創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: iKOBMWSI2021/03/17

友人に好かれているサークルさんが羨ましい。 わたしは小さなジャ...

友人に好かれているサークルさんが羨ましい。
わたしは小さなジャンルで細々と活動している文字書きです。

友人(買い専)に感想を書くのが好きな子がいます。
イベントの度に手紙を渡していて、本当にマメで熱心です。
このご時世なので今はイベントに行けてないのですが、いつか渡せる日が来た時用にと手紙を書きためていると言っていました。
ヤバいくらいに読み手としてできすぎて、読み手の鑑だと胸を張ってほしい。
この話を聞いてわたしがもらうわけでもないのにサークル側としてめちゃくちゃうれしかったです。

先日、某WEBイベントサイトでオンリーがあったそうです。
友人は本を買うだけではなく、無配やネップリをその日の内にに読み感想を送ったらしいです。
こんな友人にファンでいてもらえるサークルさんはなんて幸せなんだろう。
こんなに熱のこもった感想をもらえるなんて自慢できるだろうし、もう羨ましすぎます。

同じくWEBオンリーで本が届くことにすごく感謝をしていて彼女もそれをサークルさんに伝えたという友人がいます。
いや、最高の読み手ばかりか?わたしの友人はと一周回ってツッコミたい。

そんな彼女達を見ていると「同人活動の楽しみってこれだよ!」と思い出しました。
わたしがいるジャンルは村社会で仲良しグループで褒め合う人ばかりです。
正直、クラスの中でイラスト交換をして「○○ちゃん絵がうまい~」と同じでおままごとみたいだなと見ていて冷めることがあります(失礼な言い方で申し訳ありません)

そんな状況にやや諦めと慣れがあったわたしは友人達の行動に目が覚めました。
わたしにも少ない人数ですが新刊を出す度に感想をくれる方々がいます。本当にうれしくてありがたいです。
友人達に感想をもらったサークルさんもきっとこんな気持ちだと思います。

改めてわたしに感想をくれる方々への感謝といい意味でヤバい友人をもてたことがうれしいです。

長々と変な自慢すみません。
でも、この感動をどこかに出したくて…Twitterだと「なんだこいつ」と嫌がられるかなとこちらに書きました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: if9h6H0E 2021/03/17

感想を全くもらえない人間なので、トピ主さんもご友人も神様か…と思いながら読んでいました。
なんと幸せな世界でしょうか…皆さま引き続き創作活動を楽しめますように…

ID: トピ主 2021/03/28

トピ主です。
よくわからない友人自慢に優しいコメントありがとうございます!
こんな友人が側にいる限り、そして好かれているサークルさんも創作活動が楽しめると思います。

ID: rJ08XLhv 2021/03/18

感想を送る側の者です。
以前大好きだった作家さんに重たくないかな……と思いつつも作品の感想のお手紙をイベントでお渡ししたことがありました。その後お手紙を読んだ旨のツイートを拝見し、いつも萌えを受け取るばかりの私なんかでも大好きな方の力になれるのかもしれない、と感動したのをこのトピを読んで思い出しました。
とはいえ最近は人見知りをこじらせてしまい、全然感想など送れていませんでした……。でも今はマシュマロなどたくさんのツールがあるので、活用しない手はないですよね。トピ主様のおかげで、またもっとたくさん好きな方に感想を送ろうと勇気が出ました…!!ありがとうございます!!

ID: トピ主 2021/03/28

コメントありがとうございます!
rJ08XLhvさんの感想はきっと作家さんの励みになっていたと思いますよ!

意外と感想貰う側も人見知りで「失礼のないようにお返事しないと!」とあわあわしているのでお互い様です笑(わたしがそのタイプです
マシュマロは本当に気軽に感想を伝えられる便利なツールだと思います。
一言「おもしろかった」と言われただけでもうれしいものなのでよかったら活用してみてくださいね。

rJ08XLhvさんにファンになってもらえる作家さんもうらやましいです!

ID: 4MTVPxCK 2021/03/18

買い専の方からのコメント嬉しいですよね。
主様のお友だち様も、主様の作品購入される方々も熱心に応援してくれるやさしい世界で何よりです。

自分は同じジャンルで活動している人からのコメントが嬉しく、そもそも絵を描く人が好きで絵を描く人と交流したくて描いているので…
クラス中で○○ちゃんうまーいみたいな交流も同人活動の楽しみだと思ってしまうのですが、この手の交流が苦な人もいるのだなと我に返る投稿でした。
皆がストレスなく趣味を楽しめるような、適切な距離感や関係性が大事なのだなと改めて見直す機会になりました。投稿感謝です。

ID: トピ主 2021/03/28

コメントありがとうございます。
優しい世界で本当にありがたいです。

クラスでイラスト交換してるみたい…くだりは厳しい言い方になって申し訳ありませんでした。
わたしはフォロー内からの感想よりフォロー外からの感想の方がうれしいというか、そちらの方が多いので…
たまにフォロー内からのコメントは知り合い故のお世辞に聞こえてしまうんですよね…疑い深くて申し訳ないです。
でも、それが好きな人はコメントし合うことは楽しいと思います。
適切な距離感難しいですよね。
おそらくそちらのタイプの方から見るとわたしは冷たい人間に見えてるかもしれません苦笑

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...