創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LvNj2EqR2023/08/24

どなたか、どうか心の整理にお付き合いください。 私はとある界隈...

どなたか、どうか心の整理にお付き合いください。
私はとある界隈で字書きをしています。それなりに小説のルールを遵守したり原作を汲んで話を書いていますが、キャラや口調の改変がひどかったり昔の携帯小説みたいな小説が人気で正直めちゃくちゃショックというか、これが人気なら私書かなくてもいいじゃないか?ってレベルの物ばかりが最近界隈で評価されています。
評価自体は私の方がされていても、そういう作風の人のコミュ力の高さがTLに流れてきて心が打ち砕かれているのですが、どう心の整理を付けたらいいのかぐちゃぐちゃになっています。

・私自身、書くのはやめられない
・ミュートはしている

根本的に考えを改めなければいけないのかとも思っていますが(今はこういう作風の方が人気、など)若干そういう作品を見下している気持ちもあるのだと思います。どう改めれば考えが変わりますかね?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 1RBb3Fdt 2023/08/24

評価されてるならよくね? 唯一神になりたいなら一次に行くしかない。

6 ID: トピ主 2023/08/24

本当に仰る通りで、評価を頂き勿論それをありがたいとは思っているのですがどうしてもその考えが頭から離れず。唯一神は憧れますが、そこまでの圧倒的才能がないことも苦しみの一つだったりします。ぎご返信ありがとうございます。

3 ID: vd82LrfK 2023/08/24

考え方なんてそうそう変わるもんじゃないし、とりあえず周り見るのやめたら?他人のコミュ力の高さとか周りが好む内容とか、自分の力でどうなるもんでもなし
今のトピ主は自分の立ち位置も周りの環境もきちんと把握できてるみたいだし、とりあえず見るのをやめて自分の作品を作ることに集中する方がよさそう。トピ主の方が評価されてるんでしょ?だったらいいじゃん。今のまま書き続ければいいよ

9 ID: トピ主 2023/08/24

自分の力でどうなるものでもない事に悩んでしまいお恥ずかしい限りです。自分の作品に集中しようとして、そういう作品が空リプを通してアップされていることに知り、集中力が削がれている状態です。ですがそう仰って頂けて胸のつかえがぽろぽろと落ちるような心地になりました。ありがとうございました。

4 ID: dStOFrig 2023/08/24

「自分の方が技術も上だし面白いものを書けてるのに、自分には刺さらない作風の方が人気で納得出来ない、ムカつく」って事ですよね?
こういうタイプは実力=数字だと思ってしまい、苦しみます
なので対処法としては数字で周りと差をつけるか、見ないようにするかの2択しかないです
嫉妬しないようにするとか、作風変えるとか、そういう器用な事が出来なくて今まで苦しんで来たんだから、今更変わろうなんて無理なんよ

11 ID: トピ主 2023/08/24

全くその通りで、文字にすると傲慢な事この上なく思わず笑ってしまいました。言語化をありがとうございます。仰る通り、実力=数字だと思って苦しんでいる最中です。圧倒的な差を付けられるほどの才能はないので、見ないようにするという選択肢のみですよね。ですが苦しみを言葉にしてもらえ、なぜか泣きそうなほど頷いてしまいました。器用なことも出来ずここまで来たので、変われないなりに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

5 ID: QEBLUdea 2023/08/24

同じカフェメニューでサンドイッチが好きな人がいればワッフルが好きな人がいる
コーヒーが好きな人がいればミルクティーが好きな人がいる
どちらかが優れているとかじゃない、というふうには考えられませんか?
トピ主さんがスタッフも超一流のスタッフを揃えて夜景もバッチリなレストランを経営してて、うちの店は最高のレストランと思っていても、そこらのおっさんがフライパン振ってる食堂の方が好きって人もいるでしょう。それどころか、レンチンご飯にふりかけサイコーて人だっています
トピ主さんから見て未熟な作品でも、それが好きと思う人がいるのは仕方がないことです
自分に自信を持って、人の作風作品も、それはそれ...続きを見る

