創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TPuyQv9e9ヶ月前

字書きでAIを活用してる方はいますか? 二次創作において、AI...

字書きでAIを活用してる方はいますか?
二次創作において、AIに関する議論は基本的に絵描きの方がしている印象なのですが、字書きでAIを活用している方はいるのでしょうか?

小説全部書いてもらう、ということではなく誤字脱字チェックとか言い回しの言い換えの提案とかで使えるのかなと、ふと気になりました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 7belkUgZ 9ヶ月前

毎回では無いけど誤字とか矛盾点の指摘させたり、メンタル落ちてる時に褒めちぎるような感想書かせたりしてる
あとタイトル決まらない時に(話のテーマ)から連想出来る単語を10個上げてとか指示してアイディア出しに使ったり

6 ID: B4TLlYpK 9ヶ月前

トピ主です。
私の予想していた使い方に近い使い方をされているなと感じました!ありがとうございます。
褒めちぎり感想は思いつかなかったのですが創作意欲が落ちた時に良さそうだし、自分の知らない強みを知れそうですね。

3 ID: YczECWeB 9ヶ月前

以前興味があってAIに自分の小説を読ませて、感想・長所・改善点を具体的にピックアップさせたらかなり面白かったので、いま執筆中の小説はフル活用してみようかなと挑戦中です
やっていることは推敲の域を出ませんが、視点がとっちらかってるなどの指摘がかなりありがたいです…(勢いで書いて見直しが不十分になりがちなので)

7 ID: B4TLlYpK 9ヶ月前

トピ主です。
指示すれば改善点も教えてくれるんですね!校閲的な部分が苦手で苦痛なので、AI活用できたら良さそうです。ありがとうございます。

4 ID: 8Y5usMQn 9ヶ月前

誤字脱字チェック、言い換えの提案くらいではAIの利用とは言わないんじゃないかな

現状、どこかから勝手に拾ってきた文章の繋ぎ合わせで知らないうちにパクラーになってしまう可能性が高いから怖くて試せない
トピ主さんも使う時はパクリの可能性があることだけは気に留めておいて

8 ID: B4TLlYpK 9ヶ月前

トピ主です。
そうなんですかね!?Cha◯gptとかを想定してたので、そこに創作に関する指示を出せばAI活用なのかなというなんとなくのイメージでした。私の認識が違うのかもしれないです。

そうですね、文章丸ごと使うといったことはせずアイデアをもらったり校正したりする程度に留めたいです。アドバイスありがとうございます。

5 ID: JGcjWvwr 9ヶ月前

一次創作をしています

オリジナルキャラクターのおおまかな設定と小話をAIに読み込ませて、そこから「キャラAのwiki」をAIに作ってもらったり……みたいなことを創作に行き詰まった時にやったりすることがあります
途中まではこちらが与えた設定に沿ってwiki風文章を生成してくれるのですが、毎回唐突にAIが勝手に考えた「キャラAの趣味」「キャラAの学歴」とかの存在しない設定を勝手に追加してくるので笑ってしまいます

しかし、それが創作の刺激になることもまあまああるので楽しいです
AIが勝手に考えたキャラの趣味だのの設定が案外しっくりきたので、その設定も追加して小説のエピソード膨らませて...続きを見る

9 ID: B4TLlYpK 9ヶ月前

トピ主です。
Wikiまで作ってくれるとは…!一次創作の方がよりAIを活用できる範囲が増えそうですね。舞台設定とか。
「創作の刺激」になるというのが興味深かったです。自分にはない発想を出してくれそうなのが面白いですね。参考にします、ありがとうございます。

10 ID: gDnBYRvw 9ヶ月前

ennoという誤字脱字チェックツールがあるんですけど、結構いいなと思いました
AIは間違ってる情報を出してくるので、擬似的な相談相手みたいに使うのが良さそうです

11 ID: L92Vkca4 9ヶ月前

chatGPTだと、最近はキャラ名の案出しに使った。
マイナーな地域の名前候補どんどん出してくれて面白かった。コーカサスとか。
キャラの性格も与えると性格に合った名前出してくれるし。
プラグイン使えば最新情報にもアクセスしてくれるし、プロンプトできちんとフォローしておけば誤情報を吐き出す可能性も減らせる。

