創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Q9tCkZX72023/06/09

トピ立てるまでもないのか?!と思ってQAに質問しましたが、トピ立...

トピ立てるまでもないのか?!と思ってQAに質問しましたが、トピ立てた方が良いと助言いただいた(ありがとうございます)ので、よろしくお願いします。

私は3年ほど楽しく二次BL創作していた下手くそ字書きです。上達しないので、センスがないんだと思ってます。でも感想などを読むと、キャラの台詞が皆さんの心をグッと掴むらしいです。
ある方から「自分ならこうします」のメッセージと共に私の作品がその方によって手直しされたものが送られてきました。手直しどころか、設定や行動や台詞はそのままで、後はその方の文章で作り直されたものでした。
それが、もの凄く心を揺さぶられる作品で、ガチ泣きしてしまったんです。
自分で書いた時も、下手だけど「泣けるわコレてへへ」とか思ってたんですが、上手い人が書くと本当に泣けるんだと思いました。
その方は私の作品が好きだけど、もっと良い作品になるのに、と毎回思っていたらしくて「一緒に作りませんか?」と提案されました。私がネタ考えて、その方が仕上げる⋯⋯
下手なりに楽しんでいたんですが正直、筆を折られてしまった感覚がありまして、もう私は書けないです。でもネタは思いつくし、だったら上手い方に提供した方がいいのかな?と悩んでいます。
本当にその方の文章が良くて、でもモヤモヤした気持ちもあって。どうしたら良いのか分からなくてここに書き込んでます。
ネタが尽きたら良かったんですが、大好きなカプなので考えちゃうんですよね。それを自分でもう吐き出せないのが辛いです。
ネタを提供したら、この方の手でどう仕上がるのかな?読んでみたいという興味?もあって悩んでます。どうしたら良いでしょうか。しんどいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: xeN7QjSh 2023/06/09

自分の心に聞いてください
自分のやりたいようにやるのがいいです

30 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
自分の心に聞く⋯⋯向き合うしかないですよね。
とりあえず、甘いもの食べたいと心が叫んでいたので、ケーキ買ってこようと思います!
ありがとうございます!

3 ID: D1r2kKdw 2023/06/09

QAトピが荒れそうだったので差し出がましいかと思ったのですがトピ立てを勧めました
他人の作品に手を入れて、それを本人に見せるのは非常識な行為だと思いますし、お相手の方はとても失礼という印象を受けます
同じジャンルで二次創作をしてらっしゃる方でしょうか?

31 ID: トピ主 2023/06/09

誘導してくださった方ですね?!助かりましたありがとうございます!
非常識で失礼⋯⋯作品に圧倒されて何も考えられていませんでした。
その方は、前ジャンルでは創作していたようです。現在、同じジャンルですがスランプから創作出来ずにいたところ、私にたどり着きネタにグッときたらしいです。

4 ID: UiSy59KF 2023/06/09

相手の人が余計なお世話すぎてびっくりしました。
確かにネタはめちゃくちゃいいのに文章が荒削り(漫画だったら絵が下手)というパターンはありますが、それでじゃあネタだけ出して本文は別の人に書いてもらうべきだとなるのは商業だけだと思います。趣味でやってるものを「こうしたらもっと良くなるのに!」と言われても知らんがな案件じゃないですか?「評価欲しい!フォロワー増えろ!」と喚いてるならともかく。
それに最初は合作が上手く行ったとしてもそのうち揉めるんじゃないでしょうか。音楽性の違いで解散するバンドみたいな感じで。
その人のことは忘れてまたご自分で創作なさったらいいんじゃないかと思います。

32 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
荒削りパターンの私が成長しないので、痺れを切らしたのかもしれませんね。

解散するバンド、分かりやすい例えで感謝です!
いつか忘れられるんでしょうか、今は自分の作品見たくないです!辛い!

6 ID: mxp3XfUa 2023/06/09

変なのに目をつけられちゃって大変でしたね
トピ主さんが相手のファンで、その人にこういうの書いてほしいと雑談でもしてたならともかく、頼まれてもいないのに勝手に添削をするという時点で変な人だからね。あなたのファンで…といい顔をしてるけど乗っ取り犯にしか見えないよ
自分なら技術差はあるかもしれないけど、これは私の考えたお話なので自分で大切にしたいです、などと言って断るなあ。今は書けなくなっちゃったかもしれないけど、傷が癒えるまで温めておけばいいんじゃないかなと思う
とはいえ決めるのはトピ主さんなので、自分の気持ちを大切にしてください

35 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
その方とやり取りした事はなかったです。でも、以前「フリー素材です」みたいな感じでネタツイした事があるので、その流れかもしれません。
私の作品は、自分でも宝物だったんですが、その方の方が大事に上手に扱っている!と思ってしまいました。
やはりきっと私は傷ついているんですよね、何だかそれすらよく分からなくて!

7 ID: CIVxiG2c 2023/06/09

そんなことあるんだ…失礼な人だね
頼んでもいないのに「書き直しました、こっちの方が良いですよね?」って送りつけてきたってことでしょ?普通はそんなことしないよ
たとえ相手に実力があって、任せた方がより良いものが生まれることが確実だったとしても、正直ネタを横取りしようと企んでるようにしか見えない…
今は辛いかもしれないけど、考えたネタを自分の手で形にしたいっていう思いがあるならいずれまた書きたくなる時が来るよ 失礼な人のことは忘れよう

36 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
ネタを横取り、そうですよね、そう考えてもおかしくないですよね。
自分の考えたネタがより良い作品になった方がネタも嬉しいのかなーとか思ったりもしまして、まだふわっとしてる感じです。

8 ID: 2Ce1mf5M 2023/06/09

正直言って『この作品惜しいな〜』と思うことはあるよ。文章でも絵でも。
だけど、それをわざわざ修正して、書き直して作者に送り付けるなんて普通の人間のすることじゃない。
どんなに文章が上手くてもソイツはかなりヤバい人間だから関わらないほうがいい。
あと、考えられるパターンとしては、相手がトピ主さんに嫉妬してる。『文章は私のほうが上手いのに、感想もらっててムカつく』ってやつ。私の方が上手いアピールでトピ主さんの作品を書き直して送りつけてる。
どっちにしろヤバい奴だな。
トピ主さんは今はびっくりして落ち込んでるかもしれないけど、落ち着いたらきっとまた自分の作品を書けるから、楽しく推しCP妄想...続きを見る

37 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
普通の人じゃないんですかね、私のネタだけでも、最高!って思ってくれてありがとうの気持ちもあって、ヤバい人認定するの申し訳ない気がしてしまう。そうか、最高!じゃなくて憎い!って感じもあるかもしれないですね。
闘う姿勢カッコイイっす!界隈の事まで考えた事なかったです!

