創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0PyMZzG111ヶ月前

後期参入で、かつ絵馬でもなく、交流もしない人間が壁打ち運用で上手...

後期参入で、かつ絵馬でもなく、交流もしない人間が壁打ち運用で上手くやっていく方法はあるでしょうか?みてもらえたら嬉しいんですが、インプレ二桁はほぼ自分かなと思います
みてもらう努力もしないくせに何を言ってるんだという感じですが‥
特に今のTwitterではこういった運用ではいないものでしかないですよね
通知オフにしたいんですが、せめて何かもらった時を考えてリプくらいは返した方がいいでしょうか。何か皆さんがこうやってるよなどありましたら教えていただければ嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: wElC480b 11ヶ月前

上手くやるって具体的にどうしたいの?普通にそのまま活動する分には誰にも咎められないと思うけど。いやそれは誰しもだけど。

6 ID: トピ主 11ヶ月前

ROMの人に読んでもらえたら嬉しいなという感じです!
今はROMの目にも入っていない気がします
もう新規開拓もしないと思いますので難しいとはおもうのですが

3 ID: KSThGOe1 11ヶ月前

そのジャンルが需要に対して供給が少ないなら壁打ち運用でも大丈夫だと思う
参入しようとしてるジャンルはどんな状況なんだろう
ブームが去って落ち着いてるとか?

7 ID: トピ主 11ヶ月前

まだまだブームだとは思いますが、需要に対して供給が多く、かつ絵馬が潤沢にいる感じです。

12 ID: KSThGOe1 11ヶ月前

そうなんだ…
自分も絵上手くないし壁打ちで後期参入だけど原作は有名なわりに供給が少ないから世界共通のタグつけて作品投稿してたらフォロワーは海外含めどんどん増えた
単体絵コンビ絵だけだからタグ使いやすかったせいかもだけど

13 ID: トピ主 11ヶ月前

世界共通のタグいいですね
そういったものはどこでみつけるんでしょうか?タグ作ってたりする人もいるので分かりづらくて
知らないだけでタグはあるかもしれない‥

19 ID: KSThGOe1 11ヶ月前

閲覧垢に流れてくるファンアートにほとんどそのタグがついてるから自然と知った
たぶん自ジャンルでは日本も海外もそれつけるのが当たり前なんだと思う
さすがに非公式カプものにはついてないけどそういう人は代わりにカプ名タグを日本語とアルファベット表記どっちもつけてるっぽい
だから自ジャンルは壁打ち普通に多いけど供給が多いとキツイかもな

4 ID: SlhcyuF0 11ヶ月前

そんなにないと思う
サッカーW杯出たいです、けど足は使いたくないです
安✖️先生バスケがしたいです、でも手は使いたくないです
って言ってるようなものだから

「上手くやっていく」というのが具体的にどのようなことかは分からないけど、絵に一言添えて検索から大手に拾ってもらうのを待つくらいしか打てる手はなんじゃないかな それでも壁打ちだと例のアルゴリズムに減点食らってかなりデバフかかった状態で絵を出すことになるけどね 検索に載るかどうかすら怪しい

8 ID: トピ主 11ヶ月前

そうですよね難しい‥
みてもらうのを千、万単位ではなく1を10にしたいんですがなかなか
隠れたいけど同好の人にはみてほしいというのは矛盾ですね。潜在需要は多そうで万バズする人もいる界隈だと思うので相対的にきつくなっちゃって
開き直ってそれでもついてきてくれる熱心な人だけ相手にやりましょうかね‥

5 ID: Z5vVASlc 11ヶ月前

それは…空気にしかならんと思うよ正直
魔法使いが現れないシンデレラくらい目につかない
なんとなく目に入ったときに、自我ツイ少なくて原作愛強ければ「おっ」と思うかも

交流しないならネタ絵に特化するぐらいかな…
バスぴスとか原作アニメに絡ませるとか

10 ID: トピ主 11ヶ月前

魔法使いが現れないシンデレラまさにそれで笑っちゃいました空気だから好き勝手するくらいしか利点がないですね
結果を求めると病むと思うので、原作と過程を楽しむということに切り替えようと思います
早くTwitter以外のいい媒体が現れてくれるといいのですが

9 ID: rhSLf8d0 11ヶ月前

難しいよね…
今の鳥は壁打ちだとそもそも表示されないし、4桁、5桁いる馬でもそうなんだもん。交流が全てというか
主さんのジャンルがこれからアニメ化控えてる黎明期〜旬作品ならそれでも作品さえ定期的に上げてれば検索なりオススメなりで出てくると思うけど特にそう言ったことない&なんならROMが減ってきてる旬落ち作品ならそもそも主体的に見ようとする人自体が少ないし…

