創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uFLAseGd2023/08/21

仲良くしている同人友達がいて、学生時代に知り合ったのでもう10年...

仲良くしている同人友達がいて、学生時代に知り合ったのでもう10年以上の付き合いになります。
今から10年程前からずっと「掃除が終らないからお絵描きができない」といい最近もずっと掃除が終らないと、自分の部屋の掃除をし続けています。連絡する度に掃除が終らないと言い続けています。
最近、YouTube動画でこれと全く同じ症状の「掃除を終えるタイミングが分からない、大人の発達障◯」というニュース番組が特集している動画を見て、友達と全く同じ症状で友達がたまに変な事をしたりするのですがまさにこの動画で説明されている障◯の行動と同じです。
この事実に気付いてしまい、二度と友達は掃除を終える事が出来ないんだろうなと悲しくなったのと、この事実をとても相手には伝えられないので悲しくなりました。
それとこの動画に出ている部屋も人も友達に瓜二つで、一瞬友達が動画協力してるのかと勘違いしたぐらいにソックリでした。

このまま友達を続けるのかもしくは離れるか質問したいです。
電話をかける度に毎回掃除が終らないと言われるので、そんなに散らかっているの?と毎回質問しますが毎回共にまだ終らないんだと答えられて、いくらなんでも10年以上掃除してるのはおかしいとは毎回思ってました。同じジャンルにハマっているので本を作る約束もしていましたが毎回掃除が終らないと言われていて、最初は遠回しに本を作りたくない言い訳かなと考えていました。それと友達は実家暮らしで友達の部屋は狭かったです。そんな10年以上も掃除が必要な部屋ではないです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: adv2nwVy 2023/08/21

生活に支障をきたしていそうだから専門医への相談を促してはどう?

6 ID: トピ主 2023/08/21

友達に直接伝えるのはさすがに失礼過ぎて言えません。こういう考えをしている自分が失礼で不謹慎なのは理解しています、だからこそ相手に直接伝えれないので、悩みながら付き合いを続けるか悩んでいます。

こういうのって親友なら伝えれるかもしれませんが同人友達という付き合いが長い浅い友達なのでどうしても伝え難いです。

13 ID: AOBvQWMi 2023/08/21

逆に考えよう、同人友達ならもう縁が切れてしまってもかまわないって気持ちで言ってみるのはどう?
そこでこちらの声に耳を傾けもしないならもう離れてしまったほうが良いかもしれないよ
そのままで今後よくなることはきっとないだろうから

3 ID: dY0cQFtM 2023/08/21

「このまま友達を続けるのかもしくは離れるか質問したいです。 」
えっ?掃除ができないだけで離れるの?それとも障害ある人と友達でいたくないってこと?
一緒に住んでるわけじゃないなら迷惑かけられてるわけでもないし、だいぶどうでも良くない?同人で仲良い友達なんだから楽しく同人の話できてたらそれで十分では。

ちなみに私はグッズを集めるタイプのオタクだから、片付けと整理終えてもまたしばらくしたら欲しいグッズがあれば買うから10年間ずっとグッズ整理しなきゃ!ってツイートしてるけどね。それで障害とか勝手に思われるの失礼過ぎて、仮に本当に障害あろうとなかろうと笑うしかないわ

4 ID: トピ主 2023/08/21

もっともだと思いますが、友達はグッズ等は一切買わない人ですし。毎回電話を掛けますがいつも掃除が終らないを正確にいうともう25年以上は言い続け、本を一緒に作る約束をしたのも10年前の約束です。
年に30回は連絡しあってますがそれをずっと言い続けています。おかしな行動は見て見ぬふりで、交友関係的には楽しく話をしていました。が、一度でも動画を見てしかもあの行動はこれだったのかと解明されてしまうと、もうそればかりが脳をよぎります。
多分、あなたと私は価値観が違うんだと思います。
ずっと掃除を言い訳に本を作るのを伸ばされて、最近もまた掃除が終らないと言われてますので、こういう考えに至りました。
...続きを見る

