創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8Q9ne0Ev8ヶ月前

同カプ者からの先行ブロックについてです。 とあるジャンルで字書...

同カプ者からの先行ブロックについてです。
とあるジャンルで字書きをしています。
2ヶ月ほど前にハマったCPの小説を描いたり萌え語りなどを壁打ちしているX(Twitter)アカウントを運用しています。所謂新規参入のオタクです。
最近、同カプの絵描きさんからブロックされていることに気がつきました。

私は完全壁打ちでRPやいいねは一切しないタイプですが、ROM垢からこっそりとその絵描きさんの作品は拝見しておりとても好きでした。
同じ頃に同じジャンルにハマり、今までのポストから察するにおそらく趣味も似通っています。地雷もなさそうな方で、積極的に同カプ者をフォローしたり、フォロバもしている方なので厳選タイプでもなさそうです。
以前から同CPの方の作品には積極的にRPやいいねや感想を呟かれる方でしたが、なぜか私の作品には一切の無反応を貫かれており、最近ついにブロックをされてしまいました。

なぜブロックされてしまったのかが不思議で気になってしまいます。
当方は特に他ジャンルや他CPの話をするわけでもなく、特殊性癖もなく、愚痴や叩きも一切していません。
正直に言えば何かそれっぽい理由を勝手につけて、納得したいです。

先行ブロックはよくある話ですし、同CP過去のスレなども見てみましたが同カプかつ字と絵での畑違いでのパターンを見つけられませんでしたのでスレを立ててみました。気にしなくても良いようなご助言いただけますと嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: h3FkA0ya 8ヶ月前

名前にジャンル名とかCP名入ってると検索の邪魔になるからミュートかブロック
CP作品なのに検索避けなかったり公式タグ使ってるのはブロックする

5 ID: DLvmSpJ1 8ヶ月前

趣味が似てるからこそ作品やツイの被りを気にしてブロックしたんじゃない?

6 ID: 6zATrnBJ 8ヶ月前

相手の作品に興味がないのに、周りがその人の作品を度々RTするので先行ブロックしとこうかな…という人がいる。

7 ID: MkzFrbTO 8ヶ月前

トピ主は特殊な作品上げてるつもりなくても何かが地雷だったのかもね…性癖ではなくシチュとか

8 ID: tBqdUKY8 8ヶ月前

トピ主の書く話が解釈違いとか文体が好みじゃなかったとか、単純にnot for meだったんじゃないですかね

9 ID: AWk2ymV1 8ヶ月前

どうしても苦手な作風だったり呟いてる解釈が合わなかったりで見ないようにしてたけど他の人のRPやおすすめでどうしても目に付いてしまうのでブロックってことは何度かある
自分の好みの問題なので相手は悪くない

10 ID: yQ1kB6xd 8ヶ月前

実は前ジャンルの知り合いだったとか
絵描きさんだし見たらわかるからそれはないか…

11 ID: aQIw5K7r 8ヶ月前

間違えてブロックした可能性とかは?
寝ながらXしていると変なフォローとかブロックとかして気づかないままとかよくあるし。
あとは凄く人気で上手い字書きさんの作品でもこういうのが好みじゃないとかネタかぶりが怖いとかがあったな私の場合だけど。

12 ID: UICN6RX1 8ヶ月前

・上手い同カプ者への嫉妬
・ネタ被り防止で見えなくしている
・RPで見えるのが嫌で自衛
・同カプ解釈違いの自衛
・検索にひっかかって邪魔な名前だった
・嫌いな創作者が絶賛している
好きな理由をどうぞ。本人にしか真意はわからないけどね

13 ID: Woxnj7L2 8ヶ月前

同CPで趣味も似通ってるのにこちらに一切反応してくれないからって思われたのでは?
相手は互助会村長だったと思って気にしないほうがいいよ

14 ID: WcqjpHYo 8ヶ月前

特に表明してない地雷があったとしか思えないな
あとは趣味が似てるということだけど、似すぎててゆるパクやネタの後追いされてると感じたとか

15 ID: WKG24D17 8ヶ月前

フォロー0、RTも0、いいねも0ってことはトピ主の方からはその絵描きに一度も反応したことないってことでしょ?
ブロックの理由自体はわからないけど、相手の方がいいねRTしたり好意的な反応をしてくれているなら、こっちからはブロしたいくらい合わない相手であっても、ブロじゃなくてミュートで済ませておくか、っていう温情みたいなのがあると思う
あなたが一切反応をしなかったから、相手は気兼ねなくあなたをブロックすることができたのでは

