創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mSR9Xc6h9ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《104》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《104》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《09月11日23:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

225 ID: MaHi8zWj 9ヶ月前

🏀ジャンル者がブチギレてるの面白くて笑っちゃった

226 ID: 9ShszfGo 9ヶ月前

上でやたらイチャイチャしてるな

227 ID: 9klZousy 9ヶ月前

書き込み消してまで古いトピ上げてる奴定期的に湧くけど何がしたいの?

229 ID: fst6awqy 9ヶ月前

なんで他人の16タイプ気になるんやろ
ネットの診断じゃ信憑性もないのに

242 ID: REMxt7d8 9ヶ月前

推しの16タイプ公開してるサイトがあって、面白いなと思って読んだんだけど、そんな感じなんじゃない?
同じカプ描いてる人はどれなんだろってくらいは聞いてみたい。もちろん遊びでね。

230 ID: 2J509iQR 9ヶ月前

MBTIやたらとうるさいやつがMBTIだと思ってんのは16personalitiesだし公式セッション受けてるのいなさそう

232 ID: rUhWAusx 9ヶ月前

フォロワーが多いとか絵がうまいとかなんてそのジャンル内とかごく小さいコミュニティでの権威付けでしかなくて、そんなもので人間としての全ての価値や貴賤なんて決まらないし況してフォロワーが多いから、絵がうまいから人として見下していいとか下手だから見下されてもしょうがない理由になんてならんよなあ
なんか権威主義的というか偶にそういうのに囚われて大手の奴隷になってる人いる

233 ID: dEHofy1g 9ヶ月前

30から500近くなるってどうなったらそうなるんだろう

234 ID: 06WpalPw 9ヶ月前

その時点でカプ成立してなくても繋がる話ならカプ要素有りじゃないの!?
私が過敏過ぎるのか!?

236 ID: WhMveXdG 9ヶ月前

みんなISFPとかENFJとか言われてパッと何かわかるもんなの…?
あと他人のを覚えてるのすごない?

237 ID: W47hNQJy 9ヶ月前

〇〇人ですって国籍を書いとくか一言伝えておけば誹謗中傷なんてされないと思うけどな。
日本人にとって日本が使う人はみんな日本人に見えるから、下手な日本語使ってると頭やばい人に見えちゃうわけよ……母国語が別にあると分かった途端に掌返しで優しくなる人ばっかだけどさ

超攻撃的・排他的なネトウヨだらけの政治界隈にいたなら分かるけど、たかが同人界隈であんなことなる?

男性オタク界隈なのかな

238 ID: W47hNQJy 9ヶ月前

×日本が使う人
⚪︎日本語使う人

239 ID: uT7qRbBp 9ヶ月前

クレムで本当のMBTIとネットに転がってるやつは別物って見て本家本元のサイト見に行ったら割と強めにあれはMBTIではありませんって断言してた
本家にしてみたらパクリ雑診断が流行りまくってる上に本家だと勘違いされてて迷惑極まりないだろうな……

240 ID: QXcOyosB 9ヶ月前

MBTI全然わからなくてKBTITって読み違えて
おっそうだよな最新アニメかっこいいもんな!
詠唱とか弱く見えるぞとか盛り上がってるかな?ってワクワクしながら見に行って全然違ってしょぼくれた

241 ID: 9klZousy 9ヶ月前

モモンガ→ビッグサイトの繋がり意味がわからん

245 ID: REMxt7d8 9ヶ月前

ムササビだと思ったよーん

248 ID: 9klZousy 9ヶ月前

モモンガしか飛ばないと思ってた
ありがとう

284 ID: JpgQUMv8 9ヶ月前

モモンガしか飛ばないと思ってたって理由かわいいw

300 ID: ekSB8F5w 9ヶ月前

忍法モモンガの術!
かわいいやん

243 ID: tqmZM5OA 9ヶ月前

創作もしてるアカウントにご飯や美容ファッションなど創作関係ないものを上げる=リア友がいないって断定する人クレムによくいるけどなんの根拠があるんだ?
自分はリア友少ない陰キャだけど創作垢に自我出さないし、逆に友達たくさんで毎週誰かと遊びに行ってるリア友はXでも自我出しまくり
Xでは騒がしいのにリアルでは友達いないド陰キャってそんなにいる?フィクションのオタクキャラでしか見たことない

250 ID: a4eOvuRd 9ヶ月前

同人垢って基本的にリアバレしたくないはずだから、特定されそうな画像情報垂れ流し=身バレリスクが低い=友達いないのか?に繋がるんだと思う
オタ垢ではないけどネイルの画像で特定された人も実際にいるので、身バレしたくない垢動かしてるときは爪も全部消した方が良い