9 ID: vR9e3BKa 2023/06/09

これは主さんに同情するしかありません。相談しているわけでもないのに、そんなのがいきなり飛んで来たら誰でも心折れます。いくら文章が上手くて人を揺さぶることができてもその人のしたことは最低です。
考えるネタは面白い、でも自分より作画がうまい人に頼みたい→原作者になる人もいますが…それはあくまで本人がそうしたいと思ったからです。主さんが納得しているのであれば、原案に必ずクレジット入れてもらうことにして、本を作るのも全然アリだと思います。創作って楽しくやることが一番なので、心から楽しめるのであれば合作自体が悪いことは決してないですし。でも、その方は主さんの許可なく勝手に作品を手直しして、自分の方がう...続きを見る

40 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
心折れる気持ち、正常で良かったです!原作者の気持ち、とか検索して悶々としていました、へへ。
許可なく、というのがポイントかもしれませんね!もっと違う出会いがあったら良かったかもしれません。もう遅いですが。
文章下手でも、ネタには定評あり、みたいな感覚でしたが、今は何ともです。応援ありがとうございます!

10 ID: jnbilYBy 2023/06/09

漫画描きだけど、絵だけ描き直されて送られてきたと同じ感覚でいいのかな
ものすごく腹が立つし許せませんね
余計なお世話じゃ!と返してブロれるものならブロります

42 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
そんな感じかもしれません!腹が立つ!って気持ちまで、自分を奮い立たせる事が出来ていないんです。
その方の他の作品読んで、傷えぐってるのやめたいです。でも自カプじゃないから、上手い!何だそのの表現?!とは思ってもグッとこないんですよね。これが、自分のネタだから送られてきた作品が泣けたのか、その方の実力か分からなくて。

11 ID: 80gGlhBc 2023/06/09

私もそんな事されたら直ぐにブロックするわ。
めちゃくちゃ失礼な奴すぎてトピ主に同情しちゃったよ。本当ならその手直しされた作品はさっさと削除しなよと言いたいけど、まだ手元にあるのなら自分の作品と見比べてみるのはどう?
辛いのなら勧めないけどトピ主が出来なかった表現をその人が的確にしているのなら技を盗んじゃえ!
上手くいけばそいつを踏み台にしてトピ主が成長出来る可能性もあるし。とりあえず今は気持ちの整理がつくまで休むのも良いと思う。応援してます。

43 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
今までブロックってした事ないんです⋯⋯今まで平和な世界だったんですね。善意でやってくれてる感があるので、傷付けたくなくて(私が悪者になりたくない)ブロックは出来そうもないです。
見比べるの、今は牛裂きレベルの拷問ですね。でも、学べる事が出来るなら号泣覚悟で見比べてみるのもアリですね!
ただ、成長したいのか?と考えると、楽しくやってた気持ちがなくなりそうで、それも怖いですね。
応援ありがとうございます!

12 ID: Va3ulUD7 2023/06/09

書き直したのを送ってくるような非常識な人の相手をすることないですよ、お気の毒です……

とはいえ、相手の文章で泣いたならトピ主さんの好みに合致する文体だったのですよね。
好みに合う上手い人に添削してもらうのって、お金を払ってプロに頼んでもなかなか見つからないですよ。
トピ主さんがもし上達したいと思っているなら、お相手の文章で同じ話なのに感動したことを伝えて、添削やアドバイスがほしいと頼んでみるのはどうですか?
(もちろん、仕事ではないので楽しく書くのが一番ですから、上達を目標にしていなくても何も問題はないですよ!)

巧い文章を書くのは、技法書などもありますし、勉強したらできるよ...続きを見る

44 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
まさに、こんな文章書きたい〜と思っている文章だったので衝撃でした。私が詩集(自分で言ってすみません)なら、その方は川端康成か⋯⋯?みたいな感じです。
そして、アドバイスを頼む、とコメ見て気付きました。絶対やだ!!!この気持ちは何ですかね?!
この感情を自分で何か分かったら前に進める気がしました!ありがとうございます!

13 ID: CeOFoTgz 2023/06/09

トピ主さん災難だったね
頼まれてもいないのにそんなもの送りつけてくるなんて、その字書きが非常識すぎる

その字書きの技を盗んでもいいけど、頭にちらついて本来自分の書きたかったものが見えなくなりそうだから、その手直しされた話は消してしまうのもありかもしれない

ネタだけ出すのはやめようよ
ネタツイフリー素材扱いと同じ扱いだよ、それ
二次創作の楽しさの美味しいところだけ持ってかれるのは、人ごとながら悔しいな

かなり傷ついている様子ですので、今はその人と距離を置いて心の回復を待ってみてはどうでしょうか
そのうちまた自分の手で書きたくなる時がきますよ

中身のない美文より、荒...続きを見る

45 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
その方にとっての感想が、手直し作品なんですよね、確かに私側からしたら非常識ですよね。でも私も大好きな話だったので、その方の立場だったら、いつまで下手くそやってんだ!と作品でぶん殴りたくなるのかも?しれません。成長しないでゴメンな⋯⋯というネタに対して申し訳なさがあります。
戸愚呂弟のセリフを思い出しました。
「やつをくだくのは技を超える限りない力(パワー)!!」カッコイイですよね。そんな強さ欲しいです!

