創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Oot7Ks6L2023/07/11

地雷だらけの過激派固定厨の友人について、愚痴らせてください…。 ...

地雷だらけの過激派固定厨の友人について、愚痴らせてください…。

友人はリア友で、学生時代からのそこそこ長い付き合いですが、とにかく性癖の部分が真逆です。
友人は完全固定で光の腐女子、少しでも倫理を害するような属性は全て地雷です。いちゃらぶ・ほのぼのぐらいしか読めないと思います。
一方の私は闇の腐女子で、雑食、モブおじさん。私の好きな物全てが友人の地雷です。

それでも昔は論争するのもなんだかんだ楽しく、殴りあったあとの河原で「お前のヘキ、理解できねえけどなかなかやるじゃねえか…」「お前もな…」みたいな喧嘩をよくしていました。

ですが我々も大人になり、1度ジャンルが被った時に逆カプにハマってしまったのもあり(それについてはお互いジャンルの話をしない、ということで和解しました)
最近は私が自分の好きなカプの話をしようとするとすぐ「それ地雷だからやめて」と言い、カラオケなどでも、友人の嫌いなアイドルの歌は禁止され、そのくせ自分は推しドルの歌を歌い、推しカプの話をずっとしています。

地雷持ちの苦労は物凄いものだと思いますが、こちら側が一方的に全面否定され、会話を制限される苦痛はどうすればいいのでしょう。
イライラしてしまい、彼女の推しカプ語りももう聞きたくないです。

性癖が逆だと、友情には限界があるのでしょうか…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Rk738X1q 2023/07/11

わかります…!私の友人も過激固定派嫌いなことは聞きたくないタイプの人でした。
正直CPとか性癖周りのことで「その話題地雷だからやめて」はわかります。
でも趣味とかでやめてって言われるとモヤモヤしますよね…
トピ主さんの話を読んだ感じその友人さんはオタクルールを普通の友情にも持ってくるタイプですね。
だって普通の友達に「あ、その歌私嫌いだから歌わないで」って言わないと思うので。

それに性癖が真逆だから趣味も合わないんじゃなくて友人さんがわがままなだけだと思いました。
多分「〇〇なシチュ嫌い!」「わかった、話さないね」みたいなやり取りから「自分は嫌いなものが多い生きづらいんだ!だか...続きを見る

3 ID: Rk738X1q 2023/07/11

追記です
その友人さんは「繊細ヤクザ」なのかもですね

9 ID: トピ主 2023/07/11

このタイプの人、やはり他にも居るんですね…!
『普通の友達に「あ、その歌私嫌いだから歌わないで」って言わないと思う』←これ本当にそうだなって思いました。
長年の付き合いなのと、地雷持ちのしんどさを常に訴えてくるので、「これぐらい許してくれるだろう」という甘えがあるんだと思います。
性癖の前に考え方の違いですね…。
今は、自分からは連絡しないことでちょっと距離を置いています。
ありがとうございました。

5 ID: N60DAXeU 2023/07/11

イライラしてしまうということは彼女のカプトークが地雷化しているのでは?長い付き合いなのだし、河原体験もあるなら聞き専はしんどい、カプトーク以外のオタトークにして欲しいと正直に話してみてはどうでしょうか。
それを嫌がるなら人付き合いとしてそれまでの人だったと徐々に疎遠になるしかないような気がします。

11 ID: トピ主 2023/07/11

確かに!彼女、自分の好きな物以外は否定してくるので、彼女の好きなものがどんどん地雷化してます。
カプトーク以外にも結構地雷が散りばめられています。
好きな食べ物論争ぐらいなら楽しく殴りあえるんですがね…。

6 ID: IrvV43F6 2023/07/11

トピ主さんの好きなものは封印された上でご友人の好きなものに付き合わされ、なんだか一方的な感じですね。お互い好きな共通なものがあった上で付き合えるならいいですが、今の関係性ではトピ主さんの時間と精神力が有効に使えていると思えません。
トピ文に書いていることを打ち明けたところで理解してもらえるような印象は受けませんので、そっと距離を置くようにした方がトピ主さんのためかもしれません。

12 ID: トピ主 2023/07/11

お互い好きな共通のジャンルにハマった時が1番ヤバかったです。私には自カプの話を禁止するのに、自分は推しカプの話を平気でするので…。
大人になり益々頑固になっていく友人の考え方は変わることがないと思うので、そっと距離を置いてます…。

