一色~多色刷本の値段について お値段は作成者次第と理解した...
一色~多色刷本の値段について
お値段は作成者次第と理解したうえで、買い手としてのご意見をお聞かせください。
一色刷や二色、それ以上の所謂カラーじゃない本はいつも出しているカラー本より値段を下げたほうが良いでしょうか?
オフセットしかなかった時代
表紙墨刷は相場-●●円、カラーなら相場+●●円…のような計算式があったと思いますが
オンデマンドの台頭によりカラー表紙が当たり前になったので、今現在一色表紙本を出したら値段の印象はどうなるのか…と疑問に思っています。
本のテーマからシンプルな本を作りたくて単色(せめて2色)の本を作る予定です。
普段はオンデマカラーなのですが、今回はオフセットになるので寧ろ単価は上がります。
どちらも同じ値段設定にしようかと思っていますが地味なのに高い…ぼったくり?と思われるのが怖くて。
ちなみに普段はオンデマA5カラー28P300円B5なら400円で、周囲より安めにしています。
安めなのは、ジャンル初期に値段変動と頒布数を追ったところ、安めにしたほうが部数が(自分の本は)出る、と判断に至ったからです。
早割や使う印刷所次第で、トータル的に赤だったりちょっと黒だったり程度です。
みんなのコメント
買い手として全然気にしない、というか本当にわからない人はフルカラーと2色刷りの違いとかわからないです。
モノクロかカラーかの二択だと思ってます。かつての自分なのですが…
なのでカラー表紙の値段で問題ないと思います。
ちなみに今は描き手なので、2色刷を見るとオフセットだ!金かかってるな!と思います。なので多少高くても納得しますよ。
フルカラーと2色もですか!!
おお…勉強になりますありがとうございます!
多色のほうがお金かかるんですよね~
コメントをする