どうしても『一言物申す』トピ《97》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《97》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《08月09日23:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
熱烈ファンが欲しいトピ、作家よりファン側に聞いたほうがいいんじゃねーのって開いたらファン側がコメしてた
承認されすぎてアカ消しを読むと、熱烈ファンは怖い人のが多いんじゃないの? それが嬉しい人トピも落ちたし
熱烈の程度とどこに熱烈なのかによるよ
お互いに距離感ちょうどいいまま付き合える人ならいい
なんでもかんでも熱烈に反応してきて持ち上げられてる、私がいなくなったら困るよね?みたいな人とか作風コントロールしようとしてくる人とか距離なしみたいなのが辛い
私がいなくなったら~や作風コントロールしてくるROM専ファンいるの?
煽りじゃなく純粋に
命令してくんのはもうファンじゃないでしょ
作家でそれはファンの皮を被った踏み台か奴隷探し
距離ナシはかわいそうな人だから深くなる前の初手でバックステップスルー
そんな命令するみたいにはっきり言わないよ
感想なんかでやんわりとね
誘導するみたいな
私がいなくなったら困るよねの人は自分がまだ初心者字書きだった頃にね…さよならしたよ
熱烈でもちょうどいい具合の熱烈な人がいい
あとそのちょうどいい熱烈はいつ途切れてもおかしくないと思ってる
作品に対して熱烈になられてるだけだからこっちが出し尽くしたらおわるんだろーなって
坊主トピの一休さんにゲラゲラ笑っちゃった
道徳心を育むだけでなく素体としても優秀な一休さん流石っす
やっと二十歳になったってことはその一年前までは19歳だったってわけで、19歳なら18禁読んでも書いても問題なくない?
定期的にっていうのが何年前からなのかにもよるけどさ
自分なんかは己はただの一般人という自覚しかないから、ファンとか名乗る何者かが現れたら怪しむ。とても怪しむ。
自称するのは大概は怖い人たちだった…
ネットは自衛出来るからともかく、対面で言われるのもやだな。ただの世辞ならいい、けど求めてないから普通にしてくれ。
心中お察しします
毎回挨拶してきた熱心なファン、アフターも何回も行ったから信用して売り子をお願いしたら売上金持ち逃げされたって話マンレポであった
コメで個人ごと恐縮ですが、イベ後に家の最寄り駅まで付いていくヤバい自称ファンがいることを後から知った
壁打ちだから気づかず、隣スペの方に誘われたアフターで教えてもらった
ソイツは界隈でそういうことして歩いていて、私さんの最寄り駅まで後付けたと言っていたからてこりゃヤバいと壁打ちの私を誘って教えてくれた
フェードアウトトピ主まじで自分がされたら無理すぎて…
今ちょうど自分が「同人にこんな時間かけてていいのかな、もっと勉強とか人との交流とかしないといけないんじゃないか」って迷いながら二次創作してるから、勝手に自分だったらと考えてしまって
ただ乗りどころか飽きたから「フェードアウトするのが正解でしょうか」なんて言い方されてるの知ったら同人すっぱり諦めてしまいそうだなと思った。
待ってりゃ読めるんじゃん…待ってる間にあなたの時間は何一つ削られないじゃん…その間で自分磨きも勉強も人との交流もなんだってできるじゃん…
描くことを選択したのは相手方だけど、トピ主だって「リクエス送る」ことを...続きを見る
QAトピ もう閉じたっぽいのでこちらで
Q.キャリーケースで移動する時日傘は諦めますか?
A.諦めて帽子にします
……片手に日傘、片手にキャリーは…もしかしてゴリラだったのか…?改札とか他に手を使う場面は日傘畳んでるし、今まで何の迷いもなかった……
柄があるタイプの日傘だと、キャリーに引っかけれて便利だウホ…
片手に日傘、片手にキャリーで7月末のイベント参加してきたよ!ビッグサ○ト前の階段もその格好で登るゴリラだよ!毎回そのスタイルだよ!
