創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Kk2fdLyh9ヶ月前

生まれて初めて絵を描き始めます。アナログorデジタル、どちらの方...

生まれて初めて絵を描き始めます。アナログorデジタル、どちらの方が早く綺麗に見えるものを描けるようになるのか?ついに絵を習いに行くことにしました。

中学の頃、美術は先生に怒られてばかりで3でした。
でも、絶対に推しを自分の手で描いてみたい!の気持ちだけでプロの方にマンツーマンで教えてもらえる教室に通うことを決めました。

・クセも何もない更地の状態からの開拓です。
・最初の半年は週3回のハイペースで、その後は実力や成長の度合いで変わるようです。
・デジタルイラストを習います。
・先生いわく【ペンタブに慣れていないなら最初はアナログから描いて下絵を取り込んだ方が描きやすいかもしれない。しかし人によるのでこればかりはやらないと判断がつかない】とのことでした。

絵師の友達数人に聞いたら、デジタルの方が取っ掛かりやすいと思うと言われたり、アナログだと自分の手でできる分、ペンタブの線の引き方を知らなくても導入はしやすいはずと言われたり、悩んでいます。
アナログが描けないと上手くなれないのか?
デジタルの方が修正はききやすいから心折れずに済むよと言われたり…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: qjcuxs9R 9ヶ月前

素晴らしいですね!
私も小説の息抜きに絵もやりたいと絵画教室に通ってみたのですが、デッサンはやって良かったです。ちなみに美術の時間はサボりにサボっていたのでトピ主さんよりもっと下です!

やっと短い漫画が描けるくらいになってきたのですが、デジタルにしろアナログにしろある程度の比率を覚える必要があると感じました。デジタルから始めるのであれば、好きな作家さんの絵を模写して、重ねて答え合わせ(思ってたより手が大きいなど)すると気づきが得られやすいのではないでしょうか。もちろん、ネットに上げず自分だけの練習ですが… 応援しています

3 ID: 3UMawdDI 9ヶ月前

こればっかりは相性だから、できたらどっちも挑戦してみたほうがいいですよ。
聞くより実際挑戦してみたほうがいいです。プロの方だってやってみないことにはって言ってるし。
どっちだっていいんですよ、決めつけずにたくさんやってみたほうがいい。
あと最初から綺麗に描こうなんて思わずに、最初はきっとうまくいかないと思ってそれより楽しんでみてください、
勉強しながらいろんな発見してみてください。どんな風に推しを描きたいかを見つけてください。
楽しんで推しを描けることを祈っています。

4 ID: hNFADpuy 9ヶ月前

デジタルでスタートさせたものです
個人的にはアナログで描いてデジタルで清書が良かったなと今思っています
なんでかと言うとツールで直せばいいやと直す前提で描き始めてしまうから

まっさらならどちらの感覚にも慣れる事が出来そうですし、あまり急ぎすぎずこれからが長いので、両方試してみては?

5 ID: aE2JdTL0 9ヶ月前

基礎はがっつりやることに越したことはないので、
デッサンはやった方がいい。
これは多分アナログの方がいいと思う。デジタルだと誤魔化したり妥協してしまうから。
創作活動するならデジタルに移行。
遠回りなようで堅実。
結局どっちもやった方がいいんだよね。
答えになってなくてごめん。

6 ID: トピ主 9ヶ月前

ありがとうございます。絵の知識がないので悩んでいました。
描いていて楽しいのはアナログ、楽をしようと思えばできるのはデジタル、基礎をやるなら鉛筆でデッサン、でもデジタルでも出来るよと言われてもうどちらに行けばいいのだか全くわからずでした。

まず、どんな絵が描きたいか?どこを目標にするか?で変わるとのことでした。いくつかポイントを箇条書きにしました。
心のままに描いたので甘いと言われることもあるかもしれません。

・神絵師になりたいわけではないし、プロなど目指している訳でもない
・目が肥えていないのでよくわからないですが、推しを自分で可愛く描けた!と嬉しくなるレベルになりたい(要...続きを見る

