創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PxsQcCA92021/03/29

このご時世でのオフ会トピを見て気になったので、イベントについての...

このご時世でのオフ会トピを見て気になったので、イベントについての意見も聞きたいなと思いトピ立てます!

私は567が流行ってからずっとイベント行ってません。地方で自粛生活しつつ通販で本買ってます。
ですが4月のイベントにどうしても本を買いたいサークルさんが出ます!でも通販するか分からないって言ってました悲しい!
ちなみにオフ会は反対派だけど、宣言が解除されたのに他人の行動に意見する権利はないしって気持ちと、でもツイートは無しでしょって気持ちです。なんですが、イベントとなると正直…宣言解除されてるし制限を守ればイベント自体は禁止されてないし、一人で行くし、対策万全にして目当てのサークルさんの買い物だけして寄り道せず帰るなら有りじゃない?という気持ちも捨てきれないんですよね。
皆さんイベントについてはどんな認識ですか?

賛否両論あると思うし否定派の意見もウェルカムですが、いきなり567警察や良識のない攻撃的な言い方じゃなくてモラルある大人の発言でお願いします。こんなことあえてお願いしなくても出来てる人が大半ですけど、最近ギスギスしたコメントも見かけるので。
ここの雰囲気好きなのにそういうコメント増えるのは悲しい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YlfRBLSq 2021/03/29

買いたいのならどこにも報告せず黙って行けばいいのではないでしょうか…
アフターをするわけではなく、マスクをして距離保って会話もなく、黙々と買い物をすればいいと思いますよ
オフ会に反対だなと思うのは、個人的には換気だけでは賄いきれない室内でマスクを外して会話をすることが現状ではマイナスだなと思うからです

ID: 5zxalBsm 2021/03/29

有り無しの話になるなら、ありになると思います。
現状ではライブなど大声を出すイベントですら、5000人以下ならやってもいいよってのが政府の方針です。
オフ会やイベントも、政府の方針を守るなら何も問題ないというのが、結論になると思います。
『そういうことをTwitterで言うな』という意見もありますがそれは言論の自由の視点から見て反対です。
犯罪自慢しているわけでも、政府の方針に反しているわけでもありませんしね。

ID: MRPipzeW 2021/03/29

イベント、買い物だけならありなのではないですか?
トピ主さんと同じで、私も自分はオフ会は避けるけど他人の行動にとやかく言う事はしない派です。

ただ、オフ会って気をつけていてもテンション上がってしまって注意が疎かになってしまったりするので、普段よりも注意は必要かなとも思います。そういう意味でTwitterでやったよ〜!というツイはちょっとな〜と思います。でもやはり、自分がそう思うだけでご本人にどうこうしてほしいとかはないです。
イベント自体は特に何も思いません。ここを見ている限り、イベントのために頑張っている方も沢山いるし、Twitter上などではどうやって販売するか相当工夫や注意され...続きを見る

ID: KNB9XDFe 2021/03/29

先週、緊急事態宣言が解除される直前のイベントは、関東住みであることを公言していたのもあって参加辞退しました。
けどイベントに参加した人たちについては、どうとも思っていません。
それは「私が」コロナを貰いたくないってだけだからです。

オフ会に関しても、私はコロナを貰いたくないので参加しないでしょうし、だからといって参加した人たちについて「我慢のない人だなぁ」とか「思慮のない人たちだ」とかは思いません。
感染リスクを負ってでも楽しみたい、お金を使いたい、という人たちもいるでしょうから、それは否定しません。

積極的に外食を使ってる人、少しでも足しになればと一人観光に行く人、それぞれ...続きを見る

ID: eOXRAwyF 2021/03/29

マスクに手洗い、アルコール消毒……等々の感染対策をしているのならイベントは大賛成です。
まだ手探り状態の去年は正直怖かったけど、イベントといってもみんなマスクしてるし会話も少ないし除菌してるし…… 論理的に考えるなら、感染確率は会社や学校の方が高いよなあ、と今は考えています。イベントはOK!

オフ会は人数と場所にもよるかな、って感じです。
大人数に迷惑をかけ得る屋内ビュッフェやバイキングは論外。逆に2、3人で静かに食べるなら別に構わないと思う。

まあ、
・自分が1人暮らしか
・知人や身内に基礎疾患持ちがいるか
・仕事の業種 ……などによって価値観の変わるものだと思いますよ...続きを見る

ID: OIRoA7yJ 2021/03/29

寄り道せずに一人で行って帰ってくるならありかなぁ派です。
イベントは運営会社が取り仕切ってる分それなりに感染対策は行ってるでしょうし。
オフ会も商業イベント並みにパーテーション設けて、出入り口にアルコールを設置して、座席は間隔を空けて座り、必ず一定時間ごとに換気してってとこまで出来るのならもう何も言うことはありませんが、やれますかね個人間でそこまで…。

ツイートすることに関しては自由だと思いますが、それを見て周囲がどう思うかもまた自由です。
「誰にどう思われようが自分はこうしたいんだ関係ねえ!」とずっと強気でいられるなら良いですが、そうじゃないなら面倒な揉め事に巻き込まれない為にも...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...