QAに書き込むくらいに(多少でも)不安に思っているのだと察して帽子をお勧めしたのではないかな
片手に日傘+片手にキャリーの人はまあまあ見掛けたけど、慣れてるからそれで平気という自分判断があるだろうし
自分もゴリラだウホ
列移動のときは素早く傘畳まなきゃ周りに迷惑かけないようにして日傘使おうとしか意識していなかったウホ
戦利品で重いキャリーも片手で持って電車乗り降り階段昇降ってゴリラだったのか…
坊主トピ、ラフは坊主から描くのが常識でしょ?みたいな言う人多くて感じ悪いな
言ってる事は分かるんだけど言い方悪すぎて
熱心なファンなんてあんまいいもんじゃない…
自分もただのジャンルのいちファンでしかないから、ジャンルについてお話しできる人が欲しかった
私の作品の話とかどうでもいい、公式の話がしたい
熱烈なファントピのトピ文読んで、一次創作の方ならわかるけど二次創作で言ってるなら引く
自分が熱烈にファンなのはその原作とcpだけだよ……
原作の深掘りだったり、ifとかとにかく原作ありきで色んな話を楽しんだりしたいから二次創作を見てるのであって、熱烈な感情を持ってるのは原作だけ
面白いなと思った作品には必ず感想書いたりするけど、それでその二次創作の作者にファンと思われるのはなんか嫌だな
あくまでも原作とそのcpのファンなのであって二次創作者のファンではないんだよ
でもこういう感覚も私がまだ熱烈にファンになるくらいの二次創作者に会ったことがないからそう感じるだけなのかな
わかる〜
とある二次創作者のことを、同じく創作者であるファンが「○○さんの作品は自カプの教科書!」って言ってるの見た時、教科書なんて原作以外考えられない私はびっくりしちゃった
二次創作に対する考え方が違うんだなと感じた
カプ解釈の教科書ってことなんじゃない?
カプの教科書なんて原作には存在しないんだから。
私は自分の熱烈なファンを目撃したから、存在するんだ。ってことを最近知った。
でも偶然見つけただけで直接言われて無いから、皆さんの熱烈なファンもひっそりとどこかに生息してるかも。
二次創作対する考え方が違うのは確かにそうかも
私も教科書は原作しか考えられないからびっくりしちゃいそう
ジャンルによっても空気感は確かに違うかも
公式大好き人間だから、公式大事にしてるジャンルが好きだなぁ
自分よりも原作者にその熱向けて欲しいわ……
18禁のやつ、そもそもその字書きは何年書いてるんだ
20になったばかり→2年以上もR-18を書いてるのに計算が合わない!おかしい!ってこと?
定期的に~とかふわっとした言い方でわからん
でも正直二次でもあがめられたーーーい!!
褒められたい!面白かったって言われたい!ファンですって言われたい!その上で原作のあのシーンいいよねとか語って妄想もまた褒められたーい!!!
私は二次創作でもジャンル読みと作家読みするんだけど、作家読みは熱烈ファンってことなのかな~
この人が書く二次小説は間違いなく面白い+この人がハマるジャンルは自分にも刺さって面白いがあって、知らない原作だったら原作読んで読む
あぁ…受け攻めどっちのノマカプ成立辛いかトピ見て、ノーマルってセクシャリティがどうこうじゃなくて、自分たちが妄想で都合よく捻じ曲げていたものが原作で現実突きつけられると言ったようなさ…腐と同じように自虐の意味を持ってたんだなと今ふと感じたわ…二次腐はアブノーマル…
あとがき、とりあえず目を通すけど無理だったら途中でやめるし同じ作者の別作品あとがきも読まなくなる
ただ正直文体とか内容があまりにも痛いと臭いものをつい嗅いでしまう的な現象でがっつり読んでしまう
世界観やキャラ設定、相関図、メモ書き程度で、創作とか笑わせるわ
創作前段階のただの資料作りだろ
界隈の交流トピ、わかるな〜と思いながら見てた
推しcp界隈は大手の人は厳選交流、それ以外の人たちは細々やってていなくなるのも早いなって感じ
交流はしたい気もするけど推しの萌え語りを読むと嫉妬したり苦しくなることもあるから細々壁打ってる
交流で盛り上がっている他界隈を眩しく思っている
自分は攻めのノマカプ成立の方が絶対に無理で、もしもそんなことになったらそのカプは描けなくなると思うんだけど、受け違いカプとかも唯一の地雷だから、どちらも攻めが受けを裏切って浮気してるように感じてしまって無理なんだろうな、と思ってる
オタク歴30年近いけど、これだけは昔から無理だ…
純粋に疑問なんだけど攻め違いカプはいいの?
受けが攻めを裏切ってる気持ちにはならないの?
あとがき書きたい人種ってああやってトピ立てしてチラッチラしてまで自分語りしたいのか
後書きで語るくらいならその分作品で語ればいいと思う
後書きというセーフティネット前提だと内容が薄く手抜きになる
後書きの内容が作品本文の補足とは限らないのでは?
