創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dcSCKRoT5ヶ月前

腐界隈のマナーが厳しすぎる 雑な人間のお気持ち+愚痴吐き出...

腐界隈のマナーが厳しすぎる

雑な人間のお気持ち+愚痴吐き出しです。
私は男性向けから夢、NL、GL、BLも全て嗜んでいますが
腐界隈のマナーの細かさに疲れることがあります。

先日見たゲーム実況のコメントの流れが印象的でした。

「ロリの◯◯を◯◯したいw」
「きもw」「だまって」
「◯◯ちゃんと◯◯ちゃんはできてるだろ」
「それはわかる」
「◯◯くんと◯◯くんキスして欲しいw」
「腐女子きつ」
「公式カプじゃないのでそういうのは控えた方が、、」
「マナーを考えましょう」

といった流れです。
急に理性が戻ったコメント欄に笑ってしまいましたが
アニメゲーム好き界隈の縮図を見たようでした。

腐界隈だけマナーに異常に厳しい気がします。
年齢制限がつかないものなら
オタクによくあるキモい趣味の1つとして話せば良いのでは?
腐界隈の隠れべき、という意識が強すぎて
そんなにガチガチにマナーを練り上げなくても、、と正直思います。

つぶやきは暗号文みたいだし注意書きも細かいなと感じます。
女体化注意とか。読む方も配慮を求めすぎ。
マナー警察と学級会も多すぎ。
金銭が絡むことについてもことさら厳しい。
ほしい物リストくらいで営利活動だと怒る人は
男性向け界隈のパトロンサイト誘導の多さを見たら卒倒するのではないでしょうか。

一応こういう考えが厄介だということは自覚しています。
腐界隈の中で活動してる人が最も嫌うのは
表で腐妄想を垂れ流す同族でしょうし。

なので表では垢分けして検索よけして、利益を得てないアピもし、配慮は大事だよねってスタンスでいますが
内心と外面が乖離しすぎて気持ち悪くなり、ここに吐き出しました。

理想は男性向けと女性向け界隈を足して2で割った雰囲気です。
反論意見はたくさんあるかと思いますが
皆さんの考えや価値観をお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Zm02eHdA 5ヶ月前

私はあなたの言う通りあなたが厄介だと思いました。

3 ID: 4w0xBKlI 5ヶ月前

表で余計な軋轢生んだりトラブル起きるよりはマシじゃないでしょうか。
別に腐女子界隈に限らず、社会そのものが表の顔と裏の顔があるもんなんですから。

4 ID: aZM4bnBf 5ヶ月前

詳しくは省きますが、トピ主さんは今加害する側の世界だけを見ている状態です

5 ID: yTfEIVUW 5ヶ月前

郷に入っては郷に従えだと思います。外国に行った時にその国では嫌がられる行為を自分は気にしないからとそのまましていたら顰蹙を買いますよね?それと同じです。

8 ID: DlaQEOgG 5ヶ月前

SNSと同じで見たく無いユーザーはブロックするといいやで
主語がデカいしそんなたいそうな話じゃないやで

9 ID: 9QXaSHzo 5ヶ月前

実況動画の件に関しては実況者さんが男性ならBL妄想自重しろになるのは当然かと(女性実況者なら視聴者が男性割合多かったんでしょうね)
男性コミュニティなら男性の思考に合わせて、女性コミュニティなら女性の思考に合わせてというのはよくあること(美容師等女性利用者の多い職につく男性が女性の嗜好に寄り添うように)なのでトピ主さんも女性的思考に慣れていけるといいですね

10 ID: vy21P7Q0 5ヶ月前

フェイクが入ってるとは思いますが

「できてるだろ」と「キスして欲しいw」は同列ではないと思います。
どちらも同じ願望ですけど「キスして欲しい」はより具体的な肉体的接触を想像させるワードで不快に感じる人もいるでしょう。
それをBLだから批判されたと受け取るのはなんか違うのでは?

11 ID: ioXGAKLe 5ヶ月前

コメ欄に腐女子界隈特有の面倒くささがハッキリ出てるね。面白い。
女性向けはトラブルが起きる前に、というか起きそうな芽が出てきたら徹底的に潰す。実際にトラブルになるかどうかは関係ない。気に食わない杭は打つ。というか二度と出てくるなと折る。
男性向けはちょっと出た程度なら放っておかれるし、出過ぎた杭は叩いて引っ込めて「次からは気をつけろよ」で終わる。

12 ID: 4pVkEKNt 5ヶ月前

後半の言いたいことはわかるし自分もマナー警察厳しすぎて嫌いです。特に最近のツイフェミの重箱の隅をつつくような指摘が細かすぎるし、所詮全部二次元でフィクションなのにうるせーな!って思ってます。
でもトピ主が例にあげてるコメントの流れ(キスしてほしいとか)は普通に非常識だしキモいと思う。