14 ID: tkCgcxbM 2023/06/09

小説を良くしたくてお金払って添削を頼む人すらいるわけだから、あなたに代わりに書いてもらうのは嫌だけど良くなるように添削とかアドバイスはして欲しいって言ってみたら?もちろんそれで出来上がった小説はトピ主の名義だし、あなたの名前は表に出しません(添削の人の名前はいちいち書かないのが普通だし)って釘刺して。それだと向こうには何の旨味もないので、それでも喜んでやりますってことなら一応善意なんだろうと思う。それで渋るならネタパクしたいだけの人なので切ろう。

46 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
試しにそう伝えて揺さぶるのも、本音が聞けて良いかもしれないですね。ただ、アドバイス求めるのは、やだ!!!と気付いたので出来ないですね⋯⋯これは、プライドでしょうか?無縁の感情だと思ってたんですが、まさか自分にも誇りがあったとは、と書きながら驚いています。

15 ID: mlgzA68p 2023/06/09

二次創作って、少なくとも自分で考えて自分で作るものだよね。
相手、失礼な上に、矜持も無いんだ……みっともないし、当たり前に盗作しそうな倫理観だと思ってしまう。一次創作なら、アイディア出す人と書く人がいても理解出来るけど。

正直、トピ主さんにまだ執筆する気持ちがあるなら、見返して欲しい。技量は上達できるよ。低い技量でも他人の心を掴めてるんだから、みすみす相手にネタを提供して二次創作と言う、他人の褌の更に褌を取らせる必要なんてない。

47 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
その方がどんなスランプに陥ったのか分からないので、ちょっと向き合ってみた方が良いのか?と思いました。その方も、何かに苦しんでいるんでしょうかね。私はその方のせいで筆折られましたけども。
ネタは、歩いてると、今日も思いついたんです。でも、文章が出てこないです。
見返す、今の私には出来そうもなくて申し訳ないです!褌⋯⋯推しの褌姿が見たくなりました⋯⋯少し元気出た。ありがとうございます!

16 ID: 6hJkIrNY 2023/06/09

手直しした人の悪意を疑うコメントがあるけど、これは匿名掲示板民の習性だから気にしなくていい(匿名掲示板民はいつでも疑心暗鬼)
トピ主の作品の長所はそのまま、さらに魅力的に手直しされていたってことはその人は本当にトピ主のファンなんだと思うよ
ただトピ主がものすごくショックを受けるということまでは想像できなかったんだろう
トピ主は下手くそというより神字書きの卵みたいだから、その人との付き合い方はさておき、ここで筆を折るのはもったいないというのが外野の感想

同人活動は元々複数名でやるものだったし、分業制の漫画家は珍しくないし、芸能人の本はゴーストライターが書いてる。手を組むのが不可能なわ...続きを見る

49 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
おお、その方側の意見ですね?!悪意があるかないかは、他の方がコメしてた「自分の名前が出なくても、一緒にやりたいか?」がきっとポイントですよね。ハイになってただけなら、その方が落ち着いたらどんな感情になるか興味あります。でも、正直仲良く出来る自信ないです。なので、私のネタでその方の文章だとどうなるかの興味は、きっと「いや、これ違いますけど?!」て言いたいだけかもしれません。

17 ID: hRGMKbB4 2023/06/09

その人がトピ主さんみたいなネタを生み出すセンスを獲得することは本当に困難だと思う。
でも、トピ主さんがその人みたいな文章馬になることはできる。文章力は努力で磨くことができる。

執筆術の本とかあるから、もうちょっと気持ちが落ち着いたら自分のペースで技術の向上を目指してみてほしいな。
待ってる人はいっぱいいると思う。

50 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
凄く褒められていて、嬉しいです、照れます!
私が戸愚呂弟だったとしたら、自分を倒してくれる敵を待ってたんですよね、きっと。パワー(センス)だけじゃなくて、技も磨けよって事なのかもしれませんね。
今までふんわりやってきた部分があるので、技術の向上が、傷を癒す方法かもしれないです。ただ、壁にぶち当たるのこわいですね。

18 ID: q0B2nTIo 2023/06/09

上の意見とほぼ同じですが、ネタだけを提供するのはやめておきましょう。
相手がどんなに丁寧な言葉で提案してきたのだとしても、トピ主さん嫌だしもやもやするでしょう?
あなたは文章力が拙いので、書かずに私用のネタ製造機になってくださいと言ってるようなものです。それ、相手に敬意があったら言えませんよ。
合作してちゃんとクレジットされたとしても、自分の手で表現しきれた達成感(創作、同人の楽しさ)は得られなくなります。本末転倒です。

うまい人に書いてもらった方が良いのは、利益のためにエンタメでお金をとるケース、つまり商業だけだと思いますよ。
クレムの愚痴でたまにhtrは消えろという意見も見か...続きを見る

52 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
コメ見て何となく気付いたんですが、ネタだけ求められて悲しいのかもしれません。私のネタは日常のなかで思いつく事が多くて、その方には日常を伝えてないのに、分かったつもり?!みたいな感情ですかね、ワガママなカノジョみたいですね。
そして、達成感、良いですよね。はじめての作品書きあげた時の事思い出したら少し泣けてきました。
返信になってないですが、ありがとうございます。

19 ID: 0xG7W9ao 2023/06/09

なんだそいつ!
腹立つ!腹立つーー!!
二次創作は上手い下手じゃない。そりゃ上手いといいけど、私は、「その人の萌え」を見たいんだよ
ある方とやら、余計なことをして。腹立つ。
ある方なんて親切な皮をかぶったアイデアが浮かばないドロボーじゃん
縁を切っちゃってください
トピ主さんの萌えを書いて
書けるようになりますように

54 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
そんなに素直に気持ちを言葉に出来るの、羨ましいです!私、要領良くない八方美人で良い奴ぶるので、どうしても素直な気持ちに気付いても言葉にする事が出来なくて、助かります!
なんだか、皆さんに返信してると、色々分かってきました。その人の萌えがみたい、本当にそれですよね。「その方」の萌えが知りたいかもしれません。

20 ID: 6bSxnZ32 2023/06/09

二次創作の場合で原作付き(ネタ提供)がありえるのって、ネタ元が提供させて下さい!って言うか、書く方が書かせて下さい!って言うかでしか成り立たないのでは……
逆だと『~してあげるわよ』や『私の方が上手い』的な上から目線になりがちだと思うし、本人にその気があろうがなかろうが、周囲も大半はそう感じる
実際にネタ提供したとして、界隈で褒められるの恐らくある人だと思うよ、ROMはその辺現金で残酷な人多いし、言い方悪いけど惨めにならない?

