創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LDuWRIrH2021/03/09

変な人に好かれる人って、どんな人ですか? いつも楽しく拝見...

変な人に好かれる人って、どんな人ですか?

いつも楽しく拝見しておるのですが、自分でもふと思い立って長年気になっていることを相談したく思いました。
行くジャンル行くジャンルで変な人に好かれます。
実害を被ったこともあります。それが原因でジャンルを離れたこともあります。
例を出すと、そのジャンルを離れるまで3名くらい、すごく熱烈に作品を好いてくださって、毎度RTとコメントをつけて「この人の作品は絶対見た方がいい」とか「解釈がいい」とか言ってくださった方々がいたんです。が、一人目は炎上、二人目は炎上のち「悲しいですがジャンルを卒業します」と1か月くらい卒業期間を設けて卒業、三人目はド炎上の真っ最中に投稿した私の作品をRTして「この人が再推し」「みんなみてくれ」など。適当に交流しつつミュートしてたもんですからド炎上のど真ん中で自分が推されてるなんて知らず、他のフォロワさんからお知らせされて知った話。界隈では「あー・・・あの人が推してた人」って印象。OMG。その事とか諸々で居づらくなりジャンルを離れたのでした。

これは一例ですが、なんか行くジャンル行くジャンルで毎回こういう事になります。
なんか憑いてるんでしょうか。よくある話なんでしょうか。
仲間内に話しても「なんで毎回火の粉がすごい濃いところにいるん?」って言われて理解されません。似たような話も聞けませんでした。私が炎上したことはないです。

そこで体質改善を図りたく、前例を集めたい所存です。
ご自身、または周囲の方々で、「変な人に好かれてる同人マン」ネタを気軽に投稿お願いします。

思いつかなければかわいそうに・・・ってコメントと共に好きな居酒屋メニュー教えてください。
だし巻き卵ととろろ鉄板焼きが好きなスレ主より。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qPfkIweW 2021/03/09

スレ主さんも変な人だと思いました。
可哀想にってコメントの後に居酒屋メニュー答えるとかわけわかんないじゃないですか。
自分の周りでは、類は友を呼ぶって感じで燃えることが多いです。

ID: CGSvarHT 2021/03/09

私もトピ主さんもちょっと変わっている人だなー、と思いました。文面とかノリとか。
こういう突っ込みどころがある人、そして突っ込んだりしても冷たく交わさず受け止めてくれる人、甘えやすそうな人ってところが、変な人に懐かれやすいのかなと思います。変な人となると、やはり界隈でなんとなく避けられていることや居心地の悪さを感じている人も多いでしょうし。

例えば、めちゃくちゃ絵がうまいけど誰に対しても敬語で距離があって、SNSでも日常の話や二次創作以外の趣味嗜好や交友関係を表に出さない人って、悪く言えばとっつきにくいですが、このトピで言えば変な人にもガードが効くと思います。

それに比べると、ト...続きを見る

ID: oXlcReAf 2021/03/09

話しかけられれば誰にでも適度に友好的な返事を返しているけれど特定のグループにガチガチに所属しているわけではない人って、同人活動に限らず学校とかでも変な人に懐かれる印象があります。1人はさみしいものですし、「この人なら構ってくれる」と覚えられてしまうともうダメですよね……

居酒屋メニューはおつまみ向けの味付けになってるポテサラが好きです。
(〇〇がなければ好きな■■をあげてけ、って2ch全盛期からある定番ノリだし特に変には感じないんですが……世代でしょうか)

ID: トピ主 2021/03/09

スレ主です個別返答先に失礼しますね。
今まさに世代を痛感してしまい思わぬところでダメージを受けてしまいました。
コメ主様にピシガシグッグッ
古いのか、そうか・・・ポテサラおいしいですよね。卵粗目つぶしが特に好みです

ID: w26KBtO3 2021/03/09

トピ主さんは文才があって面白いし、フランクで堅苦しくなく、声をかけやすそうで、内面も人付き合いうまそうだな~と感じました。作品が好かれるということは人気があってかなりの人目を引いているのではないのでしょうか(やっぱり人気があると色んな人が近寄ってきますし)
ネット上での対応や印象を変えて自衛するのが一番早いと思います。

