創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mSR9Xc6h10ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《104》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《104》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《09月11日23:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
4ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

332 ID: cnXGIM6q 10ヶ月前

コメント付いてたけど自分も盛り上げるってのは作品増やすことだと思ってた 
なんでもかんでもいいねRPするのってそれ互助会ムーブ…自分がいいと思うものを拡散しないと統一感なくて逆に信用されないし新規も入りづらくないかなー

333 ID: nWag3cNC 10ヶ月前

盛り上げることを作品を作ることって考えたことなかった
盛り上げようって考えなくても作りたいものはあるし作りたい人は作ってるから
ワンドロとかイベント主催するとかなら盛り上げようとしてる気持ちは感じる

336 ID: LtRmqDsA 10ヶ月前

界隈を盛り上げたい!人トピ、それな!すぎる
htrがそれ言ってるから見てて痛々しくてずっと失笑してた
読んですっきり

340 ID: CTqXRLjZ 10ヶ月前

界隈を
盛り上げているのは
絵馬と字馬

気付け

353 ID: DEhJiH3k 10ヶ月前

340
なんか五七五になってるのかと思って読んでみたけど
そんなことはなかった

339 ID: zkSH41X3 10ヶ月前

せめてMBTIじゃなくて16タイプ診断って書いてあげなよって思った、本物の方はかなり迷惑してそうだったし

根拠のない雑診断を公的な研究の蓄積がある性格検査の名前や分類使ってそれっぽく権威づけして見せてるの結構悪質だと思うし、それを楽しいからいいじゃーんで済ませていいのか?

341 ID: 9klZousy 10ヶ月前

殆どの人が誤認してることをいちいち指摘したり、自己診断じゃ意味がないって水を差しまくるのクソマロ送ってくる同人女感あって面白い。あぁ、くれむだなって思う

343 ID: wKL8Hv3m 10ヶ月前

5ちゃんだと逆にA5だと買わないとかA5はhtrとかA5オヤコロが多いんだよな
年齢層の違いなのかな

365 ID: Qnezq90M 10ヶ月前

年齢層じゃなくて男女というか男性向け女性向け割合の違いでしょ。

345 ID: 2f3wDP5v 10ヶ月前

あのトピはただ遊びでやってるだけってトピ主も明言してるし自分もその理解で見てたけど、ここ見たら警察沸いててやっぱりなって感じ

346 ID: B80aJTAd 10ヶ月前

そうそう、ただの自分語りトピよな

348 ID: nMvg6Cj3 10ヶ月前

自分のMBTIを言い合うのは好きにすればいいけど、自己診断のMBTIって何の意味があって何の役に立つのかいまいち疑問なんだよね
一般的にどんな事に役立つんだろ

例えば自己診断して周囲にも自分のMBTIを測ってもらってその差を知れば客観性を得たりとかなんかしら役立てられそうだけど
色んな人が一人のキャラのMBTIを予測(?)してその差を調べるのとか面白そうだけど揉めそう

377 ID: jsEighIR 10ヶ月前

自分自身を客観視するきっかけにはなるかなと思う
漠然と思ってる「自分はこういう性格と特性」って把握とは違う結果が出てきた時に「他人からはこういう要素が強く見えるのかも」と自省したり考え方を軌道修正するのに多少は役立つんじゃないかな
まさに自分がMBTIの結果と自己イメージに差があるタイプなんだけど、過去の振舞いと照らし合わせて自省するようにしてる

389 ID: 8LHcqfSD 10ヶ月前

377
自分の特性が記号化される事そのものは有意義だと思うんだけど、自分の場合診断結果に意外性を感じたことが無かったから、価値を見出せなかったんだ。
診断結果と自己イメージに乖離がある場合、自分自身を見直すきっかけにはなりそうだね。

350 ID: jNXf7Zpn 10ヶ月前

界隈盛り上げたい で思い出したけど
前に字書きが「ABを盛り上げたくて書きました」って上げた小説がABだけどAはCのことが好き、という内容で本当に盛り上げる気あんのか?って内心切れたことある。私だけ盛り下がった