11 ID: dY0cQFtM 2023/08/21

いや、それはもう、あなたは本を作りたいかもしれないけど相手は別に本作りたくないんだと思いますよ。作りたかったらとっくに作ってるって。
10年前の約束って、どんな約束ですか?そこからまったく進んでないなら、10年前って感覚的にはわりともう時効レベルだと思いますし、察しつきそうですけど…。

それと、25年のお付き合いとはいえ、社会人になってからも年に結構な回数電話されていたり、(LINEではなく電話ですよね…)
少しお相手に依存しすぎていませんか?
大人でマイナス感情抱いてるのにそんなに定期的に電話をして相手の近況を把握し、相手の行動を変えたくなってる状態って、危険ですよ。

別に...続きを見る

5 ID: EI6SBZrm 2023/08/21

あなたは本を作って欲しいのかもしれないけど
友達は本とか作りたくなくて言い訳に掃除を言ってるだけだと思う。
自分の周りにも発達障害多いけど普通に絵ばっか書いたり自分のやりたいことにはむしろ積極的だから関係ない気が..

7 ID: トピ主 2023/08/21

そう、やりたい事は積極的にやっている部分でその友達は推しのライブに行くのは好きで必ず参加しているみたいです。風邪ひいてもどんな状況でも行くと言ってました。
私は本はもう10年前の約束ですしどうでもいいのですが、その友達がいつまででも覚えていて掃除を理由に原稿は無理だという話をしています。
友達はXに定期的にイラストを投稿しているので、これも好きな事を積極的にやるに含まれていますね。
私からは本の事を話題にすら出してませんが、同人友達側からは話題にしてきます。

8 ID: dxnoR9Gf 2023/08/21

友達の部屋が汚いことが、友人関係を続ける上でどういう障害になるのかがよく分からなかった… しかも勝手に発達と決めつけて勝手に悲しくなってるなんて、もし私が友達にこんなこと思われてたら辛すぎる…
私も友達と全く同じタイプ 掃除の仕方が全くわからないし、生活空間を維持することに興味がないので片付いてもすぐ散らかる(汚い部屋であることは分かってるから、人をよんだりはしないよ)
誰しも得手不得手があるんじゃない?目立つ不得意はないものの何にも秀でてない人もいれば、めちゃくちゃ頭良くて興味のあることだけすごい集中力発揮するけど、他は壊滅的なピーキータイプもいるじゃん
普段の言動で迷惑かけられたわけ...続きを見る

9 ID: dxnoR9Gf 2023/08/21

本が出ないのは興味ないからで、友人側からしつこく本の話が出てくるのは申し訳なさ故だと思う…

12 ID: トピ主 2023/08/21

回答ありがとございます。
私も最初は得意不得意レベルの想像はしてましたがやはり年数はおかしいと思うには十分です。他の人に話をしてもおかしいと言われます。
その、一言違う話題を挟んで次の話題に行こうとすると何度も掃除が終らないというんですよね。それは分かったからと次の話題を話すんですがまた掃除が終らないと言われるので無限ループなんですよね。
どうしてこう掃除が終らないのか、終らない掃除のネタをずっと言われてしまうと疑いたくなります。
こんな考え方をする自分は酷いと百も承知なので悩んでます。
本の事を申し訳ないで25年も言うのも普通じゃないですよやっぱり。申し訳ないならずっと話題に出しま...続きを見る

21 ID: dxnoR9Gf 2023/08/21

たしかにそのレベルだとホラーだね…意味わからないと思っちゃうのも理解できた。
でも、トピ主はなんでそのことを指摘しなかったの?そんなに長年の友人関係なら、本出す気がないならもう大丈夫気にすんな、やりたいことやれ!と言うなり、なぜ掃除の話を何度も持ち出すのか、どういう真意があるのか聞き出すなりできたよね…?
何年も疑問があって、なぜそれを解決しようとしなかったのかが分からない。
障害と決めつけるのもだいぶ手厳しいね〜
でも、トピ主さんがその相手のことを「発達障害持ち」と疑い、「悲しくなった」時点で、あなたの中でもう相手は友達じゃなくなってしまってるので…もう友情は戻らないだろうね。
...続きを見る