自分ネタ出し下手な方だから強く感じるんだけど、技巧はある程度後からでも習得できるけど、ネタ出しは上手くなろうとしてなるのは相当時間がかかると思う
二次創作で...続きを見る

56 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
その方の印象は、書かせて下さい!に近いです。でも私、自分で書くのも好きだったから、ネタ提供ってしたくない人間なんです。宝物、渡したくない。
でも圧倒的実力差にひれ伏すしかない⋯⋯?と思ったんですかね。

これは、ネタ提供は出来ないって結論が出ました。自分だけではここまで気持ち持って来れなかったです、感謝です!

21 ID: PbmrQHMT 2023/06/09

二次創作なんて上手いか下手かじゃなく楽しいかどうかじゃない?
たとえ相手に悪意がなくたってその行為は野暮ってものだよ
私の好きな字書きさんで粗のあるタイプがいるけど、その粗も魅力の一つだと思うんだよね
エネルギッシュさを感じたり、誤用や誤字かもしれないけどこの文章にはこの言葉のほうが音がいいなとか
トピ主はトピ主の感性を大事にしてね
少なくともトピ文読みやすかったし分かりやすいし、トピ主の小説もきっと読みやすくて素敵な話なんだと思うよ

57 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
そうなんです、楽しくやってたんです。野暮、まさにですね、響きがマイルドで良いかもしれないです。推しに言わせたいワードですね!
私も作者さんに対して、愛だね!くぅ!って気持ちで読むので、粗が魅力って素敵ワードです。
ただ、読みやすいっていわれてドキドキしてます。この緊張が、技への一歩なのかもかもしれないですね⋯⋯

22 ID: 4RVD6Ghb 2023/06/09

私は漫画を描くので、他の人の作品を見て
「もっとこうしたら分かりやすいのに」と思う気持ちは分かりますが、友達でなおかつアドバイスを求められない限り言いませんよ!編集者じゃないんだし。

あと、ゼロから作り上げるのと、既にできてる作品に手を加えるのとでは全然違います。労力も、かかる時間も。

私ならブロックしちゃうかも

58 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
他の方の作品を見て「こうしたら」と思う気持ち、というのが私はいまい分からないのですが、相手がアドバイスは求めているかは、大切ですよね!
それが、今回は実力者で腹立つ気持ちよりも悲しみの方にいってしまったかもしれません。
ゼロから作り上げるのと、それに手を加えるのは労力が違う、励まされました。気持ちは子供を取られた親ですかね⋯⋯
ブロック出来るの、カッコイイっす!

23 ID: mcwRovZ1 2023/06/09

トピ主さんは自分の言葉を奪われてしまったんだね、そして辛いとか悲しいという気持ちまで見えなくなっているんだね。

どうしてモヤモヤするのか、それは自分の物語が自分の言葉で生まれないから。
自覚のない代理母にされたようなもなだよ。

文章にはね、今まで読んだり心の中で耕した色々な感情が入ってくるんだよ。だから唯一無二なの。
絵描きさんの絵柄やペンタッチや色使いと同じ。真似ても同一にはならないし、似せようとすると無個性になっていくもの。

だから自分のネタや物語は、自分で書く意味があるの。不出来でも、自分の言葉でないと何にもならないの。

文章馬さんが代わりに書いたら、あなたの...続きを見る

60 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
皆さんに返信してて、少しずつ自分の気持ち分かってきたかな?と思っていたところに、このコメントは⋯⋯沁みますね。この文章に、実際どれだけの気持ちがこもっているのかmcwRovZ1さんしか分からないと思うのですが、私はグッときました!こんな言葉しか出てこない自分、もどかしくて恥ずかしいです!不出来だとネタに申し訳ない気持ちがあるので、すぐにヨッシャやったる!とはならないですが、ありがとうございます。

24 ID: yJiPx1RI 2023/06/09

ネタ出しをしてもトピ主さんの求めている、思い描いていた作品を相手が書き上げることは出来ないと思います。
トピ文で「セリフが読んでいる人の心をグッと掴む」とありますが、セリフに至るまでのストーリー、キャラクターの行動、心理、心の機微、そういった積み重ねでセリフが活きているんだと思います。その部分がゼロの状態だと、大筋が同じだけの、自分が思い描いていた内容とは全くの別物が出来上がってくる可能性が高いです。
また、荒削りながらも様々な説明がなされて完成している作品を、文章を書き慣れた人間が手直しをする事は難しいことではありません。
相手が普段書いている作品が、トピ主さん的に面白く感じるものであ...続きを見る

61 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
分かりやすい説明で、めちゃくちゃ助かります!私の作品がベースにあるからこそ、ですよね。他の方への返信でも書いたのですが、その方の作品に、グッときてないんですよね、自カプじゃないからというのもありますが。きっと、そういう事なんだと思います。
私、自分の作品が大好きだったんです。今は見れないですけど、見れるときがきたら胸張って「萌えるよ、これ〜」て笑いたいです!

25 ID: hCndV1ty 2023/06/09

トピ主はその人の申し出を断ったほうがいいです
自分の手で自分のネタをみがく方が絶対楽しい
もっと自分に自信もってほしいです
その人はトピ主の作品をめちゃくちゃに改変して自分の力を認めさせようとしてる危ない人だと思います
普通の人は好きな人にそういうことはしません
付き合わない方がいいですよ

62 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
今までネタをみがく、という発想がなくて吐き出していたので、今までの作品達、ごめんの気持ちでいます。
その方、話していないので分からないですが私に対して色々な感情を持っているかもしれないですね。それが少し知りたい気もしますが、どろ沼かもしれないですよね!