352 ID: 3wTgNeuC 10ヶ月前

しりとり
何か補足してもらってるとこ申し訳ないけどイヌ先生の書き込み時間の表記が1時間前の時に「ろ」か~何描こ~ってなったから、前の人からピッタ20分て訳ではないんだよぉ…
「○ッテリアで出すつもりでいたけど戻ってきたら更新されてて、じゃあ自分のは捨てるかーと思った所、店舗乗り換えて事なきを得たぜ!」と言うのをコメントで地味に伝えたつもりだったけど、あまりに地味過ぎたみたいだ…誤解させっぱなしもなんか嫌だからせめてここに書き置いて自分だけスッキリしてく

354 ID: DEhJiH3k 10ヶ月前

マックでこんなトマトも入った立体感のある立派なハンバーガー売ってないわよ…!
って思ってたからロッテリアなら納得した
書き置いてくれてありがとう

357 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

ロッテリアで出そうと思ってたけど出せなかったからマクドナルドで出してるって伝わったよ
そしてうだうだキモいこと書いてる人いたけど私は、あなたの絵好きです

355 ID: HRb1F0hm 10ヶ月前

bioに地雷書き連ねてる人は、地雷の内容に関わらず警戒するな。地雷は多いですけど感想は歓迎です!みたいに書かれてる人昔いたけど、そんなに地雷があって他人の発言に神経質そうな人、怖くて感想なんて送れないわ……。こっちがいつどんな地雷踏むかわからない人は関わりを避ける。

358 ID: 9ShszfGo 10ヶ月前

仲間になりたいトピ主、○○さえすれば好かれるはず、みたいな根本にある単純な思考回路をどうにかしない限り何やってもダメそう

359 ID: nKe5NoGc 10ヶ月前

◯◯してる人どう思いますか系のトピみる度に、他人に迷惑かけない常識的な範囲内なら好きにしたらえぇやんって思う
他人を気にして自分のやりたいこと制限してたら常にモヤモヤして楽しく活動できない、結果嫌になって早々に辞めちゃうだろうし
大多数の人は他人の行動ひとつひとつそこまで気にしてないし、いちいち気にする人の方が少数派だし変な人だよ

362 ID: v2SRu34e 10ヶ月前

他人に迷惑かけてる!常識外だ!と思うラインがそれぞれ違うから気になってるんじゃない? 
自分にとっては常識はずれな行いでも、その人にとってはそうじゃないんだねー、私には迷惑だけど、そうは思わない人もいるよねー、までいかないと気になると思う
そこまで気にしないようになりたい。イベント時にカラコロで足を轢かれても笑えるくらいじゃなきゃ世界がしんどい

361 ID: 49TnuB7D 10ヶ月前

界隈が盛り上がって欲しいとは思うけどこれTLに流されても気分が盛り上がらないだろって思うのもあるから良いと思ったやつしかRPしてない

364 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

性格悪すぎるトピ
褒めちぎってその反応を仲間内に晒して酒の肴にするってのはわかるんだが、ただただ褒めちぎるという行為にどんな意図があるんだろうな
ある日突然感想送らなくなったら相手は気になるだろうってこと?

366 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

私のような疑心暗鬼野郎がこんなの見ちゃうと、優しい感想も裏があるんじゃないかって怖くなってきちゃう
色んな人がいるんだなあ

367 ID: CYW6odut 10ヶ月前

アドラー心理学的に褒めちぎることによって相手の自律心を削ぎ、褒められる快楽に依存させ堕落させるらしい
とにかく褒める教育もあるから、信じる心理学論にもよるし他者からの反応による自律心のブレは個体差も大きく関係するから一概に意味あるとは言えない
ただあの米主の場合は嘘で褒めてんのに間に受けちゃってバカだなぁってみんなで笑い合うのが面白いだけだと思う

376 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

367ありがとう
褒めて褒めて依存させて堕落させる…
食べ物を与え続けて運動を阻害するフィーダーの精神版だね、創作だとヤンデレの一種
笑いの種にしてる方のコメ主は、陰湿な女子グループによくいそうなタイプ(想像つく性格の悪さ)って感じだけど、その下のコメ主はただ下手くそだと思ってる相手を褒めてるだけみたいなこと書いてあったから、そんなの受け手は一層気づかなさそうで怖いなって思っちゃった

368 ID: 4xo5BIZh 10ヶ月前

喋るコミュ障が1番厄介ってよく分かる

369 ID: DNSkgGxc 10ヶ月前

しりとりの30ってpkmnのルー〇ュラではない?
そうとしか見えないけどつながらないから正解がわかんない

370 ID: P0Atar9U 10ヶ月前

ルージュ○とプリンの間にランプがあったけど消したっぽい

371 ID: WhMveXdG 10ヶ月前

キツツキ→キス(消えてる)→スキャンダル→ルージュラ→ランプ(消えてる)→プリン
だったよ

373 ID: DNSkgGxc 10ヶ月前

一個前はスキャンダルか!!スクープかと思った
そしてルージュラ合ってた!ありがとうございます!!