12 ID: トピ主 2023/08/24

色んな味を好まれるというのが頭の中では分かっていても、きっとどこかでレストランの方がいいのでは?と思っていました。どちらかが優れている訳でもないのに、きっとレストランの方が美味しい、好まれる筈と傲慢な考えを持っているのだと思います。それが好き、と思う人がいるのだと改めて思えるように頑張ります。ありがとうございます。

7 ID: aGSJIHy1 2023/08/24

自分のほうが正しいものを書いているという認識を捨てたら良いと思う
相手もトピ主も自分が好きなものを書いてるだけなんだし、二次創作で必要なのは技術じゃないし、そもそも二次創作に優劣はないよ

14 ID: トピ主 2023/08/24

本当にその通りだと思います。自分の方が正しいと何を以てして思っているのか、言葉にしていただきとても傲慢だと思いました。二次創作である以上、技術よりも萌えだと分かっている筈なのにどうしてか自分が正しいのだと思い込んでいました。優劣はない、本当にその通りですよね。早くこの認識を改めたいです。ありがとうございました。

8 ID: aXImRZ3x 2023/08/24

トピ主さんの界隈では、整った文体と原作の世界観重視な作品もキャラが誰おまになってる作品もみんな同じなんだと思いますよ
萌えられればいいんじゃないでしょうか
なので「私が書かなくても誰も困らないけど、私が書きたいから書く」と開き直ってみては
どうせ適当な作品でもウケるんだとなれば、他人のことなど気にせず自分の好きなヘキを追求できて良いと考えたら楽になれませんかね

15 ID: トピ主 2023/08/24

萌えられれば良いというのが二次創作にとって一番である筈なのに、どこかで勘違いをしていたのかもしれません。もしかしたら私が書きたいから書く、と思えてなかったのかもしれません。その開き直りがとても大事なのに、どこかで義務みたいになっていたのかもしれません。とても素敵な言葉をありがとうございます、自分の好きを追求することから始めたいと思います。

10 ID: ToQt1AM6 2023/08/24

気持ちは分からんでもないな、私もトピ主寄りのスタイルだから
ただ、小説の形式とかって特に二次ではあんまり関係ないんだよね
私もかなり昔の小説とか、形式学ぶ前でいろいろめちゃくちゃだったりするけど、シブでのブクマ一番多い小説は形式無視な昔の作品
文字数も今は何万も書けるようになったけど、その作品は5千字
何でかと考えたら、ジャンルとカプブースト(燃料があった)、ネタの切り口が今見てもなかなかいい感じ(ありそうでなかった感じの、そのカプの人なら見たいだろうなって展開)、セリフ多めで内容がストレートかつ平易、エモい系、みたいなところ
原作っぽさは大事にしてたつもりだけど、今読むとちょっとキ...続きを見る

16 ID: トピ主 2023/08/24

書いている本人が楽しいとそれが伝わるように、今の私は無意識であまり楽しめていなかったのかもしれないと思いました。重要なの萌えであり、それを書きたいと思っていたのにどこかで道を外れてしまったのかなと気付きました。読みやすく分かりやすいことがどれだけ重要か字書きである自分が一番分かっていなければいけない事なのに、それを言葉にしてくださってありがとうございました。少し萌えに寄せた自分の小説を書いてみたいと思います。

13 ID: 2yonIWXg 2023/08/24

前ジャンルでさ、携帯小説風で好きな作者いたのね。
で、相互が今のトピ主さんみたいに「何であんなのが評価されんの?」って凹んだわけだ。
そしたらさ、携帯小説風の人がTLで文学小説みたいな文体に変えて上げたんだよね。それがまたすっごい上手かったの。小説で4桁ファボ私はその時初めて見たんだよ。相互どうなったと思う?垢消しした

