創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: aUNfZrKq6ヶ月前

イベント後に「〇〇さん綺麗で緊張したー!」「お隣さん美人過ぎて・...

イベント後に「〇〇さん綺麗で緊張したー!」「お隣さん美人過ぎて・・・!」などのような容姿に対する誉め言葉を見るのが苦痛です。
自分・他人関わらず、書き手の容姿に言及するツイートを見ると「やっぱみんな容姿気にしてるんだ・・・」とダメージを食らいます。
あれなんでみんな容姿褒めあうんでしょうか・・・?そういうマナーでもあるのでしょうか・・・?

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

94 ID: Z7RCUKBa 6ヶ月前

自分宛だろうと他人宛だろうと「お世辞で褒めてるんだろうなー」なんて考えてしまうタチなので、初めからその手の話題を出さないでいるのがラクで良い
そこから転じて、外見に関わる話題を持ち出す人は面倒くさいなと感じる

97 ID: Z7RCUKBa 6ヶ月前

イベントの主旨が美に関する内容、例えば服だったり化粧品だったり、そういう場での褒め合いなら特に気にならないかもしれない
同人イベントは創作を楽しむのがメインなので、なんでわざわざ容姿の話を出すの?という、TPOの合ってなさにモヤモヤするのかなと思う

98 ID: 2NSY6x8e 6ヶ月前

容姿については誉められる方で、純粋に誉めてくれる方もいる。けど、大抵は気に入らない事があったらすぐに嫌がらせしてやろうって考えてる僻んでる女やセクハラしてくる男ばっかり。だから人の見た目にいちいち何かいう人からは距離取る。

102 ID: FLtnfdCb 6ヶ月前

〇〇似(美人女優)の9頭身美女って大絶賛されてて他のフォロワーにも美女美女って褒められてた字書きの顔を見に行ってみたら全然そこらへんにいそうな十人並の容姿だったことがある
SNSの"美女"はしょせんフィクションであり虚構の存在なんだわ〜と思った
露骨に器量が良くないとかでない限り身嗜みにそこそこ金と気使ってれば美女認定されるらしい
容姿で売ってるような芸能人並みの美女を想像して会いに行くとガッカリする

104 ID: bsPWFODq 6ヶ月前

他人の容姿を気にする人の多さにびっくり。自分の身だしなみは整えても、他人は不潔か清潔かくらいしか気にならない。お洒落を楽しんでいる人は素敵だと思うけど

107 ID: deAIoVmQ 6ヶ月前

一昔前のマスコミが使ってた「美人すぎる◯◯」と同じ違和感がある、容姿関係ない職業なのに見た目ばかり持ち上げる嫌な感じ
イベントって主役は作品で容姿は関係ない(どうでもいい)場所だし

109 ID: YrQPZ4Ik 4ヶ月前

創作者だから上手い絵は上手いと言うし美人には美人イケメンにはイケメンと言うし相手にも伝える
感想と同じだね そういう感性とか言葉に出すとか大事にしたい磨いていきたい
言ったからって減るもんじゃないし
創作に関わる者としてはむしろ言う方が普通かと思ってた
美術館とか博物館行って感性磨いたり感銘受けるのと同じかなって

111 ID: kgSwpEys 4ヶ月前

創作者だから上手い絵は上手いと言うし美人には美人イケメンにはイケメンと言うし相手にも伝える

創作者関係なくて草

113 ID: v7E6dDj5 4ヶ月前

感性はどうかわからないけど自分の痛さには気付いてないみたい

110 ID: FAQ0uWX2 4ヶ月前

もちろん、相手が嫌そうなら言わないしそこは空気読むけど
言われてる人を見て僻んだり褒められた事ない人のコンプレックスにまでは気使えないやごめん

112 ID: vSfYiDwQ 4ヶ月前

サークルより海鮮のほうが可愛い子多くね?

114 ID: 7H9VJMd6 4ヶ月前

イベントに何回か出たけど、美人!と思ったことほぼないなぁ
1人だけえらい美人は見たけど、外人サークルだった

115 ID: SRNTWl9h 4ヶ月前

人柄褒めてもフォロワーならまあある程度知ってるよってなるから、〇〇さんと生で会った!マウントなのではって気もする

116 ID: g8hOfvQ2 4ヶ月前

たとえ二次創作であっても、大好きな神創作者はある意味「推し」だからね。推しに今日会って直接本買えるんだ!ってワクワクドキドキしながら会いに行って、相手がすごく素敵だと思う外見の人だったらテンション上がって呟くのもわかるよ。会えてうれしい!しかも綺麗だった…!ていう一種の感動ツイートだよ。

117 ID: alO1N3Zf 4ヶ月前

そんなにここってブス多いんだって改めてびっくりした。
美人だねなんて天気良いですねと同じくらい普通の会話じゃん。

118 ID: ReONIgjG 4ヶ月前

ここにしか書けんけど、男オタも「俺が女なら○○さんに付いてく」とか言って褒め合っててるよね…普通にチー牛キモオタだぞお前ら

119 ID: NbDCUnOj 4ヶ月前

他人の外見を一方的にジャッジして美人とか可愛いとか言うのが侮辱になるって理解してない人多いな

商品棚に並んでないものを勝手に並べて評価するってかなり失礼だよ
会社でやったら最悪セクハラ懲戒だから気をつけた方がいいよ

処分されなくても人格疑われる

121 ID: alO1N3Zf 4ヶ月前

ビジネスの場で社会人として会うなら外見に言及しないのがマナーだけどプライベートで会う時に美人だな、綺麗だな、イケメンだなって思うのは別に個人の自由じゃない?