26 ID: ORhVefvW 2023/06/09

主さんにはシチュ設定やセリフ回しのセンスがあるんだよ!
手直ししてきた人はそりゃ上手いのかもしれないけどさ、「一緒に作ろう」って言うとか…ある意味プライドないのかな?
それか純粋に主さんのセリフセンスに惚れてて、自分にはそのセリフ運びは真似できないから協力していいものをつくりたいと思ってるか…。

でも私なら創作において、どんなに未熟でも自分で努力しながら自分の考えで作り上げるのが楽しいと思ってるから、絶対に他人に介入されたくないなぁ。
絵描きだから例えば私がネーム描いて絵馬の人が絵を描いてくれたほうが「良いもの」にはなるかもしれないけどさ、自作品への愛着や達成感でいうと一人でやった...続きを見る

65 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
その方、スランプだったようなので、プライドとか捨てて私に提案してきたのなら、正直グッとくるストーリーではありますよね。でも、私がしょげてしまったので、もう戻れないですね!
「良いもの」が出来て、愛着が二倍三倍になるような相手なら楽しいのかもしれないですが、私、欲張りなので自分の作品は独り占めしたいです!
ファンの方⋯⋯確かにはらぺこあおむしが川端康成に突然変異したら驚きですよね!

27 ID: zQSBwq7T 2023/06/09

失礼すぎて呆れました…そんなことする人いるんだ…
善意か悪意かは関係ない、純粋に失礼すぎる
例え善意であったとしても、創作者としてのマナーがなってない時点で関わらない方がいい相手です
文章は上手いのかもしれないけど、人の心がわからないタイプの人みたいだから、自分では他人を感動させるようなストーリーを生み出せないのでしょう
それでトピ主さんに乗っかっていい思いをしたいだけの、二次創作を使ってちやほやされたいだけの人ですよ…
ネタ提供なんてしない方がいいです
とにかく関わらないのが無難かと

68 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
そうか、今回は善悪は関係ないパターンですね?創作者のマナーについては、私もまだまだ至らぬ所があるかもしれないので、何とも言えないのですが、関わらない方が吉ですよね!
ネタ提供はしない方向でいこうと思っていますが、その方が何を思ってそんな行動を取ったのかは、正直興味あるんです。でも、ボッキリ筆折られた感情も捨てきれていないんです!まだまだ自分と向き合わないと、ですね。

29 ID: OaI3xBKj 2023/06/09

人様の作品に赤をひくのは基本やっちゃダメだし怒っていい事だよ、てのは他の方が言われてるので別のことを。

最高のネタがあって、それを表現するには自分じゃ力不足。手直しされたものがめちゃくちゃ良作だった…となるとモヤつきつつも「この人が書いたらどうなるんだろう」という興味が湧くの分かる。
ネタが浮かぶ、でも筆を折られた気持ちになって書けない、ていうのがトピ主的にはせっかくのネタが勿体ないって気持ちなんだろうね。
どうなるのか読んでみたいって好奇心を満たすだけなら、他の過去作をその人に書き直してみてもらって自分だけに見せてもらう、とかなら有りかな。当然だけど他者に公開は無し。
新作のネタ...続きを見る

70 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
代弁者?!と震えました。そうなんです、ネタに対して本当は作品になりたかったよね?でも、私が親だと良い作品にならないんだよ⋯⋯とポエマーになってしまうんです。過去作を手直しは、自分の感情が読めませんね!また揺さぶられたらカプとの別れもあるかもしれないので、検討に検討を重ねないといけないですね。
ネット上で人付き合いはあまり⋯⋯なので、そもそもが難しい話かもしれないです、わはは!

34 ID: KA4QF9BM 2023/06/09

原作者と執筆者が別れた商業作品もあるけど、それってプロの編集者が調整役として二人の間に入ってやるから上手くいくのであって、素人2人だけでやってもトラブルの元だと思う

71 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
やはり、商業作品と二次は違いますよね、全て自分達でやり遂げる⋯⋯何か、青春ぽくていいな。とは思いますが二人とも大人ですから、甘酸っぱくはいきませんよね!

38 ID: bN2QEHhv 2023/06/09

もっと良くなるのに、と勝手に修正追記して送る方は非常識だと思います。
あなたのネタなのに、手柄はすべてその方にいってしまうようにも感じます。
たくさん書けば上達もしていきますし、好きならば自分で書いていくのがいいんじゃないかと思いました。

72 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
まさに、皆さんのコメも読んで、非常識だったんだと気付くことが出来ました。
でも何だかその方が気の毒に感じてきてしまって、筆を折られたんだぞ?!正気に戻れよ?!って言い聞かせています!
上達する道を選べば、その道もまた険しい道な気もしますね!まぁ、書けなくなってしまったので⋯⋯

39 ID: zO3YqomE 2023/06/09

アイディアは財産です。
たとえ二次創作でも。
だから「フリー素材です」っていうのも正直好きじゃない。

トピ主さんがちゃんともやもやしてるから安心した。
余計なお世話だとは思うけど「フリー素材です」もやめた方が良いかもしれない。
「この人のネタは使ってもいいんだ」
と捉えられてしまう。
そのもやもやを大切にして、アイディアを大切にしてやってください。

いくら文章うまくてもネタがつまらなければ萌えは無いのだから、あなたいちばん大事なもの持ってることを自覚しなされ。

73 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
アイディアは財産!私、いっぱいあります!これが、誇れるという事なんですね!
フリー素材というのは、本当にその通りです、ネタに申し訳ないの極みですよね。
でも、数名の方がそのネタで書いてくれた作品、大好きで本当にプレゼントのようで嬉しかったのも事実としてありまして、今回と何が違うのかが分かった気がします!