24 ID: 9r6lGQ3P 8ヶ月前

これだと思う
私も似たような運用してるから人のこと言えないけど、反応もしないのに存在してるだけの同カプ者とか目障りじゃない?
私もこっちに一切反応してきやがらねえ同カプ者をブロックしたくなる衝動に駆られる時があるよ
まあ、どのジャンル行っても同カプ作品数が少なすぎるから(その少ない作品数がブロックすることによって更に減るのが嫌だから)我慢するけど

52 ID: h2ArMdKG 7ヶ月前

賛同多いけど自分には行動原理が全く理解できなかった

57 ID: riQOYd0e 7ヶ月前

反応しないだけで目障り判定なの怖すぎるんだが

66 ID: SMadAH39 約1ヶ月前

反応しないだけで目障り判定、みたいな人かなり居るよ
特に傾向が似てたりすると「こっちのことが目に入ってるくせに無反応!?ムカつく!」みたいな奴多いよ

71 ID: FXz74Efb 約1ヶ月前

反応しないから目障りって心が狭すぎるよ…
そんな人こちらからブロックしたい

16 ID: atwAbzIn 8ヶ月前

交流上手な人だと一見地雷無さそうに見えても実は…ってこと普通にあると思うので、トピ主さんの作風やシチュや文体の何かが無理だった、っていうのが一番あり得そう
無交流無反応な壁打ちさんはちょっと無理〜くらいでも気軽にブロック出来るからしただけじゃないかな

19 ID: DiVKQJ5R 8ヶ月前

壁打ちが嫌いなんじゃない?

20 ID: TjW7Mcrg 8ヶ月前

壁打ちだから…というのは私も思いました
反応しない垢ならこっちも反応したくないから作品見ないようにしようっていうのでは

53 ID: h2ArMdKG 7ヶ月前

なんでわざわざブロックするの?

21 ID: x5ESfDs8 8ヶ月前

壁打ちだからで
トピ主が一目瞭然の壁打ちなら、そもそもトピ主に相手にされていないと思ったんじゃない?
ワイワイ交流してフィードバックが欲しいタイプの人ならそれがない壁打ちに反応する価値はないだろうからさ

22 ID: x5ESfDs8 8ヶ月前

1行目、壁打ちだからでは
はが抜けた

23 ID: JlBz9KFV 8ヶ月前

交流は別にしたくないけどフォローフォロワー0で反応もなしだと怖すぎるので自衛ブロックしておく
呟きの傾向似てるなら、トピ主さん目線では偶然でも向こう目線だとリスト監視されてるかもとか思われたのかもね

25 ID: 9r6lGQ3P 8ヶ月前

トピ文に自我はないと書かれてないから普通につぶやきはしてたと考えて、それならツイートの内容がその人にとってイラッとするタイプのツイートしてたんじゃない?
そんである日ついに堪忍袋の緒が切れてブロックした、みたいな
私も、そいつ自身は別に公式のdisはしてないけど、公式にくん付けしてたりする奴はなんかイラつくからブロックすることはある
あと、全人類〜とか、〇〇はいいぞってツイートする奴も嫌いだから、虫の居所が悪い時はブロックする

27 ID: Kkzc8B9S 8ヶ月前

どこにも一切地雷もイラつきもなかったけど、創作物のキャラクターに言わせてるセリフにカチンときてブロックしたことはある
同CPだし交流に関しては無害だけどキャラ解釈が大地雷で「この解釈がこの世に存在するのがマジで無理」「無言の抗議です」「少しはこの分野について勉強してから書いてください」のつもりでブロック中

30 ID: TMe15g8W 8ヶ月前

自分壁打ちだけど、その理由の一つとして好きにブロミュしてくれってのがあるよ
交流がしてると苦手なものがあっても気を使う人がいるだろうから、壁打ちなら気兼ねなくブロックできるし

31 ID: Vi1Wq0kp 8ヶ月前

出てないのだと前ジャンルとかカプが地雷とか?
ポロッと話したり支部に置いてあったりしない?
自分はブロックまではしないけど事前にわかってたらアカウント分けててもミュートして絶対フォローしない…ワードミュートじゃ避けられないから…

33 ID: pB5T49yO 8ヶ月前

ジャンル関係ないところにも地雷ってあったりするからなぁ…
自分は表には出してないけど好きなアイドルがいるので、映画の吹き替え役や実写化のキャスティングで嘆かれてたりするとミュートしちゃう
日常でのちょっとした障がい者関連の愚痴とか、子持ちがどうとか独身がどうとか呟く人も
あと特殊性癖じゃないけど、AB←Cみたいな作品も苦手なのでこっそり避けてる
壁打ちだからこっちを見てないだろうと思って気軽にブロックしたのかも