273 ID: yoVlJwpL 9ヶ月前

リア友いないとは思わないけどリア友全員オタクなのかなとは思う(下げの意味ではない)
オタ垢=リア垢だからネイルとか身バレしそうな情報出しても不都合ないんだろうなって印象

247 ID: fst6awqy 9ヶ月前

Mbtiなー…解説本まで買って自己分析に使ってみたけど、タイプ別、心理機能別の理解が深まるほど自分の性格わかんなくなってくる
それも精神状況や相手によって出る自分の中身が違うからどれが本当の自分なのか見極めるのが難しい
あれを自分に正しく適用するのに俯瞰的かつかなりの自己観察、時間が必要だと思った
どの心理機能を使ったとか注意深く自己観察すると実際は診断結果と違ってたりする

249 ID: VQudGFwc 9ヶ月前

絵しりとり、キスとランプ消えてるのか(消したのかな?)

251 ID: NlBeEKdL 9ヶ月前

16パーソナリティ診断、ごちゃんだったらNT崇拝者多いしお互いのタイプ否定にシュバってきてめちゃくちゃ荒れてたな
その点、ここは16パーソナリティ診断に関しては治安いい

253 ID: xmqGDQEr 9ヶ月前

ここの人らは創作の合間の息抜きで来てるからか、みんなお遊びの範疇に留めてる感じがするね

256 ID: QJDIlMKm 9ヶ月前

雑談になるくらいがちょうど良い具合だね…
多分向こうの人は16タイプが己のアイデンティティに成り得るものだからあんだけ熱く戦い合えるのかもな

271 ID: CXJLiAFu 9ヶ月前

MBTIの公式サイトだと自分(相手)はこういう人間だって型に嵌めるためのものじゃないって書いてるのに、巷ではパチモンの診断結果を棒にして振り回してるのか……

254 ID: xCTAMulI 9ヶ月前

友やめも聞いたことない単語なんだけど"地方用語"なのかな?
てっさてっちりも初めて知ったしそういうのもっと話聞きたいわ

259 ID: wRWvx4UP 9ヶ月前

なんか鬼女板まとめ出ててきたけどトピ主そこの住人なのかな…

263 ID: xCTAMulI 9ヶ月前

一般語として使われてる界隈もあるんだね
知らなかったーおもしろ

269 ID: MprwkTEC 9ヶ月前

5ch語でしょ
鬼女だけじゃなくて同人板とかでも使われてるし
もしかしたらもっと別の発祥があるかもしれないけど、よく見るのは5chのスレタイ

255 ID: aIYSbMqQ 9ヶ月前

ご飯の写真見るの好きだけどエビの頻度が高い人はミュートする
本人にもエビにも罪は無いけど見るだけでウェッて思うぐらい苦手

257 ID: QJDIlMKm 9ヶ月前

しりとりもうわかんなくなってきたわ…
2回続けてあの絵じゃわからん

258 ID: ZNjWk7hM 9ヶ月前

ビックサイト→トイレ→レバーじゃん?

260 ID: QJDIlMKm 9ヶ月前

トイレか!!!!
排泄するところって体の器官だとおもってたから頭文字間違えてんのかと思った

261 ID: j7kZUgmz 9ヶ月前

人間の臓器ならレバーじゃない

264 ID: ohGC5lHu 9ヶ月前

トイレとレバーあのさぁ…他の人の丁寧な絵を見て何も思わないのこいつらは

267 ID: K8fJgALE 9ヶ月前

トイレとレバーは同じ人じゃない?

268 ID: Y6cEVRfP 9ヶ月前

荒らしてる字書き勘弁してくれ

270 ID: TXJaSQeb 9ヶ月前

プロクリエイト勢が増えるとなんだか嬉しい気持ちになる

272 ID: iuFTHkeZ 9ヶ月前

絵しりとりに紛れてる謎のスクショ勢
絵だけで単語を伝えようという意図を全く感じないし、せめて画像保存してからアップしてほしい

275 ID: liaL2BcM 9ヶ月前

流川キッドの流れ見て、クレムというか一般の絵馬の基準がわからなくなってきたわ
自分は「一見して明らかにプロかプロ並みに上手い」レベルだと思ってたんだがどちらも画力的にはそこにはとても至らない感じだったからかなりびっくりした
個人的にはキッドのほうが好きというか絵のセンスあるなと思った
パッと見て何のキャラか分かりやすい構図や絵柄寄せもできてるし
るかわはイケメンよりボールが目立ってて勿体ないなと
ただあそこで私キャラ絵上手いでしょ感出すと場違い感凄いから難しいね

