Twitter相互さんからの当てつけについて。 とあるジャ...
Twitter相互さんからの当てつけについて。
とあるジャンルで二次創作活動をしているのですが、少し前にTwitterの相互さんから当てつけみたいなことをされました。
私は現ジャンルに来てからもTwitterのプロフィールには雑食と書いていますし、左右完全固定とは書いていません。
少し前に私の推しキャラクターについての考察を纏めたものをフォロー外の方が上げていらっしゃるのをたまたま見かけて、それを読んでみたらとても共感するしとても良い考察だったのでそれをRTしました。
すると1人の相互フォロワーさんがその少し後にTwitterサークルしか見れない呟きで、私は性格が悪いのでどんなに凄い考察でも生産元を確認してしまうし、どうせそういう目で考察してるんだろ?と思ってしまうと呟かれていました。
それを見た後に自分がRTした考察をした方のホームに飛ぶと、私のいる界隈で地雷と言う人が多いCP界隈の方でした。
多分タイミング的にその呟きは私に対する呟きだと思うのですが、私は元々考察系をRTする時にその方のホームに飛んでその人が普段どの界隈にいるのか確認したりしません。
仮にもし自分の地雷をフォロワーさんがRTしたとしても、地雷は自分で自衛するものと思っているので自分内で何も言わずに処理しますし自衛しますし、被弾しても特に何も言ったりはしません。
なのでTwitterサークルとはいえ当てつけのような事を言われたのが今でもモヤモヤしています。
自衛は自分でするものだと思っているのですが、こういったCP色が無いものでも他人に配慮して生産元まで確認してRTしたりするのが普通なのでしょうか…?
みんなのコメント
本当に当て付けをしている前提で答える
その相互はこんなトピ立ててる主を知ったらニヤニヤすると思うよ
あーちゃんと伝わってる~!って喜ぶ
それ想像してムカつくなら無視しよ
>他人に配慮して生産元まで確認してRTしたりするのが普通なのでしょうか
普通じゃない、配慮されたいなら相互が当て付けとか回りくどいことしてないで配慮したらいい
そうですよね、反応すると逆に調子に乗らせてしまう可能性もありますよね…。。。
今の所何も見てないような体でTL上ではいつも通りを貫いてますが、今後も無視しようと思います。
そうなんですよね、むしろそこまで配慮されたいなら雑食と書いてるのでフォローしてこないでほしかったなと思いました。
自分ならその相互の人をミュートするな
「性格が悪いから」という前置きで空リプする人は良く言えば繊細なタイプが多くて配慮面倒臭いなと思ってしまう
RTオフで見なくて済むのにね
私もこの件があってからはミュートしてしまいました。
元々ちょっと言ってることが全方位に失礼な発言だったりする方だったのでちょうど良かったのかもしれません。
本当に、そんなに繊細ならTwitterにはRTオフやミュート機能あるので活用してほしいですよね。
「普通=大多数の人」という意味とするなら、普通ではないと思う
女性向け同人界という限定されたグループの中でも、生産元を気にする人の割合が大半というわけではないでしょうね
というか、その相互さんからすると、普通かどうかは関係ないと思います(当て擦りという推測が当たっているとして)
「私はこうだから配慮して」がその本意であろうことが伺えるので、一般的には生産元を気にしないのだとしても、トピ主さんがまた地雷カプ者のツイートをRTするごとに当て擦りをツイートするんじゃないですかね
なので、「普通は生産元なんていちいち気にしない」と理論武装したとしても、その相互さんには通用しないんじゃないか...続きを見る
そうですよね、何言っても聞かなそうな感じはします。
それなら何で雑食と明記してる私をフォローしてきたのかが疑問なのですが…。
元々よくTwitterサークル内で言ってることが色んな方面に喧嘩売るような発言も多かった人ですし、フォローしてきたのは向こうからなので私がそこまで気を使うのもしんどいのでミュート放置して頃合い見計らって切っちゃおうと思います。
当てつけ言ったり配慮を求める人達は、自分を繊細といいながら相手を言葉のナイフで刺すことにはためらいがない人種なので、早めに距離をおくことをおすすめします。その人のことはミュートした上で、トピ主さんは自由にTwitterを楽しんでいいと思いますよ!