374 ID: BMW8rvOA 10ヶ月前

盛り上げたいトピ、自分の作品は自分にしか需要ないから自分の作品で盛り上げるっていう発想なかったな
あと自分だけが描いてもそんなに作品増えないし盛り上がってるとは言えないから
それより他の人に反応して少しでも居心地良いジャンルだなって思って貰えた方が作品も増えるし
外からも盛り上がってるように見えるかなって思ってた

375 ID: rECWYOd8 10ヶ月前

ご飯写真トピの55と57なんだこいつら……特に57

379 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

57は何にキレてるんだろね
55に対してなのか、既婚の女好きを公言するロム男が料理の写真をあげることなのか、その男に相手にされなかったことなのか
怒りという感情で色んな出来事が結びついて記憶されててアウトプット下手そうだよね

378 ID: Qhb2yg7s 10ヶ月前

ジャニ⚫︎タの一部の人たちが当事者を叩いてるのほんとにこの世の地獄だからなあ
BL好きな人全員が当事者に意識を傾けろってわけじゃ勿論ないけど、あんな地獄に巻き込まれて自分も地獄の一部になっちゃってるファンを見たら、推し活動のサイクルにはまりたくなくなる
いつか自分の無神経で人を傷つけてた事を目の前に突きつけられた時、どれだけ自分が歪になってしまうのか…怖すぎる

380 ID: Xd54BQ76 10ヶ月前

『自分からは誘わずに相手から誘われるのを待とう』って、確かに距離感詰め過ぎな人に対するアドバイスとしては正しいかもしれないけど、でも誘われ待ちの姿勢だけだと人間関係って作れないよね
でもガンガン誘って距離感なしってなっちゃうのも嫌だよなー
人間関係難しい…難しすぎる…

382 ID: uaQZsKWi 10ヶ月前

マシュマロの機能で弾かれてるんじゃなくて、返信したくないような内容だから送られてきてないことにしてるんじゃないのかと思った。
めちゃくちゃ失礼な文面だったとか、あのトピ文見てるだけで地雷感すごいし。

384 ID: 6DcGykiV 10ヶ月前

そのどっちなのかがわからないのがマシュマロ送る側としての困るところ(送る側としてはうやむやにできてありがたいのかも)

383 ID: ivhdpO2T 10ヶ月前

ああいうひとたちの私の倫理観はちゃんとしてるとか現実問題にも目を背けてないって自信はどこからなのかなと思うことはある。
前にそういうの盛んな界隈にいたことあるけどほぼダブスタやん…みたいな人ばっかでそれはあなたの好き嫌いなのでは?って感じだったからめちゃくちゃ警戒してしまう。
今は違うかもしれんけど。

385 ID: 3OAWDhoC 10ヶ月前

「運用」のこと「運営」って言ってる人ちょいちょいいるけど、特にツッコミも入らないし見るたびにモヤモヤするのは私だけなんだろうか

386 ID: MDVtGSTn 10ヶ月前

一瞬違和感は持つけど文脈でわかるから触れないだけだと思うよ

390 ID: Bw5me2VQ 10ヶ月前

診断トピのINTPのコメの人やっべーな。自分の身の回りにはいてほしくないわ。

396 ID: P0Atar9U 10ヶ月前

よくINFPが社不って言われるけどあのトピにいるINTPの自己愛やばい

397 ID: 5A8YChoE 10ヶ月前

web版からだと引用RPぱっと見でわからなくなってるじゃん。見れなくなったわけではないけど、少なくとも件数がわからなくなったから「鍵垢から引用RPされてる!悪口言われてるに違いない!ムキー!」って病むことなくなってよかったじゃん笑