10 ID: トピ主 2023/08/21

こうやって吐き出していて私の決めつけの部分を指摘されるのが一般的な考え方だよなと頭では分かってますが、友達の数十年に渡る行動も多くの疑問がある行動なので腑に落ちません。
ググると似たような問題をオタクでも相談できる掲示板がありましたのでそちらに移動します。
質問に答えてくれた方々ありがとうございます。後ほどに移動してからトピ削除します。

14 ID: SjqaA7sM 2023/08/21

正直、現時点でのやり取り見てると友人よりトピ主の方が心の問題抱えてそうに見える。
ここだと共感コメントもらえなかったから、友人を変えようとすることに共感してくれる人がいそうなとこに移動しますってことでしょ?
他人はあなたの為に存在してるわけじゃないから、家族でもない同人友達、掃除できないくらい放っておいてあげなよ…

16 ID: トピ主 2023/08/21

共感ではなくて、そちらはここよりももっと辛辣な意見があるかもしれませんが多数の人がいるのでもっと意見を書いてくれる人が増えると思ったのです。
掃除出来ないのは問題ないのですが、ずっと数十年も掃除が終わらないを言うのは指摘なしですか?
私は別に共感なんて求めてせん。否定な意見でもそれはあくまでも意見なので参考にしたいと考えています。

17 ID: WFjiCUZR 2023/08/21

トピ主さんは元々その友人にモヤモヤしてて離れたいけど決定的な理由がない…って状態だったのでは?
人のことを障害だなんだと言うのはちょっとなと思うけどそれがトピ主さんの中で決め手になり得る理由なら今が離れ時なんだと思うよ

19 ID: トピ主 2023/08/21

そう、そうなんですよね。動画を見つけた時に長年の疑問が解明されたと思ったのと友達をそういう目線で見るというモヤモヤした感情が襲ってきました。
これだけ付き合いが長いのでとても仲良くしている同人友達の一人でもあるので、悩んでます。
きっとこういう考え方をする自分とは離れた方がいいと言ってますよねあなたは。私もそう思います。
ですが今後も変わらず仲良くしたいとも思っているのでどうしたら良いかって考えが堂々めぐりです。

18 ID: トピ主 2023/08/21

あれ?私も発達障◯者という決めつけコメントが消えていますが?何か不味いと思って消しましたね。
そう言ってくる人もいると思いました。そういう意見もあると分かってます。
共感よりも、何故の部分が強いので色々な意見と友達を続けれるのかどうかの意見を聞きたかったです。

20 ID: lWGi6ZpP 2023/08/21

人付き合いは、シンプルに「今、一緒にいて楽しいかどうか」です。
10年以上お付き合いがあるかもしれませんが、10年間の間に、トピ主さんも相手も多くの経験を積み重ね、価値観や考え方も変わります。その間に、感覚の温度差が出てくることは自然です。

何か明確な理由なんていりません。なんか合わないなーと思ったら10年来の友人だろうと無理にかかわらなくていいんです。
トピ主さんは人付き合いに対してとても真面目な性格なんだと思いますが、疎遠になっても、疎遠にしてもいいんですよ。

22 ID: トピ主 2023/08/21

ありがとうございます。その通りなんですよね。
あわないなと感じたら離れる事も大事ですね。

23 ID: トピ主 2023/08/21

以後はトピを離れますので返信出来ません。
書いてもらったコメントは参考にさせてもらいますね。

24 ID: Xf1KhjI3 2023/08/21

よくわかんないけど新しい友達作りつつ、距離をとりつつ、今の関係を続けたら?
ほかに友達いないの?

25 ID: P2yBIoq0 2023/08/21

10年間ずっと掃除だけしてるんじゃなくて短い間隔で時間かけて掃除してるだけでは?
普通の人が毎日5分とか週一2時間とかでやってることを毎日3時間掃除してるみたいな。
それで同居人でも養ってるわけでもないトピ主さんになんか不都合があるのだろうか
トピ主さんの解釈や友やめするかどうかでこんなに迷う方がなんか病的な感じがする

26 ID: Qo7bPmCE 2023/08/21

こういう症例の動画を見たんだけど、あなたもずっと掃除が終わらないみたいだから気になって。大丈夫?とか自分なら訊きますけど。それで、いや大丈夫と言われるなら、単に言い訳という可能性もまだありますし、納得できないならフェードアウトして何も悪くないと思いますよ。