居酒屋メニューは生ビールとつくねが好きです。

ID: YEpcm8GC 2021/03/09

自分もなんですが、変な人だなと思ってもリプとかくれると無下に出来ず返信したりする結果付きまとわれることになりますね…
幸い、炎上する人とかではないのですが、気づけば変な人達の元締めみたいになってしまってることはありました。終わってる…
ちなみに今も違うジャンルで変な人に絡まれててまたか〜となってますね。ブロックしたら騒ぎそうなのでしないのが駄目なんだろうなぁ。

私は唐揚げが好きです。

ID: Zy1KgsRY 2021/03/09

Twitterウケするようなギャグのノリだとか、ツッコミやすいネタ、新解釈ネタを連発してると変な絡まれ方は多かったと思います。友人から指摘をもらいましたが、失礼な事を言ったりしても大丈夫な人に見えるらしいです。

体質改善はなかなか難しいですが…日常ツイートをやめるとか、作品だけを投下するようにして…接点をできるだけ無くすことですかね…?交流したい場合は難しいかもしれません。
変な人に巻き込まれてるようでいて、根本的には自分に原因があるのかなと私は思ってます。
圧っっっ倒的に上手くて世界観あって踏み込めないような描き手になればそういう隙も無いのかなとも考えますが。ジャンルにもよりますし...続きを見る

ID: SH15LUvz 2021/03/09

トピ主さんの言うように、周りで変わった方もいるんだなーと思いながら読んでましたが、よくコメントくれる方が独自のノリの方が多く、もしかして自分もそうなのかな?と考えさせられました。かくゆう私もツイッターでのノリはいい方なので話しかけやすいのかもしれません。(繋がった際に無言フォローではなく挨拶などやり取りしていれば話しかけるハードルが下がるのでそれも関係してるのかもしれませんが)

自分の場合、こまめに交流して相手の作品を褒めてた時があり、ある日健全な萌え語りをしたつもりなのにエロくて最高だとか、他の人に見られたくないリプを特定の人から貰うので、普段から相手を褒めたり優しい対応をしているとち...続きを見る

ID: lRTBOowq 2021/03/09

こんばんは。レバニラを食べました。スレ主です。

思ってた三倍コメントいただいててびっくり仰天してるのですが、結構この文体ノリを楽しみつつ「そこやで!」と突っ込んで頂いてるのが多いようなので、ご心配頂いていたフェイクを一つ外してみようかと思います。
まあバレてもジャンルに迷惑はかかんないと思います。「生きてた〜」程度かと

こういう変な人に絡まれるアカウント、作品しか基本アップしてなかったんですよ・・・
もちろんこんなノリじゃございません。
相互になっても挨拶しません。フォロバされても挨拶しません。コメントいただいても一往復を徹底。
作品に関係ない呟きはしてもすぐ消してました。...続きを見る

ID: 9hk4mNIO 2021/03/10

補足読みました。
そのスタンスで、交流せず単に「好きだ」と言われているだけなら、炎上に巻き込まれているとは言えないと思います。
単純に炎上の多い界隈にいるか、選ぶカプが厄介者が多いジャンルなだけじゃないでしょうか?
炎上に巻き込まれるって、もっと具体的な被害を被ることを言うような気がします。例えば、仲良くなってコラボカフェとか一緒に行ってた相手がトレパク炎上とか、アンソロの主催主がお金持ち逃げてそれを参加者の一人がリークしてアンソロの存在ごと炎上とかです。
ただ作品をアップしていて誰とも絡んでもいないアカウントなら、周りもそれを知っているでしょうし、それを好きだと言っている人が炎上した...続きを見る

ID: qNO4WMhK 2021/03/10

横から失礼します。
そのもっとやばいことを受けたことがあるからトピ主さんのは炎上に巻き込まれたとは言えないっていう考えは危ないですよ!
少なくともトピ主さんが炎上に巻き込まれたと思っているのであればその認識が誤ったものではないですし、大も小もありません。

たしかに炎上の多いジャンルでは日常茶飯事なのかもしれませんが、会話もしたことが無い人が炎上中に自分をリツイートして推しです!なんてとてもではないですが、正気の沙汰の人間に好かれているとは言えないですし、明らかに巻き込まれ不利益を被ってます。
回答者様の仰る通り、運やフォロワー数の問題かもしれませんが。それをもっと貴方より被害を受け...続きを見る