そうなんですよね、配慮求めるならやり方もありますし、そもそもそこまで繊細なら雑食垢をフォローしないで欲しいですよね…。この件があってから今はミュートしているので、気にせずTwitter楽しみたいと思います。ありがとうございます。
当てこすりする人って何かあるたびに毒毒ネチネチお気持ち表明するから逃げたほうがいいよー
生産元がどうとか以前の話
私なら無視かミュートしてタイミングみてリムかブロする
この件以外でもこの方は作業通話での会話でも割と人の神経逆撫でする事よく言う方だったので、今回の件は距離を置く良い機会なのかもしれません。私も今はミュートしているので、タイミング見てリムブロ等検討します。
当て擦りって要するに私に気を使って!配慮して!って意味だからね……。リムったことあるけど正解だった。
ほんと今回の件でそう思いました。そんなに気を遣わせたいなら誰1人フォローしないか、固定の人だけフォローしてくれと思ってしまいますね。
私もタイミング見てリムブロ検討します。
ブロックでいいよそんなカス女
これだから固定厨は糞なんだよなぁ
トピ主マジで乙だわ…
そしてやっぱり固定厨は害悪
これまでのジャンルで固定の人が少なかったせいか、今のジャンルは固定の人が多いのでこういう面倒な人が居るんだな…と改めて身に沁みました。
本来向こうからフォローしてきてるので私がここまで配慮しろ言われる必要無いと思うんですけどね…。
普通かそうじゃないかで考えるのは矛盾が多発する上ややこしくなるからお勧めしない。多いか少ないかじゃない?それすら狭い界隈に留まる判断になるんだから正確とは言い難い
自分は雑食だからあまり細かいこと考えないし気にしたらキリないよ
勘違いだったら無視していただいて構わないのですがって前置きして直リプで誤解を正せばいい
悪意のあるものだったと判断したら切っていいんじゃない?
そうですよね、普通かそうでないかというより数の違いという感じですよね。
元々この件以外でも割と遠回しに配慮しろ発言はあって自分から繋がってきておいて面倒な人だなぁとは思っていたので、触らないでミュート無視しようと思います。
タイミング見てリムブロ検討します。
>Twitterサークルしか見れない呟きで、私は性格が悪いのでどんなに凄い考察でも生産元を確認してしまうし、どうせそういう目で考察してるんだろ?と思ってしまうと呟かれていました。
RTしたトピ主さんに対するあてつけっていうより考察ツイ先に対するお気持ちと性格が悪いという自己紹介って感じに受け取った
”「どうせそういう目で考察してるんだろ?と思う」ならそうなんだろ、お前の中ではな”という返ししか浮かばない
生産元を気にするのは別に性格悪いというより神経質なんだなとしか思わんし…RTオフにしたらいいだけのこと
雑食明記してるなら落ち度はないし、トピ主は気にせず好きなこと呟いたりRTした...続きを見る
なるほど、大元の考察者に対してと言うことですね。
その視点はなかったです。
どちらにしても私がRTした後にそういう発言しちゃうのは私は性格悪いなぁと思ってしまいました。
Twitterも機能はあるので配慮しろと言わずに自衛しろと思います。
ありがとうございます、これからも自分の好きは大切にしてTwitter楽しみます。
まず生産元気にするような繊細なやつがトピ主と繋がることがまずありえない
雑食の人と相互で繋がったりフォローしてる時点で固定でも固定厨でもない、そいつは偽固定で固定詐欺です。
トピ主はお疲れさま、切っていいよ。
ほんとそこは今でも疑問です。固定とも書いてないしむしろ雑食で何でも見ますと明記しているので…。
そう明記している私を向こうからフォローしてきておいて流石に配慮しろは固定詐欺ですよね…。
今はミュートしているのでタイミング見てリムブロ検討します。
コメントをする