7 ID: 4JZxnWsv 9ヶ月前

その位の甘い考えならアナログでもデジタルでもどっちでもいいと思うよ。
というか、なんで聞いてきたのか疑問。
自己満足だけでいいなら好きにすればいい。

9 ID: トピ主 9ヶ月前

ありがとうございます。
まさに甘い考えなのだと思います。
要は最短である程度自分で満足できるレベルの絵が描きたいという欲求を満たすために通うようなものなので、このような言い方しかできないのです。
本気で上手くなりたいと思えていないのでしょうね。不快にさせてしまい申し訳ないです。

10 ID: noZjh0rm 9ヶ月前

実際はやると欲が出てくるよ
描けば描くほど目は肥えてくるし
取り敢えずデジタルで良い気がするな
少し習ったらフリーポーズ素体使って好きなポーズ描くのも楽しいし

どちらでも大丈夫だけどSNS投稿するのはやめた方がいい
比較したり承認欲求が強まりやすいし

お友達に見せてオフラインで楽しむ
そして描ける様になったと思った時多分向上心が芽生えて来てるだろうから、そこからまた頑張り直せば良い

17 ID: zlZDULBc 9ヶ月前

>>7同意。
先生に習えるならそのまま先生の言う通りにすれば良いのに、素人で本職のプロでもない友人達の意見を優先するのか…?
あのさあまさか最先端で漫画家とかイラストレーターになりたいとか全く努力しないで早く綺麗に出来るのはアナログデジタルどっちだ?って事言ってるの???

なんかクレムで絵師を目指すとか小説家目指すとか言ってるけどさ、今はどちらもライバルが多過ぎて目指しても無駄だって上手く行くはずがない前提なのにいつの間にか、楽に簡単に上手くなるとか意味不明なやり方を追求してる奴等が多すぎる。
もう今から目指すのは無理だと思うよ、趣味ならいいけど。

11 ID: 0WPAoEDM 9ヶ月前

初心者の現時点から「ラクをしようと」してツールを使うようになるのは、こう言ってはなんですが相当先なので心配しないでいいのではないでしょうか。
というかラクもイラスト描く上でのテクニックや時短ツールのひとつなので。

楽しく絵を描き手を動かすことを継続できるようがんばってください。 
プロの先生という指導者がいるのであれば、一人で始めるよりも上達がわかりやすいのではないでしょうか。

あと「神絵師じゃないけどネットのそこそこ上手い人と同じくらい」などの目標にすると「ネットのそこそこ上手い人」は「相当上手い人」のため、自分の未熟さに嫌になってしまうかもしれないので、自分の絵の素敵なとこ...続きを見る

12 ID: qjcuxs9R 9ヶ月前

上でもコメントした美術サボ女なんだけど、最初はマジで時間かかりますよ!!
ツールの使い方も調べながらやるしかなくて、たった1ページに何十時間かかるんだ?って途方に暮れてた…。全くの初心者からすると、絵を描くのは未知の言語を習得するのに似てます。ポジティブに行きましょう

13 ID: C73PGlng 9ヶ月前

絵はよほど才能がない限りそんなにすぐ上手くなりません。一日に取れる時間が少ないのなら想像よりずっとずっと時間がかかります。長い目で見ないと後々辛くなると思いますよ。

14 ID: トピ主 9ヶ月前

ありがとうございます。
こんなにたくさん教えてくださっているのに、おひとりずつお返事出来ずすみません。

実は私が今描こうとしているものは他に誰もやっていないジャンルなので、比べる対象がほとんどおらずわからないのです。
独特な絵柄で、なおかつ大手ジャンルなどとは違うためです。
一応こんな雰囲気で描けたら良いとか、本当に漠然としているので私がジャンルの開拓者になるような気持ちでなければ絶対続かないです。それか、表に出しにくいジャンルでもあるので壁打ちで1人でぽちぽち描くことも考えています。
スマホの壁紙にしたり、ファンレターを描く時にイラストを入れたりしたいです。