11 ID: トピ主 11ヶ月前

4桁5桁馬でもそうならば、少しは気が楽になります(現状は変わらないですが)
若干旬落ちはしていると思います‥時期が全てですよね
萌えも水物ですしね‥ローカルで終わるよりマシくらいに思っとこうかな

15 ID: P8OIu3se 11ヶ月前

上手くは無いけど人気者になりたい、ROMからチヤホヤされたい、でも交流はしたくない……って事なら地道に腕を磨くしかないのでは
近道通りたいならネタ特化・1日1作品・タグ等

24 ID: トピ主 11ヶ月前

交流はある種のスキルだと思います
自分は遅筆なので作品作りでキャパオーバーで‥
地道に腕を磨くの好きです‥10年後の馬目指して頑張ります!

16 ID: Q8dKxveH 11ヶ月前

インプレ5桁ギリくらいの壁打ちです。タグとか使ってみたらどうでしょうか?繋がりたい系ではなく、キャラやカプなどタグありますか?あれば活用するのは手かと…
ジャンルによりますが、私はROM多いジャンルなのでhtrのフォロー0でもなんとかなってます

26 ID: トピ主 11ヶ月前

カプタグがあるかもしれない‥?というあやふやな感じです
カプタグ探します
ROM多いジャンルいいですねうちも多そうなんですが、やっぱり米主さんが素敵なものをかいてるからだと思いますよ

17 ID: g58xQaTK 11ヶ月前

諦めるしかない…

22 ID: トピ主 11ヶ月前

草‥‥
マイナージャンルの人だって楽しくやってるのに求めすぎでしたね‥

21 ID: jO7aFnSM 11ヶ月前

絵があまり…なら、ネタ漫画を毎日または週3で投稿し続ける、かな…

29 ID: トピ主 11ヶ月前

あ〜頻度の音〜
馬目指します‥

25 ID: WcBUaLjO 11ヶ月前

ん〜〜……厳しい〜…
小説だったらSSを週3〜4とかやるといいと思うけど、絵描きさんだとワンドロ参加とかかね。全くの無交流なら萌えを貫いて誰か刺さったらラッキーかも

31 ID: トピ主 11ヶ月前

萌え貫いてささったらラッキーでやっていきます〜誰にも刺さらなくても自萌えはできるのでまぁいいかな‥

27 ID: 42LVGYp8 11ヶ月前

自分も後期参入、絵馬じゃない状態で界隈に入りましたが、交流無し壁打ちで見てもらうのは今の鳥の仕様上かなり厳しいと思います。
よほどの絵馬じゃないかぎり界隈の人間にまず認知拡散してもらわないと見てさえもらえないです。あとROMって意外に人に影響されやすいというか極端に界隈で反応無い作品を見てもスルーされがちだったりするんですよね悲しいですけど
互助会するほど交流しなくてもいいとは思いますが多少の交流は必要だと思います。それが無理なら反応は気にしない好きだからやるの気持ちの覚悟で始めた方がいいですよ

30 ID: rhSLf8d0 11ヶ月前

これあるね
ROMって意外と空気読むというかそんなに上手くない作品でもファボたくさんついてると自分もいいね押しちゃう、逆も然り…みたいな
ハロー効果だっけ?心理現象でそーいうのあるみたいだけど。
自分もコメント見てて一番楽で手っ取り早いのは、ネタ漫画を頻繁に上げていくことかな、ておもう

37 ID: トピ主 11ヶ月前

確かにRomさんって空気読みますよね
なんか遠巻きにに察してるの笑います
無反応でもいいからリアルタイムでできたのをあげるだけくらいの認識でやろうと思います
逆に自分のペースでやりやすくなったと思えばアリかもしれないですね

32 ID: ebZaI45i 11ヶ月前

二次は参入時期が8割以上だと思ってるから、後期参入は本当にきびしいよね…。
自分はブースト効果が少し残ってるくらいの遅め参入だったけど、検索してくれるROMや海外勢がそれなりにいたからいいねは3〜4桁付いたけど、フォローは全然されなかったよ(フォロー0で無交流の完全壁打ち運用です)。
でも、ツイに絵や漫画をコンスタントにアップして、支部にもツイまとめをアップしたりオフ活動したりしていくうちに、半年かかったけど4桁フォロワーになったから地道にコツコツやるしかないのかな…とも思う。
自分の場合は最初のうちに、他ジャンルだけどフォロワーが多い大手さん数人がRTしてくれたのも大きかったなと思う。

38 ID: トピ主 11ヶ月前

水物ですよね‥
こめぬしさんもこつこつされてたということで、私もコツコツやります
逆に開き直ってしまえば楽なのかもしれないと思えてきました!

