創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pyAuorEK11ヶ月前

原作準拠の二次創作(カップリングなし)は需要がないのでしょうか。...

原作準拠の二次創作(カップリングなし)は需要がないのでしょうか。

数年前に流行ったアニメ原作の二次創作をしてる壁打ち描き手です。アニメのストーリーと世界観に惹かれて二次創作を始めました。
原作準拠でルールもほぼ無視をせず、「原作が描かないだろうキャラクターたちの思いや信念を描きたいな」という作品を細々と続けています。
ツイッターではいいねももらえますが、やはり男性主人公などのカップリング作品の方が主流のようで段々と観てもらえなくなってきました。
今も話を作って同人誌用に描いてる最中ですが、この作品を本にしたところでストーリーは重視されないなら描かなくてもいいんじゃないかなと思ってしまい、今とても描くのがつらいです。

皆さんは自分のジャンルでそのような活動をしてる方の作品を見たいと思いますか?
そもそも原作準拠のカップリング無しの作品を見たいときはどのような時でしょうか。
参考にしたいのでぜひ教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 9lotjG2X 11ヶ月前

見たいときがあってもカップリング無し作品を探すのが難しい
カプならカプ名で検索すればいいけどカップリング無しだとそうもいかない

3 ID: d3xukbw6 11ヶ月前

え、絶対見たい人いるー!
少なくとも私はそういうのすごく好き!
確かにカップリングありのほうが検索やタグで見つけてもらいやすいとこあるけど、逆にカプなしの方がカプ地雷踏まないから色んな人に見てもらえる面もあるんじゃないかな

自ジャンルは女性向けだけど、カプなしのギャグも原作準拠のシリアスもめっちゃ伸びてるよー

4 ID: HRf2WspI 11ヶ月前

割と常に見たいけど上の方も言ってるように探すのが難しい
CP無し作品を描いてる好きな作家さん何人かいるけど、皆ツイより支部の方が評価高いからもし支部に上げてないんだったら上げるといいかも

5 ID: N6JaDsgA 11ヶ月前

ゲームジャンルにいる者だけどそういうのばかり描いていて、それなりに反応があるよ!(天井が5桁なら4桁いいねくらい)でも描き手が本当に少なくてほぼ自分だけで生産していてとてもさみしい!!!
ジャンルによるんじゃないかな?とも思うけど、女性向けが強くても少なからずそういう創作が好きな人間はいるからぜひ描いてほしい…!

6 ID: 7z5b4pUT 11ヶ月前

あったら見たいけどわざわざ探すきっかけがないってやつだよね
なんとか宣伝して人目に触れるように頑張るしかないかなあ
需要自体はあると思うんだけどね

7 ID: IneSyRk6 11ヶ月前

自分のいるジャンルの最大手はオールキャラカプ無しがメインの人だよ。
カプ有りの描き手が圧倒的に多い中頭一つ飛び抜けてフォロワー多いし、ジャンルにもよるかもしれないけど需要はあると思う。

8 ID: rUfShNnW 11ヶ月前

ストーリー重視もカップリングも面白かったら読む
面白いのは自分が気づかなくても誰かから回ってくるし

9 ID: h3yUYNI2 11ヶ月前

扱っているキャラやエピソードによるけど、自分はそういう二次作品が好きだし自ジャンルでももっと増えてくれたら嬉しいなあと思います
自分が好きなキャラとか、原作の中でも好きなエピソードを深堀りしたり裏側を想像するような内容が好きです
逆に、あまり好きではないキャラとかさほど興味のないエピソードが中心になった話だと、それほどは読みたいと思えないかもしれません…パッと見た時に「おっ?」と思うようなつかみがあれば、つい読んでしまうと思いますが
また、好きなキャラを扱ってても、決定的な解釈違いと感じる作品には触れないようにしてます
ギャグやコメディなら解釈違いもさほどは気にならないんですが、シリア...続きを見る

10 ID: nUcPDGIt 11ヶ月前

需要あると思うし自ジャンルの大手はカプなしオールキャラの人だよ
ただ飛びぬけて上手くないと中途半端な印象はある
相当ストーリーが上手いか、すっごく絵が上手いか、カプより説得力がないと埋もれる感じ
カプはカプってだけで読んでくれる人がいるからある意味ハードルが低い

ただ原作に沿うだけだと原作でいいじゃんってなっていずれ飽きられてしまうのか、長くオールキャラで評価が高い人はその人の絵柄自体にファンがついてたり、作風にファンがついてたり、原作沿いで人気があるというより本人の作家性で人気になってる気がする

