ID: mkIPhHSN22日前

スランプです。辛いです。 イベントに申し込んでしまったのと、ア...

スランプです。辛いです。
イベントに申し込んでしまったのと、アンソロジー数件引き受けているのと
仕事の絵も引き受けているので
描きたくなければ休もう、ということもできません。

自分の絵が気持ち悪くてしかたない 
周りの人が上手くて楽しそうでつらい 絵から離れたい
しかし離れられない 妥協したものを出してしまえば絶対後悔するし
これが自分の作品だと思われたくない

スランプを短期間で脱出できる方法はないでしょうか

4

みんなのコメント

ID: awIEgF93 22日前

自分だったらどうするか、という観点でコメントします。トピ主さんのスタンスには合わないかもしれませんが、ご参考まで…

文面を読む限り、焦りでパニックになっているんだと思います。

・とりあえず、ツイッター等で他の人の絵や動向を見ることをやめます。なんならネット接続を切ってもいいくらい。スマホをなんとなく見るのもいったん禁止。仕事の方が重要です。メールやLINEの業務連絡を見るタイミングも少し絞ります。

・今抱えているタスクを嘘偽りなく全て書き出して全体像が見えるようにします。全体が見えると方針が立てやすいし、気持ち的にも安心します。
そのうえで、締切や重要度やかかる時間等を考慮して、今するべきことを上から順番に並べる。重要度の低いもの、自分の裁量で延期したりやめたりできるものはいったん後回しに。複数を並行しないで一つに完全集中できるようタスクを分けます。

・並べ終わったら、一番上にあるタスクだけを見て作業にかかる。未来のことを心配したり過去のものを見返したりするのはいったん禁止。目の前のことだけ見て、ある意味思考停止して手だけ動かし続ける。
今まで蓄積してきた技術で乗り切ります。新しい技法とかタッチの改善とかは今は禁止。

トピ主さんの仕事のクライアントさんも、今のトピ主さんの技術で問題ないと判断したから発注したはずです。とにかく今目の前にあることを一つずつこなしましょう。

・一番上のタスクが終わったら、ちょっとだけ一息ついて、もう一度全体像を見直す。少し休める時間があるようなら、夜早めに布団に入って、心配事を一旦捨ててゆっくり寝る。そしてまた次のタスクに全力集中する。

・これを繰り返します

こうすることで、ご自身がどれくらいの案件を無理なく引き受けられるかの体感がついてくると思います。引き受けたのはトピ主さんです。相手にどう思われるかを考えてる暇があったら今現在の全力を尽くしましょう。ひとまず今はこの状況を乗り切ることに全力集中してください!

ID: awIEgF93 22日前

補足です。厳しいようですが、トピ主さんの文面を読むに、スランプと言うよりはただ自分が引き受けたことがキャパオーバーで逃げたいとダダをこねているように見えます…
仕事として引き受けたのならあらゆる手を尽くして完遂する覚悟が必要です。その覚悟がトピ主さんにありましたか?今はとにかく手を動かしてください。
そして、次からは無理なくこなせるスケジュールで受注しましょう!

ID: grDuWMIF 22日前

トピ主さんと似た状況に陥ったことがあるので、心中お察しします。

結論から言うと、
とりあえず描き上げてしまって、手直しの時間をじっくり設けるようにするのが吉かと思います。

ひとたび出来上がってしまえば、結局いつものそこそこのものが出来上がりますし、
そこから表情や顔をちょっとこだわって描き直すことも出来ます。

案外スランプだと悩むよりも、筆を動かしている方が解決してしまうことの方が多いですので。

ID: hNP5i46U 6日前

トピ主さんは完璧主義なんだと感じました。
お仕事として受けている依頼は少し話が違いますが、趣味のアンソロジーなどはもっと気軽にクオリティを下げたりしてもいいんじゃないでしょうか。

クオリティよりも納期の方が大切です

きっとお優しいから断れないのかもですが、今後はスケジュール見合いで依頼を断るのも全然いいと思います!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。