13 ID: 5C7v49d6 5ヶ月前

トピ主さんの言いたいこと分かるよ
自分も検索避けして注意書き入れてワンクッション入れてってしてるけど、それでも配慮が足りないってお気持ちされたことがある。
正直繊細すぎだろって腹が立ったし今でも納得できてないけど、それ以来周りへの配慮のためじゃなくて、自分が文句言われて不快な思いをしないためにより徹底してる。
だからと言って男性向けの無法地帯さが羨ましいとも思わないし、難しいね。

14 ID: 8f7JBIvo 5ヶ月前

腐は、昔はものすごく迫害されたからね…。
その記憶が残ってて、身構えてる腐女子も多いよ。自分も、男オタクから「所詮腐をやってる奴は作品は好きじゃない」と決めつけられカチンと来たことあるよ。
なので、嫌な目に遭わないように隠れよう、界隈の人たちも隠れてほしい、目立つことして自分たちの嗜好を知らない人たちから非難されるのは避けよう、って思考になるのはわかる。
でも、そのマナーを破った人を内輪で叩き過ぎだとも思う。今は昔ほど差別が酷くないんだから、風当たりに耐えられる人はある程度好きにしてもいいのでは、と思ったりもする。
注意書きは、確かにめんどいね。ネタバレ嫌いなので、読者のときは読み飛ば...続きを見る

15 ID: iWap3B6w 5ヶ月前

気持ち分かるよ~
男性向けは自浄作用がなさすぎて(実際、公式からお叱りを受けてるのも男性向けの方が多い)どれだけ倫欠なこと言えるかチキンレースしてる感が痛い
女性向けは学級会、自治厨、同調圧力が強すぎてウザい

足して2で割ったらちょうどいいの同意すぎる

16 ID: 4TLamI5s 5ヶ月前

男性多いコミュニティでこういう話題みたことあるけど、
・痛い目見て学習する(地雷とか)
・基本はスルーできない方が悪い
・正直女性向けの詳しい注意書きが羨ましいとぶっちゃける人も結構いる
という空気でした
同じ属性で寄り集まるとだんだん傾向が出てくるのは何でも同じだから、男性向けに比べて女性向けは…といった比べ方には意味がないと思います
現状はこうやって両極端になってるので、トピ主の書いてる通り足して2で割るくらいがいいんでしょうけど今のSNSの中ではどうしても煮こごり化するでしょうね…
男性向けの「痛い目見て学習」は自分で地雷踏むとか発言で炎上程度ならいいけど、公式や企業相手だ...続きを見る

17 ID: 4TG1Wpzq 5ヶ月前

わかる。
女性向けの作家の黒字・パトロン活動を許さない文化辛い。
作り手→受け手へサービスするだけ。全く平等じゃないなって思う。
それでも読んでもらえて、見てもらえて嬉しいからSNSに投稿するんだけど。
男性向け界隈が羨ましく感じることはある。

18 ID: uhnISoLj 5ヶ月前

界隈の諸々もトピ主さんのお気持ちさえもめんどくせって思うタイプなので、最大公約数的なマナーだけ守って壁打ちしてます。

19 ID: 2VP3uOpM 5ヶ月前

分かるところもある。
でもゲーム実況者、特に女性配信者へのセクハラ発言は異常だと思うよ。

二次創作界隈の暗黙のルールとか村社会制度が息苦しいってのはすごく理解できる。

20 ID: 18VYaLF5 5ヶ月前

気持ち悪くなるなら女性向けで活動しなきゃ良いよ趣味なんだし男性向けだけやってれば?

21 ID: tIGSTKjf 5ヶ月前

結局みんな自分を不愉快にさせるな(自分の価値観が正しいから自分のルールに従え)ってだけだよ。
腐とか2次創作に限らずね。もちろんそんなの通るわけないが。

22 ID: R2VAQuUv 5ヶ月前

え~一般動画に腐コメは普通に無いと思う
別に腐女子仲間とだけそういうネタで盛り上がれれば良くない?いつでもどこでもそういう事言いたい理由が分からない
今男性向けの○○ガキわからせたい的な概念が一般化して気持ち悪いことになってるの見ても普通に嫌

でも欲しいものリストが叩かれてるのは謎だと思う
他の人の地雷に配慮も謎w

23 ID: y6VD2XJS 5ヶ月前

実況の腐コメはないわ~と思うけどまあ分かるよ。長年女性向けと男性向け並行してるから時々色々面倒くさくなる
あとパトロン活動に卒倒はまさにそうで、男性向けの方で最近女性向けから転向してきた相互がいるんだけどスケブとかファンボに営利目的だ!有り得ない!!今までのジャンルなら間違いなく叩かれてたのになんで男性向けは緩いの!?ってキレてた

