二次創作をする際に「原作に忠実な設定で話を作る」のと「原作と少し...
二次創作をする際に「原作に忠実な設定で話を作る」のと「原作と少し違う設定で話を作る」のとではどちらが良いのでしょうか。
私は公式とは無関係だということを知ってもらう為に若干設定を崩して創作しています。原作は勿論好きですし、長年欠かさず追い続けています。
よろしければ皆様が普段どのように二次創作しているのかを教えてください。
みんなのコメント
私は忠実派です。公式が好きなのと、あとは忠実派が少ないので自給自足してます。
よく書かれてますが、絵柄が似てると、設定が似てると…というのはあまり重要ではないです。
オフ本なら、奥付けなどに「公式とは一切関係がありません」と表記しておけば、絵柄が似てようが設定が似てようが問題はないと考えてます。
横からごめん。
絵柄を寄せすぎるのはやっぱりあんまり良くないと思うよ…。オフ本出すときだってサンプル画像は出すし、絵柄が似すぎているとそのサンプルや画像が独り歩きすることは大いにある。何も考えない無邪気な人間もたくさんいて、悪意のある人間の何倍も危険なんだよ。
最近だとまる○の漫画とか、どら○○○とかあったじゃない。
DtU63rX5
まる◯の件は不明だけど、そもそも同人垢であることをbioってたら問題ないよ。その垢から発信されるものは全て「非公式」なのだから。何も考えない無邪気な人のせいで罰せられないように、明文化しておく必要があるよね、ってこと。
02m3LIsd
横からごめんだけど、bioに同人垢だと表記したところで転載されたら出典元不明になるんだから意味無いのでは
横からですが、絵柄を似せるのは本当に危険です。無断転載されたら書き手の手元を離れてしまうので、海賊版と思われる可能性、公式だと勘違いされる可能性、私たちの予想を超えた何かしらに巻き込まれる可能性が無限にあります。明らかにファンアートだとわかる絵柄のほうがまだリスクを避けられると思います。
PQEtD9GL
無断転載や海賊版は絵柄の似てる似てないは関係なく発生しますよ。人気絵師さんなら特に。
オフ本そのものが海賊版と非常に近い。だから奥付けで訴訟された時のリスク回避。
絵柄によるリスク回避は厳しいです。何故なら公式側のイラストレーターが個人の趣味二次垢でそっくりの…なんてケースとか、あるいはソシャゲなどで公式側の絵柄が多岐に渡るケースがあるからです。
ドラえもん最終話同人誌事件はご存知ですか?あれは同人誌と書かれた奥付けなどが省かれて転載された結果、公式に問い合わせがいく事態になりました。異例中の異例ですが、公式に迷惑がかかる可能性が1%でもあるなら、絵柄を寄せるのは危険ではないでしょうか。
PQEtD9GL
「迷惑」をどう定義するかですけど
原作の印象を崩壊させて、ROMが勘違いして…って話なら、そもそもTwitterに載せた時点で「バズって無断転載されて勘違いされる可能性が1パーセントでもある」ので辞めた方がいいですね。
著作権侵害という話なら、同人誌を作ること自体がもうリスク発生してます。
勝手にまとめますね。
「絵柄を寄せて公式と勘違いされるリスク」については、注意書きがあった場合は、その問題の責任はどちらかというと「勘違いした側」の方です。
それで創作者への訴訟や責任が発生した場合、それは「絵柄を寄せた」せいでは無く
・同人誌の売り上げが大きい
・社会的影響が大きい
という所に起因しています。ですが、上記二つは「絵柄が似ていなくても発生」します。絵柄は問題のポイントでは無く、大手なら、起きうるといった方が正しいのかも。
20
ド●えもん最終回の件は、公式が動いたのは似ていることよりも、「周知しすぎて売れすぎたこと」が問題です
もちろん、似ていることも一因なのですが一因でしかなく、それだけでは公式は動きません
そもそも、「公式に迷惑がかかる可能性が1%でもあるなら」というなら、同人誌を出すこと自体、リスクの高い行為になります…
どっちも違ってどっちもいい。
推しカプ話なんて色んな話があった方が嬉しいから、どっちがより良いかより、色んな話があった方がいい。
好みの問題でしかない。
二次創作なんて現パロだろうが獣化だろうが原作に忠実じゃなかろうが描きたいと思えば作者にとって必然性になる。
読み手にとってそれは良いか悪いかではなく好みかどうかなだけ。
原作の設定を崩すってどう言うこと?現パロとか?
原作の設定のまま二次創作してますが、どっちが良いとか悪いとか無いと思います
どっちでもいいよ。二次創作なんだし
好きに書いたらええ。
私は原作軸で大きく破綻しないように勝手な設定を盛り込むのが好きです!
「原作に忠実な設定で話を作る」
「原作と少し違う設定で話を作る」
「原作とは全く違う崩しまくった設定で話を作る」
どれもやるしどれも好きだぜ!!
忠実にしたいけど結果的には別モンだと思ってる
自分というフィルターを通した時点で都合好く弄ってるところは無意識なところであるだろうから
ちなみに忠実にしたいのは私の好みの問題
設定を崩すのは自由だけど、「公式とは無関係だということを知ってもらう為に」という目的ならその効果は薄そう
設定の崩し方によっては「この人原作読み込めてないのかな?もしくはド新規?」と単純に萎えそう
少なくとも公式と誤解されないように〜は思い至らないかな
あと上コメで話題になってる絵柄についても、一般ファンからしたら多少絵柄が違っても公式との区別は難しいから無駄な足掻きというか、絵柄が似てないから大丈夫は言い訳にならないと思う
本屋に売ってたBLアンソロを子供の時に公式と誤解した買った、って経験よく聞くし
女性向けによくある謎のローカルルールだよね
設定崩しまくって書いてる
どう足掻いても別もんになるしその方が楽しいからな自分の場合…あと原作者が捻くれてるから
どんなにそれっぽい二次創作考えても「こういうの期待してただろうけど、実際の未来はこうなんだよ♡」って超展開ぶっ込んでくるから
やっぱ原作が頂点で唯一無二なんだよなあ。どっちもいいとか悪いとか無いのは皆様言ってる通り
あと公式でも絵柄違うスピンオフとか学パロ連載とかも普通にあるから絵柄変えて公式じゃ無いですよアピールはおまじないみたいなもんだよね
「原作に忠実な設定で話を作る」→絵柄や設定、「原作と少し違う設定で話を作る」→R18+特殊性癖
でプリ/キュアR18絵や同人を描きまくって公式に注意された作者が居るな…
上にも出てるけど、野生の公式みたいなほぼ公式絵はヤバいかも
コメントをする