創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WydVwuZD11ヶ月前

二次創作を書いている者です。 あるゲームのネタを書いてほしいと...

二次創作を書いている者です。
あるゲームのネタを書いてほしいというリクエストを受けたのですが、自分の未履修の作品でした。
というわけで、そのゲームについて勉強してから創作に取り掛かろうと思ったのですが、以前ネットで、実況プレイを見ただけの知識で書いてはダメという話を聞きましたの。
そこのところを皆さんに詳しくお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ceGRptzq 11ヶ月前

わたくしといたしましては、原作を学んでから描こうというトピ主様のご姿勢を素晴らしいものと思いましてよ。
装飾や髪型に誤りさえなければ問題ないのではないかしら。

9 ID: トピ主 11ヶ月前

アドバイス感謝ですわ。
そこのところを間違えないよう、注意致しますわ。

3 ID: r1b3yzwa 11ヶ月前

プレイしてほしいですが未履修という特性上自分に合わないものは大変お辛いので合うかどうか公式動画等で確認してみるのがよろしいかと。
わたくしゲームが合わずにリクエスト未消化で終わったことがありますのよ。

11 ID: トピ主 11ヶ月前

そうですわね。一応わたくしが好きな作品のスピンオフですので、大丈夫だとは思いますが、まずは動画を見て判断してみようと思います。
アドバイス感謝ですわ。

4 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。あれ?なんでみんなお嬢様口調なんだ?と思ったら誤字って「聞きましたの」になってました(笑)
申し訳ないです。また、皆様のアドバイスやノリの良さに感謝します。

5 ID: dWSXHKsi 11ヶ月前

ゲーム未履修を気にする態度、とても健気ですわ。
でもパロをしろということなら動画視聴で問題ないのではないかしら。
ゲームがトピ主の感性にあうかどうか動画視聴して確認してみるとよろしいかと思いますわ。
あわなかったらリクはお断りするのがいいと思いますの。

7 ID: トピ主 11ヶ月前

パロというよりは、『このゲームをベースにして欲しい』と言った感じでしたのよね。
なんにせよ、最初に動画視聴して判断することに致しますわ。アドバイスありがとうございます。

6 ID: aJfBmg14 11ヶ月前

書いている、という文面からお見受けする限り小説書きさんでいらっしゃるのかしら?
もしイラストをお描きになられる方でしたら「リクエストを承りましたが未履修です」の一言でサラッとあげてしまっても構わないのではと個人的には考えますわよ。
小説書きさんでどうしてもお話を書いてみたいというのでしたら、公式のコミカライズやアニメ化、小説版などを履修するだけでも十分かと思われます。
ただゲーム原作のジャンル者といたしましてはぜひゲームをプレイして楽しんでいただきたくってよ。ゲームする予定が無さそうなのは時間がないということなのかしら…媒体が無くて難しいなどの問題でなければ、序盤だけでも触れていただける...続きを見る

8 ID: トピ主 11ヶ月前

わたくしは一応小説書きですわ。
おそらくその作品はゲームだけですわね。時間がないというのもありますが、金銭的に厳しいかな……という問題もございますわ。もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

10 ID: lwK7bXuD 11ヶ月前

言外に布教しようとしている場合もありますわ。もし、ゲームのストーリーパロではなく、FPSや鬼ごっこ系でしたら、あるあるネタが喜ばれる場合もあるかと思いましてよ。無料で遊べるものでした、負担にならない程度にプレイしてみるのは如何かしら。

12 ID: トピ主 11ヶ月前

無料ではなく、3DS、Switchの有料ものですのよね。
その作品のボス戦などをベースにと言われましたの。
あるあるネタについては参考に致しますわ。

13 ID: トピ主 11ヶ月前

https://cremu.jp/topics/44203

詳しく説明したものを投稿しました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...