399 ID: cZ4dURHP 10ヶ月前

無言RTとかいう考え方する奴おるんか…怖すぎる

401 ID: 5A8YChoE 10ヶ月前

無言フォローにもモヤモヤしてそうとゲスパーしちゃった

400 ID: Q1OZ7V3k 10ヶ月前

無言RP(RT)トピ嫌なわけじゃないって書いてあるのになんであんな語調強いコメントばっかりなんだ…

402 ID: hEyixWNv 10ヶ月前

嫌じゃないなんてどう見ても建前じゃん
そのあと読んだら感想くれないしどうせ義理RPなんでしょとか言ってるし

403 ID: 5A8YChoE 10ヶ月前

トピ立てする時点で相当モヤってるの丸わかりじゃん

404 ID: Q1OZ7V3k 10ヶ月前

402 無言RTやめろって言ってるわけでもなしそんなケンカ腰になる必要ないでしょって話

473 ID: UvmGd2l4 10ヶ月前

403トピ立て=相当モヤってるって思う自分が間違ってるの早めに自覚しといた方がいいよ

405 ID: IdwsBqbC 10ヶ月前

自分が自己愛強いという意識がなかったので、面白い切り口だと思って色々調べてみた。16タイプによってかかりやすい精神疾患の傾向とかあるんだね
INTPの傾向は自閉・統合失調・注意欠如・多動症で、自己愛は他タイプにしかない(もちろん例外もあるだろうが)
自己愛についてよく知らないんだけど、「私が全て正しい!私を愛せ、受け入れろ!!」っていうものじゃないの?私は私が好意を持つ人以外にどう思われようがどうでもいいので、自己愛というより自閉傾向な気がする…
ここで個人の性格や傾向を叩いても事実の一部でしかないし、同人では作品の質が第一なので評価とは無関係なんだよなぁ 

431 ID: elnWqt1V 10ヶ月前

16タイプ診断ってネットのお遊び以外の存在意義ないから、ちゃんとした性格分析したいなら本家MBTI受けた方がいいと思うよ、有料だけど
それに本物の方ではこのタイプのかかりやすい精神疾患はこうだとか自己愛が強いのはこのタイプだとか、そうやって自分を枠に当てはめるためのものじゃないとも書かれてた

443 ID: k75VO3AY 10ヶ月前

自己愛は自分を愛する心であり病的に感情的な利己性ではないね
自己愛が強い人ほど他人の評価に左右されない、なぜなら基準が自分にあるから
自分に自信がなくありのままの自分を愛せない人ほど他者評価に依存するし、私を愛してほしいという利己的な思考になるばあいもある
人間はみんな自己愛の塊だと向こうで言ってたけど、根本的な話では同意
でも外界に反映する際にみんな他者基準と自分基準、バランスよく切り替えてるんだよね
やりたいことはやりたくないし興味のないことはしたくない、興味のない他人に時間を使うのも面倒であるという自分の価値観を最優先でそれを外界にも反映するタイプの人は明らかに圧倒的に自分基準...続きを見る

482 ID: IdwsBqbC 10ヶ月前

443
成程な~~!!443すごいね。 自己愛って調べてもいまいち的を射た説明が見つからなかったからさ
自己愛≒自己肯定感ということか 私を自己愛という言葉で嘲笑ってた人達は明らかに後者の意味で使ってたと思うけど、なるほど正しい意味なら私はまさしく自己愛の塊だわ笑 自分の作品神がかってんな~と思うし、それでちやほやされても「おう、見る目があるじゃねえか」とか思ってるからw高慢だな
 
あああ443の話で合点がいった、なぜここまで私が不評を買ってたのか分からんかったが、「やりたいことはやりたくないし興味のないことはしたくない、興味のない他人に時間を使うのも面倒であるという自分の価値観を最...続きを見る

611 ID: kO6h3FDw 10ヶ月前

あんな占いレベルの偽物のMBTI信じないで有料の本物の診断受けなよって意見無視してて草
本家から注意喚起されてるのに…

406 ID: Q1OZ7V3k 10ヶ月前

ってわざわざ語りにくるあたりがまさしくだなと思う

408 ID: P0Atar9U 10ヶ月前

いちいちダラダラと自己弁護するあたりね…………

410 ID: IdwsBqbC 10ヶ月前

はいはいありがとね わざわざ一言言ってやらないと気が済まないあたりあなたも大概、同じ穴のむじなよ それでしてやったりの気になって面白おかしいのもお互い様だしね 反論があるならぜひ私の考えを覆してほしい、興味があるから
シンプルに水と油なタイプなのでリアルで見かけたら即ブロしてくれ 私もそうする

