創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mSR9Xc6h2023/09/11

どうしても『一言物申す』トピ《104》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《104》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《09月11日23:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
5ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

471 ID: ClFIwev9 2023/09/13

マロしかないなら感想送らないって人見かける度に波箱置こうかなって思うけどスタンプは別にいらないんだよな〜
スタンプだけ押されても何とも言えない気持ちになってしまう

476 ID: nk4bEpLB 2023/09/13

よこだけど感想全く貰えないからせめてスタンプだけでも欲しい!と思って波箱設置したけどスタンプすら貰えなくて泣いちゃってたけどそういうものなのね、元気出たわありがとう

484 ID: oT1pbzDC 2023/09/13

メッセージだけ送る設定にできるよ

507 ID: ClFIwev9 2023/09/13

メッセージのみとかできるんだ!初めて知った、ありがとう!
スタンプは宣伝しないと来ないんだ〜いいね感覚でポンポン押される物だと思ってた…認識が甘かった……

477 ID: 0o7W53TO 2023/09/13

マロが届かない、トピずれだからこっちに書くけど
前に好き絵師がマロでエロ限定のリクエスト募集してて、エロワードだと弾かれるから一生懸命遠回りな言い回し考えて送ったこと思い出した。
たくさん来たらしくリクは1枚も消化されなかったから結局私が書いたのが届いたかはわからない。

正直エロ系のリクエスト募集するツールにマロは向いてないだろ〜と思った。

487 ID: WhZCLedf 2023/09/13

一枚も消化されてない…に涙が出た

490 ID: 5KopYJWI 2023/09/13

そっかFAとnmmnって違うのか 広義の意味では同じかと思ってた

492 ID: CaPdO4Ln 2023/09/13

16タイプ診断をただのオタクの遊び道具として放っておかずにMBTI公式サイトで注意喚起が出てるのってお遊びを真に受けて自分はこう相手はこうって語る人がいるせいだろ
ネット診断なんか小学生向けの心理テスト本と大差ないのに、専門用語持ち出してトンチンカンなこと真剣に語られたら迷惑だし悪影響だわ
自分もクレムで共感性が低い認定受けたことあるけど、女性のコミュニケーションは共感ばっかり〜とかそんな雑語りはさすがにしない
論理性や情報の正確性まで低かったら終わりだよ

496 ID: yAILX2Qi 2023/09/13

私も脳の機能に性差があるという意見は大嫌いなんだけど、共感しないと浮くという経験はあるので、もしよければ女性のコミュニケーションとはどんなものなのかを雑がたりではなく教えてくれないかな?正確な情報が気になるのでシェアしてくれるとありがたい。

497 ID: IdwsBqbC 2023/09/13

たまたまあのトピ・あの話題で出しただけで、私自身の経験から女性は共感を重視する人が多いと感じるだけだよ 
論理性や情報の正確性が大事なのは同意だけど、結局唯一無二の揺るがない真実なんてなくない?立場や価値観の違いからいくらでも真実なんて変わるでしょう 客観的に正しいのは化学や数学だけだと思ってるし、それだって新しい理論が出ればたやすく塗り替えられるだろうね
本家は迷惑してると思うけど、ここでは自分や人について考えるきっかけのお遊びでしかないんよ もちろん「自分はこう」と思いたいだけの人もいるが
ただそれをダシに訳知り顔で自分のことを語られるのが不快なのは同意 たかが数行のレスで思ってるこ...続きを見る

500 ID: yAILX2Qi 2023/09/13

教育や生育の過程で、親や教師から女の子はこれが得意でこれが苦手という思い込みを植え付けられて、それに従って能力の伸びに差が出てくるということかな?女子が理系科目に弱いというのが引き合いに出されるよね
そうすると、脳の機能自体には性差はないけども多くの人はあると誤解して自らの能力を制限してるから実態としてはある状態になってしまってるってことか(能力に差はないのに、実態は理系を得意とする女子は少ない)