33 ID: 8qPt4651 11ヶ月前

支部→ツイ誘導で頑張るとか?

一枚絵じゃなくて漫画とか長いのを描いてたら、長い漫画描く人って認知されるかも?

39 ID: トピ主 11ヶ月前

長い漫画描きはしますが、そうするとツイまでいかなくても支部で良さそうな気もします笑
ありがとうございます!そういう手もありますね

51 ID: 8qPt4651 11ヶ月前

その場合、ツイには更新情報と支部の告知絵とかで良いと思います。
早く情報欲しい人はツイにも来てくれるんじゃないかな。

ツイにしろ支部にしろ、「認知される」のが大変だから、まずそこからかと。

34 ID: uwYD5yFZ 11ヶ月前

支部ならまだましだけどやっぱりワード検索は圧倒的に減るからなあ
でもツイよりまだ支部のほうがマシだと思うよ
オフやってるなら書店もカプワードアラートしてる人が多ければ、あれこんな人いるんだ、って気づいてもらえるかもしれない、

40 ID: トピ主 11ヶ月前

いつのまにかツイよりも支部の方がマシになったのですね‥前まではツイ一強なのかとcremuで勝手に思ってました!年単位でコツコツやっていきます〜
書店ルートもありますね!

43 ID: uwYD5yFZ 11ヶ月前

支部もいうて自主的にタグを検索してもらわないとみつけてもらえないけど、書店はアラートにしてると勝手にメールで通知がくるから意外と可能性あるかもよ
あとはツイは描いたもの投げてくおまけにして支部をメインにした方が壁打ちならはるかに心の平安は保たれると思う

35 ID: PSHnl2C9 11ヶ月前

同じ立場ですが見つけてくれた大手に伸ばしてもらっても伸びません……
まあ好きだから描くんですけど差を感じて少し萎えちゃいますね

41 ID: トピ主 11ヶ月前

もう後期だと、大手のRTで見るので満足して新規開拓する気もなくなっちゃうのかもしれませんね
好きだから描くのはそうだけど、差はなんか凹んじゃうの分かります!

36 ID: 70DKNlQ9 11ヶ月前

ピクシブメインにするとか
ROMからの閲覧増やすのが目的なら、Twitterよりピクシブのほうが簡単な気がする
ピクシブだとクオリティさえ保たれてれば、後からじわじわ伸びるのも含めてそれなりに見てもらえるんじゃないかな
長めの漫画を数本挙げて認知してもらう、ネタ絵も含めた枚数の多いログを定期投稿する、たみたいに供給多数な中で開いてもらえる工夫は必要だと思うけど
ピクシブからTwitterにリンク貼っとけば、作品自体が好まれればログになる前の新作が見たいROMからフォローしてもらえるかも

42 ID: トピ主 11ヶ月前

その方向性でいくしかないかも
ありがとうございます!とりあえず本気絵のアイコンにして、作品作ろうと思います!

44 ID: jSMFbp7U 11ヶ月前

どこで活動するにせよ、思った数字がつかなくても折れないメンタルがないと難しいのでは
特に他人と数字を比較する人はツイの壁打ち向いてないと思う
支部の閲覧やブクマがそれなりに回ってるジャンルなら支部専でも良いかもね

47 ID: トピ主 11ヶ月前

正直数字は付かなくてもいいんですが、比較できちゃうのは嫌です、自分の何倍も数字持ってる人相手だと勝手に卑屈になったり萎縮したりもしてしまって‥
みんな数字が同じくらいとかみんなゼロならずっと創作つづけられるし壁打ちにもならないんですが、相対評価やめたいです‥

46 ID: kOXFgzIT 11ヶ月前

後期参入だとヘタレだろうが馬だろうが認知されなければ見てもらえないからタグを徹底的に利用する
例えばワンドロとか、なにか記念日でタグ使う日が許されてる時とか、個人的におすすめはオンラインイベントに出ること。本を出さなくても漫画置いとけば見にきてくれるし、お品書きとかもタグで共有できるからもしオンイベがあるなら積極的に参加したらいい。
無交流でも感想も貰えるしわりと良かった記憶。
あとは基本的なことだけど自分からいいねとか押さないとね…私はやらんけど。