41 ID: hXmBDlAr 2023/06/09

この手のトピには珍しくトピ主がマジで全面的に被害者なトピだ…っていうか初めてかもこういうトピ…

そいつは迷わずブロックでいいよ
トピ主がそれでいいならそうしたらいいけど、やっぱりどこかモヤモヤしたところがあるんでしょ?それならやめといた方がいい
トピ主マジで乙…

74 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
うぉぉ、初めてが私とは、ドキドキしますね。
ブロックという行為をした事がないので、それが正解かも知れないけど、解決ではないのか?など考えてしまってます。
皆さんに返信していくなかで気付きましたが、モヤモヤどころか、やだ!!!って気持ちです!
乙の気持ち、感謝です!

48 ID: rhoRmqV5 2023/06/09

そんな失礼な人、聞いた事ない。
勝手に人の小説書き直して、作家本人に送りつけるとか非常識。プロでもやらんでしょ。

そんなモラルの人の作品がどれだけ刺さろうとただのパクリだよ。
小説は文章の上手い下手じゃないと思ってる。トピ主さんの書いた一文字一文字に意味があるんだし、貴方の文章の方が好きだって人はいるんだから、そんな失礼な人の為に筆を折るのはもったいないよ。

そういうナチュラルに非常識な人は他でもやらかしてるかも知れないので、当たり障りなく返して以後は接触しないようにした方がいいと思います。

75 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
何故か私がかなりグサッときました。その方の気持ちに寄り添い始めてて危険ですね!
そうなんですよね、好き!って言ってくれる方達は、私の下手なりな作品が好きって言ってくれてるんですよね。
他でもやらかしてるパターンは考えつきませんでした、本当に相談しなかったらオロオロするばかりでした!

51 ID: 8w6Ocbua 2023/06/09

逆意見で申し訳ないですが、一緒に作るのけっこう楽しいですよ。相手の書くものが好きという前提ですが。
そんな人なかなか稀有です。よっぽどあなたの作品が好きなんだと思います。
私は漫画ですが、ネタばっかり思いつくけど画力も時間も足りないので、人に描いてほしいって常々思っています。
(1回だけ実現し、とても楽しかったです)
プロの作品でも原作・作画が分かれているものが昨今増えてきていますし。もちろん二次創作と仕事は違うとは思いますが。
とりあえず1作品短いもので一緒に作ってみたらどうですか?それとは別で自分で書くのも続けるのもいいかもしれません。
(もちろんトピ主さんのやりたい気持ちがあ...続きを見る

76 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
やはり、描いて欲しいと思って出来上がった作品は良いものなんですね!
正直、私は下手でも楽しくやっていたのですが、実力で変わると知ってしまったら、その方に嫉妬してしまいそうです。嫉妬の感情を二次創作で持ったことがないので、それがこわいです!

53 ID: QCkIKTJO 2023/06/09

それは辛い思いをしたね
今は気持ち落ち着かないだろうけど、あなたに落ち度はないからね
トピ主さんは字を書き始めて3年なんだよね
相手は10年とかかもしれない
そんな相手が書き直したら上手いのは当然だよ
でも、文字書き始めて3年目の相手はトピ主さんよりひっどい文を書いていたかもしれない
単なる時間の差を使って、あなたの気持ちを理不尽に傷つけてるだけだよ
相手のやってることって、絵画教室に通う生徒の絵を「僕の方が上手く描ける」って言って先生が描き直すようなもんだけど
そんなもん当たり前だし、本人が望んでなかったら何も良いことないよね?生徒が絵を嫌いになるだけだよ
そんな教室に通っ...続きを見る

77 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
あたたかい言葉ありがとうございます!例えが分かりやすくて、頷くことしか出来ないです。そうなんです、別に求めてなかったのに⋯⋯って気持ちですね。その方が善意でやっている可能性が高いのが、また責めきれないポイントですよね!その誇り高さを、その方はどうやって持ったんだろうと考えてしまいました。きっと、努力したんだろうなと思うと、なおさら責めに責めきれず、です!

55 ID: sYIJxRUN 2023/06/09

せっかくだから「どうやったらそんなにうまく書けるんですか?」って聞きまくったらどう?
そういうタイプの人は自分なりのやり方があって、そかもそれを言葉にするのが得意だから、教えすぎってくらい教えてくれるよ。

78 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
教えを乞うの、悔しいという気持ちがあるんです。私にもプライドがあった事に驚いているんですが、でも本当にどうやったら書けるのか知りたい自分もいて、それも悔しいんです!
ないものねだりはしない主義、みたいな感じだったのですが。

59 ID: 1MpTg6ht 2023/06/09

上にも出てるけど、どうやったらうまく書けるんですか~?って聞けるだけ聞き出してブロックくらいしてもいいと思った。
あなたのために言ってるんです風に言ってるだけで、要するに「自分の方がうまく書けるので、あなたは今後私のネタ帳になって」って言ってるようなもんだし、望んでもないのに書き直して送ってくるのだって自分が気持ちよくなりたいだけじゃん…。
自分だったら心折れちゃうし、もう今後書けないと思ってもありのままツイとかに書いてから撤退するくらいしてしまうと思う…。どれくらい非常識な行為か相手にわからせないと気が済まないと思ってしまう。それくらい人を傷つけることをしてるし、トピ主も自分が傷つけられ...続きを見る

79 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
過激ですね、自分の主張をはっきりと言葉に出来て尊敬します!私はどうも怒りの感情が苦手でして、本当にすごいです。
ツイに吐き出して撤退、何も考えていませんでした!ただ、その方の事は言えないですね!プライドがズタボロよ、とは言えないですね⋯⋯私にもプライドがあると気付いたので、のほほんなイメージを守りたいかもしれないです。本当は歯ギリギリしてますが。

63 ID: KyZudAmR 2023/06/09

商業だったら作画を他の人に任せて原作者が話を考える漫画もある。ワ⚪︎パンマンのONE先生とか。
でもそれは商業だから、商品をより多く売るために色んな人の判断があった結果であって、趣味でやってるだけの二次創作なら全て自己判断で決定すればいい。
逆に言えば、誰かが止めてくれることなんてないから、自分でどうにかするしかないよ。

自分の気持ちはお相手に伝えた?筆を折られた感覚があること、自分の表現だけで作品を出せない辛さやしんどさ、でも他の人の表現で自分のネタがどうなるのかを見るのは興味があること。
今、お相手と共同制作者状態になってるのを選んだのはトピ主です。嫌がってるのに強制的に続ける...続きを見る

82 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
私の弱点を、ズバリと指摘されました。そうなんですよね、全て、自己責任で、自分で解決しなきゃいけないんです。言ってくれて、助かります、自分でも分かっていたので、言われるとやはり、となりました。
今までぬるま湯できゃっきゃうふふやっていたので、皆さんにイライラさせてしまい申し訳ない。
ただ、まだ一回もやり取りしてないんです。その方からメッセージと手直し作品が送られてきて、まだ返信していないんです。
気持ちが落ち着いたら返信しようと考えていたので。
自分の心と向かい合って、考えまとめます!