36 ID: 6gHIphe2 8ヶ月前

最初から無反応だった上にブロックなら、意図的に無視したい理由があったんじゃないかなあ
例えばネタ被りっぽい作品を意識無く何回か上げ続けてしまった、とか
絵師が今描いてるネタと萌え語りの内容が被ってしまって出せなくなったことが複数回あったとか
周囲の人がRPしたり話題にしたりするのなら嫌でも目につくしミュートではすり抜けるからブロックの可能性もあるかと
答えは本人にしかわからないから、考えてもしょうがないんじゃない?引き続きROM垢から見れるなら気にしなくていいと思う

37 ID: FuXvjTgL 8ヶ月前

嫉妬だよ

38 ID: zQj8H6vg 8ヶ月前

絵描きが絵描きに字書きが字書きに嫉妬や両刀に嫉妬なら聞いたりするけどそうじゃないから嫉妬っていうのはピンとこないな

その絵描きが交流重視で他の不要な情報をシャットアウトしたいか、自分に反応しない主にプライド傷付けられてブロックって所ならありそう

39 ID: Jw61tMkx 8ヶ月前

シンプルにトピ主の作品とかツイートが好きじゃないから目に入れたくないだけじゃないの?
「なぜか私の作品には無反応」って書いてるけど、相手が自作品を読んで気に入るのが当たり前と思ってない?当たり障りない人の当たり障りない作品だからって全人類に気に入られるわけじゃないし、人には好みがあるから、私の何かが嫌いだったんだなーで終わる話だと思うけど

40 ID: favGnDdk 8ヶ月前

男女CP者に嫌な思いさせられて以降女キャラの名前が一回でも出るとブロる自分みたいなのもいる

41 ID: U7kVpyJh 8ヶ月前

上にも出てるけど、同カプで好みも近いにも関わらず、自分の作品に無反応な人の存在が辛いからっていうのはやっぱり有力かも
友人のジャンルで、そういう理由でブロックしたされたって話も聞いたことがあるし…
トピ主さんは密かにその人の作品が好きでも、向こうから見れば全く興味持たれてないように見えるわけだし…

42 ID: TjVEBr2Q 8ヶ月前

交流に力を入れているひとって、大体壁打ちには無反応だし
無反応を徹するのが面倒でブロックしておく、ってのはあると思うよ
壁打ち垢って一番ブロックする対象として気楽だしね

運用スタンスが違うのに反応するのって、よっぽどうまい人やずば抜けた才能がある人にだけ、ってタイプも結構いると思う

43 ID: 1QVJCu3r 8ヶ月前

反応ない人には興味ないし、目に入ると嫌な気持ちになるからだよ。
自分に興味がないのわかると辛いからいっそのこと見ないで欲しいって事。

45 ID: tCBD0fow 8ヶ月前

同担の壁打ちさん(新規)がRTで回ってきて絵柄は好みではなかったけどとても綺麗な塗り方をする人だったのでホーム飛んだら「地雷多いのでフォローしません!」ってプロフに描いてあって反射的に「あ、無理」ってなってブロックした事ある…
同担だろうが運営のスタンスとか人柄(口調がキツイとか)でブロック判断する事も普通にあるで。
あとやっぱりガチガチの壁打ちさんに良いイメージがあまり無い。壁打ちなのにコメ欄閉じてなかったりキャラ名とか検索に引っかかるように入れてるとこ見ると「自分からは交流しないけど反応は欲しい人なんだ…欲深いな…」って偏見持ってる←

49 ID: 5y46EXAw 8ヶ月前

交流垢ってこういう思考なんだ、怖すぎ…

壁打ちが反応を求めてたとしても、交流垢はそれ(実力)以上に交流票で反応求めてるんだから
欲深いのはどっちだよ?

身の丈に合わない評価を求めてるくせに、身の丈に合った評価しか求めてない壁打ちを叩くのが交流垢様ね、なるほど

50 ID: rV2Em5at 8ヶ月前

45さん別に壁打ち叩いてなくね…?何ピキってんの?
厳選フォロー壁気味垢持ってるけどSNSで交流ってそれ正しい使い方じゃん 自分は反応しないけど相手には反応を求める自分の方が欲深いって自覚しながらやってるけどな

54 ID: h2ArMdKG 7ヶ月前

理解できない…考えすぎじゃないの?