335 ID: m3SyDEa6 9ヶ月前

これ読んで本当か?って思って何回も流川と見比べたけどキッドTwitterでよく見かけるhtrにしか見えねー…絵のセンスも感じねぇ…

277 ID: YK06ay7C 9ヶ月前

ここで長々と上から目線で批評してないで、自分で思う最強の版権キャラ描いてくればいいのに

278 ID: fBYylmvI 9ヶ月前

いるわ~表紙の押し売り絵描き笑 htrとか馬とか関係ないんだよな
絶対描きたいです描かせてってしつこいから付き合いもあるしデザイン表紙案ボツにして頼んだ(頼んだっつーかこっちが折れた)のに、献本だけだったこと裏で愚痴ってるよと共通相互から教えてもらった
本人はゲストに漫画や小説を頼んでも原稿料どころか粗品すら渡したことないダブスタ 押し付け絵に見返り要求するなら自分も相応の態度見せろや(いらないけど)
押し売り絵描きと表紙欲しさに擦り寄りする字書きがマッチングしたら平和になるのにな

280 ID: QXcOyosB 9ヶ月前

絵を描かない人間と描き慣れた人間は観察力が雲泥の差なんだと思う
極端に言うと白黒<<<<<<<

281 ID: QXcOyosB 9ヶ月前

途切れた
白黒より色がついてればすごいと思ったり
一定の濃度のペンタッチだけはヘタだと思ったり
顔の書き込みだけに囚われたりする
太さや濃さが正義な層は少なからずいる

282 ID: vz1TWhdy 9ヶ月前

ここを鵜呑みにして表紙を依頼した絵師に三万のアマギフ送ったらそのまんま三万の果物になって返ってきたしやんわりとお互い社会人で同人は趣味ですよと諭されたぞおい

288 ID: 8WmNVu7B 9ヶ月前

鵜呑みにしたの…
3万はギョッとするわ

293 ID: OltC89Sz 9ヶ月前

いや~、一時期、絵師に表紙描いてもらったんなら5桁払うの当たり前!お菓子ですまそうとする字書き最低!みたいなコメたくさんついてたんだよ
しゃーない、しゃーない

296 ID: yoVlJwpL 9ヶ月前

上の方のコメにもあるけどあの手の話題は押売り絵描きも混じって願望言ってるから釣り上がるんだよね
3万はビビるわドンマイ

315 ID: Qnezq90M 9ヶ月前

3万は依頼料として妥当だけどそれをすり合わせなしに渡したのが問題じゃない?
そりゃ前もって何もなしで渡されたら困惑する。

これで「やっぱ無償依頼でいいんだ!」って思う人が増えたら困るわ。

327 ID: SwRgr1xy 9ヶ月前

コメ主の案件がどうかは知らんけど二次創作で同界隈の人で嫌いな相手でなければ献本だけでもいいけどね。無理なら断ってるし、お礼の品あるならありがとーくらい。
無関係のジャンルや知らん人からの依頼なら仕事と思うしそれなら最初に擦り合わせしないわけない。仮に相手が先に出した値段が見合ってなければ断ればいいし、依頼側も文句言う権利ない

283 ID: s3YXrqyC 9ヶ月前

昔読んだ少女漫画家さんが描いたエッセイ本で、「自分も学生時代漫画描いてて描けなくなるとスランプだー!と言ったりしてたけど、今思えばあれは全然スランプじゃなかった。プロで、お金を頂く立場で、なのに全然描けなくなる、この状態がスランプだ」って書いてあったのを思い出したな。

317 ID: BJiC7j3g 9ヶ月前

もしかして北原菜里子さん?

