ID: H1zwcT8I約1ヶ月前

字書きの行き場のない醜い感情の吐き出しです。すみません。 数ヶ...

字書きの行き場のない醜い感情の吐き出しです。すみません。
数ヶ月前から二次創作の旬ジャンルでここ腐向け中堅カプの小説を書いている者です。数年前に別ジャンルで書いていて出戻りです。書いていたといってもそこまでバリバリ書いていたわけではありません。その時にハマったカプの話を気まぐれに書いていました。作品数も片手くらいです。

出戻り後、pixivに作品を上げてみました。一作目が自分で想像していたよりはるかにブクマ数を貰えて、嬉しくなって、二次創作ってこんなに楽しかったんだ!とのめり込んで毎週pixivに新作アップして…と続けてきました。
続けて宣伝、投稿&交流のためにTwitterもはじめたのですが、そこで神絵師さんたちが絶賛する人気の字書きさんがいることに気づきました。もともと読み専だった際にpixivでその方の作品は読んでいてもちろんすごく良い作品で私もブクマしていた作品がありました。
絵師さんや他の字書きさんたちが褒め称えるのも当たり前なくらい、素晴らしい作品で、普段の妄想、考察ツイートも萌えが詰まっていてファボrtの数もすごいです。
最初はすごい…!好き!と思って尊敬しかなかったのに、だんだん見ているうちに最近なぜか吐き気がするほどに嫉妬の感情が湧き上がってしまい、その方の素晴らしい作品や萌えツイートを読みたいのに気持ち悪くて読めなくなりました。
勝ち負けではないと頭では分かっているのですが、勝ちたいと思っているのかもしれません。
やめればいいのにその方のTwitterのリプ欄とかマシュマロまで覗きに行ってしまって気持ち悪くなって後から我に返って、無駄なことしたな…と後悔したり、自分の醜い感情に自己嫌悪します。最近はその方以外の字書きさんの小説も苦手になってしまいました。
それでも自カプは萌えるし、書きたい話もたくさんあります。Twitterは多分やめた方がいいんだろうなとは思います。あとは技術とかセンスを磨いて自分の作品と萌えに向き合うしかないのかなとも頭では分かります。

同じ気持ちを味わった方、克服した方いらっしゃったら助言をいただけたら幸いです。

みんなのコメント

ID: J37Q5DPt 約1ヶ月前

お気持ちすっごく分かります!!!
私も字書きです。腐女子歴10数年のアラサーで、今までROM専でした。
私も旬ジャンルだった事もあり、初投稿作品が予想以上に評価されて有頂天になっていました。
Twitter上での交流が良く分かっておらず、上手く活用できない癖に、中途半場に交流するようになってしまい承認欲求と嫉妬心で苦しんでいました。

大好きなジャンルなのに、他の作品も読めなくなってしまい、また自分は「皆に反応して貰える物なのか?人気の作風にあっているのか?」と、自分の創作物に自信が持てなくなり、妄想すら出来ない状況になってしまいました。
挙句、他に気に入られるように作った物が爆死し、ストレスで不眠に悩む様になって「このままでは駄目だ。」と漸く気づきました。

大好きなジャンルで大好きなCPなのに、他の作家さんの作品も読めず、自家発電すら出来なくなって本当に苦しかったです。
初めは自己満足で始めた趣味だった筈が、ここまで追い込まれている自分に嫌になり、Twitterとpixivのアカウントを捨てる決意をしました。

Pixivではフォロワーさんも増え、ブクマやコメントも頂いていたので悩みましたが、一旦ROM専に戻り、また書きたくなったらpixivのみで活動したら良いや!と割り切ると不思議と嫉妬心や承認欲求が無くなり、とても楽になりました。

アカウントを捨てるのは勇気がいる事ですが、せめてTwitterを見るのを辞めるだけでも楽になると思います。
ジャンルと関係ないアニメや映画、小説等を見て気分転換をするのも良いかもしれません。
私の場合、少し極端かもしれませんが(笑)少しでもご参考になりましたら幸いです。

ID: トピ主 約1ヶ月前

返信ありがとうございます。
当方もアラサーの腐歴1〇年でして…、状況がかなり似ていて泣きそうになりました。
そしてTwitterならまだわかりますがpixiv垢捨てるのは勇気がいったでしょうに…!

そうです、嫉妬心と承認欲求の鬼になってしまい、TwitterのTLを追ってpixivのダッシュボードを30分置きに見に行って、神字書きさんのTwitterを監視しに行って
…などしていたら眠れなくなってしまいました泣
仕事にも影響しそうですし、なにより大好きな作品、カプが嫌いになるのが怖いです。
アカウントを捨てるまでの勇気は持てないのでTwitterを見るのを一旦辞めるようにしてみます!
書きたいけど書けない状態なので、ROM専に戻るのもありですよね。幸い自カプ以外で好きなカプもあるのでそちらから萌供給を得てみようと思います。
ジャンル外の作品に触れるのもいいですね…!
丁寧な返答ありがとうございました、心が楽になりました。

今盛り上がっているトピック

/topics/5310

推しカプを語れる友達が欲しいのに相互フォロワーすらいません。 愚痴と自分語り失礼します。 今メジャージャン...

/topics/5428

嫉妬と承認欲求に疲れた。何度もこういうトピ立てられていると思いますが吐き出しです。旬ジャンルのわりと人気なカプで支...

/topics/5353

すごく素敵な小説を書かれる方がいたのですが、ツイッターでみるみるうちに自意識の塊みたいになってしまってブロックして...

/topics/5442

ちょっとした吐きだしです。前に似たようなトピがあったと思うのですがすみません、私の胸の内を聞いて頂きたくて。長くな...

/topics/5231

最後のツイートが数ヶ月前のアカウントをリムるタイミングについて。 フォローしてる絵描きと字書きが、一時期はと...

/topics/5352

Twitterでの良いブロックの話。 つい先日、初めてTwitterでブロックされてるのを発見して驚きました...

/topics/5851

深夜テンションです。すみません、ほぼ愚痴です。すみません このままだとゆっくり寝られないので良ければ聞いてくださ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...

/topics/5848

創作に実在の銃や兵器を出しても良いのか悪いのか 教えて下さい。 最近、ゲーム等でライセンス関係で過去に実銃出し...