501 ID: IdwsBqbC 2023/09/13

QXqIiU1H
そうなんだ!?オモロ
脳に性差がなくても、ホルモンとか別のもので結局同じようにならない?個人的に、女である自分はものすごくホルモンに操られてる生き物だなって思う
あと構造的な話も影響しそう 遥か大昔マンモス狩ってた時代から、男は他を制圧して自分の利を得ることで、女は共同体で共感という武器を使いこなすことで発展してきたよね 男女ともに、どの集団に行ってもだいたい似たような構造になるから、今も昔も生き物としてはほとんど同じに思える
昔と違って生きるのに余裕があるから、多少バラツキが出てきているけど

505 ID: 6DcGykiV 2023/09/13

>遥か大昔マンモス狩ってた時代から、男は他を制圧して自分の利を得ることで、女は共同体で共感という武器を使いこなすことで発展してきたよね

戦ってマンモス狩るのは男、というのも思い込みらしいよ

男は狩り、女は採集と限らない 古代に女性ハンター
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66121540S0A111C2000000/

509 ID: IdwsBqbC 2023/09/13

あ~~この記事少し前に見てたのに、、完全に忘れてた。女性のハンターが普通にいた証拠が出たんだったよね。
私のあてにならない記憶はさておき、社会構造からくるふるまいの男女差はやっぱりあると私は感じるな。男性社会で共感示しまくっててもナメられるだけだし、女性社会で合理を突き詰めてもあまり受け入れられはしないと思う

511 ID: 6DcGykiV 2023/09/13

男性は解決思考、女性は共感思考っていわれがちだけど、少なくともプライベートではそんなに方向性違わないと思うな…

男性だって、仕事の愚痴こぼしてるときに「こういうところを改善したほうがいい、そうしたら解決すると思うよ」と言われたら気分を害す人多くないか?
傾聴・共感・承認というような基本的なコミュニケーションは基本変わらないのでは

514 ID: yAILX2Qi 2023/09/13

傾聴、共感、承認はカウンセリングの基本だね。男も女も承認されると安心するのは同じ。それは知ってるし、共感力の低い人間は生きづらいという私や497が出した結論に何ら影響しない。女性のコミュニケーションは共感が求められる→人と人とのコミュニケーションには共感が求められる、という内容に置き換わるだけだから。
(さらにピグマリオン効果で、女性社会の方が実態として共感力も高いのだろう)
共感が難しいというのは、もともと生まれ持った自閉症スペクトラムの傾向が他の人より強いせいなんだろうけど、分かったフリをして話を聞くことのしんどさを、もし高い共感力をお持ちならば理解してくれると嬉しいな。

535 ID: 6DcGykiV 2023/09/13

そう、だから
「女性のコミュニケーションは共感が求められる」は正確でなく、
「性別関係なく人と人とのコミュニケーションには共感が求められる」のほうが実態に即している

共感力の低い人間は生きづらいという結論には一言も反対していない
男性に対しては共感が必要ないかのような言い方に異議があっただけ

537 ID: yAILX2Qi 2023/09/13

535
男性のコミュニティでも実際は共感が大事だとして、やはり女性のコミュニケーションで共感が求められる、という事実は何ら間違ってないし、正確だよね?
ふだん暮らしてる女性のコミュニティで共感を求められるの辛いよねって話をしているのであって、誰も男性の前では共感を求められないから辛くないよねーという話はしてないよ? 
1=数字、2=数字と定義したとき、あなたは1も2も数字と定義されると言ってるだけで、1=数字だという主張は間違ってないし、正確だよね?

590 ID: Q3Tfyc7j 2023/09/14

正確性を求めるのは個人的にとても好ましく感じるけど、
なんかね、そんなに黒と白でパキッと分かれてないと思うよ。
もっと薄いグレーとか濃いグレーとかが互いに渦巻きになったり所々に落ちてたりぐしゃぐしゃになってるもんだと思うよ。
そもそも性自認がはっきりしない人もいるんだしね。

脳に性差があるかどうかはさておき、ホルモンの作用で言動や思考に男女で違いが出てくる傾向はあるよ。
「女性はコミュニケーションにおいて共感を求める」とは断言できないので、あくまで「その傾向がある」のだと思ってる。

どういう対応がベターなのかなんて相手によって違うからね。
そういうのって手探りで経験積んで...続きを見る

494 ID: rECWYOd8 2023/09/13

たぶんトピチだろうからこっちに書くけど、原作者や公式にRTされたりいいねされた時には「きゃ〜〜!〇〇先生に反応された!」は言う
今までで一番ビビったのは、コミカライズの作画先生から「いつも応援ありがとうございます」ってDM来た時…

