他人と比べずに2次創作小説の上達を把握する方法はないでしょうか?...
他人と比べずに2次創作小説の上達を把握する方法はないでしょうか?
身内に評価してもらう以外の方法がなくて困っています。
身内には私の趣味は分かっているものの、2次創作の小説には興味がないため読んでもらうわけにはいかないので。
原作の話はできるので小説の設定を話して、原作の設定と乖離しすぎていないかは確認してもらうことがあります。
pixivの評価やブクマ数が片手しかなく、上手く書ける人と比べてしまい苦しい状態が続いて、そこで解消すべくネットでくぐると、よく他人の評価やブックマークを気にしない方法として、執筆したものを過疎がちな個人のHPやSNSで鍵を掛けたスペースでの掲載していくのがいいとあるのです。
でも気になったのは人と比べることが出来ない分、イラストや漫画と違って上達した部分が解りづらいなと思ってしまうのです。
どうしても自分でこの部分がうまく表現できたからOK・・・とはなかなかいかないのです。
一次創作でしたら即売会に出張編集部みたいなのがあったり、直接出版社にもってゆくなど読んでもらって小説の技法などを確認できるのですが、2次創作ではそうもいきません。
この場合、承認欲求を少しでも薄らげるには完成させるしか『小さな成功』を積み重ねるしかできないでしょうか?
個人的には完成して、定期的に上げれた以外に小説の技量が確かめたいのです。
今は別の件で事情があり現ジャンルを休止し、他ジャンルの評論を手掛けているのですが書けば書くほど至らない部分ばかりでてしまい挑戦した意義がわからなくなってきました。
この場合、どうしたら『小さな成功』を積み重ねられるでしょうか。
みんなのコメント
ネット上の誰かの小説と比べるんじゃなく、プロの小説と比べてみてはいかがですか?
つまり本屋さんであれこれ買って読み比べること。
もちろんテーマとしているものが違う(二次創作じゃない)わけですが、技量という意味では十分な参考材料になると思います。
いいな、使えるな、と思った表現があれば取り込む。その繰り返しは「小さな成功」に繋がると思いませんか?
コメント、ありがとうございます。
そうですね、比較について評価の高い方の文体もいいなと思うものが少なくやはりプロの方が読みやすいと感じています。
表現のために慣用句集を買ったのですがいまいち表現的にしっくりこなくて困っていました。好きな作家はいるのですが、癖といいますか文体独特ゆえアマゾンで低評価なので使える解りませんが文体の研究に使ってみようと思います。
SNSでの二次創作の評価は決して作品自体への評価というより、
需要を満たしているかどうかの指標だとも言われるので、上達を知る標にはなりにくいですよねー。
とは言え、SNSでの評価得点が相対評価だとするなら、
絶対評価を受けようとすると、それは特定の人に見てもらうしかないと思います。
小説で言えば、誰かに読んでもらって感想を貰ったり、添削して貰ったりでしょうか。
友人・知人に頼めないのであれば、SKIMAやココナラなどの有料案件サイトで引き受けている人もいるようです。
そういう人に定期的にお願いしてみては如何でしょうか?
後は、同じように小説を書いている友人を作って...続きを見る
コメントありがとうございます。
たしかに友人・知人に頼めないのであれば、SKIMAやココナラなどの有料案件サイトで引き受けている人もいるとは聞いたことがあります。ちなみにコミッションサイトは同人誌の表紙、挿絵の依頼の経験がありますが、2次創作の小説の評論を受けてもらえるか探します。
>後は、同じように小説を書いている友人を作って、互いの作品を交換して読む、添削し合うなども良いかも知れません。
数か月前に本にしたものの、ツイで交流のある同カプ推しからの反応がなかったもので中々2次創作小説の仲間内で意見を貰いにくく感じます。
>SNS上では絵と違って小説は一見ではなく「まず読んでもらうこと...続きを見る