11 ID: T9sRECF7 11ヶ月前

これだな〜原作沿いだと、本当によっぽど話が上手くない限り公式で十分というか、公式がいいってなるし、CPものより解釈違いになることすらある

12 ID: U7cHn9iC 11ヶ月前

コンビや箱推しや単萌えで大好きな推しキャラだとキャラ名検索するのでそのとき推しキャラが表紙サムネなら見つけたら読むし、解釈一致で推しのことネタ枠や雑にでなく好きな人が描いてるな!って共感できればフォローするし追う。
カプなしでも人気キャラが主演だったり良い扱いで描かれてる健全二次だったらインプレもそんなに悪くないと思うよ。マイナーキャラならマイナーで少数でも根強い同担オタが定期的にタグ巡回してたりするし。恋愛要素なくても萌えや燃えがあるかどうかが重要で、初見で読んだ話がつまんなかったらそれ以降その人とはツボ違うんだなと思って作品クリックしないな自分は。
自分もカプなし描き手で最推しキャラタ...続きを見る

13 ID: 5zstq1g2 11ヶ月前

カップリング無しを明記してる人ってジェンダー思想の主張が激しくて見ても話にのめり込めないことが多くて難しい

14 ID: 4DqLvxzi 11ヶ月前

オールキャラがわちゃわちゃしてる系の本は大好きですし買ってます。
でも、普段はカプ名で検索してるので(キャラ名で検索すると逆やリバ、相手違いなどが引っかかってきてしまうので…)、新作に気付いてなくていつの間にか更新されてた・オフ本が頒布されてた、ということはありました。

15 ID: VvIOAQ4k 11ヶ月前

CPは完全にファンタジーって思えて、なんとも思わないけど、原作準拠で「補完です」って、勝手なストーリー作られる方が、スピンオフでも描いてるつもり?って思えて、すごく嫌。

18 ID: EnWODsF3 11ヶ月前

わかる
いやただの二次創作だよね?何様のつもり?と思う
しかもどう考えても「そんなことないですよ!需要ありますよ!」しか言われないのわかっててこういうトピ立てるところとか、カプなしの原作準拠はカプありよりも上!って考えてそうなところもキモくて無理

16 ID: IiblU7oa 11ヶ月前

オールキャラやエロなしはバズると頭ひとつ抜ける
裾野が広いせいだろうね

17 ID: May2j8up 11ヶ月前

原作準拠、いいじゃないですか!
私は二次創作とかする時に「好きなキャラ同士に自分の好きなシチュを再現してもらう」ようなものは好きじゃ無いので。
「このキャラなら本編に描写されてても違和感ないな」っていう、隙間埋め?みたいな二次創作が好きです。
「俺の性癖をみろ!」じゃなく「俺の仮説をみろ!」という作品、もっと増えてほしい。

24 ID: hiFzYvqJ 11ヶ月前

わかる
性癖みろ!はもういい、エロばっかのはとくに

19 ID: zbGJs0Uj 11ヶ月前

自界隈の原作準拠でバズる人は単純にめちゃめちゃ絵が上手い人だけ。下手が描く原作準拠はキツい。
CP漫画はネタの面白さでもバズるから画力が中の下でも受け入れられてる感じ。

個人的には、雰囲気漫画・原作準拠は読まない。
原作のエモいシーンにモノローグ足しただけの漫画→それ読むくらいなら原作読む。
原作で描かれなかったシーンを補完する漫画→原作者がカットしたシーンを素人が描いて面白くなることは無いと思ってる。

20 ID: 8hkNin5R 11ヶ月前

自ジャンル(ゲーム)はカプなし二次創作の方が遥かに評価つくよ。ただ既に出てる意見だけど、カプなし原作添いは比べられる相手が原作だからカプものより見てもらえるハードルが高い。人気カプならAとBがイチャイチャしてるだけでいい!という層が一定数いるけど、原作沿いだと中身も絵も相当レベル高くないと読まない人が多いと思う。自分もそうだし。だんだん読んでもらえなくなったということは、トピ主の作品が読むほどじゃないって判断でROMから足切りされたんじゃないかな。

22 ID: KOFo3dyU 11ヶ月前

すでに沢山言われてるけどオールキャラカプなし原作準拠は全員をターゲットにできるからちゃんと知られて読まれればすごく数ははねるよ

でも原作放映中とかじゃなく終わって何年もたってるともう探してる人がいなくなる
そういう意味でみつけてもらいにくい
まずオリジナルアニメで数年たってるところが厳しい
オリジナルアニメは放映中がピーク、あとはどんどんみんなの興味が下がるだけだから
カプものがまだ残ってるのは、オールキャラを読んでくれるライトな大多数が去って濃い人たちしか残ってないからだと思う

23 ID: U2rfYokv 11ヶ月前

オールキャラは大体がギャグ寄りだから大手には割といるけど、トピ主はオールキャラなのかな…?描いてるのはギャグ系じゃなさそうな感じだけど…

キャラひとりに焦点を当ててるカプなし作品は確かに少ない。けど描いてる人いるよねしかもシリアス系。そういうの大好きだから描く人もっと増えてほしいな。

26 ID: RCSAnY2r 11ヶ月前

うるせーーーーー自分は好きだ!!!かけーーー!!!!!!

27 ID: RJwCzZtN 11ヶ月前

絵と漫画が上手いかにもよる

28 ID: w1yAUChe 11ヶ月前

そういう同人誌は正直めちゃくちゃ絵が上手いかめちゃくちゃ絵が原作に寄せてないと読めない

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...