創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: koMYy38U2023/04/17

何故か界隈の中心人物的なものと勘違いされることがある謎 ほ...

何故か界隈の中心人物的なものと勘違いされることがある謎

ほぼ吐き出しです。失礼します。

自身の作品がずば抜けて上手いというわけでもなく何故かいつの間にか界隈の中心になってしまうことがあります。
たぶんなんですが無自覚で声が大きいのか呟きだけは謎の影響力があったりすることがあるのでそれのせいかなとも。
しかし交流はどちらかというと下手なのでそういった勘違いをされると「あ、また大きな声で喋ってしまっていたんだな...」とか「全然すごくない人間の癖に話の中心になってるからうざがれたんだろうな...」となんとなく気まずくなってしまうことが多々あります。

人様とのお話が全て苦痛というわけではないんですがどちらかというとSNSのTLの使い方も独り言回転寿司が回ってくるのを偶にいいねするくらいが性に合っていると思うので「この人おもしろそうと思って近づいたらただの変な人だった」とがっかりされていると思うとちょっとだけ申し訳なささと「勝手に期待されて失望されてしまった...。」と勝手に傷ついてしまうこともあります。

そしてそういう事情が積み重なるとついつい人目が気になりはじめてしまいます。
「折角フォローしてくださったのにこんなふざけた発言ばかりでいいのだろうか...」とか空リプで私がふざけた人間だということを「あんまり好きじゃないな...」みたいに言われもやもやしつつも「苦手と思ったら気軽にリムブロしても大丈夫ですからね!」とやんわりアナウンスしてもそうやって何故か界隈の中心みたいになってしまっているときの私がそれを言ったとしても、その人にとっては「そんなこと言われてもこっちは界隈でのメンツがあるんだよ!!」ってなるんだろうなと思うと気になる人は気になるしな...と考え込んでしまうこともあります。
なんとなく界隈に自分より目立つ人が現れると「これで自分から注目が外れてくれる!」みたいなせこい理由で肩の荷が下りるのでありがたいと思ってしまいます。

吐き出しと言いましたがそういう卑屈な気持ちといいますかよくあることだったりしますか...?
なんだか周囲の人達はそういった立場だとしても素直に楽しんでるなと思いつつ強いなと感心してしまいます。
(皆さん表には出さないだけでいろいろ悩まれているというだけかもしれなかったらすみません...。)
あと声はもうすこし小さくするように努力した方がいいのかもしれないのかもって悩んだりもします...。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 1S2yFh5Y 2023/04/17

みんなトピ主のトピ文みたいなこと考えながらTwitterしてるよ。
気になるならよく言われてる「Twitterでの自分は動物園の檻に入れられたゴリラで、フォロワーはそれを見にきているお客さん」と思っときゃいいよ。みんな好きで見にきてんだしいざとなったらミュートできるからその辺は任せときゃいいよ。気に入らなきゃ勝手に帰園してくから。

それよりも一文一文が冗長で読み取りに時間かかった。
結局中心でいたいのか?いたくないのか?
がっかりされないか心配する気持ちと、注目から外れたい悩みがごっちゃになってるけど自分的にどうなりたいの?吐き出しにツッコミ入れてごめんだけどさ。どっちなのかはっき...続きを見る

4 ID: トピ主 2023/04/17

なるほど。
皆さんも悩みながらやってるのだなと少し落ち着きました。
来るもの拒まず去るもの追わず強く振り切れたらなと思うのですが、どうしても「他人の家に一方的に上がりこみ文句を吐いて出て行かれた」みたいな気持ちについついキーッ!みたいになりがちだなと思います。(鍵垢でフォロリクいただいた方だとなんとなく特に...。)
でもネットってそんなものかなとも思うので自分の心狭いなと思いつつも中心にはいたくないです!のでがっかりされたかな...と気になっても「みんなそんなものだよ」というのを思い出して気にしないようにしていけたらなと思います。
あんまり気になるならSNSをお休みしたり壁打ちなども...続きを見る

3 ID: u7zydwjF 2023/04/17

内容を伺う限り、心理的偏向の一例にかなり当てはまりそうですね。
 主な内容としては、集団で何か行う場合自分の功績を高く評価してしまう、過去の出来事を過大評価する、他者と違う存在だと思い込む等
これの行き着く先が大体、自分はメンバーの一員やただ界隈にいるだけなのに、あたかも自分が中心人物と思い込んでしまう心理ですね。
 もう一つが、他者が噂話や不特定多数に向けて発した悪い言葉を自分の事では無いかと思い込んでしまう心理。これは特にSNS界隈では良くある事かと思います。
この二つが合わさると、ちょっと話しをしただけで自分が渦中の人物だと思い、更に自分の発言に不備があったのでは無いか?と思い込...続きを見る

5 ID: トピ主 2023/04/17

なんだかとてもしっくりきました。
前に自己関連付けしがちと言われたことがあるのでそれなのかなと思います。
たぶん思い込み強い方ですしそう言っていただけてなるほどとなりました。
自分なんて対して注目されてない!!と開き直ると少し楽になりました。
なるほど。
物凄いコミュ障なのでそういったことが言い合える仲の方がいないので余計に自分ひとりで考えすぎなのかなとも思います。
そう思うと大概のことは考えすぎだと思いながら自分でそういった感情を緩和していけたらなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...