あなたの容姿が見えないから分からないけど、おそらく外見的な魅力に乏しい人なのかな。知らない男からジャッジされて嫌な思いをすることもあるけど、基本的には外見褒められたら嬉しいよ。同性からの褒め言葉は憧れになるし。

122 ID: gd5T9uIW 4ヶ月前

ビジネス関係なく口に出すのは失礼だよ
思うのは自由だから好きにしたらいい

私は普通に薄化粧して街を歩くと見知らぬ人に美人だからとナンパされたりスカウトされたり盗撮されたり付き纏われたりってことが多発したから今はあえてすっぴん眼鏡ボサ髪で出歩いてる
化粧の時間削減できてるし誰からも話しかけられなくてかなり快適

ルッキズムは悪だわ

127 ID: alO1N3Zf 4ヶ月前

都会住みなら街にもよるけど新宿渋谷なら普通に声掛けられるよ。てかそれが一般層くらいの容姿じゃないかな?

あと、そんなに目立つ容姿って自覚してるなら夜とかやって稼いでみれば?私もある程度褒められてきたから仕事で水商売やってみたけど整形済の美人にはなかなか売上勝てなかったよ。
性格にもよるけどもったいないしプラスに考えて活かしていけばいいのに。

128 ID: z60sr2Ff 4ヶ月前

なるほど夜職水商売の方か
性や若さを売りにする仕事してるなら、女衒発言も女性蔑視も常識外れの発言も納得です
モデルや芸能界に行けるほどの容姿ではないけど若さと性で褒められて上手く使われて喜んじゃったんですね
容姿の良さを商売で使わないともったいないって考えも女性を資源として考える水商売の価値観なら納得

私はそれなりの大学出て士業やってるけど、水商売をすることが「稼ぐ」「容姿がもったいないしプラスに考える」ことって認識の人は大学の友達含め周りに1人もいない
普通にやってるだけで男性平均年収の何倍も稼げるし更に資産を増やしたい人は投資や副業や転職を考える

若さや尊厳を切り売りし...続きを見る

130 ID: SQz0N5KL 4ヶ月前

128に同意。
127、最低で最悪ですよ。

120 ID: 6rjuT0dv 4ヶ月前

誰かが言ってるの見ても何も気にならないなぁ…
ただそれを見て〇〇さんって美人なんだ…!!って思いながらイベントでご本人に会うと普通だったりはする
会社とかで取引先の〇〇さんお綺麗で感じのいい人でした~とか世間話するくらいの感覚なのでは?

123 ID: 6Dsid0Fe 4ヶ月前

顔真っ赤で必要以上に否定コメしてるヤツの中に美人がいないことは分かった

126 ID: MDReKlOf 4ヶ月前

学生時代に女友達同士で可愛い可愛いって褒め合うことは当たり前にあったけど、今思うと子供ならではのコミュニケーション方法だと感じる
個人的に容姿を褒められること自体は悪い気はしないけど、場所やタイミングを選ばずに言われるとこの人まだ学生気分なのかなと思っちゃう

129 ID: ZqE0b195 4ヶ月前

べっぴんさんやねえ!!!!!!(オフ会に出れるくらい健康的、会話も弾んでいいひとだった、好印象しかない、また会いてえな!)くらいの気持ちだと思ってたわ

131 ID: cfAG2DmB 4ヶ月前

「べっぴんさん」あー、わかる〜! 久しぶりに会った親戚とか大阪のオカン的なアレ
なんかしっくりきたw

132 ID: 9fFzNAS0 4ヶ月前

一昔前はそれが挨拶とか社交辞令の一つだったからねー。とはいえ、受け手が嫌だ、周りが嫌だと思ったらハラスメントになる昨今。プライベートの場とはいえ、相手がどう受け止めるかは気にしてかなきゃいけないだろね。

133 ID: XAfctik6 4ヶ月前

推し作家が美人だったらはしゃぐ気持ちもかるけど容姿に言及されること自体が不快な人もいるし軽率な褒めは止めといた方が無難だと思う
オタク特有の言い回しでひたすら褒められた事があるけどそれは別ベクトルの不快さだった
ふつくしいってリアルで言われた時は褒めてないぞそれって思った

134 ID: vyJXVg7i 3ヶ月前

イベントとかアニカフェ行ってみたけども、みんなふつうに清潔感あって社会性もあるごく普通の女性が大多数だった。
たしかにヘアアレンジしてないとか化粧気のないとかいわゆるイモっぽい人はまあ結構多い、でも不潔ではないし、服もちゃんとアイロンかけてるものを着てたし基本不快感はなかった。
どちらかというと地味目でぱっとしない人がおたく女性の大多数を占めてるから、たまにお洒落頑張ってる女性や身嗜みにお金かけてそうな女性を見ると「美女」認定するんじゃ?もちろん普通体型で容姿に物凄い難があるとかじゃないのは大前提として。

135 ID: jlLRzKvf 3ヶ月前

他人の外見についてわざわざ言及するのは褒めでも失礼だよね。常識なさそうなのでXで見掛けたら距離を置く。
外見褒めが社交辞令として通用したのはせいぜい10年前の常識でしょ
持ち物に似合うとかセンスがあるとか言及するならまだマシだけど、それでも他人の外見に何か言わずにいられない人ってヤバそうだから距離を置く。

136 ID: plgMSdHF 3ヶ月前

全文漏らすことなく同意見だわ
こういう人って特にそれを指摘されずに人が離れるから変わらないままなんだろうな

137 ID: Eve8aPUL 3ヶ月前

会ったあと○○さんとっても美人さんでしたー!
とか、ツイで書かれることがありますが一体どこを見てそう思ったんだ、と思います

本当に綺麗な人もいますが、オタクの言う美人、綺麗というのはあてにならないとも思います

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...