原因は分からないとしても、気持ちがズレてると感じるなら不満を抑えられなくなって傷つける前に離れるほうが優しさではないかなと

27 ID: EP9k1Foy 2023/08/22

もうあまり掃除できるできない関係ないよね。
本もトピ主さんはもう諦めてるのに、お友達が延々とその話を出してくるのは困るよね。
障害の有無云々も実は割とどうでもよくて、シンプルにもうそのお友達とお話しても楽しくなくなってしまったということでは?
私なら、ゆっくり距離を置きます。

28 ID: fUZb1PVm 2023/08/22

話題変えても掃除終わらないって言い続ける人はちょっと怖いわ…
なんか、話の通じない人に対する恐怖と似たような得体の知れなさがある

29 ID: 8lOxsmBA 2023/08/22

これトピ文も悪い気がする…

・話をする度に延々と掃除が終わらないという話題を出され、どんなに別の話題に変えようとしても掃除の話に戻される
・さらには十年以上前に約束した合同誌の話を、こちらはもう諦めているのに相手がしつこく蒸し返して「掃除が終わらないから本が出せない」と言い訳がましく話すのがお決まりになっていてうんざりしている

最初からこう書いてあったら相手の異常性を理解しやすかったのにな
「延々掃除ばっかりしてる友人の言動が発達障害で付き合いを切ろうか迷ってる」じゃ「掃除が終わらないからって友達付き合いやめるの…?」って疑問持つ人も多いよ

32 ID: tOsD7zgP 2023/08/23

同意。
なんだかどっちもどっちな感じが。

30 ID: BW9wa2RI 2023/08/22

友達が部屋掃除してるんだから、トピ主もそのしょーもない友人関係()さっさと掃除したら?
付き合い長いといっても所詮リア友じゃなくてただの同人友達なんでしょ?秒で切れるようなくっだらねえ関係じゃん

31 ID: 4cdKyWVF 2023/08/22

もう締めてるけど「二度と友達は掃除を終える事が出来ないんだろうなと悲しくなった」にもう手遅れ感があるやん。お互いに。

33 ID: ZokFpiN2 2023/08/23

ずっと掃除してる訳ないじゃん
私は発達障害当事者だけど、その人トピ主と関わりたくないだけなんじゃないの?
絵のことを話題に出してくるのは相手から?もしトピ主が「絵描こうよ!」みたいに言ってるのであれば心底面倒くさくてどう会話を避けようか悩んで掃除が終わらないとずっと言ってるんじゃないのかな…
もし相手が「絵描きたいのに掃除してなくて描く場所がなくてどうしようもない」みたいに悩んでるなら別だけど、もしトピ主から話題出してるのであればもうその件は放っておいて欲しい(と私なら思う)

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xの垢を消した後に合同誌の主催をすることになりました。 本の宣伝を私はpixivオンリーでやろうかと思うので...

ゲスト原稿用の小説を1〜2日で書いて欲しいと依頼されたことはありますか? 自分の場合はいつも1〜2日で短編を...

助けて下さい! 字書きでフォロワーを増やしたいんですが何をやっても増えません。 界隈の字書き3桁や4桁フォロワ...

アンソロの献本って設営時間(一般入場前)にやっても大丈夫ですか? 開場中、アンソロスペースは混みあうので、執筆者...

同ジャンルにて、交流→壁打ち→交流と運用のスタンスを変更(出戻り)した元相互さんについて。 過去に相互だった...

政治ネタNGと言いますが、ふるさと納税のおすすめを投稿するのはありですか? 二次創作アカウントでふるさと納税...

長文吐き出しです。合同誌の主催をやった時の話です。 合同誌の入稿を終えたイベント直前のタイミングで、突然参加...

支部で小説投稿数100以上500未満のジャンルです。イラストは過去に描いていた人はいましたがここ5年ほど誰もいませ...

内容が専門的すぎる二次創作ってどう思いますか? 具体例を出すと、下記のような二次創作です。 ★医療系の...

Xのインプレを伸ばすにはアカウントスコアを上げる必要があると思うのですが、日常ポストや空リプに対しても反応すれば全...