どうしても『一言物申す』トピ《66》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《66》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月07日22:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
同人誌なら開かなきゃいいけど、コスはその辺ウロウロしてるから強制的に視界に入るのがしんどい。素人女が高身長イケメンになれるわけないんだから身の丈にあったコスしてほしいよ〜
男装レイヤーが身長合わせるために衣装関係なく厚底履いてるのと体格やボディラインがどう頑張っても女でしかないのが違和感すごすぎてどうしても生理的に無理なんだよなー
体格や顔立ちに合ってるクオリティと再現性の高いコスプレは普通に素敵だと思う
絵や小説と同じで原作のキャラ観を損なってるものやクオリティ低いhtrを目に入れるのはキツイ
リアイベ行かないからコスの人目の前ではほとんど見たことないけど、鳥だとコスの人そのものよりそいつの推しコスの人の写真を歯が浮くような言葉で褒めまくってTLの流れ止まらんほどRTで大量に流してくる大手気取り仕切り屋女が無理だった
私の文章力と私の表現力とコスプレイヤーさんと絵描きを繋ぐ私すごい!みたいな振る舞いがマジで無理だったなあ
レイヤー、それなりに関わったけど陽キャ寄りのオタが多くてそもそも陰キャ寄りオタが多い同人女とは相性が悪い
一次、二次の話になると一次過激派が出しゃばってきて辟易するな…
自分、一次も好きだし、よく読むけど、ド下手な一次よりは馬の二次のが見たいし価値があると思ってる(それが興味のないジャンルであっても)
あと一次でも性癖とか嗜好の下駄はあるよね
オメガバとか特殊性癖とか♡喘ぎ系とか転生とか
ゼロから勝負してる、と息巻いている人は、何も下駄を履いてないんだろうか……気になる。
逆にギチギチとは何行くらいのことを言うんだろう
個人的には18行でもギチギチとは感じないんだが
個人的に好きで参考にしてる一般文芸の文庫本が36文字14行
同人基準だとスカスカなんだろうけど好きなもんは好き
手元の岩波と新潮見たら17行でめっちゃ小さいフォント(8ptか以下?)でうーんて感じだけど
文春文庫は8.5か9ptの18行でこれくらいがちょうどいいなー
全部350ページくらいだけど前者の方が文字小さいし行数も少ないのにギチギチに見える
関係ないけど普通に行頭に「っ」が来まくってて気にしなくていいんだ?とびっくりしたよ志賀直哉……原稿一生懸命直してたから今度から適度でいいかな
【岩波】志賀直哉 平成11年
【新潮】芥川龍之介 平成7年
【文春】司馬遼太郎 平成16年
岩波と新潮めっちゃ字小さくて読みにくいわ
志賀直哉クラスがやっちまうなら我ら同人作家がやっても問題ないな。よし!校正終わり!逃げじゃないよ!ほんとだよ!
岩波読み返したらめちゃ小さかったけど普通に読めたから普段読んでる本の組版にもよりそう。慣れの問題と言うか。
UvWQCRyc そうなんだ!文春めちゃくちゃ読みやすいというかこのサイズじゃなきゃしばりょ読めないわw
DHavhEwM なー。もう行頭「ゃゅょ」じゃなきゃいいか!どうやっても押し込めない「っ」あるし適度に抜いてこ……
スカスカにするのが好きなら自由にしてもらっていいけど、スカスカ文字組なのにまともな文字組の作品とページ数あたりの価格が一緒なら絶対買わないや
スカスカにしたい人ってもちろんページ数相場より安めにしてるんだよね?
安くする理由はなくない?
ページ数で値段決まるんだし
私もスカスカで値段と文字数見合わない本は買わないけど
Twitterが本当に終わりそうな感じになってるね...。フォロワー増やすとか村長が〜みたいなトピもいずれ意味がなくなるのかな、と思うとこれはこれでいとおかし。
Twitter終了ムーヴはどこから派生してるの??Twitterでもおすすめで出てくるんだけど昨日今日なぜ急に?教えて誰か!
