭壇つくるの楽しいよ!そこまで敷き詰めなくても、お気に入りの空間をつくるってかんじ。あと、ケーキ買ってきた時にケーキ好きの子のアクキーと並べて撮るとなんか幸せになる。
義理買いも中にはあるだろうけど、普通に欲しい人もたくさんいると思う。

328 ID: qpNdCE8A 2023/03/16

一次も二次も版権もいいなと思ってたら普通に買うなー
心からと言われるとそこまで重くないけど…アクセサリーとかコレクション感覚で。
一次でもアクキー作ったことあって義理買いの可能性確かにあるなーって気付かされたけど買ってくれたってだけで十分だなー

345 ID: IebY4xZy 2023/03/16

お二人ともコメントありがとう。
インテリアとかアクセサリー感覚なんだね!
自分はそういう感覚がなかったから不思議で…目からウロコやわ。
思えば普通のアクセサリーやオブジェも買わない人間だからわかんなかったのかも。
教えてくれてありがとう。
義理買いって書いたけど、私みたいに本当にいらない人は買わないと思うから(本は買う派)、普通に欲しかったんだと思うよ!

301 ID: 0d9mX4Hf 2023/03/16

津波の夢見てガチで南海トラフきたのかと思った
自分の経験上、現実味のある夢って数年後に正夢になったりすること多かったけど夢の中ではなぜか引っ越す前の家にいたからたぶん正夢にはなんない
フラグ回収すなよー!

303 ID: nNb9qW7L 2023/03/16

自分の使命を優先してしまいがちな推しカプ、解釈が定まれば定まるほどカプとしてくっつく理由がなくなってしまう現象が定期的に起こる
そこをうまく処理できてる人は伸びてる
理由…理由がない…

304 ID: SIPTpKj3 2023/03/16

最近広告で出るお局様をぎゃふんと言わせる漫画の絵が嫌い
ここの漫画の広告で内容が不快でも絵で不快になるのあんまりなかったから目に入る度にうげってなる

305 ID: QGNRfgFC 2023/03/16

あーー!!!ドマイナーカプの数少ない書き手だった絵師さんが作品消しちゃった!!
あーーーー推しカプがどっさり消えてるよーー!!!
ショックすぎて泣きそう……なんで……私みたいに対抗カプに燃料来すぎて萎えたのかな…わからんでもないけどショックすぎ………
せめてと思ってあなたの作品好きだよってマロって来た…泣きそう

306 ID: uyYcw32Z 2023/03/16

くるっぷまだメンテ中か
頑張って~

307 ID: SIPTpKj3 2023/03/16

あーー絵馬の人がサークル始めちゃったーー
ここで見るサークルの面倒さを知って誰のサークルにも入らないポリシー守ってたけどそんなもん捨ててしまいたい

308 ID: q2j40VMk 2023/03/16

めちゃコミの広告不快すぎるから消したいんだけど、×ボタン無いから永遠に不倫だのマウントだのざまあ系だのが流れてくる

311 ID: E4yV8nbN 2023/03/16

変なコメントをつけられるのでオフにしてるんだけど、ブクマコメントをもらって珍しいなー、嬉しいなー、と思ってたらここで話題になってて笑った
ありがとうね!

312 ID: nNb9qW7L 2023/03/16

推しカプ好きなのにこの程度の解釈なの?とか思われたら悔しい
でもこの程度の解釈しか出てこない…

315 ID: Oj5kDtSE 2023/03/16

何か言う度に性格の悪さが見える
隠す気ないというか、隠す知能がない
近寄りたくない空気出してる自覚ないの怖い

316 ID: LBkhWTFb 2023/03/16

ROM垢からは普通に反応もらうし作品上げる度フォロワー爆増えワイ、創作者方からは無反応なんだけどもしかして我後期参入馬故嫉妬不能隠…ってコト!?

330 ID: CJjHiesN 2023/03/16

ほぼ同じ状況だけど、間違いなくそうだと思って高みの見物してる

4ページ目(12ページ中)

今盛り上がっているトピック

五月病など天気や気温差で体調崩しやすいこの季節、みなさんはどうやって乗り切って創作してますか? 特に6月はイベン...

アラフォー以降で創作に前向きな方いますか? 若い頃は絵が上手くなりたい、文が上手くなりたい、ハンドメイドでい...

フォロワーさんから距離を置かれています。 かれこれ3年近くの付き合いになるフォロワーさんがいます。 お互いに作...

少なくても←これなに?

自分自身のキャラづけについて。 チャット部屋で周囲に気を使わせているな、と感じることがままあります。具体的に...

この前感想が本当の本当にゼロ…というトピを作った者なのですが、やっと1件来たー!という喜びが見たいです。感想ゼロ脱...

ツイートが下手!って人いませんか? とにかく呟くのが下手です というのもテンションが決まりません 例えば...

現在連載中の作品の二次創作をしていて最初は本誌・またはコミックを買って原作を読んでたけど、ぶっちゃけ途中から原作を...

二次創作小説を書いています 一つのジャンルで書きたいことを書き尽くすと虚脱して鬱っぽくなり、何年かは別のジャンル...

初めてwebオンリーを主催したいと思っています。 私は今まで同人イベントに参加した経験もなく、同人誌作成の経...