48 ID: トピ主 11ヶ月前

オンラインイベント楽しそうですね!
自分からいいねも露骨に好き作家によりそうだし、いいねしてないのは?ってなるから本当は正直一律誰にもしたくないです
自分も義理してもらわなくていいので‥

49 ID: I1t6OADY 11ヶ月前

今のツイ運用にはある程度戦略が必要なので、トピ主さんタイプの人ができることはかなり限られてくると思います
趣味なのでやりたくないことはやらなくてもいいんですが、交流コストも払いたくない、作品もそれなりということであれば、外からの評価は運に任せるしかないです
トピ主さんができるのは自分の気の持ちようを変えるくらいですかね…相対評価で自分が無価値に見えてしまうなら、外を見ないか、SNS自体を辞めるしかないと思います
人は自分にメリットをもたらしてくれる人しかメリットをもたらしません 馬で素晴らしい作品見せてくれるとか、そこそこの作品を高頻度で見せてくれるとか、交流してくれるとか、自分が支持で...続きを見る

50 ID: uQS53of9 11ヶ月前

これ分かるわ~
運任せの受け身でいても、宝くじにあたるくらいの確率だって覚悟してなきゃダメ
そしてトピ主がジッと運が来るのを待ってる間、他の後期参入者で能動的に動く人は何百倍もの運を掴み取っていってるから差がでかくなるよ
でもまぁ、自分がいいと思っても言い訳ばっかしていいねもしないような人には無理だわ

52 ID: NPutmCeH 11ヶ月前

トピ主です
追記の方含めてぐさっとブロー入りました!おっしゃる通りです!
普通のファンとして漫画を描いてるだけなのに、少し欲を出すだけで足りないこといっぱい!
生き抜くって感じですねもう趣味とかそんなんじゃない
こっちで命かけてる人の多さを感じます‥

53 ID: 6dTAN2vl 11ヶ月前

命かけてるというか…メリットの話は、あらゆるものにおいて通じると思いますよ。例えば友人や恋愛も、一緒にいて心地いい・楽しいという気分になれて、お互い大切に思えるというメリットがあるから一緒にいるんですよね メリットという言葉だけ捕まえるとひどく利己的で損得勘定しか考えていないように見えるかもしれませんが
現状のトピ主さんの状態を要約したら「何もしたくないし圧倒的に評価されるほどの力量もないけど、評価されたいんです、どうしたらいいですか?」に近いと思います。しかも絵馬が潤沢にいる界隈で。
作品を公開する以上、見てもらいたいのは当たり前ですし、数字が付けば嬉しいです。そこを恥じる必要はないです...続きを見る

54 ID: NPutmCeH 11ヶ月前

I1t6OADYさんとI1t6OADYさんはきっと同じ方だと思うのですが、ギリギリ私に寄り添い合いつつも、現実的で大人な意見ありがとうございます。
自分の現状を理解して身の程を弁えるべきですね無理なら無理で自萌えすればいい‥
こんな所でなんなんですがすごい出会えてよかったといいますか、こういう方がメンターとしてそばにいたら最強になりそう‥
健全な精神での創作ライフ送れるよう頑張りますありがとうございます

55 ID: rhSLf8d0 11ヶ月前

二次創作は後期参入はほんっとうに茨の道だよね…
自界隈も巨大旬→旬落ちしてマイナーカプだからもう互助らないと馬でも誰でもだめだもん
この人の方が明らかに絵馬だし漫画も上手いのにフォロワー3桁とまり、方や正直うん…微妙〜普通だね…。みたいなレベルの人が4桁中間フォロワーとかゴロゴロいるしそういう人が界隈の顔になっちゃってるし。
正直作品のクオリティってあまり関係なくて上にも出てるけど後期参入、いまから盛り上がるような作品じゃないならもう壁打ちとして淡々とやっていく覚悟の方が大事なような気がする

61 ID: tzUxFToj 11ヶ月前

みなさまの書き込みをみているうちに、淡々とやっていく覚悟ができた気がします!
逆に言えば淡々とやっている人も既にたくさんいるということですもんね
数字つかなくて自分恥ずかしい‥と思わなくてもよくてこんなもんなんだと思えそうというか
気が楽になりましたありがとうございます

56 ID: MrPvh5pe 11ヶ月前

今どこに入っても後期参入みたいになるから厳しいよね
Twitterのアルゴリズムも壁打ちに向かないし
支部中心に考えるしかないのかなー

57 ID: rhSLf8d0 11ヶ月前

自界隈は描ける人は小説でも漫画でもみんなオフ専になっちゃったよ
鳥は温泉の人のみ活動的だけど互助らないときついから本にできる量やクオリティ描く人ほどどうしても創作に時間使うから向いてないんだよね