342 ID: HRb1F0hm 9ヶ月前

ID変わってるかもだけどコメ主です。
そうそう!なりこさん!もう手元にないけど……懐かしい。

552 ID: BJiC7j3g 9ヶ月前

たぶんこの返信見てもらえないと思うけどwそうだと思った!
私も大好きで何度も読んだから覚えてたよ
地元の図書館にあって何回も借りた本なんだ
こんなとこで同じ本の愛読者に会えて嬉しかった

286 ID: 9cHGwB71 9ヶ月前

仲間に入れて~の、
どうなったのかなって思ったけど……トピ主…強い…( ゚ε゚;)

287 ID: d5v7rMl8 9ヶ月前

スランプって聞くと魔女宅に出てくる絵描きの子思い出す。あのシーン好き

395 ID: k0pusn8v 9ヶ月前

わかる!
「描いて描いて描きまくる」「描くのをやめる」ずっと忘れられないシーン。
あのキキとウルスラの会話シーン、ひとり二役こなしてるの本当にすごい

290 ID: eaEHRJwg 9ヶ月前

仲間に入れてほしいトピ主が再降臨してて変な声出た
この夏一番のホラーだ

294 ID: 9ShszfGo 9ヶ月前

仲間になりたいトピ主、やっぱ人間の感情学習中のロボットみたいだな…
あれでアラサーって今までどうやって友達作ってきたんだろう

307 ID: RZA3SmL0 9ヶ月前

現実でもいないんじゃないの
でも自分がちやほやされるかもって舞い上がってんの奇妙
生きてて自分の立ち位置とかレベルってアラサーならもう痛いほどわかっているでしょ…

311 ID: 9ShszfGo 9ヶ月前

初めての二次創作で浮かれてたにしても一度現実見たのにまだ妄想から抜け出せてない感じがちょっとね……

297 ID: 9cHGwB71 9ヶ月前

仲間に~の件、どうしたらトピ主にうまく伝わるのか真剣に悩んでしまう。

釣りかと思ってたけど自界隈にトピ主らしい人がいるって書いてた人いたから…。
伝えるって難しいですね…。

306 ID: Qs3myZeK 9ヶ月前

わかる……。
ただあのトピ主、あれだけのコメントとアドバイスもらってるのに(皆優しい)、お礼一つ言わない時点でちょっと怖い。
望んでる回答じゃないからかもしれないけど、丁寧に伝えてる方のアドバイスもあまり耳に入れる気がなさそうですね……。

309 ID: 9cHGwB71 9ヶ月前

皆さんとても丁寧に改善点を上げて下さってますよね。
それなのにお礼も無いのが…何よりトピ主の最新コメでまだ抗うのかと思わず驚きました。
トピ主の性格をあらわしているのかもしれないですね…。

298 ID: uT7qRbBp 9ヶ月前

前ページの話題だけど、表紙絵お礼って依頼前に相談せずにいきなり3万円渡したのか?
商業でも依頼料は必ず作品に取り掛かる前に決めるもんだし、3万円払って当たり前って意見と同じくらい趣味のやり取りで金積まれても困るって意見があったんだからそこの認識の擦り合わせしなきゃダメでしょ……
匿名の意見を鵜呑みにしたのが悪いというより報連相不足
事前に3万円でお願いできますか?って伝えてたのにその反応だったら相手の確認不足だけど

303 ID: tfEp2ozx 9ヶ月前

それちょっと思った
謝礼する気持ちがあるのはいいとして、まず相手にそのことを伝えるよね
相手が受け取ってくれるタイプでもそうじゃないタイプでも
いきなり?3万円渡されるのは流石に困ると思う

299 ID: yAILX2Qi 9ヶ月前

アンソロ誘ってくれた大手に嫌われてるかもトピ

心を殺して事務的に押してるような投げやり気味のいいね、というフレーズすげぇ
いいねの裏の思惑まで考えたりするんだなあ
私などめっちゃ創作者少ない自カプにおりながら、アンソロ誘われないし、村長と相互でありながらほぼ唯一いいねをされたことがない人間なんで、そんな身からしたら十分気に入られてるうちに入る

301 ID: 3ChsgiaS 9ヶ月前

性格診断みたいな話題、ここに限らずXとかでもたまに話題になるよね
お遊びだから真に受けず楽しむものではあるけど、
私○○だったーって言う人の傾向は出ると思う
自分は冷めたタイプみたいな感じだったんだけど、たしかにそういう話題にぶらさがってるコメントの中であんまり見ない
おもしろいね

302 ID: gQWq9xAK 9ヶ月前

絵しりとりに回答つけて回ってる荒らしヤバすぎでしょ

319 ID: 08L5juWN 9ヶ月前

回答もよく間違ってるし絵しりとりのルールもわかってなさそうだし語彙の幼稚さからリアちゃんじゃないかなアレ

321 ID: gQWq9xAK 9ヶ月前

私もキッズだろうなと思ってた
自分でコメ書いてて繋がらないなとか思わないのかな

304 ID: w7P1BdCF 9ヶ月前

中世的な男が男と並ぶと女性的だけど
女と並ぶと男性的になるあれ、好き

347 ID: ekSB8F5w 9ヶ月前

わかる!
中性的だけどやっぱり男性なのね、っていうのに萌えるので喉仏も描いて欲しい。

349 ID: gKyj2GHY 9ヶ月前

喉仏トピ主です。
私も好きです!!