56 ID: tCBD0fow 7ヶ月前

こんなコメに横から返信くると思ってなかったから気づくの遅くてごめん。
交流厨って言われてるけどごめん、私コメ欄閉じてるし相互にすらリプとかもしてないし20人しかフォローしてない(フォロワーは1000人と少し)

壁打ちさんにも色々タイプ居ると思うよ。
絵馬ならブロックしないし。ブロックした地雷表明してた壁打ちさんは私の描くものが地雷な可能性あるから今のイーロンX仕様上同担キャラ通じておすすめとかで目に入っちゃったら自分が居た堪れないからって理由。

煽って申し訳ないんだけど、あんな少しの文章から勝手に私というキャラを作り上げて叩くのよくないよ。経験値の差が出るから。だから小学生の創...続きを見る

58 ID: tCBD0fow 7ヶ月前

50さんみたいな素直な人は壁打ちでも雰囲気わかると思う。あと実際絵上手いと思う。
htrと自覚してない壁打ち承認欲求強めの虫がいい人間が無理なんだ口悪くて正直に言って申し訳ないけど。

46 ID: FZJf7A04 8ヶ月前

言っちゃ悪いけど壁打ちは騒がないだろうしブロックしやすい
ちょっとした地雷とか、自分が苦手なパロを好んで書く人とかそういう理由だと思う

47 ID: 7gUHwhSp 8ヶ月前

もっと単純にアイコンが苦手だった可能性もある

48 ID: kpwcChld 8ヶ月前

あるね
ヘッダーにがっつりR18絵の人ブロックしたことある

51 ID: nW8VlzYv 7ヶ月前

作品や解釈が苦手、ツイートが苦手とか
自分からは見に行かないけどRTやおすすめで流れてきてストレスだからブロックすることはある
わざわざ地雷あるとか言わないしなさそうって言われるけど実際はある

55 ID: 5YunRKQd 7ヶ月前

作風にせよ、絵柄にせよ、万人に受け入れられるもんなんてないし地雷だったんでしょ
ほんわか日常系でも嫌いな人は嫌いだしそういうもん
地雷はないっぽいって言っても本人にそう聞いたわけでもないなら、表面には一切出さず粛々とブロックしてスルーするタイプなのかもしれん

界隈の人全員もれなくフォローしていて貴方だけブロックされてるってのが明白になってるなら貴方自身に相当ななにかがあるのかもと思うけど、そうじゃないなら気にしてもどうしようもない
貴方が知らないだけで他にも何人かブロックしてるのかもしれんよ

60 ID: LbnJEHmV 約1ヶ月前

ネタツイ連投が多いとかはブロックしてるな。呟きも創作のうちとか言う人も居るけど、漫画や小説の形に整えるのには時間が掛かるのに、呟きごときが作品とかマジで無いと思ってる。それで創作途中のネタとうっかり被ってネタツイが初出とか言われたら最悪でしょ。

63 ID: WJ8YIehO 約1ヶ月前

互助会htr余裕がなくて草

64 ID: 84hPx7ML 約1ヶ月前

交流や界隈へのいいねRTが盛んな人ならいっさい関わってこない壁打ちは居ないものとして扱うよ
うっかり反応したら嫌がられるかも擦り寄りや誘ってると思われるかもって警戒する
こちらから誤フォローや誤反応しない様にブロックしておく
これだけの話なのに自意識過剰だなほんと壁打ちって
互助会入りしない人が嫌なんじゃなくてあくまで壁打ちには近寄らんどこって自衛のためのブロック
そもそも、誰かの反応が欲しくてネットに上げてる人が大半の中、いいねRT一切反応しないという強い拒絶の意志を表しておいてブロックされてます何故ですかって
そんなんでもしかして好かれる界隈に歓迎されるとか思ってた?誰だって自...続きを見る

65 ID: dsqUtQvV 約1ヶ月前

>誰だって自分に興味無い相手は嫌いでしょ
世の中のほとんどの人間のこと嫌いじゃん お姫様精神エグ

68 ID: ixKEWw2f 約1ヶ月前

同じコミュニティの中で自分に全く興味無い人間の事を好きになる人は多くないというだけの話がカス先輩にはこんなにも難しかったか

69 ID: dsqUtQvV 約1ヶ月前

>自分に興味無い相手は嫌い→自分に全く興味無い人間の事を好きになる人は多くない
だいぶニュアンス変わるけどなんでそんなに攻撃的なの…?壁打ちに憎い感情抱く人って常にこんな噛みつき精神なの?こわ…

73 ID: QZ39aoYJ 約1ヶ月前

69
互助会の馴れ合いでストレス溜めてるから喧嘩腰なんじゃない?好きでもない交流やってると性格歪む

70 ID: U84PKB5d 約1ヶ月前

苦手な虫の名前でその虫のかわいい系デフォルメ絵アイコンだった人ブロックしたことある

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...