トピ主さんさ、携帯小説風だからそうなってるみたいな書き方してるけど、多分その人が凄く綺麗な文体で上げてめちゃくちゃ評価されたら立ち直れなくなると思うよ

ちなみにその携帯小説風作者さんに文体随分変えましたねー!素敵すぎました!ってマロ送ったら、人の作品なら読めるけ...続きを見る

17 ID: トピ主 2023/08/24

その相互の方のお気持ちの方が私には近く、きっと同じことがあれば筆を折ってしまうかもしれない恐怖まで伝わってきました。おそらく立ち直れないだろうなと思います。
拗らせたプライドの高さのせいでしょうか、そうなんだと思います。見下せる何かを見つけて安心してるんだと思います。本当に良くない考えですよね。難しいとは思いますがどう改めればいいのかをまず考えるところから始めていきたいと思います。

19 ID: 2yonIWXg 2023/08/24

携帯小説風、書いてみたらいいと思う。
会話文しかない話、書いてみたらいいと思う。
これがやってみると意外と難しいんだよ。地の文が無くて、これだけ理解させて情景起こしてくる作品凄いなって目から鱗になる。
それと、夢小説とか、少女漫画風の作品で誰おまみたいなやつも、こういうのが刺さる人は、恋愛をどう捉えているんだろうなって考えながら読むと勉強になったりする。わからない恋心とか、嫉妬心とか、こんな事で?っていう気持ちの正解が書いてあるんだよ。それも十人十色だから、視点を変えてみると読んでて面白いよ。

二次創作は、私の一番好きを詰めて自分が書いてるから、私は私の作品が一番刺さるんだけど、他...続きを見る

24 ID: SEciqjZC 2023/08/24

めちゃくちゃスカッとジャパンで、クレムのコメントで初めて楽しい気持ちで読めたよコメ主の文章
こういうのが見たかった!ありがとうコメ主
トピ主みたいな思い上がり甚だしい傲慢クソ女が、正々堂々としてる人に完膚なきまでに叩き潰されてんの見るの楽しー!
コメ主の文章自体も理論整然としてて、淡々とトピ主みたいな思い上がりまくってる女の鼻を正当に理論的に叩き潰してて、こういう文章書きたいなーって思ったよ
まあ超直情型の私には土台無理な話だけど

32 ID: EOjNcglb 2023/08/24

コメ主のは良コメ

24は褒めてるようで無遠慮に自己主張を乗っけてきて、挙句の果てに汚い言葉遣いで良コメを台無しにしてる

45 ID: hscrV9ju 2023/08/25

トピ主、ちゃんと指摘された痛いところをちゃんと受け止めて認めて、偉いと思ったよ。

18 ID: ID7Yr8pa 2023/08/24

二次創作でもらえる評価って原作に対しての評価であって貴方に対しての評価じゃないですよ。

20 ID: D16UNZ2k 2023/08/24

頑張り過ぎてる時に陥りやすい気持ちだと思います。
こちらは歯を食い縛って修行してるのに、相手はロクな努力もせずにイージーに評価得てるように見えて納得いかない感じ、でしょうか。
自分に対する厳しいルールや義務を緩めて今より気楽にやるか、頑張る理由を評価の為でなく、自分独りの満足のためだけに絞ると、楽になるのかもしれません。

21 ID: pkDqPROu 2023/08/24

自分と違う意見の人などを見ると不快になるのは人間として自然の本能でしょう
しかし、そのままでは子供のままです
大人ならば感情を制御して自分と違う人間がいる事を受け入れて距離を置き気にするのを辞めなければならない
つまるところは来る者は拒まず去る者は追わずと言う事です
自分と違う人間はほおっておけばよいのです
何も気にする必要が無い
そう本能や心を説得する感覚を持ってください
誰か尊敬する好きな講師のような先生がいるならものまねをして自分に自分で語りかけてみてください
ミニひろゆきとか流行ってましたがまさにあれですね