むしろ自分が目にしてきた中では作品内容について後書きで語る人ってそう多くはいない
最近の原作のココが萌えた!とか原作語りの方が多い印象
みんなで渡れば怖くないのところだけ反論したいな。
一人で赤信号渡ってると思ってる。
弁護士や裁判官によって判断も分かれるんだから、一人の意見が絶対とは言わんけど
日本の著作権法にフェアユースの概念ないんだから翻案権の侵害ですと言われたら終わりだと思う
素人の二次創作は違法とかいう判例できても誰も得しないから放置されてるだけでしょ
公式が二次創作本認めてる以外のジャンルで本出してる人っていつ捕まってもいいくらいの覚悟があるんだと思ってた
でも確定申告してない何それとかそもそも本出すのってグレーゾーンなの?みたいな人ここでも何回か見たし結構ガバガバな人多いんだな
なんならオン専の人のことを奴隷とか乞食製造機呼ばわりしてた人もいたよ
まぁでもあのトピ主みたいにガバガバな人もたまにいるけど、ほとんどはきちんとそこらへんわかってて覚悟も、確定申告もきちんとしてる人のがほとんどだと思われ
いや思いたいな……
j678EiGF
奴隷の意味がわからなかったけど、お金や対価を貰うこと無しに作品だけ他人に見せてあげる=奴隷みたいな感覚なのか……?
cawfu4X9さん
自分はその発想なかったから最初みたときびっくりしたけど、多分そういう認識なんだと思う
けどそういう考えの人は滅多にいない変な人だけどね
オン専でも著作権侵害には変わりないんじゃないの?
一切法に触れたくないなら知り合いに見せる程度までしか駄目なんじゃ
ジャンルによると思われ
自ジャンルは公式素材の二次利用とか利益あげるのは×だから、オン専でもスケブとかDLコンテンツやれば侵害には該当する
非営利の二次創作はOKって明記もある
二次創作のガイドライン確認すればわかるよ
ないジャンルの場合はわからん
まあ著作権侵害ではあるけど士業の人が言ってた金儲けするなんて〜の部分には当たらなくなるんじゃない?
あと単純に本出してる人は印刷所だの確定申告だの通販サイトだの足がつくから作品消せばいいオンに比べて遥かに捕まりやすいと思う
もちろんガイドラインあるなら話は別だけど、オフは著作権侵害だからオン専してるってニュアンスで話してるっぽい人が何人かいたからなんでかなと思って
もちろん訴えられるリスクが高いのはオフ活動で多額の利益を得てる人だけど、著作権侵害してても訴えられなければいいという考えなら、オフの人とそう変わらないんじゃと思ってしまった
アニメも漫画も見ず二次創作に理解のない士業の人に雑談の一環として同人誌の本出してるって言っちゃうのがもう…
自分から怒られに行って凹まされてる
それよ
理解のないしかも専門家に理解してもらおうとがんばっちゃったのがそもそもの間違い
だよねほんと藪蛇すぎる
相手の職がどうであれ興味本位でグレーのことは言うもんじゃないわ
同人に明るい専門家ならまた別だったろうけど違法なものが黒なのは変わらないからなぁ
たまに数日前のトピが上がったと思って開いてみたけど何も更新なかったってことがあるけどあれなんなんだろう
支部ランキングやっぱりわざわざ言わないよなっていうか、
鳥でしつこくしつこく何回もランキング入りありがとうございますツイしてた人のそのツイにいっぱい鍵リプつくようになったの見てあれはしない方がいい行為なんだなあと学んだな……元々する気はないけど
支部キャプションならまだしも鳥で何回もやるのはうざがられそうだしいらん嫉妬を呼ぶ気がする
自分は頻繁にランクインはするけどそこまで順位が上ではないから言わないし、周りの友達もランクインしてるけどそれをいちいち話題にしないからしない。話題にする空気ではないし。それにあんなの勝手にランクインしてるんだから。
受け違いは不誠実だけど攻め違いはok、受けちゃんがモテてるだけとかいうダブスタ受け厨だらけの界隈に居たから受け大好きで受けさえ幸せなら他はどうでもいいみたいな人マジで苦手になってしまった
あと私が攻め推しなの知ってて「攻めとかどこがいいの?」みたいなこと言われたけど、どこがいいところかもわからないのにそのキャラをカップリングにしてるの???