64 ID: QtzUbone 2023/06/09

語彙がないから例えが悪くて申し訳ないんだけど、小学生の作文を大人が手直ししたからっていい賞が貰えるわけじゃないし、小綺麗に整える事で元からあった子供特有の感性や良さが損なわれてる事ってあると思う
トピ主の作品も、直された事で損なわれている部分が必ずあるから、気力が湧いたらそう言うとこを探すといい
「自分の作品が好き!」って気持ち、大事にしてね

83 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
まさに、その通りですよね。感性で、力技でグイグイくる作品グッときます。
また書きたいと思った時には、書きたい文章と書ける文章は違うんだぞ!って励ましたいと思いました!

66 ID: oTOlRPVJ 2023/06/09

ネタがなかったところをトピ主の話を見て、私ならこう書くって書き直してそれがトピ主の文章力を超えててって、ていの良い踏み台すぎると思う。
文章の書き方聞き出して勉強になります〜って感じで知識吸ったらあとは関わらない一択だよ。
トピ主は自分から生み出すものと実力をもっと大事にした方がいい。外から見たらめちゃくちゃ上手いかき手だって私下手だもっと上手くなりたいなって思ってかいてるよ。
それなのに私ならもっと上手く書けます的に送りつけてくる奴は他人を立てたり己を謙遜も出来ない失礼な人間です。
それに読み手にだって好みがあるから、トピ主さんの文章の方が読みやすいって人も必ずいるはず。自分の財産他...続きを見る

86 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
まさか踏み台にされるとは、ですよね!
皆さんの知識はいただいく!わはは!っていう積極的な姿勢がカッコイイです。
自分の事ばかりではなく、読んでくれる人の事も考えないといけませんよね。
財産は譲れない、いや、本当にそうです。分け与えたいと思える人かしら?位のスタンスになりたいです!

67 ID: xr1SCei2 2023/06/09

頼んだわけでもないのにそんな事されて気の毒過ぎるわ
自分の趣味だから楽しむのが一番だよ それてそれは別に「良い作品」じゃなくていいと思う
トピ主が自分の作品をイイなぁ好きだなぁ楽しいなぁってやれたらそれでいいんだよ
お相手は傲慢過ぎるね 

87 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
気の毒認定、自分では被害者ですとは言い出しにくいので、助かります。
そうなんです!書くの、楽しかった!過去形なのが、ため息ついてしまいますが!
「良い作品」じゃなくていい、グッときました。
ありがとうございます。

69 ID: tUs9iayN 2023/06/09

他人のささやかな満足感を、なんで土足で踏みにじって良いと思ったんだろうね
この人間性で書いたものがどんなに表面上よく見えても自分は二度と読みたくないと思ってしまう

以前にも繰り返してる可能性があると思うとちょっとゾッとする話だし、成功体験を得てまた他所でやらかす可能性がある

88 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
その方、善意の可能性が大きいのが辛いポイントですよね。
土足であがり込まれた、よりも、上質な絨毯敷いていったって感じでした。
人間性、大切ですね。だからこその八方美人になって墓穴掘ってる私です。

80 ID: kDs39Ohi 2023/06/09

頼まれてもいない話を手直しするばかりか他人様のことを素材扱いですか?
一人では完成させれないお方でしょうか
世の中にはびっくりするような傲慢で失礼な方がいるんですね

発想も胸を打つ台詞もそこへ至るまでの話もトピ主さんだから完成した小説として世に出せたんですよ
同じものを見ていてもその人には絶対同じものは書けません
文章の技巧だけが人を掴むわけではありません
変な人とは距離を置いて今後も創作を続けてください

89 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
その方も一度創作から引いた経験があるようなので、責めるに責めきれないんですよね!私の作品を好き!って言ってくれて嬉しい!の気持ちも大きいので。
ただ、私だから完成した小説という一言に救われました。ありがとうございます。

81 ID: s2r6ZQpE 2023/06/09

トピ主さんは自分のネタがすごく好きなんだと思う。なんだけど、表現や描写で詰まったりして、自分でも納得が行かず、「ネタは最高なんだからもっといいものに出来たはず…!」っていう気持ちが常にあるんじゃないかなって。違ったらごめんね。手直しをされたことで、「こんな風に書きたかった」って、理想というか、一種の模範解答を見てしまった状態なんだと思う。
よく知りもしない、自分に刺さる作品を作っているわけでもない他人が、自分が苦労した部分の模範解答をあっさり提示してきた、っていうことに対するショックもあるんじゃないかな。それもあって自分の力不足を必要以上に感じてるように見える。
自分で考えた最高のネタは自...続きを見る

90 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
代弁者だらけのこのトピが本当に助かります!
実力不足、気にしていなかったところに、気にしなきゃいけないステージにのぼってしまった事が辛いです。もう楽しくやってただけの時には戻れないですよね!
励ましてくれて嬉しいです、ありがとうございます!