ID: 9hk4mNIO 2021/03/10

でもこのトピ主さんは交流もしていなければ、反応もしていなくて完全な壁打ちアカウントなんですよね。だったらこれ以上出来ることは何もないし、このトピの趣旨である「変な人に気に入られやすいのを変えたい」というのは答えの出しようがなくないですか?
あとやれるとしたら、逆にめちゃくちゃコミュニケーションとって強者感出すとかしかない気がします。反応もしてなくて絡んでもいないない相手が勝手に炎上して、その人が炎上中に自分をオススメするって確かに巻き込まれではありますが、相手が炎上するようなヤバい人ならもう防ぎようはないし、界隈を変えるか、炎上した相手は即ブロックするか鍵掛けするくらいしか思いつきません。

ID: 9pJwUd28 2021/03/10

おはようございます。マクド食ってます。トピ主です。

先程見かけた時にホロスコープ砂肝の話をされてた方がおられたと思ったのですが、消されてしまいました??
個人的にめちゃくちゃ面白かったので、可能なら詳しめに再掲して下さると嬉しいです。
四柱推命とかもいいですよね〜 友達知り合い9人ぐらい、推しの占い師さんに案内した事あります。
ちなみに毎回私は結婚できないって話をされますね。然もありなん。

あとちょっとべつに大した話じゃないですが、趣旨のとり違いを感じたのでついでに補足します

・炎上に巻き込まれるので改善したい✖️
→変な人に好かれやすい点を改善したいので、変な人に好...続きを見る

ID: rmocluQY 2021/03/10

砂肝おいしいです。トピ主さんコメントありがとうございます。
ちょっと突飛すぎたかなと思って削除してしまいました。
書いていた内容は、ホロスコープに月と海王星のアスペクトがあると変な人を引き寄せやすい、的な記事を昔読んだなというはなしでした。相手の内側に響くような発信力と表現力の強さがあるんだろうなあと思います。海王星は境界が溶ける曖昧になる星なので、同一視からの崇拝も起きやすいのかなという想像でした。うお座とか水エレメントが強いひとも共感とか親しみを持たれやすい気がします。
もろきゅうもおいしいです。

ID: トピ主 2021/03/10

すなぎもろきゅうさんありがとうございます~ たしかにトピ趣旨的には居酒屋メニュの点以外若干スレチですが
私的に非常にインタレスティング 教養としてちょっと調べてみたくなりました。参考にします。
もろきゅうも砂肝も噛み応えでリズムを出してくれる名選手ですね。頼んでくれる人がいると「おっ」となるやつ。

ID: iMogzO4q 2021/03/10

トピ主さん(壁打ちなのに変な人に好かれた)とは随分違いますが、1例として書いておきます。

私が長年親しくしているオタ友の1人も「同人やる時に変な人に絡まれやすい…」と言ってました。
その話を聞いてからその人を見ていて感じたのが、そもそも同人やる時の態度が無理をしているな…という事です。
普段の性格は結構気難しくて頑固な子なのに、同人やる時はフレンドリーだったりテンション高めだったりで対応してるんですよね。なので、同じようにフレンドリーだったりテンション高めの人が寄ってきて、でも本人の実際の性格は違うのでついていけなくて疲れて塩対応になるけど、相手はそんな事知らないので相変わらずの態度...続きを見る

ID: 91szHE7D 2021/03/10

乃○坂握手会にどうやったらキ○オタ来なくできる?みたいな話だなと思ってみてました
輝くものには多くが寄ってくるから困りものですねつくね

ID: z30dygPL 2021/03/11

完全無交流壁打ちで作品だけあげるスタンスでやってるんですが自分もどのジャンルにいっても変な人からリプ貰うことが多い気がします。
理由はなんとなく漫画(ギャグ、ほのぼの)が多いからかなと思ってます。同ジャンルの壁打ちの方を見てもイラストやシリアス漫画がメインの方はあまり変な絡まれ方をされてるのを見かけないので…何故そういう傾向になるかはイマイチわかりませんが…
居酒屋メニューは梅水晶、なんこつの唐揚げが好きです。あー居酒屋行きたくなってきた…