474 ID: X5cy4azG 10ヶ月前

中学生女子来てる?
他人にどう思われようとかまわないなら、一々反論するのは悪手だから気に食わない意見には嚙みつかないでほっときなね。
そこで反応しちゃうのはあなたが最初に語った悪い自己愛を抱えているように見えるよ。実態がどうであるかにかかわらず。

411 ID: TaNYOdZS 10ヶ月前

さらに性格悪いトピのやつ、そんな吹き込んだだけですぐ大手に信用されることある?ってなった。その大手も本当か嘘かわからない事信じてすぐターゲットのhtrブロックするのもなんだかなぁ。

414 ID: 0uFgReYC 10ヶ月前

絵や文体というより話のテンションになるけど
コロコロとボンボンとボーボボが好きでえ…って話したらやっぱりと言われたことを思い出した

435 ID: 0uFgReYC 10ヶ月前

私も言われるだろうなとは。
少年漫画系ジャンルのギャグ中心に活動してたんで…
悪い意味じゃなかったはず…

415 ID: h5Gxgpqn 10ヶ月前

LGBTQ主張はキャラの黒人化とか、抗議デモでキャラのイラスト描くとか、キャラの知名度に乗っかることで政治主張する人間と同じにしか見えないんだよなあ。
そういう主張ってうまく練り込まれてる作品て見たこと無いからあるなら知りたい。

419 ID: Ra43K5cQ 10ヶ月前

嫌というわけではないですが〜... →本音は嫌だと思っている
差別しているわけではないですが〜... →心の底では差別している
保険かけても無駄です

529 ID: Vy6utApN 10ヶ月前

ほんとそれだなー
バレてるし、冷静装おうとしてるのも切なくなる 笑

普通に澱んだ気持ち認めた上で堂々とトピ立てればいいのにね

644 ID: E6GiJPlp 10ヶ月前

人は何かを主張するとき、共感してほしい主題を後ろのほうに置くんだそうで
最初に保険かけても後に書いてあるのが本心だわね

425 ID: iYpLjKvE 10ヶ月前

パンツァー・プロッターみたいなある程度創作に関係ある自分語りはしゃらくせえって叩かれるのに、16タイプ診断はこの隔離トピで何か言うのすら水差さないで!お遊びでやってるだけなんだから!って言われるのなんでだ

427 ID: QXqIiU1H 10ヶ月前

>パンツァー・プロッターみたいなある程度創作に関係ある自分語りはしゃらくせえって叩かれるのに
叩かれてるの見たことないけど叩かれてたんだ
そういう自語りするための場所だと思ってたので意外。叩いてた人達は何を見に来てるんだろう

426 ID: 1Cx3ao25 10ヶ月前

界隈を盛り上げたい、自分は何もしたく無いけどなにか突然不思議な事でも起こって自カプに旬が来て盛り上がってほし~~~とは思ってる。言わないけど。
+苦手な作品いっぱいあるから反応したくないし…。でも自カプの本全部買います!はマジで全部買ってるので言ってる…買ったうえで全然面白くね~~~とは思ってる。
+
企画やったり参加したりしてる層には本当に感謝している…自カプの企画よくしてる人はちゃんと本当に分け隔てなくどんな作品もいいねRPしているので本当に尊敬する。でもそういう人に限って盛り上げたいとか言わないよね~

428 ID: kYI2uaqP 10ヶ月前

小説の文末、ハム太郎トピを思い出しちゃったのだ
せっかく解呪したのにまた呪いにかかってしまったのだ

437 ID: m8c1M3T2 10ヶ月前

ひどいのだ
428に言われなきゃ思い出さなかったのだ

441 ID: hNl9QizM 10ヶ月前

ハム太郎見た事ない私勝ち組

448 ID: ohEw2SGT 10ヶ月前

これ見て思い出したのだ
しぶとい呪いなのだ
道連れなのだ
(1) https://cremu.jp/topics/8468
(2) https://cremu.jp/topics/11751

488 ID: ozg3Z78N 10ヶ月前

>zAbVyrft
そのキャラの一人称が「ワガハイ」だったら同ジャンルかもしれない……

515 ID: zAbVyrft 10ヶ月前

>>488
残念ながらそのキャラの一人称は自分の名前なのだ…
でも他にもハム太郎予備軍がいることが知れて嬉しいのだ

429 ID: WhMveXdG 10ヶ月前

公式が注意喚起してるよっていう指摘に「まっ遊びなんで」って返しは印象悪いというか、モヤっちゃったな…

430 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

真面目な気質じゃないからね
ENTPらしい受け流し方(屁理屈王だから)
そうやって返してるときは、結構図星つかれて動揺してるよ

433 ID: FIy9gC8J 10ヶ月前

「〇〇じゃなきゃ愛がない!」みたいなことをbioを描いてる人を避けることある
何をきっかけにあなたの言動には愛がない!って騒がれるかわからないから怖いし競争みたいになっちゃうのもなんだかなって思ってしまう
作品に熱量ある人は好きだけど交流するなら思想はゆるめがありがたい...