363 ID: CYW6odut 9ヶ月前

ね…中世的な男っていいね…

392 ID: Un98pECZ 9ヶ月前

わかる!!!やっぱり男なんだこの人…って改めて実感するの大好き

418 ID: i2mjfNSJ 9ヶ月前

中世的……貴族なお召し物で想像してしまうよ

305 ID: uE6XGlkM 9ヶ月前

サイズトピ見てたら、昔描き込み多い絵の人が文庫サイズの漫画本出したのを買ったんだけど絵柄に対して小さすぎて読みづらくて半分も読めずに終わったのを思い出した。本の見た目はかわいかったけどね。作風に合ったサイズは大事

308 ID: reCg75a2 9ヶ月前

商業コミックスは大判しか買わないタイプ?

329 ID: uE6XGlkM 9ヶ月前

305だけど商業はほぼ電子で買ってるよ
絵柄によって適したサイズがあるよねって話をしてるのであって一律に大きいサイズを支持してるわけじゃないよ

310 ID: GvlmowZV 9ヶ月前

二次創作だけで得た評価を自分の成果として変にイキリまくったりしてるの見ると若いな〜とか痛々しいと思ったりそっちで儲けを出してるのを公言するのもうわっと思うけど、
それ以外の普通に何かのコンテンツを楽しんでるような人たちまでまとめて貶すようなのはモヤモヤする 二次創作自体をそこまで下に下に見る必要なくない? 
評価もノリも一次創作とはまるっきり別モンで履き違えたらまずいくらいの認識だったからたまにやたら二次創作に対して攻撃的なコメとか見るとびびる
自分は一次のみの人間だけど、周りはXとかで普通にオリジナル作品に挟んで落書きやファンアートやら投稿とか全然おるし、そこで絵柄で人気出す人を見ても...続きを見る

313 ID: d2juKn6G 9ヶ月前

しりとりで後から何の絵か当ててるコメ、ずっと分からなくてこっちでも触れられてなかった絵が何だったか分かったので良かった

318 ID: ZNjWk7hM 9ヶ月前

あの人、バルーンアートじゃなくてバルーンだし、ビックサイトじゃなくてコミックマーケットだししりとりのルールわかってないのかな

316 ID: HhAIbVPl 9ヶ月前

何でそこまでしてやりたいのかわからないけど友人の忠告を無視しようとするところがこわい

324 ID: wJFNTX1l 9ヶ月前

楽しければ何でもいいんだ! すごいねえ

326 ID: sMoFpcNT 9ヶ月前

なんか普通にわからないだけの人っぽいからみんな優しくアドバイスしてあげて…とは思う

328 ID: 6K29IaMl 9ヶ月前

bioとかに苦手なものをつらつら書いてるのは、フォロバしない理由を察してほしいからなんですけど!

330 ID: zLi10cqN 9ヶ月前

タイトルに名前入れてる系の本の性癖が大体アブノーマルなのはなぜか

3ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

漫画原稿にセリフを入れるタイミングについての質問です。 私は下書きやトーンなど、セリフ以外の全てが仕上がってから...

クレムのトピ一覧に表示される文章おかしくなってないですか? トピ記事に飛ぶとちゃんとした文章なのにトップ画面や検...

オンではR付きのものの方がブクマが付くけど、本は全年齢の方が出るって言う人いますか? オンとオフの読んでくだ...

美人なオタクを見たことありますか?見たことある方はその人がどんな外見だったか教えてください 男オタが「黒髪清...

同人活動が就活・転職に生きた経験はありますか? 選考の中で自分の能力が活かせた、自己PRでこう言えた、こんな職業に...

Xのいいね非公開になった途端、いいね爆増した方いますか? 非公開になって1日すぎ、界隈の大手たちにまとめていいね...

どうしても『一言物申す』トピ《174》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

作った動画をXで投稿してみたいんですが、許可はどこで取れば良いのでしょうか? ボカロのパロディで音楽つきの動画がよ...

圧倒的な字馬っていますか? 界隈にダントツのブクマを取る字書きがいます。 皆さんの界隈にはいますか?どんな人?...

ネット上で他の創作者や配信者や有名人の方とは関わらない方がいいのでしょうか? 自分は、ネットと創作はしますが界隈...