22 ID: ocktJplL 2023/08/24

そういうのは気軽にさらっと読みやすいのかな。
私はそういうの苦手でトピ主みたいな原作の設定とかしっかりした小説が好きだし、書いてる本人もコミュ力すごい人より落ち着いてる人がすきだから、気にせず今まで通り書き続けて欲しいと思った
そういうくだけた感じの作品が好きな人がいるのと同時に、私と同じタイプの人もトピ主のところに絶対いるだろうし、これからもトピ主の小説読ませてあげて〜

23 ID: hFPncSdi 2023/08/24

自界隈にも文章は上手いのに受けない人いるよ。
小説としてクオリティー高くて上手いなって思うけど、その方はカプとして萌えるところが少ないです。
原作を壊さず綺麗なんですけどね、両刀で地の文が少なめの私の小説の方がウケがいいです。

ぶっちゃけこの文を読んでもわかると思うけど、文章としては下手くそなんだけど、萌える部分だけをがっと詰め込んだ〜8000字程度までの小説なのでウケがいい。
二次創作ならではだと思う。

見当違いなら悪いけど、エッセイと漫画位違う分野だと思っていたらいいんじゃない?
もしくは上記の例のように二次創作に1番重要な萌の部分が足りないのかも。

型を崩せない...続きを見る

25 ID: u1FTPe7j 2023/08/24

>それなりに小説のルールを遵守したり原作を汲んで話を書いていますが、キャラや口調の改変がひどかったり昔の携帯小説みたいな小説が人気で正直めちゃくちゃショック。

逆の立場で字書きをしている者です。読みやすい文で軽く書いたものが結構評価してもらえてるのですが、主さんみたいにマイルールに拘ってる人から当てつけのようにチクチク言われてます。三点リーダーは二個つける、とか文の最後に(、)を付けない、とか。私が投稿したものを当てこするかのように一人でぶつぶつ呟いていますがその人の評価より私の評価の方が10倍いいです。
別に自分の文が正しいとは思っていませんが、高評価してもらえているのは読んでて楽し...続きを見る

26 ID: CeB18iHo 2023/08/24

私はトピ主が書くみたいな小説大好きだけど、リアルで色々あって小説が全然読めなくなった時期があって少し考えが変わった経験がある。
きっちりした小説、読めない人もいるんだよね。
体や脳が疲れてたり病気だったりもともと文字読むの好きじゃなかったり、理由は色々ですけど。
キャラ改変がひどいものとかは別として、その作品が劣った表現をしてるものだとできれば思わないでいてほしい。

28 ID: ASxE8r47 2023/08/24

小説は読むのも時間掛かるしインスタントおつまみ感覚で手軽につまめるほうが受けてるだけかも
さくっと読める短編をしばらくコンスタントに上げて反応見てみたらいいんじゃないかな?
界隈によって受けるものって違うし
評価自体はされてるならじっくり読む分ならトピ主のほうが好まれてる可能性もあるから一回自分の限界超えるつもりで長文小説書き上げてみるのもありかも
比べる気持ちって中々抑えられないし見ないようにしても見ちゃうもんはしゃあないし相手に対してイラつく気持ちはなかなか変えられない
だから悔しい気持ちをバネにして燃え尽きるまで字神目指してみてほしい
あと書くのが止められないのは長所だからそ...続きを見る

29 ID: Mwjm6R5r 2023/08/24

他の方も書いてるけど二次創作に優劣は無いよね。
評価に見えるものも幻覚みたいなもんだし。
二次で一人相撲やってる滑稽な人って感じ。

一次で評価もらえるとめちゃくちゃ楽しいよ。
そんなに自信があるならやってみればいいのに。
あなたが一次で評価もらえることは保証出来ませんが。

やることやらずに無いものねだりする甘えた人だな。
評価がー評価がーってトピ立てるの字書きばっかりでうんざりです。

30 ID: vd7V1blA 2023/08/24

私も原作からのキャラ改変があまりにもひどいのはあまり好きじゃないからちょっと分かる。
でもそういうのノリが好きな人達はその共通の妄想で盛り上がってるだけだし逆にトピ主みたいな原作重視タイプじゃなきゃ嫌って人も当然いるから、結局は自分で折り合いつけて距離を取るしかないのよね…

