質問です。①同じ人いますか? ②休んだ方がいいですか? 自分は...
質問です。①同じ人いますか? ②休んだ方がいいですか?
自分は、躁(ハイテンション)と鬱を繰り返す、躁うつ病を抱えています。
うつ(創作意欲は全く無いし気分も酷く落ち込んで○サツのことを考えてしまう)の時は、すごく評価される作品が作れます。創作意欲は無いものの、書かないと上達しない……という相互の呟きを見て自分はもっと頑張らなくてはならないと思って、例え希死念慮が強くとも10文字でいいから書いてます。
逆に躁の場合。創作意欲はあるものの、駄作が産まれます。フォロワーがどんどん離れていく作品を作り上げてしまいます。
繰り返しますが、上記の①と②を教えてください。
ちなみに今は鬱状態です。こんな自分がトピを書いてすみません。
みんなのコメント
母が躁うつ病でした
トピ立てが出来る状態ならまだまともだと思います
ちゃんと治療してください
ズルズルと中途半端なままだと壊れますよ
お母さまが……そうでしたか。返信ありがとうございます。お母さんは大丈夫でしょうか?(こんな自分が心配するのも烏滸がましいですが)
①私は鬱だった時は描くなんて行為出来なかった
靄がかかって何してたか断片的にしか覚えてないなので強制的に休んでたみたいなものだけど描くってストレスになるし②休んだ方がいい
ちゃんと病院行って良くなってからのほうがいいよ、長引いちゃうから
私はその時から回復してもう10年くらい鬱してないから回復する人は回復するし普通にバリバリ描けるようになるよ
ちゃんと治療するべきだと思います。
躁とうつを繰り返すのは一番よくありません。
普通に治療していれば、間のテンションを保つことが出来るはずです。
質問に答えてなくてすみません。
①については、知人に同じ病気の方がいます。
②については、書きたくないときに無理をして書くことは無いと思います。書くことが気晴らしになるのでしたら書いたほうがよいと思います。
躁鬱は繰り返すほどに振れ幅が大きくなって、ある時命を絶っちゃいます
気分が落ち込むだけならまだ振れ幅が小さいので今のうちに治療してください
そのうち動けなくなるセルフネグレクト→自ら…になる
①過去のパートナーが双極性障害でした。一緒にいて私は適応障害になりました。
②できること、楽しいことなら休まなくてもいい。ただし、規則正しい生活を心がけ、ちゃんと治療をうける。できるなら、薬のみを処方するところよりも、カウンセリングしてもらえるところを探す。
カウンセリングは、幼いころから凝り固まってしまった考え方のクセ(認知の歪みを作るもと)を見つめ直せるので、おすすめです。慎重に良いところを探してください。
創作活動は、嫌だと思わない限り止める必要はないと思います。
躁のときに作った作品だとフォロワーが減ってしまうのは、ひとえに冷静な判断ができてないからなんですよね。それは仕方ない...続きを見る
①私自身が双極性障害のII型です。
②必ずしも創作を中止する必要はないけど、きちんと受診して投薬治療を受けてください。適切な休養ももちろん必要です。
気分の山・谷を作らないように、穏やかに過ごすことを指導されると思います。
山を使って創作している身だったので、はじめは投薬治療に抵抗がありましたが、感情が安定することで作品の質も一定になってきたし、他の創作物からのインプットもできるようになるので、結果的には治療が創作のためになりました。
希死念慮は、その時の気持ちをメモする程度にとどめて(作品の形にはしない)おくと、後で良いネタになります。
治療と創作は両立できるけど、決して無理し...続きを見る
①発達障害の二次障害で躁鬱の診断をもらったことがあります
②上でも言われてますが双極性障害は放っておくと危険で、躁状態の全能感のまま一直線に死に向かっていくこともあるそうです
書かなきゃ…という気持ちのままだと心に負荷がかかっていると思うので、ゆっくりしてください
何かに取り組むこと自体は良いと聞いたので、治療しながら無理なく創作が楽しめるペースを見つけるといいと思います
コメントをする