創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1hPJVQn211ヶ月前

他人との一次創作や夢主の容姿や設定被りについての話 ほぼ吐...

他人との一次創作や夢主の容姿や設定被りについての話

ほぼ吐き出しです。
普段からいろいろな界隈で活動させていただいている者です。

本題ですが上記してある通り一次創作や夢主の容姿や設定が後から被っているということに気づいたとうい話です。
ただ被ってるだけだったら「あ~!そういう感じのアイデア好きな人なんだな~!」と思えるので平気なんですが過去にいろいろあった人達だったので間接的に嫌がらせされている気持ちにはなりました。
今はその人達とは関りはありませんがそのときのもやもやした気持ちをときどき思い出してしまいます。

創作のキャラ被りなんてのはよくある話だと思いますし仕方ないことは仕方ないことだなと思います。
それに例え過去にいろいろあった人達が相手でもその人達がどんな創作をしようが自分が口出ししていいものではないと思います。
それくらい創作は自由なところがいいんだと思います。

今は他所は他所ウチはウチと割り切って自分の創作を充実させることを楽しむように心がけるようにはしています。
もやもやとした気持ちはさっさと忘れるに限るかな...など.....。

でもちょっとだけ「そういうの複雑だけどよくあることだし仕方ないよ」とかあらばご意見など気軽にお聞かせいただけると幸いです。
上手にまとめられておらずよくわからない文章になっていたらすみません.....。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: HfQi5dSM 11ヶ月前

答えというか最適解はもう得てるけど、後押しが欲しい感じかな。
創作は確かに自由だけど、だからって「仕方ないで片付けないとダメ!」って話でもないよ〜。もやもやしちゃうことこそ仕方ない。
間接的に嫌がらせされた気持ちになったってことは、それだけ禍根が残ってるんだろうなと思った。

あとは時間が薬になってくれると思う。相手たちの存在ゆっくりでもいいから忘れられるといいね。

3 ID: HSUDwntz 11ヶ月前

たぶんID変わってしまっていると思うので一応トピ主です。

この場に甘えてしまって申し訳ないと思いつつも周りに同じような状況の人がいなかったのでこちらに失礼しました……。
自分だけ?ともやもやを思い出しては悩むばかりだったので後押しが欲しかったんだなと思います。
優しいご意見といろいろ察していただいて少しホッとしました。

前向きに創作を楽しんでいけるよう励みます!
ありがとうございます!

4 ID: yDnopirO 11ヶ月前

夢主はお相手のキャラに合う主をイメージすると被こともあるからね…一次はどの程度かによるから分からないけどやっぱり仕方ない部分もあるとは思う。
けど!「なんでよりによってあなたたちが被るの!?」って驚きと気味の悪さと(もしわざとなら)相手の性格の悪さを感じて気分を悪くするのも正常な反応だと思うから、こういうところで愚痴って落ち着くぐらいは全然いいと思うし必要だと思う。

あと、ここからは個人的な気持ちだけど、不快感や悲しさをなかったことにしていくのってあんまりよくないと思うし、創作上でもそういう気持ちと向き合ったほうが役立つことが多いと思うから(心理描写などで、特に夢創作は主の感情面の解像...続きを見る

5 ID: zf8ZiEoD 11ヶ月前

たぶんまたしてもID変わってしまっていると思うので一応トピ主です。

そうなのですよね.....。
個人的には一次創作も夢創作も二次創作のネタ被りとかも「やっぱ人間だし同じこと考えることもあるよね!」とむしろ同志の存在に嬉しかったりすることもあるんですが相手さんが相手さんだったので勘ぐってしまいました。

なるほどとなりました。
自分語りみたいで申し訳ないのですがコメ主さんのおっしゃっていることといいますか自分の中にそういった気持ちがあることを認めるのが怖かったりしてよく「清廉潔白」など言われてしまうことになんとなく覚えみたいなものがあるなと思いました.....。

自分のこと...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...