84 ID: aZcV5PpC 2023/06/09

文章はブラッシュアップできるしうまくなります。でもアイデアやセリフはセンスみたいなところで、そっちのほうが上手くなるのは難しいと感じています。売れる本も、商業ならある程度は文書力があることが前提ですが、最近は文章力よりも設定やストーリーテリング重視だと聞いたことがあります。私はトピ主さんのアイデア、設定でトピ主さんが書き続けるのがいいと思います。私も文章力上げる練習中です、一緒にやりましょう。
相手の方は非常識だと思います。トピ主さんは筆を折る必要なんてないと思います。

91 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
その方からしたら、凸と凹がうまくハマる!と思ってくれたのかもしれないですよね。残念ながら、ハマりませんでしたが⋯⋯
うおお、一緒にやりましょうの言葉、嬉しいです。また書きたいと思った時に、探しに行きますね。

85 ID: xGdZX4cH 2023/06/09

トピ主聖人君子かよ
同じ目にあってなおこんなまともな文章打てる自信ないわ
怒りで我を忘れたモンスターになってしまう
そんな失礼な奴はブロックしちまいな

92 ID: トピ主 2023/06/09

コメありがとうございます!
「いい人」ってよく言われます、実際は自分の意見が言えないふわふわした人間です!
怒りで我を忘れたモンスター、想像してニッコリしました。
ブロックすると、傷付くかな、と考えてしまいますね⋯⋯手が震えます。

93 ID: トピ主 2023/06/09

皆さん、沢山のコメありがとうございます!
絶対に一人ひとりに返信したい!と返信していき、時間を見て目ん玉飛び出ましたが、考えを文字にすると、あ、こう思ってたんだと発見出来て、自分に向き合う事が出来た気がします。
正直、その方にどう返信すれば穏便に済ませられるか考えている⋯⋯申し訳ない⋯⋯怒りを感じる事が苦手なもので⋯⋯
皆さん、創作されている方々が多いんでしょうかね?皆さんの作品、読みたい!人間性に惚れる、みたいな気持ち!寄り添ってくれて嬉しいです!
事の解決にはなっていませんが、返信も出来て達成感があります。
解決したら、どこかで報告させてください!
ありがとうございました!!!

94 ID: トピ主 2023/06/11

トピ主です、ご報告しようと思います。
スカッとはしないので、要注意です。

返信する前に「一作だけでは判断つかないと思ったので二作追加します」のメッセージと、手直し作品が追加で二作送られてきました。
正直、ええっと思って、読むか迷いましたが追加の作品も読みました。
私は皆さんに返信していくなかで、悔しい気持ちや自分にもプライドがあることを知りました。
それでも、その方(以後川端さん)の書くカプの方が楽しそうだったり悲しそうだったり輝いてるように感じてしまいまして、「プライドはどこいった!悔しくないのか!」と自分で活を入れてみましたが、もう無理で、しょげてしまいました。
自カプに対...続きを見る

95 ID: tLIS3ylg 2023/06/11

トピ主、お疲れ様でした。

その川端さん、率直に言っておかしい。人の気持ちが理解できないにも程がある。
正直ネタ提供しなくて良かったとは思うけど、もうこのことは忘れて、またいつか、書いてみたいと思えるようになったら、戻ってきて欲しいです。

96 ID: CISf7c0n 2023/06/11

対応お疲れさまです。
手を入れるにしても、事前に伺いを立てたりそれを当然に受け入れてもらえると思ってたり勝手に「ないものを補う」って断言されたり、トピ主とその作品に対するリスペクトがないんですよね…
トピ主のだって一生懸命作った素晴らしい作品のはずなのに、そんなことをされたら自信を無くしてしまうのも仕方ないと思います、全然情けなくないです。
また楽しく創作できる日が来るといいですね。

97 ID: DkISyeGj 2023/06/11

ワイのために無償でネタ提供しろや(^^)共作ってことにすればええんやろ、引退とかさせませんぜぐへへ
って考えのすげぇモンスターに目を付けられて大変でしたね…自分の領域を侵されても憤慨しない優しいトピ主のこれからの人生に幸多からんことを願っております
あと、また創作がしたくなった時に心から楽しめるといいね。トピ主は川端さんの文章に感銘を受けたかもしれんけど、トピ主の文章はトピ主にしか書けないからね、好意的な感想を送ってくれた人もトピ主の文章が良かったから送ってくれた訳だしね、そこは自信なくさないでこ

98 ID: bN2QEHhv 2023/06/11

お疲れ様でした。
ご自身がしたいようにするのが1番なのでそれでいいと思います。ただ筆を折られるということが1番悲しい。そしてその川端さんに恐怖を感じる。あなたの行為で筆を折ったということはわかっているはずなのに、まだ未発表のネタをくれとは…思いやりがある人間なら言えないし、むしろ筆を折らせてしまったことに罪悪感が湧くと思うのに(そもそもネタくれって言ってる時点でおかしいけど)
変な方に目をつけられてお気の毒でした…また楽しく創作できることを願ってます。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

モブキャラとオリキャラ(夢主)の違いは何なのでしょうか? ネームドキャラが短いセリフと手の影のみ登場するモブ...

字書きです。DLsiteに小説を登録して販売しようと思っています。 既にpixivなどで投稿した作品を販売したい...

字書きです。 長らくオンで活動しており途中からオフに参入し始めました。 思った以上に本を作るのが楽しく、書き下...

お仕事しながら同人活動を続けている方、なんのお仕事されてますか?差し支えのない程度に教えて頂けると嬉しいです。 ...

どこでも見る設定だけどなんか違和感を感じるみたいなの教えて下さい。 例えばマフィアパロやヤクザパロでキャラ達を薬...

一度読んだ小説がめちゃくちゃだったらもう読みませんか? とあるマイナーカプの小説を書いてます 書き手はわた...

人生で初めて申し込んだイベントのための小説が完成したのですが、いざ読み返してみたら「だからなんだ.......」と...

自分は字書きで表紙もずっとデザイン勉強して自分で作ってる。 でも自分よりフォロワーもすくなきゃブクマもすくないh...

漫画原稿にセリフを入れるタイミングについての質問です。 私は下書きやトーンなど、セリフ以外の全てが仕上がってから...

クレムのトピ一覧に表示される文章おかしくなってないですか? トピ記事に飛ぶとちゃんとした文章なのにトップ画面や検...