15 ID: NPQVkvJs 9ヶ月前

追記読みました。
それならデジタルがオススメです。加工や修正もしやすいし、要件を満たしているかと。
あと、推しを可愛く描きたい!なら特定のポーズの模写に力を入れるのはどうでしょうか?頭部を中心に、数ポーズ程度を練習するのです。
自由に動かせるように……とか、全身を描きたい!なら道は果てしなく遠くなりますが、バストアップ、特定のポーズのみに集中すれば、時間が大きく短縮できます。
背景と下半身は捨てましょう。描けるようになりたいポーズをピックアップして、描く際の注意点を中心に指導してもらってください。
そして線画ではなく、塗りをメインに指導を受けた方がいいです。
と、思うのですが、どう...続きを見る

16 ID: 6HwhTjgr 9ヶ月前

初めて絵を描くということなので本当に簡単に絵を描くだけ、というのを想定してのコメントです。

デジタルは初期コストが高いですが、あとから簡単に修正が可能であったり補助ツールなども多いので、ソフトの使い方などに慣れてしまえば格段に描きやすいと思います
アナログは言ってしまえば究極紙とペンがあれば描けるので、懐の負担はさほど大きくないです
ただ、デジタルに比べて直しに少し手間が掛かります

アナログ描きからデジタルに転向すると、大体の人が久しぶりにアナログで描いた時に自分が下手になった気がする、という感覚になるので、最初からデジタルイラストを習うとのことでしたら、ソフトの使い方に慣れる...続きを見る

18 ID: トピ主 9ヶ月前

ありがとうございます!

難易度も何も想像がつかなかったので、とりあえず描きたい絵柄の公式絵をいくつか講師の先生に送ってみました。
この絵柄で同人誌やイラストを出したいの?このジャンルは簡素であって、細かい写実的な絵では無いし、大体3ヶ月か4ヶ月くらいやればある程度形になるはずだからと言われました。
本当に私はホネニンゲンレベルと伝えましたが先生はそれでも年末くらいにはかなり上達するはずだと言って下さり、少し安心に繋がりました。

おっしゃる通りで、デジタルの方が修正はききやすいとのことなのでうっかりの私も心折れずにできるかもしれません。
液タブを買わねばならないらしく、それも購...続きを見る

20 ID: OTDf0AyW 9ヶ月前

シンプルに推しが描きたいなら習いに行かなくたって秒で描けるじゃん
アナログなら紙と鉛筆あればいいし、デジタルならpcのペイントツールや指で描ける無料のお絵かきソフトもあるのに
アナログとデジタルどちらが早く綺麗に見えるものを描けるようになる?って悩んでる時点で、絵を描くの向いてないかも

21 ID: iU3dxszI 9ヶ月前

絵具は絵を描くことにしか使えないけど
パソコンやらタブレットやらは他のことにも使えるから
デジタルにしとけば?すぐやめそうだし

23 ID: IoG8lRAN 9ヶ月前

楽しんで描いてるうちはいいけど講習みたいにして義務になると描けなくなりそう
続けられるのも才能のうちだから…

24 ID: トピ主 9ヶ月前

ありがとうございます。
色々教えて下さり本当に助かりました。
私はどこから手をつけたら良いか全くわからないので習いに行きます。
細く長くでも続けられたらと思っています。
不快にさせてしまって申し訳ありませんでした。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

どうしても『一言物申す』トピ《164》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロと出したい新刊の内容が被った場合後から出したら不評買いますか? 元々考えていた一人アンソロのような短編集...

iPadで創作している方、新しいiPad(pro/air)は気になりますか? 質問というかほぼ雑談です 私...

男性作家だけど聞きたいことある?ネット徘徊してたらここにたどり着いた。 ちなワイ専業イラストレーター、30代、既...

電子書籍ストアの使い分けされてる方いませんか? 使い分けのメリット・デメリットがお聞きしたいです。 二次B...

ああ

要望がなければ通販しませんってわざわざ宣言する人、本を買ってる側の人ってめんどくなったりしないですか? 自カ...

匿名ツールで送った感想の送り主を勘違いされた経験ありますか? こんにちは、タイトルの通りですが 私が匿名ツール...

一年ほど前にトピを立てていたものです。 覚えておられる方はいないかもしれませんが、成人向けの絵を書いていたら...

名前あり夢主の小説を書く人に質問です。 その場合カプの表記はどうされてますか? 仮に夢主の名前をAとします...