31 ID: LRqKW6uE 2023/08/24

固い文章を読むの面倒くさいー。スナックならパッと読んで交流出来るしね。
ワイワイ互助会したらならスナック書けぱ良いんじゃない?そういうところは最終的に互助で固まるだけだから。
評価得る長く売れるのは、実力や内容ありきの作家だけだよ

33 ID: mzhS9JBs 2023/08/24

作風被らない人が圧倒的多数なら堂々と自分の好きなもの書けない?
自分が求めるものが既にあったら書く意味がーって落ち込むのも分かるけど

34 ID: N1v5LQMH 2023/08/24

自カプ界隈はトピ主さんとはちょっと違って昔の携帯小説風ではないけど、ブクマ上位は全てひたすらハートマークが乱舞し、汚喘ぎと擬音だらけのエロ小説??? 小説かこれ? このキャラである意味は? みたいのが占めていて、整った文体の小説、キャラらしさや世界観忠実系は全部下の方なので、なんでだよ!!!! ってキレ散らかしてます。数順で並べてしまうと上位にわたしのハートマークついてるのはまったくありません。
好きな作家が正当に評価されてないと感じます。
わたしは絵描きなので嫉妬とは違うと思うんですが、やっぱりトピ主さんのようなひとがいると救われるひともいるんですよ……。
その苦手な字書きと、苦手な作...続きを見る

35 ID: z7cX9swW 2023/08/24

考え方は何言われても大して変わんないと思うよ 
見下してる云々は内心の自由なんだからもうそこはいいじゃん 当て擦りを見えるとこでやったら周りから引かれるだろうけど
トピ主は気に食わない作風の存在と自分の流儀を同じレイヤーで考えなきゃいいだけだよ

36 ID: 7U4yAFwE 2023/08/24

自カプもそんな感じでうんざりしてるんだけど、一人めちゃくちゃ良い文書く神がいてその人を崇めてる
きっと私みたいな読者もいるはずだから、あなたのおかげで見知らぬどこかの誰かが救われてると思う
回答になってないけどどうかこれからもそのままのあなたで書き続けてほしい

37 ID: uE5FXmY1 2023/08/24

トピ主、いろいろな悩みがごっちゃになっているかもしれないです。

まず、小説のルールを守るというのは、内容を読み手に伝えやすくするためのルールで
守るのが絶対の物でも、守った人がえらい物でもないですよ。自分の萌えやパッションが伝わるなら、携帯小説でもなんでもよいのですよ。

次に、原作にどれだけ自分の二次を寄せていくかも、書き手の好みの問題だと思います。
原作の準拠具合が高いから、必ず評価されるというものでもありません。
また、自分以外の書き手が原作準拠度が低い(ように見える)ものを作ったとしても、
よほどのことがない限り責められるようなものでもないと思います。

最後です...続きを見る

38 ID: frLKqVae 2023/08/24

絵や漫画も同じですよ。なんでこんなのが?という作品が数千いいねもらってます
見る人も素人がほとんどだし、ちゃんとした評価だと思わない方がいいです
Twitterは特に酷いですね。買ってる人も中にはいるんじゃないかなー

39 ID: eUr6hpKF 2023/08/24

投稿先が支部なら支部専オススメだよ。
で、自分のダッシュボードしか見ない。
他人の創作や評価なんか、自分の目に入らなけりゃないのと同じだし。

40 ID: wNE8sonA 2023/08/24

同人に限らず、他人の事を気にしている時は、たいてい自分がヒマをしてる時。

集中できてない状況、自分のやってる事がなんかつまらない状況とかね。

今追求してる事は今トピ主にとって楽しい事?本当にやりたい事?