499 ID: uT7qRbBp 2023/09/13

好きな作品と創作のルーツって全然違う
コメ成分高めのドタバタラブコメの方が描きやすいし楽しいからそればっかり描いてるけど、読者として読む立場としては大好きで思い入れのある作品にそういうタイプの作品ほとんどないや

502 ID: ekSB8F5w 2023/09/13

RTくらい好きにさせてくれよ

503 ID: qAFzEMNG 2023/09/13

RTしてくれるといいねよりも断然広まるからしてくれるだけで嬉しい

504 ID: L6EyJKQg 2023/09/13

あーひとつ、謎がとけた。
ちょっと前に線画の投稿した。でもそれは自分的にはイマイチだったので、先日、その線画を元から修正して、カラー作品に仕上げて投稿した。
比べられるように元の線画の隣に並べて…。
投稿したとたん、ある人からブクマがついた。
どっちにと思う?前のイマイチな線画の方にだよ。
おかしい、同じ絵でも修正した今回のカラーのほうが数段に良くなっているはずじゃん。そんなのシロウトでも一発でわかる。
でも、あるトピをみたら他人をコントロールするために、その人の下手さを加速させるために?あえてそう評価や感想送る人がいるんだと知った。……なるほどねぇ~。
あーあ、自分の能力が頭打...続きを見る

530 ID: 9iuJVE4G 2023/09/13

そういう人いるよね〜。渾身の絵(4桁評価)はスルーで別のラフ(2桁評価)にはいいねする人うちにもいるわ。その人は毎回2桁評価の古参なんだけどさ。性格悪〜と思う。

506 ID: Kh3sm06p 2023/09/13

ルーツのトピ
「あなたの作品が大好き!」という前提でいろいろ述べてくれるのは嬉しい
でも「どうせあの作品のパクりでしょwww」みたいな言い方する人はやだな...

510 ID: Pp2WZtxy 2023/09/13

そもそも地雷と呼ぶほど許せないことがないからあんまり感覚がわからないんだよなー……
勿論好まないものはあるけど、今後見ないようにしよーで終わる
自分みたいなのが少数派なのか?

525 ID: rEJN6q8K 2023/09/13

雑食が主流の界隈で交流してると「なんで見ないんですか?」みたいな空気になるから「ごめんよ、地雷なんだ!だから反応薄くなるよ!」て前置きする為に通話やオフ会で明るく地雷って言ってるかなー。
多様性は望むとこなので許せないとかではなく、センシティブ設定無しで目に入るととギャッてブラウザ閉じる感じ。
自分は女の子キャラの生々しいエロが苦手だから「ごめん!会話に参加できないけど気にしないで!」てつもりで言ってる。

うちの界隈はコメ主寄りの人が多いから大人だなーて思ってるよ。

512 ID: G4P3YDmk 2023/09/13

その見下してる相手一人と対峙するのに複数人揃ってないとできないなんて、
悪口チーム完全に負けてるじゃん!人間何分の一?wwww
しかも攻撃すら影からなのwwwご、極悪ぅ~wwwww

518 ID: qjQAogKi 2023/09/13

塗り絵トピが久しぶりに上がってて嬉しい
線画が好みだし、色んな人の塗り方が見られるの楽しい

519 ID: 8WmNVu7B 2023/09/13

最近ここのコメ欄めちゃくちゃ長文だな

523 ID: 0Wy4UJYH 2023/09/13

めちゃくちゃ偏見で物言うけどリアルでお気持ち吐き出せる相手がいないからここでしかお気持ち吐き出せないんじゃないの

531 ID: 8WmNVu7B 2023/09/13

なげぇ!なげぇ!?何の話だ!?てなっている
まあしりとりヲチ化するよりマシか…

520 ID: zfDeEvFh 2023/09/13

ハム太郎見て思い出したけど、聞き返しとかで「はい?」っていうセリフを見るたびに脳内で杉○右京になってしまう呪いにかかっている
かっこいい攻めもかわいい受けもみんな特命係になってしまう