58 ID: WSkR4g5a 11ヶ月前

ID変わってるかもしれないけどコメ主です。
そんな状況なんだ…
自分はオフやるつもりないから余計きついわ〜

62 ID: tzUxFToj 11ヶ月前

オフ中心になっている界隈もあるのですね
創作って相当時間を使うので、SNSと両立しづらいは本当にそう思います
支部中心にやってますが、何万も投稿されていると思うのでもう流されちゃってます笑

59 ID: K97PDhAe 11ヶ月前

後期壁打ち参入です
ROMを増やすには

健全1枚絵(背景あり)のみ描く
1年は続ける

これでフォロワーはかなり増えると思います
カプ絵は描かない方が伸びます

63 ID: tzUxFToj 11ヶ月前

背景ありの健全一枚絵‥そして1年‥
コツコツさが大事ですねやっぱり
背景かけるようになりたいです!!!
カプ絵しかかいてなかったです。そうなんですね‥

60 ID: UQLDasFh 11ヶ月前

絵上手くなく壁打ち後期参入、健全ファンアートタグ無し投稿
絵描き始めの初期に大手さん主催のツイッター内イベント参加しても
自分だけフォローバックなかったり
1年くらいはフォロワーも反応も1ケタでしたが黙々描き続けていたら
3年目突入くらいでじわじわ伸びるようになりました
今はフォロワー3ケタ半ば反応は3ケタ前半~後半のかなり波がある感じ
少しは上手くなったかな~程度の上達ですが
描くスピードがずっと速くなったのでフォロワーは増えやすくなった気がします

64 ID: tzUxFToj 11ヶ月前

生産スピードが早くなったんですね。でもそれだけじゃなくて3年は続けたこと。すごく素晴らしいです
自分も腐らずに、3年はやりたいですね

65 ID: Qbu64sDd 11ヶ月前

BLカプに後期参入した絵馬じゃない絵描きですが、ジャンルが旬か、大手が創作者のRTをよくするか、創作者がお互いにRTするか、でかなり変わって来るかなと思います。
私の場合、ほぼ壁打ちで旬ではない大きめジャンル(メジャーカプ)ですが、大手がカプを盛り上げようとRTをよくする、創作者同士もRTをよくする界隈で、見てもらえるチャンスはあります。でも今2年目で評価4桁いったことありません、絵馬じゃないので。絵馬だったらこの環境なら4桁普通にいきます。
優しい界隈なことと、カプ熱が冷めやらないため評価を気にせずガンガン創作してますが、
壁打ちつらぬくなら、絵馬になるか、評価を諦めるかしかないかなと...続きを見る

66 ID: rhSLf8d0 11ヶ月前

これもあるよね
大手が積極的に新規や他の人の作品をリツイしてくれるかどうかでも変わるよね…
うちは大手は全くしなかった&旬落ちして本売れなくなったら出て行った&互助会の人しか残らなかった(リツイするのは相互のみ&リプ合戦する人のみ)だから悲惨…壁打ち本当にいないもの扱いにされてる。
界隈の古参の人がどれだけ自カプを増やしたいと思うか、にも左右されると思う
当然界隈の縮小すごいよ…

68 ID: yCcxYaA7 11ヶ月前

大手が積極的に新規や他の人の作品をRTしてくれると助かるのは確かだけど、
相互しかRTしない人を互助会だのいないもの扱いしてるだのと非難する権利はない…

69 ID: TXb1opvg 11ヶ月前

人柄はあまりネットでは愛想良く振る舞えないですので好きになってもらうのはそれはそれでハードル高いですね‥
かといって界隈次第‥大手次第というのも
大手もただの1人の人間ですし
1000人描き手がいたらそりゃ相互優先になるのもわかりますし‥
やはり心の持ちようでしかないかもしれませんね

67 ID: 9SkMrI43 11ヶ月前

Twitterだけだとなかなか人に見つけてもらえないだろうから支部とか使って、とにかくその界隈にいる事を継続すればいつか古参になれるよ

70 ID: TXb1opvg 11ヶ月前

継続することで古参になる!これはいいですね
頑張ります!

71 ID: Nbj5gUIs 11ヶ月前

過去の旬に後期参入してるけどマジで伸びない。

伸びてるのは更新頻度が高くてそこそこ描ける(上手いというレベルまではいらない)カプ未満オールキャラ漫画描き。とにかくネタの鮮度が大事で中身の面白さは二の次。ただ数字取りたければそれかなーと思う。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...