まじだ(ニュース見てきた)やばいありがとう
何がやばいってTwitter以上に自分の本日の情弱ぶりに戦慄した
赤豚配置フォロワー数トピ、大手なのに島中配置で列作っちゃって即完売からのはわわ!を狙ってるようにしか見えない
大手が小部数ムーブすると列できる原因になるから本当にやめてほしい
腐垢で健全絵出すトピのコメで生産元気って読んじゃったから、ッシャーモリモリ創作スッぞ!ってcremu民がコメントしてるように見えちゃったんだ。勝手に文章読み間違ってゴメンな。
そして自分も腐萌と作品萌で垢分けするか考えて所だから、あのトピのコメント参考にしようって考えてる。
オバ文トピ面白いな。小説は古めの純文学が好きで2次創作全然読まないんだけど友達から同人誌もらって読んだら「ふわっと笑う」があって馴染みのない表現で不思議に思ったんだけど2次創作でよく使われてたものだったのか…2次創作語録にも流行り廃れがあって面白い。
なんか親しくなりたいが為に感想送る人が結構いそうで…嫌だな…やられたとき嫌だった…あなたと親しくなりたくて感想送ってましたって後からわかったときすごく嫌だった…
親しくなりたくて感想送るけど、作品が好きだから親しくなりたいわけなので許してほしい!!(勿論親しくなれなそうでも、それで感想やめたりはしないけど)
嫌なのはその人から下心的なものが感じられるから?かな
ただ萌えた気持ちを伝えたくて感想送ってるタイプなら尚更だよね
逆に送った人からお話しましょうアピールされるのも割とあるんだけど、嬉しい反面困惑する
仲良くなりたくて感想書いたわけじゃないしあくまで作者といち読者としての距離感がいいから
商業作家だけどAIに仕事奪われるって意味わからんし(仮に奪われるとしても漫画分野に限らない)、他の作家との潰し合いってのもわからん……むしろ相互フォローになってお互いの宣伝ツイートRTし合うのが普通じゃない?
あそこに書き込んでんの本当に商業作家・大手同人作家なのかな……
コメ主、商業してるからこそAIに仕事奪われる感覚ないの何となくわかる気がする
しかもちゃんと商業でも成功してる作家さんっぽい
きちんとした評価もらってる方って自分の今のスタイルに危機感感じる必要ないし、自分の今までのやり方に自信もあると思うし、それが結果作家性にも繋がってるのかなって思う
私の好きな商業作家さんも若いけどアナログで描いててびっくりした
別に人気あって納期守れるなら手法なんて作家の自由
あと成功してる人は他人となんか戦わないから宣伝RTしあったりもできるんだと思う
AIと戦ったり他の作家と蹴落とし合いしないと生き残れないような作家さんは、残念だけどそういうステージにい...続きを見る
漫画やイラストは今後、伝統工芸化してくと思うけどな
職業としての母数は絶対に減る
その時に、職業作家として生き残れるのはごくごく一部だけになる
商業作家になれなかった人を諦めさせるためのコメントとしては
「AIに勝てなくなるからやめとけ」は筋通ってると思うけどね
泥水すするような思いでAIにも負けないプロ中のプロになって勝つまでやりきるって覚悟がないなら
AIに取って代わられる未来のある職業はやめとけって思うわ
漫画家のアシスタントはAIに代わられちゃうかも知れないけど、アシスタントに指示出す漫画家自体はなくならないよなあ
むしろAIのおかげで作画コストが下がれば才能ある作家はもっと作品を作れるようになるし、傑作がたくさん生まれれば漫画業界も盛り上がってマイナー作家も助かるんじゃないかと思う
絵を描かない漫画家は増えると思う
その結果、AIより絵が下手な作家はAIを使わないと見て貰えなくなる
結果、AIを使う作家とAI以上の作家を残して、AIを使わない作家は淘汰されるんじゃないかな
質だけじゃなくてスピードも関係してくるだろうけど
AIによって絵を描かない作家の新規参入はもっと増えるし、ただでさえレッドオーシャンのイラスト、漫画業界が真っ赤になる
その状態を「AIに仕事を奪われてる」と表現しないなら、なんと言うんだろうか
次トピ:https://cremu.jp/topics/41777
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
アシスタント業やらサラリーマンやりながら百合◯や青騎◯に連載持ってる人たちフォローしてるけど、時間や体力のやりくり大変そうだし全然憧れがない…
何か描かないとどうにかなりそうってくらいのエネルギーあるんだろうけど、自分は趣味でやるのが1番に思うわ
コスについて。
自分はコス嫌いだわ。広くてお花が綺麗な公園に大人数やってきてずーと場所占領して写真撮ってる。皆が写真撮りたいところでするの邪魔だし、承認欲求強すぎ。
細々としてるんならいいけど自己愛強そうで苦手。邪魔になってるのにも気づいてないし。
Twitter終わる終わるって言われまくってるけどサービス自体は終わらんでしょ
繊細オタクの居心地のいい環境ではなくなっていくとは思うけどそれはそもそも繊細が居心地のいい環境など無かったという話で
それなんだよねー
ほんとオタクはすぐ被害者意識持って騒ぐからなぁ…
そもそもあの経営者に代わった時点で、ビジネスとしては続くことが約束されたようなもんなんだから(絶対形は変わるけど)サービスはゼロにはならないってのに
終わる終わるみたいな短絡的な言葉で騒いで自分達で不安掻き立ててバ◯みたいだよ
漫画がAIで完全に代用できる世の中になったらそれこそ「クリエイター等の職業と比較して安定した職業」って思われてるホワイトカラーのお仕事なんてほぼAIに乗っ取られた後の世界なのでは……?