528 ID: mIg5BZ4w 2023/09/13

めちゃくちゃわかる
でも「はい?」の聞き返しセリフって便利なんだよな

539 ID: FSl7GObt 2023/09/13

新たな呪いにかかったぞ…

664 ID: ivhdpO2T 2023/09/14

めちゃくちゃ使ってるわwwwやばい、今度から気をつけようw

521 ID: ckEpvjLm 2023/09/13

492コメだけど「共感力が低いと生きづらい」をそんな事実はないと否定したり「共感力の低い人間は共感できるように矯正するべきだ」とか主張してる人は自分のコメントのツリーに誰もいないのになんで「分かったフリをして話を聞くことのしんどさを、もし高い共感力をお持ちならば理解してくれると嬉しい」って結論になるのかわからない……
てか私の意見に対して結局何を言いたいのかもわからない
「唯一無二の真実などない」とか話の規模をデカくして煙に巻くような言い方しかしないのはなんなんだ
共感性の低さより自分をどういう立場に置いて喋ってるのかが全くわからないことの方が気になる

524 ID: 0Wy4UJYH 2023/09/13

「分かったフリをして話を聞くことのしんどさを、もし高い共感力をお持ちならば理解してくれると嬉しい」は私も何言ってんだこいつ?と思っちゃった

526 ID: n6cDVYQZ 2023/09/13

分かる なんか大きいものを巻き込んで自分の味方にしてる感……結局何が言いたいの?って困惑する

542 ID: yAILX2Qi 2023/09/13

女性のコミュニケーションは共感ばっかり〜とかそんな雑語りはさすがにしない

と主張した人だよね?
あなたからの雑がたりではない正確な情報を待っていたのだけど一切補足がなくて、現状雑がたりそのものです。
人のコミュニケーションには共感が必要って結論になりましたが…そうすると、女性のコミュニケーションは共感を求められるという主張のどこにも誤りはないことになります。
あなたの持ってる正確な情報とやらで、女性のコミュニケーションにどんな要素が必要なのか教えてください。

556 ID: xmqGDQEr 2023/09/13

492コメ主お疲れ様
論点ずらしからの会話泥棒されて可哀想に思ってた

615 ID: z1ihWIm2 2023/09/14

yAILX2Qi

ASDということなので、生きづらさを感じることが人より余計に多いだろうと思う。
ASD向けに書かれた対人関係のノウハウ本とかあるから、読んでみたらどうかな。
後は少しずつでも実体験で学んで慣れるしかない。

これからも色んな人に色々言われるかもしれないけど、
人と違うことは決して悪いことではない。
ニューロダイバーシティという言葉があって、あなたもその中の一人なだけ。
ユニークな視点だけがいつも世界を発展させる。

余計なお世話かもきれないけど、日本から出ることも将来的に視野に入れておくといいかもしれない。
例えばアメリカは日本よりもずっと...続きを見る

522 ID: DmlvU42L 2023/09/13

血液型診断とか信じてそう

533 ID: 9ShszfGo 2023/09/13

仲間になりたいトピ主って界隈のことを結構ちゃんと観察できてるし句読点はおかしいけど話も散らかってないんだよな
でもそのわりには自分のことになると人気者になっちゃうとかきっと見直してくれるとか急にアホになってしまうの何なんだ

544 ID: Ijlsq04Z 2023/09/13

言語能力や空気を読む能力はそれなりにあるのに自己認知が歪んでるのかも
自界隈の人に似てる
自分が主人公のストーリーを周りに実現してもうつもりでいる感じが

534 ID: yfuWswcK 2023/09/13

キタロー好みにかすらなくて旬トピの盛り上がりを輪の外から羨ましく見ている
🏀も⚽もハマれなかったから次の旬には飛びつくぞ!って意気込んでたけど厳しそう
人気ジャンルにいる方が賑やかで楽しいけど、ある程度好みじゃないと描けないから旬を見逃してばかりでもう数年旬の恩恵を受けられてないや

560 ID: Wbhs8DP5 2023/09/13

いっそ一次創作してみる?