434 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

わはは、なんかコメ主とご本人のやりとりの中に透明のぬり壁みたいにぬるっと登場しては相手にされてなくてうけるーww(自分のこと)

438 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

しかも本人からレスくる前に(レスくれようとしてたかは不明)コメ削除されてて、さらに笑けた
伝わったかなあ?敵だらけじゃないってこと
失礼なことドヤ顔で書くコメ主のが不快だったよ
まあ、価値観合う人としか仲良くできないって結論づけてたからわかってるか
価値観合う人としかそりゃ交流は厳しい、みんなそうだ

439 ID: vwHUs6jA 10ヶ月前

勘違いならごめんなんやけど、自己愛がやばいらしいINTPのやりとりですか?w 返信してるよ〜ありがと〜

442 ID: vwHUs6jA 10ヶ月前

うわあほんとだ最悪、唯一共感してくれたENTPの人だよね??元コメごと消えてる……ものすごく長文でコメ返してたのに、消しやがって……
迷惑じゃなければ、必死に思い出しながら後で返すよ なんだろう、論破されちゃって今更恥を覚えたのかな?
こんなこと言ったら他の人にまた自己愛云々言われそうだけどw都合のいいように考えとこ〜っと

444 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

御本人?コメ自体が消えたからお返事読めないんだよね
私はあなたが理屈の合わないことを言ってるとは全然思わんかったよ!それだけ伝わったら満足じゃ

447 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

442 そうあのとき共感したぬり壁w
また書き直すの大変だから大丈夫だよ!再会できてお返事くれた事実を知れて嬉しかった
その気持ちを受け取っておく!ありがとね

463 ID: IdwsBqbC 10ヶ月前

そうそう問題のご本人ですw結局気を遣わせてしまってごめんよ…
自分ではそこまで叩かれるほどのもんだとも思わないが、人に明確な敵意を向けられるのは疲れるので、優しい言葉が沁みたよ 
私の理屈っぽさ+共感性の低さは、共感が95%くらいの女性同士のコミュニケーションだとひどく鬱陶しがられるもんなんだなって理解してる だから匿名の場か信頼してる人相手でしか出さないわけだしね 
私は偏屈だけど、別に全てを敵だと思ってるわけじゃないんよ ただ、自分と全くちがう考え方・理解し辛い対象に対して、理解しようととことん突っ込んでいく努力をするのは普通ではなくて、どう考えても共通項のなさそうな化け物や害悪な存...続きを見る

479 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

いやーまじで共感するよ!私も日常生活において女性のグループで飛び交うわかるー、わかるーのなかで一般人に擬態して暮らすのが大変に辛いから。共感が辛いことに共感するってのも何か面白いけどw
ほんとは相手の考えと自分の考えにズレがあったらとことん話したいし、話し合いのなかで合うとこと、合わないとこを見つけてその原因を探り、相互理解を深めていきたいんだけど、多くの人はそんなん面倒だよね…家族にも黙れって言われる始末だから仕事で必要な時以外はやらない。
自分を正義と思った攻撃というのも頷くよ。本人は自分の正しさを信じてるんだろうけど、その正義は本当か?って突っつかれて答えに窮してしまったんだよね。自...続きを見る

508 ID: IdwsBqbC 10ヶ月前

こちらこそ話せて本当によかった。これ以外にも、このレスわかるわ~!って思ったら だいたいyAILX2Qi さんなの面白くて笑ってたw友達になりたいよw
一般人に擬態、共感できないことに共感、それな!前者は人と違うわたしカッコいいとかいう次元の話ではなく、ちゃちな自己憐憫でもなく、当事者にとっては事実なんだよね…大多数の人ができることを、なぜできないんだろう?という。学生のころは、自分は欠陥動物か障碍者かなんかかなって真剣に悩んでたわ 今はそれ以外の能力がバチクソ優れてるからしょうがねえな~!ッカーッ!つれえわ!って開き直ってるw
自分と全くものの違う見方、感情の働きってすごく面白いよね。ど...続きを見る