7 ID: f80YMJtF 2023/07/11

自分なら、推しから話すのすら苦痛になるから、距離とるか友達やめるかな
カラオケで好きな歌も禁止とか、ストレスしかたまらないでしょ

13 ID: トピ主 2023/07/11

物理的に家が近いのと、学生時代のオタクグループで会うことも多いので、完全に縁を切るのが難しいんですよね。
小さなストレスが積もりに積もってきた感じです。

8 ID: 7H30f4Sr 2023/07/11

学生の時って友情関係に多少の「我慢」て必要だったけど、大人になると「我慢してまで仲良くする理由ねぇな」って思えてきません?
私は学生の時が地獄(自分の苦手なキャラが周り全員推し)だったから今は誰にも気を遣わず推し活して気の合う人とだけ仲良くしてるからノンストレスで楽しいぞ。

オタクな話抜きでその友人と間が持つなら本当の友達だと思うから大事にした方がいいけど、一緒にいてつまらないなら要らなくない?そんな関係…冷たい人間でゴメン( ◠‿◠ )

17 ID: トピ主 2023/07/11

自分も大人になってからできた友人はすぐ切れるし、オタ活は気の合う人としているので楽しいんですが、学生時代のオタグループで定期的に会うので、あんまり疎遠にもできないんですよね…。
まさに腐れ縁です。

14 ID: pEHqD1wY 2023/07/11

そういう人との付き合いは大変ですよね…
性癖が違ってもお互い線引きを守って付き合い続けられる人もいるから、トピ主の場合は相手にないがしろにされている気がします。

私なら最終的に縁を切る覚悟で、彼女のなすことすべてに「ごめんそれ地雷(になったから)やめて!」と止めて
反論されたら「どうして?あなたはずっとこうやって私に接していたんだよ」を返す…かな。

18 ID: トピ主 2023/07/11

長年の付き合いなので、甘えがあるんだと思います…。

地獄の地雷合戦か…。確かに彼女の好きなものに対して地雷と言ったことがないので気になります。
今書いてて気付いたんですけど、人の好きな物に地雷って言うの、めちゃくちゃ最低で失礼なことですよね。しようと思ったことがなかったからビックリした。

15 ID: dGAmZuHy 2023/07/11

逆に大人になってからのオタク友達ってそれこそ性癖が近いかどうかが一番重要だと思います。
ジャンル違っても性癖さえ合ってれば会話に信用が置けるというか…
なのでそのご友人のことはあくまで学生時代のお友達と考えて、今は年相応の関係で仲良くできる人を大事にしたほうがいいです。
トピ主さんはご自分で自分のヘキを理解されているので、楽しく会話できる人すぐに見つかると思いますよ。

19 ID: トピ主 2023/07/11

彼女以外のオタク友達とは、多少ヘキが違ってもうまくやれるんですよね…。
というかガチガチに地雷持ちが彼女しか居ないので…。
オタク同士で遊んでオタトークをしないのも難しく…。

ありがとうございます。死別で盛り上がれる同士を大切にします。

16 ID: dBP5WIQf 2023/07/11

歩み寄れるならともかく我慢させられるばっかりだしもう無理なのでは
「最近私のすべてが地雷みたいだししばらく会うのやめよ〜地雷じゃなくなったらまた遊ぼうね!」とか言ってFOしてもいいと思うけどな
普通につまんないし家でクレム見てるほうがマシってもんだよ

20 ID: トピ主 2023/07/11

逆カプにハマってしまった時はそんな感じで「しばらくジャンルの話やめよ〜」と言ってたのですが、それでも久々に会うと漏れ出る彼女の推しトークに私が反応し、彼女がピリピリし始め…みたいなことがありました。
今はお互いそのジャンルに冷めてますが、逆カプの話をするとキレるので、地雷じゃなくなることは未来永劫有り得ないです。
彼女と居る時は携帯で支部見てた方がマシですね。

21 ID: EVgyqcfA 2023/07/11

>カラオケなどでも、友人の嫌いなアイドルの歌は禁止され、そのくせ自分は推しドルの歌を歌い、推しカプの話をずっとしています。
友人の推しドルや推しカプについて、「それ嫌いだからやめて」と言っちゃいましょう。

他に話題があるならそれだけ共有すればよし
ないなら一緒にいる意味ないから遊ばなければよし

22 ID: fBVCF6gG 2023/07/11

地雷云々は置いといて、自分の話を聞いてもらえないのに相手の話を聞かないといけないことにイラついてるって話だよね。距離置けば?