536 ID: p3n6aMxX 2023/09/13

nmmnって女性向けだと配信者のアバターになってる二次元キャラをショタや犬猫にしたり同性or異性と距離近めの絵描くだけでもキモい!鍵かけろ!って声上がるけど、男性向けだと検索避けなしにエロ同人誌描かれてるしなんならモデルにされた本人が買って読んでたりするからマジでこれといったルール存在しないよね
女性向けでも洋画洋ドラは緩いらしいし、ほんと空気読みの世界

541 ID: OQI1zCel 2023/09/13

無言RTトピ、感想下手くそだからエアリプはほぼしないけどみんなに見てほしい時はいいね+RTする

いつも不思議なのがフォロー数千人フォロワー0人(いても業者垢)なのにひたすらあらゆるジャンルをRTしまくってる垢
誰に何を見せたいんだろうと思ってしまう

573 ID: IOVbicDf 2023/09/13

自分用メモとか?
見返しやすいようにお気に入りはTLに流しとくとか

543 ID: CZcWgoY5 2023/09/13

ショタトピ見て思ったけど男性向け二次ロリは本当酷いというか実際の被害者がいる事件も絵にしてズリネタにする作家ふつーにいるからそれに比べたら女性向けショタはまだみんな節度守ってる方よなーって思う
あまりにトピズレなのでこっちに

547 ID: C7Ouo0Qj 2023/09/13

腐女子保育士が預かってる乳幼児に悪戯してヲチスレ立ってたけど加害者が女で被害者が男児だったから人が集まらず勤務先特定もならなくて尻すぼみに終わった
今だったら大炎上しただろうね

587 ID: Q3Tfyc7j 2023/09/14

>547 ゾッとする。
ショタxショタの子供同士とかなら別にいいけど、成人が子供をレいプするネタとか本当にやめてほしい。
ああいうのは虐待促進してると思ってる。

602 ID: zWB9w6Sb 2023/09/14

> ああいうのは虐待促進してると思ってる。
いや逆だよ、表現の自由で許されてるからまだマシなんだよ。
フウゾクの許可されてない国がどんな状態か知らないの?

729 ID: XALYH6Ff 2023/09/14

602
風とはまた別の問題でしょ
守られるべき未成年、しかも幼児に対してそういう欲をぶつけるという内容なんて人目につくところでやっていいわけがない
そういう欲を公にしていいんだって意識がセー犯罪を気軽なものにしてるんだと思うよ
X上でちょっと探そうとすれば本当に簡単に見つかる
これに関してだけは表現の自由ガーとか言ってないで治療を受けるべきだし、
やるならnmmnレベルで目に入らないところでやれ案件

545 ID: IWREiGyJ 2023/09/13

「無言」フォロー「無言」RPの「無言」って表現好きじゃない。公式の機能を使ってるだけなのにまるで失礼を働いたかのようなニュアンスの言い方だなって
RP後感想なんてプラスアルファの要素までやって当たり前、自分がしてるからそれが普通って感覚でいるのは危ういなーって思う

550 ID: 1Z45pA6s 2023/09/13

分かるなー。
二次やってるぺけ垢って、全体的に互助精神が強いって言うか、仲間内のルールを全体ルールにしたがるところがある気がするよ。FF外からいいねされることについてとかもだけど、自縄自縛して苦しくないのかなって思う。

546 ID: xUVhSZ5D 2023/09/13

文庫サイズトピ主、結局文庫サイズ素晴らしい!以外の意見求めてないんだからトピ立てする意味が分からない

549 ID: REMxt7d8 2023/09/13

文庫トピがまた上がってたから思い出したけど、バナナフィッシュも文庫で難なく読めるよね

553 ID: EG4rJRph 2023/09/13

支部の小説のキャプション、何も書かないとか内容と無関係なひとことだけ書く人とかいるけどまじで勘弁してほしい あれってなんなん?
一行でいいからどんな内容か書いてほしい切実に

557 ID: 7HKUW6un 2023/09/13

無、謎ポエム=意識高い笑系、そもそもポエム書き、酔ってた
ガチポエム畑の人以外はあらすじ書けるほどの内容はない小説ってことだから開かなくていい目印だよ
検索避けでジャンル全体的に書かない界隈もあるしそういうとこなら我慢するしかないかも

568 ID: EG4rJRph 2023/09/13

>557
なるほどねー!自分がよく遭遇するのはそれで言うと意識高い系が多そう。
ポエムっていうか本当にポエムにすらならない関係ないひとこと(カツ丼はソース派(←小説にカツ丼関係ない)、みたいな)なんだよね
フラストレーション溜めながら目を通してたけどこれからは開かないことにするよ
酔ってたは草 酔ってたんなら仕方ないな!

