創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YozflVO22021/02/27

ツイッターではなくサイトやブログやってる方いませんか? 6年ぶ...

ツイッターではなくサイトやブログやってる方いませんか?
6年ぶりくらいに同人界に戻ってきた絵描きなのですが、ツイッターがどうも合わない気がして、昔やってたブログサイトに戻りたいな〜と思っているところです。
ですが昔レンタルしていたブログはサービス終了してしまっていて…今はどれがおすすめとか自分はどれ使ってるとか、何でもいいので経験談とかあれば教えて欲しいです!
ちなみにpixivはやってます。やってますけど唐突な萌え語りとかの長文や、ツイッターでやると嫌われるであろう連投とかそういうのを気兼ねなくできるところを探し中です。ツイッター合わない理由としては交流を求めていなかった事や神絵師とかのノリが苦手、隙あらば布教が苦手、リプやRTフォローされてもフォロバしなければブロックされるとかを気にしてしまってツイッター向きの性格ではないことに気づいたからです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wtiU4fgX 2021/02/27

個人サイト持ちです、ブログも一応持ってはいます。
ブログはもうずっとFC2ですね、テンプレートも豊富でとても使いやすいです、アクセス解析もレンタルしてるので気兼ねなくやれると思いますよ!
あと、連投気になるのであればマストドンとかはどうですか?私はやっていないので使用感はわからないのですが、リスト限定公開とかフォロー限定公開とかできませんでしたっけ。
メモ代わりに使うのアリかなーと思ってみてました(笑)
やってる人どれくらいいるのかわからないですが、わからないからこそこっそり生きられるかもしれませんよ

ID: トピ主 2021/03/02

返信ありがとうございます!経験者のお言葉ありがたいです。
FC2昔からやってる方よくお見かけしてたので使い勝手がいいんでしょうね。レンタルしてみようかと思います!
マストドン初めて聞きました〜聞いてみてよかったです テンション上がると連投したくなるのでやってみます!
こっそり生きていきたいので最後の一文嬉しかったです!ありがとうございます!

ID: JSxVRTiz 2021/02/27

自分が同人サークル立ち上げたのは2010年代半ばなのですでにTwitter主流の時代でした。
ただ、Twitterもやっていますがメインはサークル公式サイトです。
これは「公式サイト」にあこがれていたので作っていました。

サイトはJINDOのレンタルサーバーを借りています。

呟き感覚で長文たくさん書くならマストドン一択でしょう。ただ交流しないなら思い切ってそれ用のブログ借りるのもありだと思います。

ブログに関しては詳しくないのですが、とりあえずサービスが長く続きそうな大手か老舗のサービス借りれば大丈夫だと思います。

ID: トピ主 2021/03/02

サイト運営されてる方のご意見!ありがとうございます!レンタルサーバも色々あるので助かります!
そしてここでもマストドンなのですね…!ブログとマストドン併用する感じで検討してみます!ありがとうございます!

ID: 4lHwidPe 2021/02/27

語り・全年齢イラスト置き場としてアメブロ使ってます。ただ検索除けなどはおそらくできませんし、画像があまり拡大できない点からあまりディープな同人向きではないと思っています。画像保存ができない点は目的によっては良いかもしれませんが…(周囲に使っている方をほぼ見ないです)
マストドンは使っていましたが、ミニブログとして使い勝手が良いです。つぶやきの公開範囲が全体~フォロワー限定の範囲で設定できます。また、上限500字だったか長文が呟けるのと、文章を畳むことができる機能も便利でした。

ID: トピ主 2021/03/02

アメブロは芸能人のをよく見かけますが、そんな特徴があるんですね!初めて知りました!
またマストドン!ミニブログみたいな感じ…呟きも140字ではないんですね 長文の呟きがツリーになるのは好きではないのでそちらの方が良さそうです
ありがとうございます!

ID: 9dvjFJRo 2021/02/28

最近個人サイト作りました。さくらサーバーの一番安いのです。てがろぐというCGIを設置してそこでずっと一人で萌え語りとか軽いらくがきを投げてます。
私もツイッターが合わなかったのでサイト作ってみたんですが、気兼ねなくとても楽しくやれてます。
今だとはてなブログとか見かけますね。上の方のとおりFC2もいいと思います、よく見ますしパスワードつけれますし。
やりやすいものが見つかりますように。

ID: トピ主 2021/03/02

てがろぐ調べてみました!昔の掲示板みたいな…?なんとなく馴染みのある雰囲気ありました。ずっと見てたら早く壁打ちしたくなってきました笑!
FC2パスワード付けられるの初めて知りました。指定物を描く予定はないのですが自分的にはちょっと恥ずかしいなみたいな内容物を投稿するのに良さそうです!
やりやすいもの探しにお付き合いくださってありがとうございました!

ID: Rg5lGeY3 2021/03/02

個人サイトとTwitterを併用で使っております。
ナノ(無料)を使用しておりまして、広告が少々目につきますがそこを目を瞑れば、テンプレもあるので使いやすいかなぁ、と個人的には思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...