ID: 3fq7gnDE約1ヶ月前

妻子持ちの同人作家です。 家族がいることと、スカイプをしながら...

妻子持ちの同人作家です。
家族がいることと、スカイプをしながら作業するのが苦手なので今までスカイプを必要最低限避けていたのですが
フォロワーさんと合同誌の件でどうしても通話で打ち合わせしないといけなくなり1度フォロワーさんとスカイプをしました。
意外と打ち合わせだけでなく雑談も盛り上がり社交辞令でまた機会があればスカイプしましょうと言って通話を終了したところ
そこからしょっちゅう誘いが来るようになりました。
家族がいますし、明日の仕事にも響くため丁重にお断りしたのですが何時までなら大丈夫ですか?とか、逆に都合のいい時間教えてくれと催促リプがきます。
自分はオフラインの友人や仕事、家族も大切にしたいのでしょっちゅうスカイプをしたいと思いません。
どのようにお断りすればわかってもらえるでしょうか…。

フォロワーには未婚の方や学生さんが多いため上記のような
生活の違い?というかオタクはみんな時間があっていつでも都合がつくと思っている人が多く時々うんざりしてしまいます。
愚痴っぽくなってすみません。

3

みんなのコメント

ID: atAH31gL 約1ヶ月前

居間にパソコンがあって~と言ってみるか、家族がいるのでなかなか通話は出来ないんですよ~とか、実は話しながら作業するの苦手で~とか正直に言うのが良いかと。家族がいるので、と言えば親かな?とか同居してる人がいるのか!とか勝手に向こうで判断してあまり誘いも来なくなりますよ。
たまに聞いてるだけでいいから!なんて人もいますが。

ID: lc15LzjC 約1ヶ月前

はっきりと
オフが忙しくて頻繁に通話はできない、通話できる時はこちらから誘う
と言ってみては?

ID: grDuWMIF 約1ヶ月前

一人暮らしではない、同居人・家族がいる、ということを言えば分かる人は察してくれそうなものなんですが…
それでも分からない人には、きっぱり「お誘いは有り難いのですが、やはり平日や家族が家にいる時は基本出来ません」と言うしかないと思いおます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。