554 ID: Xd54BQ76 2023/09/13

長文読んだけど、表紙頼まれたことや描いたことがないのでこっちで。
Bさんより1枚多く描いたのに謝礼がBさんと一緒だったことがモヤモヤしてる?でも謝礼の中身が一緒ってわかるもん…?

555 ID: Xd54BQ76 2023/09/13

別の人にも表紙頼んでたところについては、「貴方以外の人の表紙の本も出ます」ってわざわざ言う必要あるかな?って思っちゃうな(Bさんも『頼める人がいない』のツイ見て声かけたのでは?って気がする)
って思っちゃうのは私が依頼とか受けたことないからかな…憧れはあるけどどうなんだろうね

558 ID: mIg5BZ4w 2023/09/13

自分から声かけといて感想の手紙がなかっただの謝礼が安かっただのめんどくせー
ごちゃごちゃ言い訳してるけど結局謝礼が安くてムカつく!感想なくてムカつく!ってことだろ?
その感想だって表紙データ受け取った際にちゃんとしてもらってるみたいだし何が不満なのかわからない
二冊目は違う人が表紙って話だって、もし仮に二冊目の表紙もお願いしますってなってたらそれはそれで文句言うんだろ?
安く引き受けてもらえると思われてこき使われたムカつく!って。そんなトピ最近も見たわ

結局自分から声かけたことがそもそもの原因だし、相手はちゃんと謝礼を送ってるんだから文句言うほど酷い対応とは思えないけどな
相手...続きを見る

562 ID: oqkphC6R 2023/09/13

全文同意しかない
しかも返事も選んでしているっぽいしなあ
あれ作業通話中の話だったと後出ししてるけど、あのトピ主の営業断ってBさんに依頼しても文句言ってそう

563 ID: fajknTCv 2023/09/13

X上の会話だろうがもくりでの通話だろうが別に印象変わらないけど、その補足になんの意味が...??

575 ID: XA9l6jOq 2023/09/14

ほんとそれ
フェイクそこ?って感じ
訂正してまわってたらフェイクの意味ないし最初から書いとけとしか
しかも返信も選んでるし
よしよししてもらえなかったからかな?
正直なににもやってるのかもよくわからん
自分から名乗り出たんでしょうよ

579 ID: hAKiPgYG 2023/09/14

どっちにしろトピ主は相手にいろいろ期待しすぎだし自分から描くって言ったことは変わらないし後からごちゃごちゃうるせーとしか思わなかった
そこまで話変わらないのに必死に訂正して回ってて草

564 ID: 21KAZmWI 2023/09/13

ツッコミどころのないまともな質問トピを投下するとあんまりコメント来ないからあえてツッコミどころやマウントする隙のあるトピ文にするととにかくマウントしたい勢や何かを叩きたい勢が大量に集ってくる
コメに勢いがあると比例してまともなコメもいくつかくるからどうしても回答ほしい時はこのパターンにしてる
このサイトって自分がストレス発散する対象を探しに来てる層が想像以上に多いんだなと思った

565 ID: NIS4iteE 2023/09/13

作画コスト高いジャンル。趣味で自分のために描いてるだけから色々省略しまくってる。プロでも無いしお金も取ってないのにうるさいな…と思ってしまった。

569 ID: lacp87fm 2023/09/13

分かる。公式じゃないしな。

614 ID: V5AubeNk 2023/09/14

キャラデザは1枚絵だからこそこんなこまこまパーツつけられるんだよ!
漫画で全コマ描いてられっか!てなることはあるよな…
週刊連載クラスならそういうパーツはアシさんまかせだろうし

762 ID: v4URxMbX 2023/09/14

そもそもゲーム原作だとアニメ化で省略なんてあるあるだし。

566 ID: InidRqmr 2023/09/13

サシで「誰か描いてくんないかな~」からの相手が「かこうか」待ちに嫌な記憶しかないからガン無視して、相手が「描いてください」とお願いしてきてから受けるの最強。
こういう誘い受けしといて「〇〇さんが描いてくれることになっちゃって~」と言うヤツ多いから、今回は勉強代と割り切って今度からは無視しようぜ!!