イラストレーターとか関係なく特殊なスキルのある人間以外は全員失業してるだろそれ
実際、チャットオペレーター業とかAIがやるようになってるし、
AIとマイクでおしゃべりできるサービスもあるから電話オペレーターも大人数を雇用する必要なくなるよ
そもそもホワイトカラーの事務仕事だっていまはほとんど自動化されてて、その確認作業と例外的な書類を作るときしか仕事してないじゃん
>926
だからAIに乗っ取られるからクリエイターなんかダメだって言う人たちは、そうやってクリエイターの失業を危惧する前に自分たちの心配をするべきなのでは?って思ったんだけど……
AIに乗っ取られるって言ってる人たちが本職クリエイターとは思えないし
もしかしたらどんなにAIが発展しても絶対失業しない職業の人かその配偶者なのかもしれないけど
クリエイターだけが仕事を乗っ取られるんだったらともかく、ありとあらゆる仕事がAIに乗っ取られる可能性があるのに全員が何も対策せず黙って見てるだけでAI乗っ取り完了する世界を想定してるんだとしたら、それはそれで悲観しすぎじゃない?
だから欧米ではラッダイト運動よろしく反AIしてたり、AI禁止にした国もあるよね
ここは創作や同人の場だから、クリエイター関係に限って話をしたりしてるんだけどね
R18描くのが恥ずかしいっていう感覚がよくわからない…
描いてると照れちゃうってことなのかな?ピュアだな…
そんな時期はなかったな…幼少期から男のイチモツ描いてた
人間が楽するためにAIを生み出したのに、AIは頭脳や知識の助けになるから、AIがしない事となると肉体労働になるの皮肉だな
肉体労働はロボットや機械がやるよ
いまは野菜の収穫とかも機械がやる時代だし
機械化できなかったり、やっても採算が取れないようなことだけが人間の仕事として残る
AIの頭脳は最終的に人間の精査が必要だから全部任せられるなんてまだまだあり得ないよ
自我要らんって言ってるタイプの人、こういうところでは目立つだけでわりと少数派だと思う
「自分は作品だけ見てほしい、自我を出したくない」はそういうタイプの人ねって解るけど「他人の作品だけ見たい、自我を出すな」は理解できない
言うほどメジャーではないよね
感想が欲しいです!っていうトピで鉄板のアドバイスは「少し自我を出して親しみやすさを出しましょう」だから、本来は自我を出す=好意を刺激するもの・好意的に思ってもらえるきっかけを生むものなんだよね
まあそれがノイズになる時もあるから自我はいらないが声高に言われてるんだろうけど
自我いらんタイプの人間だけど、自我いらんって言ってる人が見たくないのは妊娠出産旦那子供親戚愚痴会社マウント親戚づきあいあたりじゃないか?
あのトピでもフォロワー本人のみで完結する自我は見たいと言ってる人多いし自分もそれ
感性が合う人のお勧め作品や買った報告、美味しかったものは嬉しい
ネイルや服はそんなに興味ないけど
原作読んでるけど二次創作にまで反映できなくて描き終わった後にに設定漏れに気付くことが多いから原作読んでないって思われてるとおもう
時系列調べて綿密にプロット組んでも粗探しする原作厨は居るからあらかじめ注意書きなんかで予防線張っとこうと思った
いるいるいる
界隈で遠巻きにされてる原作厨(○○のシーン一字一句覚えてます、が口癖)から「よく練られていますね」って感想もらった時言い方〜!?ってなっちゃった
「政◯とか宗◯が苦手」って文章、勝手に脳みそが〇部分を省略して読んでしまって政宗が苦手って言ってるのかと勘違いしてしまった
特定の武将が苦手なんかと
AI長年作ってきた人が「AIに自由に絵を描かせてみたかったのに今は人の真似事しかできていなくてなんか違う」的なこと言ってたのが印象深くて覚えてる
それ面白いな。今はAIも模倣しながら技術を吸収してる段階なのか
これを超えたらAIならではの個性、獲得していくのかな
色々思うところはあるけど、AIの技術自体は興味深いなあ
AIはあくまで「人の道具」なので、いくら綺麗で上手な絵が描けたとしても、AIが自発的に絵を描き出すことはない。
って話もあったな。
あくまで出発点は人間の「こんな絵が欲しい」という欲求である、って話。
友達できない系のトピ、体感9割「このわたくしが付き合ってさしあげてもいいと思えるレベルの方が全然いませんわ~!」に見える
RT感想してくれた人をフォローしたがフォロバされないトピ。