たとえば情報源となるページが見つからなかった場合は、見つからないと答えてくださいと命じておけば、誤情報で質問者を喜ばせるよりソースが見つからないと答えた方が質問者を喜ばせられるとAIが認識してくれる。

あとは英語圏の有益情報に簡単にアクセスできるのも良い。
コードインター...続きを見る

12 ID: eOuc0Nph 9ヶ月前

課金してGPT-4を使っていました。
プロットの段階でも文章を読ませれば感想や意見を述べてくれます。人間と違って気を遣わなくていいので遠慮なく議論を重ねられました。ない話をこれだけ真剣に語れる相手はなかなか現れないので、お金出して良かったなと思っています。
ただセンシティブにはかなり敏感なので雰囲気だけでNG判定が出ます。

のべりすとみたいに書かせるには正直まだまだだなという印象です。文字数制限もあるので、誤字脱字チェックは日本語に強い一太郎のほうが向いいてるんじゃないかと思います。

13 ID: Sz6oOr1p 9ヶ月前

展開に詰まったときに続きを書いてもらいます。あえてたいした情報も与えずに。
そうすると必ず「えっ!違う!」とか「うちの受こんなこと言わない!」って感じの文章が出てくるので、
それなら自分はどうしたいわけ?と、続きを書くとっかかりになります。

14 ID: mfLAvbd9 9ヶ月前

chatGPT3のみ利用してます
・調べ物。時代物パロとかざっくり調べるのに大分役に立った。一応あとから裏は取った。
11さんのやり方、とても参考になります。
・プロットとかオチに詰まったときのネタ出しやヒント。駆け出しなので、その手があったかって案や、自分が注目してなかった小さな設定を拾ってくるのが面白い
・おすすめの曲。イメソン的なもの探すのに使ったり、単に好みを教えて他にない?って聞いてる
・話し相手。疲れたときに。

15 ID: cuFLSkOM 9ヶ月前

一次創作で、特定の職業の業務内容や仕事の一日の流れを教えてというとそれっぽいの流してくれるから重宝する
正確さは不明だけど厳密に要求されない場面では重宝する

16 ID: wlPLyG0Y 9ヶ月前

二次創作パロで世界観を詰めたい時に使ってる。質問するとどんどん答えてくれるのも原稿の気晴らしになって楽しい。

17 ID: oMaif3Tc 9ヶ月前

タイトルに悩んでる時にすごい便利

19 ID: Sz8Zdbck 約2ヶ月前

一次創作なんだけど、
国名、地方名、技名みたいな固有名詞作ってもらってる。
ドイツ語っぽいけど実際にはない地名を〇〇の意味を含めて10個作って、と出してもらってそれを検索かけると実在するかの確認の手間がめっちゃ減る。
人命も、パンパカパーン!みたいな語呂の名前作って、とかで役に立ってる。

20 ID: wj1Ff8so 約2ヶ月前

タイトルに悩んでいる時に、文中の単語いくつか入力してタイトル案出してもらってます
あと縦長フリー画像を表紙に使いたい時に画像拡張AIを使いました

21 ID: 8lBVy3aH 約2ヶ月前

ここになんかの形容詞を入れたいけどいい感じの言葉が思い浮かばない、類語辞典を引いてもどうもしっくり来ない…みたいなときに案出ししてもらう
「男らしさの中に大らかさを兼ね備えた雰囲気を表現する二字熟語を教えて」みたいな感じで

22 ID: uYLrgCWD 約2ヶ月前

chatgpt3〜
起と結まで書いた作品を入力して承転を考えてもらってる
そのまま使ったことは一度もないけど新しい解釈や~って脳に刺激を与えられるから作業が進む

23 ID: FRz08GCN 約2ヶ月前

お題モノの時に、いくつかキーワードを入れて、「小説のネタになりそうな情報教えて」って訊いたりします
嘘混ぜられることが多いので、真偽は自分で確認します
真実の方からネタが取れることもありますが、嘘の方が本当に「どこから持ってきたの?」みたいな嘘で面白かったりするので、「いかにも本当らしい嘘」ネタとして使うことがあります

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?

精神的、肉体的に弱っている時は絶対見たくないけど元気な時だけ見たくなるしんどい作品ってありますか? 一次創作...

匿名メッセージツール、みなさんはどれを使っていますか? ましゅまろが多いイメージで私も使っていますが、たまに...