570 ID: YhBXqiDv 2023/09/13

もっと別のとこにフェイク入れた方がよくね?と思った それくらい最初から書いとけ……

572 ID: hcOIsFt8 2023/09/13

一掃されました!で笑ってしまった
どっちが悪いのかわからん感じがまた

580 ID: uRDIyGZw 2023/09/14

自分で本出した事ないから、ここ読んで二次創作でも表紙依頼に謝礼出す文化あるの初めて知ったわ…
CPアンソロに誘われて参加、あなたが一番絵が上手いから表紙を描いてほしいと後出しで頼まれ、嬉しくも初めての作業で苦しみつつ表紙1枚と原稿提出したけど、献本と手作りノベルティと感想のお手紙のみだったよ…
まぁマイナーCPな上にコピー本で、主催もそういう事には疎そうな人だったからその点は今更モヤっても仕方ないんだが…次もしそういう事があれば断ろうと強く思った

581 ID: jdInqtFW 2023/09/14

ジャンルによると思うよ
うちの界隈も表紙絵は献本+感想、アンソロもそれに加えて薄謝があるかないかって感じだった

584 ID: hcOIsFt8 2023/09/14

私も表紙・原稿共に数回受けたことあるけど全部献本のみだったから二次創作ってそんなもんなんだって思ってた。特に後悔もモヤモヤもしてないし別に今後もそれでいいって思ってるけど、ただただ衝撃だな〜

592 ID: uRDIyGZw 2023/09/14

こんなぼやきにレスありがとう!まとめて返させてもらいます

やっぱりジャンルや界隈によるよね…
私も自分の絵に謝礼貰えるほどの価値があるとは思ってないけど、自信が無いぶん余計に描きあげるのがしんどかったからもう他人の依頼では描くまい…と思った次第

ここじゃ感想貰えなかったという嘆きをよく見かけるから、お手紙貰えただけ良かったよね、うん

582 ID: hEyixWNv 2023/09/14

もくりで描きましょうか?って言う方が断れなくて相手困るパターンじゃない?なんてね

583 ID: ZNjWk7hM 2023/09/14

鬼太郎ほんとに来んのか?来たら飛びつきたいが

586 ID: qJgWXKlr 2023/09/14

動き出したらまた下手だけどたくさん投稿するよ!

588 ID: hAKiPgYG 2023/09/14

Vトピキッズくせ〜と思ったら一瞬で消えて草

589 ID: WhMveXdG 2023/09/14

小説の文末、気になったから自作の見てきたけど割りと半々くらいだった。ちょっと「〜た。」のほうが多いくらい。
でも物語の区切りとして「〜た。」で終わるの全然不自然じゃないし、そんな気にすることかなぁ。

591 ID: EYLI7aJp 2023/09/14

「フォロワー5桁いるなら下手くそではないです」という言葉……
旬ジャンル覗いたときに下手くそなフォロワー5桁の絵描き見かけたときからフォロワー数は信じないと心に決めてるから信憑性に欠ける

593 ID: 21KAZmWI 2023/09/14

旬の人気カプだったりすると中学生みたいな絵でもガンガンフォロワー増えるから本当にフォロワー数って上手さの指標にならないよね
絵の投稿大体5桁いいねつくので下手ではないですとかならわかるけど

594 ID: X4k6siPT 2023/09/14

トピずれだからこっちで聞くけど、表紙依頼した時の御礼の手紙って何書けばいいの?
謝礼とは別でちょっとした差し入れは渡そうと思ってたけど、正直一枚絵に対して長々と手紙なんて書けない。
既刊は感想送ってる。
あのトピ主やたら手紙に括ってるけどみんなそうじゃないよね?お礼書いたカードとかでいいよね?