Twitter歴一年未満のころ、Aさんの立場になったことがあります。お相手から「RTありがとうございます!」とリプまでいただきフォローもされて
「え?私をフォローするの?私はRT感想した絵以外のあなたのツイや絵には興味ないからフォロバしないよ!この人ツイートから察するに他人からの反応をめっちゃ気にする人だから、フォロバなかったらショック受けないかなぁ」
と気になりました。
以後私の作品への反応はほとんどなく、今は私へのフォローを外されています。元々ツイートからかまってちゃん気質が伺えたのですが、こういうタイプの人には下手に反応...続きを見る
ココでよく言われてる先輩って誰なんだろうっていつも首ひねってる
みんなここの楽しみ方わかってんだな
ガチのマジで常に気も趣味も合う友達、数十年生きてきてただ1人のリア友だけだからそう簡単に出来るものでも無いよねって思う
出会えただけで幸運だった
雑多アカウントだったとしても日常に興味持たれるの嫌じゃないのかな
自分の想定内の範囲で都合よく相手が見てくれるわけじゃなし
ほぼ全員がまともだったとしてもダメージ与えるのはそのうちたった一人の意思で充分なのにな
気の合う人の見つけ方トピ、トピ主が選り好みしてコメ返してる上に返信内容もズレてて「そういうとこ…」と思った
あの人は下手に交流深めずに一人でいた方がいいと思う
まさに今これを書きに来た。攻撃的なコメつけてるわけでもないのに、選り好みがはっきり見えるのキツい…
気の合う人じゃなくて、「全部自分に合わせてくれる人がいい」なんだろうな
気の合う人の見つけ方、そんなに難しいもんかね?
オンオフ関係なく、ん-ちょっとむりかなーって思う言動が目立たなければ
(どっぷり深い付き合いするわけじゃないんだし)ある程度合わせにいくのが人間関係じゃないの?
異性選びと違って、その中からものすごく合う人がいたら親友に近いポジになっていくというだけで
最初から相手を選り好みして付き合いをスタートさせるわけじゃないと思うのに気難しいのねって思う。
プライベートでも友達作るのあまりうまくないんだろうなぁ
気の合う人トピのトピ主のまじで今まで人とのコミュニケーション学べなかったんだろうな感
そういう個性なのかも知れないけどね
喋りたいなって時に喋ろうって言える人はもうそれだけで気が合うと思ってるんだけどな。作品が好きな人とイコールにはなかなかならない。
人にランク付ける人ってやっぱりリアル友人でもそうだったのかな
創作にだけそうなるならなんでなんだろう
15がそんな感じに読み取れたんだよね
私がひねた見方してるかもだけど、その場合はごめん
赤字に食いついている人多いなあ
好きなサークルが赤字つらくて辞めるくらいなら無理のない価格にあげて続けてほしいわ
好きな作家ならよっぽどぼったくりじゃない限り買うからちょっとくらい値段上がっても気にしない
滅多に自我出さない神が今回装丁拘ったから赤字なんです…って呟いてたときは思わずかなりBOOSTしちゃった、本出す苦労は知ってるし、今後も神の話読ませてもらいたいから…
なんかトピ立てたわりに価値観凝り固まってそうだからこっちに
個人的には通販での上乗せが申し訳ないって気持ちが理解できん
スケジュール調整して交通費と入場料払って並んで会場に買いに来てくれる人とポチで差をつけるの当り前じゃない?
一般的な通販が小売店とほぼ同価格なのは、そのあたりの手数料を通販企業が負担しても利益出るってだけの話だよ
自分も通販独自のサービスが発生してるんだからそこに金銭発生するの当たり前じゃない?と思って意味がわからなかった
自我ある人好きだけど、食べたごはんとかにいいね!とできる人(子の話もいいねと思う人)と、圧が強い!と感じる人がいるのはなんでだろうと思う。
数ヶ月に一回子供ネタつぶやいて若すぎる子や繊細さんよけしてる
ここの書き込み見ててもそれが正解だなって
お互い近づかない方が幸せだと思う
例え話とはあるけど公式で他人を罠に嵌める描写が追加される=二次で腹黒設定で描かれるってそんな誇張されてるか?ってなるからなぁ
この人に複数回リプしたいと思ったらフォローかなぁ…リストで見られるし。でもリプしたいほどの人がいないんだよなぁ。
むしろ二次創作で赤字じゃない方が不安なんだが
お金出てってようやく安心できるから赤字が嫌なの本当にわからない
儲けて楽しんでる人のことはガチで別の宇宙の人間だと思ってる
同じく。赤じゃないと不安になるから丁装とか盛って赤にしてる
175スレとか宇宙どころか異次元の話だと思ってる……