士業の人に反論で経済の話して士業が納得なんかする可能性は薄い
優秀な士業は耳を貸さない。でも優秀な人だったら耳を貸したかもね
残念
今の時代本当に儲けだけがNGなのかというのは疑問だけどね
数百人の同人者にしか行き渡らない本の影響力と、万バズしてまとめやネットニュースになり一般人の目にも触れてしまうWEB作品の影響力
どちらが上でどちらが簡単に公式をイメージダウンさせられるのかって考えたら、訴えられやすいのは後者な気がするんだけどな
訴える~ってなると、後者はイメージダウンにつながることはあっても他にそれっぽい理由ないと難しそうだけど
金がダイレクトに絡む前者のほうが、公式に断りもなく儲けやがって、おまえらのやってることNGだろ!って訴えようと思えば訴えられるから問題視されがちなのはあると思う
金にはみんなシビア
結局本も今はオンで情報出してるから、後者とそんな変わりないような気もする
完全にオフオンリーで支部にもツイにも情報出さないっていうならわかるけどね
まぁオンだろうとオフだろうとよっぽど目に余るようなことしない限りは、公式が介入することなんてそうそうないと思う
コック○ワサキカルタは出品停止になったけど、あれも訴訟はされてないし
絵柄に合わせて落とし込みするうえで坊主に似合わせるって基礎画力とはまた違うじゃんって思うのになんでその話誰もしてないの…
逆ブラマジタイプだけど、オンでサンプル見ていざ本買ってがっかりされるより、買って見たらサンプルよりめちゃうま!って思われる方が助かるから損してるとは思わない
実際、自ジャンルの旬からいるけど最初は部数同じくらいだった人たちブラマジだからどんどん減ってったけど私は淘汰されてない
儲けがNGなんて存在しないルール押し付けてくる自治厨いまだに多くて驚く
配信サイトのランキングに二次創作漫画が入ったり専業同人でやってる人がいたりする時点で成立してないのに
オン専が「だから自分はオフに手を出さない」とか言ってて笑っちゃった。著作権法にオンもオフも関係ないし、ガイドライン出してないとこなら等しく違法よ。金取ってるか取ってないかじゃないっての。
「違法でしょうか」って書くからそこは疑問の余地なく現在の法律では違法です(訴えられるかどうかだけ)ってコメント多くなっちゃうんだよね。
「結局公式の為にもなると思って良いのか、害になるかどう思いますか」とかなら違ったんだろうけど
後書き大好きだけど作風と本人の中身が一致しないの自覚してるから、本は必要最低限の注意書きと奥付けだけで自我なしにして、封入ペーパーでそこそこ書き連ねてたらめちゃ好評なのでおすすめしたい
後書きやペーパーいらない人は処分しやすいしね
熱烈ファンの話ってクレムでしか見かけたことなかったけど、この前リアルにそういうファン付いてる人見てびっくりしたな
二次創作でファンって言うと必ずそれは原作の力なのに自惚れるな!って人が出てくるけど、ジャンル変わっても変わらない熱量でずっと追いかけてくるような人はファンとしか言えないんじゃなかろうか
ちなみにその人は完全に我が道を行くタイプだった
感想横取りトピ
純粋に疑問なんだけど、自分が送った感想と人の間違えることある?
一言だけなら分かるけど長文なんて被ることほぼなくない?
長文が被ることはないから勘違いは…ないんじゃない?
そう思うけど
Aさんが返信だけ見て公開された感想は見てないとしたらありえなくもないのかな?
自分ならどの感想に対する返信なのか気にしてちゃんと見るからあり得ないなって思うけど
返信の内容的に自分が送ったやつかも⁉︎って早とちりしたとか?
この場合同じ内容の感想が同じタイミングで2つ来てないとおかしいから確認すればはっきりするね
ガイドラインありのジャンルに慣れちゃうとガイドラインなしのところで活動するの怖くなっちゃった
単にその士業の相手が、出版社の商習慣を知らなかっただけじゃないの?
出版の商習慣って他業種から見たらかなり異質じゃん。
契約書あとから作る業界なんて、今どきなかなかないわ。
「海賊版で儲けてると思われた」
ここで答え出てるじゃん
士業の人が二次創作とかそっち方面の知識が全くなかっただけ(実際そうみたいだし)
スケブって500円だと本当に相当なhtrでも依頼結構来ててビックリする
前、「下手な自覚があるので1枚1000円で受け付けてるのに1件も依頼が来ない」ってずっと言ってる絵描きがいた
もちろん文句なしのhtr