書くのはやめられないという曖昧な表現をしてるけど、書くのはやめたくないのか、書く以外の事したくないのか。

トピ主にとってそもそも書くって何?そういう事を見直すタイミングなのかもしれないですよ。

41 ID: 0eHRDjMW 2023/08/24

小説の書き方のルールは出版社の公募に送るなら絶対に守るべき事だけど二次創作なら適当でいいと思います
試しに他の界隈をROMで覗きに行ったらどうですか?
小説が原作の二次創作は小説が強く、商業作家や公募の最終選考に残るような本格的に小説を書く人ばかりが天井です
文章に自身があるなら、その人達の評価を超えられるか挑戦したらどうでしょうか

42 ID: Kwy9LxFg 2023/08/24

マクドナルドと高級フレンチを(無理矢理)比較して、客の数が明らかに多いのはマクドナルドなんだけど、世の中には高級フレンチも絶対に存在した方がいいじゃん
業態が違うから比較がそもそも無理なんだけど

43 ID: Kwy9LxFg 2023/08/25

追記
書き忘れてた、もちろん世の中にはマクドナルドも存在した方がいいです

44 ID: fElavoOk 2023/08/25

自分の好みに合わない話が受けるのが面白くない、ってシンプルな話ではないでしょうか
解釈違い、受け攻め違い、文体の好み、何でもそうだけど、自分の気に入らないものが受けているのが嫌、という話
好みがしっかりしている人ほど陥るものだと思うので、自分のこだわりポイントが何かを再確認してみては

ザワザワしちゃうなら壁打ちおすすめ、自分の好きなものだけに集中していられますよー

46 ID: RzugIQyo 2023/08/25

多分そういうのを好む人とトピ主さんの作風を好む人とで性格や価値観のタイプ自体が違うと思う(もちろんグラデーションあるけど)内向的外交的みたいな
優劣はないけど違いはあると受け入れてくしかないのでは

もやりそうなポイントとしてはSNSではライトなものが好まれる傾向にあるし、そうしたもの方が反応しやすい。それにライト系を好む人の方が反応や交流も上手でいいね・コメント率は高くなりそうだけど
反対に堅実な内容を好むタイプは交流も慎重だから比較したときに反応率が低いことが気になるのかも

個人的にはトピ主さんのような作風が好きだからもし自分が界隈にいたとしたらやめられてしまったら悲しいと思...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xの垢を消した後に合同誌の主催をすることになりました。 本の宣伝を私はpixivオンリーでやろうかと思うので...

ゲスト原稿用の小説を1〜2日で書いて欲しいと依頼されたことはありますか? 自分の場合はいつも1〜2日で短編を...

助けて下さい! 字書きでフォロワーを増やしたいんですが何をやっても増えません。 界隈の字書き3桁や4桁フォロワ...

アンソロの献本って設営時間(一般入場前)にやっても大丈夫ですか? 開場中、アンソロスペースは混みあうので、執筆者...

同ジャンルにて、交流→壁打ち→交流と運用のスタンスを変更(出戻り)した元相互さんについて。 過去に相互だった...

政治ネタNGと言いますが、ふるさと納税のおすすめを投稿するのはありですか? 二次創作アカウントでふるさと納税...

長文吐き出しです。合同誌の主催をやった時の話です。 合同誌の入稿を終えたイベント直前のタイミングで、突然参加...

支部で小説投稿数100以上500未満のジャンルです。イラストは過去に描いていた人はいましたがここ5年ほど誰もいませ...

内容が専門的すぎる二次創作ってどう思いますか? 具体例を出すと、下記のような二次創作です。 ★医療系の...

Xのインプレを伸ばすにはアカウントスコアを上げる必要があると思うのですが、日常ポストや空リプに対しても反応すれば全...