436 ID: iP9u2tKm 10ヶ月前

意気揚々といくつも例をあげた人の例文が、どれも肌に合わなさ過ぎてずっとゾワゾワしてる

440 ID: 8i4o7Fwv 10ヶ月前

AIからあなたの性格はこうですねって言われて楽しいか

445 ID: mjaFDsWk 10ヶ月前

友達つくるわ…笑ってなるね。

451 ID: 8LHcqfSD 10ヶ月前

MBTIの事言ってるなら、それは別にAIでもなんでもないでしょ

446 ID: TfVwrIMz 10ヶ月前

MBTIアンケートなんだろう?って検索したらコレ系か。
こういうのやれる人、やらなくても自分の性格や傾向わかるんじゃないのかな?
私はどれにチェックしていいのかわからず「知らんがな」って1問目でやめちゃう

449 ID: TfVwrIMz 10ヶ月前

「何考えてるのかわからない」って仲良くなった人の大半に言われるからそういうことかな…

452 ID: 08L5juWN 10ヶ月前

エニアグラムといいあなたはこういう人ですか?と質問されてもAのときもBのときもあるから考えるの面倒になっちゃう
周りに私の性格聞いてもわがままと我慢しすぎの両方言わたりするしますますわからん
どちらともいえないを選びがちだからつまんなくて最後まで完走できないしああいうの何十問と答えられる人すごい

495 ID: T0QzPp1y 10ヶ月前

わかるー
就活・転職の自己分析でもそうだけど、そんなもん置かれてる環境と相手次第だろって思うよね。
積極的に他人を助けたいとか。そりゃ自分の心と時間に余裕があればするけど……って毎度なる。
あの膨大な量を答えられる人は本当にすごいよねぇ。

516 ID: 08L5juWN 10ヶ月前

そうそう環境と相手次第だしどんな人間と言われてもそんなの周りが勝手に評価する事だし、って内容ばかりでねー
残り60問とか見たらそこで退散してしまうわ
質問されるのは好きですか?と聞かれたらイイエと言える

453 ID: xoZp1ABz 10ヶ月前

わざと嫌いな人や下手な人をベタ褒めして、その反応を仲間内に晒して笑いものにする人いるんだ
褒めてくれたのにテンション低いのも失礼かなと思ってテンション高めにしてたけど、逆にその姿見て「こんなに喜んじゃってるよwウケるw」されてた可能性もあるのか……
それとも反応薄くてもそれはそれで「こういうとき嘘でも喜んで見せられないところマジで社不すぎるw」ってなるのか?

461 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

あれねー!怖いよね…
感想て無条件に嬉しいものだったけど(まあ疑ったとしてもお義理かなー?くらい)心のなかで下手って思いながら褒めてくるのは怖すぎるよ
放課後呼び出す手紙かいて、実際来たらみんなで笑いものにするのと同じ精神だよね
悪趣味…

467 ID: QXqIiU1H 10ヶ月前

あれコメ主が知らないだけで仲間内でも同じことやってると思う。ああいうのってマンネリ化するなら身内に仕掛けるようになるし、やられた側がマジギレして仲間割れまでが様式美

472 ID: SwRgr1xy 10ヶ月前

やってると思うというか、確定でやるよww
うちら仲間!〇〇チャンには絶対悪口言わないよ~!と調子のいいこと言ってるやつが速攻手のひら返す姿、性格の悪い女子小学生中学生見てたら100パーで想像できるもんww

478 ID: QXqIiU1H 10ヶ月前

SwRgr1xy
だよね。つかああいうのが楽しい人達は身内を騙してるときが一番笑えると思うよ
小学生か遅くても中学生で人間関係のゴタゴタ経験して自分がやられて嫌なことはやめようって学ぶはずなんだけど、彼女はそういう経験を積む機がなかったのかな。だとしたら可哀想
周回遅れで人生経験積むのは色々とキツいぞ〜

481 ID: SwRgr1xy 10ヶ月前

あれ被害者は可哀想だけど笑われてた事実を知らないならどうってことないんだよね、聞こえない悪口はないのと同じだし
内情知ってる分、仲間たちの方が今後届く感想に疑心暗鬼になりそう
それとも自分に送られてくる感想はガチの感想!て自信満々なのかもしれないけどw滑稽なのはどっちだよー