597 ID: IyxPHfML 2023/09/14

漫画や小説ならまだしも一枚絵に対してはかわいいー!でおわるよね…
メッセージカードで良いと思うよ

598 ID: X4k6siPT 2023/09/14

コメントありがとう!!安心した。
少しでも不快に思われたら嫌で、こことかで色々調べて依頼したけどやっぱり気遣うね

603 ID: 0BxYzaAo 2023/09/14

私は手紙書いてます。一枚絵でもこの表情が好きとか、塗りがどうとか細かく見ていくと色々書くことが出てくると思います

595 ID: Hkg0mIXr 2023/09/14

Xへの自炊写真投稿の話で、某有名作家のXアカウントの投稿がほぼお菓子(老舗和菓子や洋菓子屋の焼き菓子、喫茶店ほか)で埋まってるのをふと思い出した

なんのアカウントやねんと思いつつフォローしてる

624 ID: 8WmNVu7B 2023/09/14

某有名作家もプイプイぬいぐるみを上手く並べたアカウントになっていたけどなんか癒されるから見ちゃう
作品よりも先生の人柄と趣味全面でじわじわくる

688 ID: HFTXPu7N 2023/09/14

ホラー苦手だから本は読んだ事ないのに、ぷいぷいへの愛がほっこりかわいらしくてフォローしてる 方だ…! ぷいぷいぬいのクオリティと日々の穏やかなツイートがとても好きで癒されてる

596 ID: rECWYOd8 2023/09/14

「フォロワー5桁いるから下手ではないと思う」「正式に依頼されてはいないが表紙描いてあげましょうか?と自分から言った」というそこそこ高めな自己評価なわりに、他の人が描いた表紙とは並べないでほしいのか…。
表紙の絵を描くと名乗り出た時点で、他のどんな表紙と一緒に並べられるかなんて向こうの勝手だろうに、そこの気を使ってほしかった…ってどういうことやねん??

599 ID: PIjK2igC 2023/09/14

表紙トピ、うだうだ理由並べてるけど結局は「5桁フォロワーの私が表紙を描いてあげたらさぞ有り難がられるだろうと思っていたのに期待してた反応が返ってこなかったし他の木っ端絵描きと同列に扱われて許せません」ってことじゃないの
あのトピ文読む限り相手は最低限の礼儀は果たしてるしトピ主の要求が総じて察してちゃんすぎて傲慢ですか?と聞かれたら傲慢ですね、としか…

600 ID: ZGQ78yvW 2023/09/14

正直自己投影がー信者がーとか言わず
自カプが女主カプの人気に勝てないから嫌いですって素直に言ってくれたほうがまだ共感できる
正直この手のって女主やカプがまーったく人気なかったら絶対叩いてないよなって思ってる
ゾウが蟻んこ気にしないのと同じ
女主叩きはあれこれ言い訳して理由付けしてさも嫌うのは正当な理由ですみたいに取り繕う様が同じ腐女子からしても見苦しくてきつい
それでもクレムでするならまだいいけど表垢でやりだすやばいのも大量にいるし

601 ID: UYzngBcN 2023/09/14

特定の人だけ反応トピ、二次創作大手には反応しないけど原作・原作に近い人からのリアクションは反応しないと失礼だと思って毎回○○さんありがとうございます!!!言ってた。
喜びすぎても相手が微妙な気持ちになるだけかな。公式側がどう思ってるか気になってきた、、

652 ID: 08L5juWN 2023/09/14

自分も公式様だけ反応するな…原作者様も同人に寛容なお方で知られてるし
あんまり大袈裟にしないようには気をつけてるけど二次を許していただいてる上にいいねまで貰ったらこちらも一言添えないと今は失礼に当たるのかなって
こういうのって難しいね〜ジャンルや人によるから

604 ID: 6UfyluDS 2023/09/14

重箱のスミ、書いてる内容がROM目線すぎるように感じる
ここってほぼROMみたいな人も多いのかな

605 ID: 0pr81uB4 2023/09/14

重箱のスミのやつ
描く側だけど、自分がキャラの特徴(一重とかツリ目とか髪の長さとか)結構細かいところまで気にして描いてるタイプだから、そうじゃない人の絵はつい気になっちゃうかも
別にル○ィの顔の傷が無いみたいなレベルじゃなければ、つい気にしちゃうだけで、普通に見るし読むけど
二次創作だし…

606 ID: ekSB8F5w 2023/09/14

好きでも普通に描き忘れるんだが…
アッ忘れてた、あとで描き足そう。って思ってそのまま忘れるし

マンガとかならある程度省略して描かれてても別に気にならないな…絵柄にもよるし

5ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...

◯◯クラスタ、◯◯村、◯◯沼という表現(界隈のまとめ方)好きですか? 10年ぐらい前は普通に使ってた記憶あり...