23 ID: 6TH4pEDK 2023/07/11

ある程度年をとってわかるのは、年齢とともに寛容になる人と、頑なになる人がいるってことです
お友達が年とともに頑なになるタイプだったなら、もう対等な付き合いは難しいんじゃないですかね…
少しずつ会う頻度を減らして、あくまで学生時代の友達の一人という付き合いに縮小していくのが幸せなんじゃないかと思います

自分も若い頃は気が合ったけど年とともにどんどん愚痴や他人の粗探しが増えてった友達がいて、寂しかったけどFOしました
原因はよくわからないけど、ある得ることだと思います

24 ID: bJaH4hms 2023/07/11

自分も固定派だけど地雷って訳でもない過激派とは?な側の人間だから、トピ主のその友達がガキが大人になったっていうだけで固定派が全員同じくと考える人も全員同類の思考でしょ。
友達でいたいならその友達の奴隷になるしかないよね、相手が曲げないんじゃ。側から見たらその友達はキチ ガイだと思うからさっさと切った方がいいけど、トピ主がその友達を手離したくないように見える。

25 ID: 7BgR4QtG 2023/07/11

>私が自分の好きなカプの話をしようとするとすぐ「それ地雷だからやめて」と言い
カラオケなどでも、友人の嫌いなアイドルの歌は禁止され、そのくせ自分は推しドルの歌を歌い、推しカプの話をずっとしています。

悠長に光の腐女子とか地雷持ちとか言ってる場合ない、これ親や彼氏(夫)なら紛うことなきモラハラだから直ぐ離れな!ってコメントつくよ

相手の好きなものを自分の感情のみでコントロールしようとする人間はヤバい

固定も地雷も誰に頼まれた訳でもなく自ら進んで選んだもの、社会人ならそれに起こる不利益な事は当人のみで解決するのは当たり前

嫌な気分になるからと理不尽な責任を追わされてるの気...続きを見る

26 ID: o0sf3hVL 2023/07/11

同人とか二次のフィルターかかってるけどこれなんだよな
危ないよそいつ

31 ID: f80YMJtF 2023/07/12

同意
「別れた彼氏を思い出すからこの曲だけはやめて」とかじゃないのよね、ただ自分の地雷とやらで相手を制限って…
友達は好きな曲ばかり歌ってトピ主はあまり歌えないでトピ主も料金払うんでしょ?

腐れ縁だろうが、トピ主と友達は新しい友達を作ったほうがいい

27 ID: yEeTpD9r 2023/07/11

トピ主:雑食だから話題Aも話題Bも好き
友人:固定だから話題Aは地雷、話題Bは好き
なんだから、普通にBの話だけすればいいんじゃないの?
その友人にもAの話をしたい!私だけ制限されるのは苦痛だ!っていうのは、なんか違うのでは…と思ってしまった
カプの話題に限らず相手の苦手なものの話題は避けるでしょ

もちろん友人が「私の気に入る話しかするな」ってコントロールしようとしてくるのはやばいとは思うけど、何か話題を振った時に「ごめんその話地雷なんだ」って言うことは普通では
貴方も友人もお互い好きな話をできる相手とつきあうべきだなと感じた

28 ID: N4mvse9P 2023/07/12

トピ主、もうその友人に話したいこと無いんじゃない?
一方的に話聞くだけの関係とかもう友達じゃないよ。
と言ってもスッパリ切るとかじゃなくじんわり不快じゃない距離感になるまで離れるというイメージでいくと良いと思う。

学生時代からのオタ友人って必ずグループで会うの?
個々で別々に仲良くしてないの?
社会人になったら時間合わせるのも大変だし、個々で会って新しい関係にしていけば良いんじゃないかな…。

社会人になってからでも深いオタ友達はできたりするよ。
案外、古い関係が切れたり薄まったりした時に新しい出会いがあったりするものだよ。

29 ID: yXk1LujN 2023/07/12

語りが相手への押しつけになってない?同じ性癖の人と交友を広げた方がいい、このままじゃ相手を変えようとさえするようになる。

30 ID: yXk1LujN 2023/07/12

私もモブレ何がいいのかわからんし、汚いおじさんと絡めるの気色悪いからまじ押し付けんな?

32 ID: 4riUGsCM 2023/07/12

固定厨なんかと付き合っていいことなんか一つもないよ、自分が不快って理由で平気で人傷つける社不ばっかなんだから
縁切りな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

計画なしに思い切って初めてイベント(Web)参加表明。でも心配です… 夢を主軸とした絵描きです。 とあるジ...

Xのフォロワーが増えすぎると嫌な人っていますか? 自分は登録から一年でフォロワーが2万を超え(旬ジャンルでした)...

行為自体よりも行為に至るまでを描くのが一番楽しいのですが、読み手的にはどうなのか気になります。引っ張りまくって行為...

最終回を迎えるので垢消しします、と言っている絵師の言葉の意味が分かりません なぜ垢消しをするのですか?

絵の仕事をしながら二次創作をしている人、時間としてどれくらいのバランスでやっていますか? 絵で仕事をはじめたんで...

①5フォロー 500フォロワー ②100フォロー 2500フォロワー 流行一歩手前(アニメ化予定あり)ジャ...

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...

公式的にイケメンな女性キャラ売りしていないキャラ対して自己解釈としてイケメンと感じた場合そう表現するのは公式絶対の...