ID: RDE28Fkn 2021/03/11

トピ本文も面白さが滲み出てるし、コメント読んで面白いなぁこの人私も何か書くかと思ってコメントしています。そういうところも含めて引き寄せてそうですね。
壁打ちだったとのことですが、ホロスコープ砂肝さん(語感が好きすぎる)が仰ってた話みたいに、そういう星の元に生まれてしまった説あると思います。
存在してるだけで自然と引き寄せてしまう、いわゆる『スタンド使い』ですね。
私も隙あらばちょっと面白いこと言ってやろうという性質ですし、我ながら昔からお人好しにお節介に八方美人で、結構変な人に好かれがちでした。
来る者拒まず交流していたら、気づくと周囲をメンヘラ鬱診断持ちに包囲されてたりしましたね。ま...続きを見る

ID: U29fpzsF 2021/03/11

こんにちは。同じく壁打ちしてると必ず変なのに好かれたウーマンです……。
一時期好かれすぎて胃と心をやられ、お医者さんにお世話になりました。その時なんですが、「私がおかしいから変なの寄ってくるんですよね、類友ですよね、つまり身から出た錆っすよね」とさんざん愚痴っていたら「むしろそういう真面目すぎるところちゃうの?自分のせいじゃないもんまで自分のせいにしたら、そりゃ楽かもしれんけど、そういうことしてるからナメられて寄ってこられて色んなもん押し付けられるんとちゃうん?(めちゃくちゃ要約)」とお医者さんに言われました。
あっ………!ってなりました。私、ナメられてたんか……!って。
壁打ちしてたの...続きを見る

ID: pZgbOH2D 2021/03/11

壁打ちで変な人に絡まれる変な人です。
既に書いてる方がいますが「ナメられる」はあると思います。
特に作風や、壁打ちでも告知の仕方等で出るみたいです。
でも強者感出すのってなんだか痛々しい気がしてできません。リプにも反応しないくらいしか手がないですね。

自分を変な人と称したのは鬱持ちメンヘラだからです。
私の場合類友なのかもしれません。

唐揚げ食べたくなりました

ID: FwkEuaxl 2021/03/11

こんばんは。
変な人に好かれがちですが、自分に原因がある人間です。
少し嫌だなと思った人にも丁寧に返信したり、
リクエストを受け続けたりして執着され、泥沼にはまっていくことが多いです。
なめられているし、自分を無下にはしない、丁寧に接してくれる、なんでもきいてくれる、と思われていると思います。
嫌なことは嫌と言おう、なんでもかんでも丁寧にするのはやめよう、人を見る目を養おう、自分も変なので直そう、と反省しております。
このトピックとても勉強になり、ありがたいです。

好きなメニューは、キムチです。

トピ主さんが安らかな日を送れますように!

ID: QPlLECpV 2021/03/12

作風がギャグやドエロ、ほんわかないい話だと絡まれやすいのかもしれません。
トピ主さんはここで書かれてる文を読むだけで優しくて気さくな方だなと思うのでそういうところも変なものを引き寄せそうです。
壁打ちとのことですが、絵や作品にもそういうお人柄が出てる可能性があります。
自分も変な人だと思うのですが、トピ主さんには許してもらえそうと思って書いています。
自分のように変な人に絡まれないためには尖っていきましょう!
焼き鳥食べたいです。

ID: lRTBOowq 2021/03/13

こんばんは。牛タンを食べました。スレ主です。
以下色々な意見を拝見して、個人的なまとめとなります。若干長いかも。

気がついたらたくさんコメ頂いてて千客万来大繁盛御礼感謝感激雨あられ地震雷火事親父(ちょうど雷が鳴ってる)
なんかすごい褒めてもらってて、ハードルめちゃくちゃ上がってたんですけど・・・
己を省みる感じの時間を少し持ちました。軽佻浮薄?エンジョイナス精神?なら仕方ない

当事者友人第三者、いろんな視点からご意見いただけた良いトピになりましたね〜
「類友」「優しさに甘えられてる」「脇が甘い」「隙がある」「なめられてる」「有名税」「無理をしている」「真面目すぎ」「憑いて...続きを見る

ID: Q8ZOS2Yn 2021/03/13

ある意味自分も変な意味で一部のcremuユーザーに好かれます。
ゆえになかなか質問の回答にならないという悩みでもありますが。

質問するたびに「お前あの人だろ」と言われたりするんです。
まったく理解できません。
このサイトはめんどくさい人が多いです。自分もまためんどくさい人ですが。

焼き鳥は好きです。居酒屋はあまり行かないので居酒屋メニューかは分かりません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...