483 ID: IdwsBqbC 10ヶ月前

481に全文同意。見えない意見は存在しないのと同じ。どっちみち人の腹の中なんて分かりようがないんだし
人の立場を下げても自分が上手くなるわけじゃないし、不毛だよね 果たしてどっちが滑稽なのかな?って思う 
本当に意地が悪くて頭が回る人なら、褒めて伸びられたら困るから、優しいDVとセットでコントロールするだろうな~
数年後天と地ほどの実力差が出来て逆恨みしてそう

485 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

483
あのコメの一個下の内心下手と思ってるけど褒めちぎってるコメ主はみんなで笑い者にするでもなく、ただ褒めてるだけなので実害マジでゼロよな?でも優しいDVみたいで何かゾッとした

489 ID: KgltVXhJ 10ヶ月前

485
実害ゼロだし相手にとってはただの良い人で草 褒め感想嬉しいけどそこまで深刻なほど嬉しさ持続しないし大丈夫じゃない?何年も何十年も粘着するならともかく
でも本人は自分宛の感想もそういう目でしか見れないようになってんだろうな~と思うと本人だけ可哀想
それこそ自分宛だけは清い感想だと思ってる頭軽めの人かもしれんけど

517 ID: FmJ81u2D 10ヶ月前

あれ性格悪すぎて・・
よく堂々と書き込めるな・・それも自慢気に

454 ID: 6Smju4BI 10ヶ月前

X(Twitter)のお気持ちマナーというか…
RT後に感想、既読のいいね、鍵引用、あとなんだろ
機能として存在するものを普通に使ってて文句言われたり深読みされたりするの面倒すぎる

457 ID: QXqIiU1H 10ヶ月前

得意げに書き込んでるけど、側から見てると弱者感がすごくて気の毒になってくる。こんな無意味な行為をしないと仲間内の結束力を高められないの、コミュニケーションの敗北でしょ

462 ID: yAILX2Qi 10ヶ月前

一言物申すなんて相手のいないところでキャンキャン文句言ってるトピなので、もともと無意味な行為の掃き溜めみたいな場所ですがね
意味あるコミュニケーションをしたいなら、関わっていけばいいんじゃない?

469 ID: QXqIiU1H 10ヶ月前

物申すトピに対するコメントじゃないので

458 ID: 9cHGwB71 10ヶ月前

仲間になりたいトピ主、トピ主が仲間になれる日は来るんだろうか?
トピ主が何かする度に仲間になる道のり遠のいてる気がしてならない。

459 ID: 02WXx8EB 10ヶ月前

ここんとこずっとここで言うRPってなんだ?って思ってたやっとわかったわ…

Received Pronunciation

460 ID: sBZz5rKP 10ヶ月前

リポストや〜〜!!!!

486 ID: X5cy4azG 10ヶ月前

容認発音でめちゃくちゃ笑っちゃった

4ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

トリオキニについて質問させてください。 サークル参加側です。 今回初めてトリオニキを使って新刊の取り置きを...

本のネタの取捨選択、どうしていますか?心を強く持ち続けるコツを教えて欲しいです。 毎日自カプの話が次々浮かん...

上手い人のイラスト詰め合わせ見てると、たまに「参考あり」とか描いてるのですが それ以外の絵は何も参考にせず自力で...

一次創作企画でのうちよそ交流や作品交流について相談させてください。 Twitterの一次創作企画に参加し、う...

他人と比較して落ち込むことへの対処法はありますか 最近SNSのストレスで不眠が続いておりメンタルがボロボロです ...

意見ください! 作品の内容が知らない、何となく(2〜3割ぐらいの内容や一部のストーリーは把握している)程度でその...

サークル参加に非オタを連れて行って接待するには何したらいいですか? 面倒な関係の親族で断れる立場にないため、その...

固定の方で、自CPのほぼ先祖にあたるキャラがいる場合、例え絡み0でもその先祖同士でCPにさせますか? 原作...

一次創作、キャラの設定についての質問です。 最近一次創作を始めました。好きなデザインのキャラを作り、設定を色々付...

支部やTwitterでなんかこのイラスト好き!!ってなることありますか? 私は結構あるんですけど知らないジャ...