24 ID: hvd4ux2T 5ヶ月前

皆我慢してるから解き放たれた人を見ると嫉妬してしまうのもあると思うよ、同調圧力
謎ルールもあると確かに思う。ただひとつひとつのルールがどうして出来たかは良く考えて守るべきルールは見極めたほうが良い
全員不幸になる

25 ID: BEvoLub8 5ヶ月前

男性向けの作者に普通に文句言ったり見えるところで批判してるのを見ると女性向けでよかったってなる
自由っていいこともあるけど悪いこともあるよね

26 ID: UkLMatvY 5ヶ月前

海外腐女子はもっと緩いから(男性向けみたく二次創作で稼いでる)日本腐女子だけの特有文化な気はする

27 ID: m2xDCbzL 5ヶ月前

そういうコミュニティーの暗黙の了解とかマナーとかって、大体は今現在に至るまでの流れがあるじゃん。過去の事件だったり界隈内外を巻き込んだ炎上だったり 腐向けに限らず女性向け同人の界隈なんてそんなんごまんとあるし。
別にみんな単なるお気持ちだけでやってる訳じゃないよ。
そういう意図が理解できないならそれはただの知識不足だし、その辺の過去の事まで知る気はないならそのまま表向きの姿勢を変えず我慢しておいた方が良いと思います。無難にやってくならね。

28 ID: inomLgcy 5ヶ月前

こういうの見るとほんと腐れ女共めんどくせえなって思うわ

37 ID: ifgx8B4u 5ヶ月前

inomLgcy
ほんそれ
今はBLドラマも地上波で流すような令和なんよ
こう言う感じの歴史とかしきたりとか言うレス、職場の繊細お局そのものでウザ

29 ID: inomLgcy 5ヶ月前

まあ腐れ女共は性根がそもそも腐ってるから仕方がない
日本人特有の「出る杭は集団で全力で叩き潰す(自分は無罪かつ棚上げ)」全開だからね腐女子は
ここのコメント欄にも湧きまくってるじゃん、性根の腐り切ったコメント残してる腐れ女共

30 ID: J4z1qYPb 5ヶ月前

そりゃあ他人のキャラだったりその後本人をおもちゃにして遊んでるんだから配慮ぐらいしろよとは思うけど

31 ID: Kevr43s0 5ヶ月前

公の場所で
幼女○○したいー!二次だしいいよね!!とか言ってるやついたら
男性向けでもフルボッコにされるよ
それと同じ

32 ID: JZwIU5PA 5ヶ月前

男女混合なところから最近女性向け界隈に来たけどトピ主の気持ち分かりすぎる。
お互いの出方を伺って行動しないといけなかったり、
正直そいつの趣味の問題だろ……という内容で当てつけされたりめんどくさかった。
かといって男性向けは明け透けすぎるから女性向けとの中間が良いというのも分かる。
もう忖度したり空気読みをするのがめんどくさいから壁打ちに移行するつもりだよ。

34 ID: 74KYvbUG 5ヶ月前

良い感想以外の小言やお気持ちメッセージをスルーするスキルを持って好きにしたらいいよ。
もしくはマロとかのメッセージツール全く置かない。聞こえないものは無いも同じだし。
気に入らなきゃ見ないでね、っていうスタンスを貫く。
晒されようが公式に通報されようが、直接公式に注意されたりしない限りは第三者が何か言ってても何の効力も無いわけだし。

35 ID: f43LBdlC 5ヶ月前

マナー以前に、動画の配信者側が何を許可してNGしているのかの方針に従うしかないんじゃないの

前にリスナーの過度な母親面・迷惑行為に嫌気がさして引退したVがいたと思うけど
配信者本人が嫌だったからやめて、って切実にお願いしてたのに
理解できない人は変わらず母親面で構い続けてて地獄絵図だったこと思い出した

Vだって腐売りにしてる人はいるし許されてるならそっちの人のところで話せばいいんじゃないの
そうじゃない人のところで言いたいことだけ喚くから嫌われるんだよ察して

36 ID: トピ主 5ヶ月前

トピ主です。
皆さまご意見ありがとうございました!

若干補足しておくと、実況動画はロリ(とかショタ)話の時点でだいぶキモい話をしていたのでここはスラム街なんだと思って見ていたら腐の話になってから急にマナーという言葉が出てきて流れが変わったので界隈の特色が出てるんじゃないかと思ったんです。

投稿する前はどんな意見がくるかちょっと怖かったんですが、蓋を開けてみればどれも納得できる意見ばかり来ていました。全部正論なんですよね。それも分かる…これも分かる…と思いながら読んでおりました。

まず、男性向けと女性向け界隈の雰囲気を足して2で割ったくらいが良いという希望に共感してくださった...続きを見る

38 ID: R0l67NUJ 23日前

めっちゃ分かる、二次創作してるけどどこの腐女子界隈も窮屈過ぎて良い作品描く人でも界隈の雰囲気が苦しくなってミュートしまくってしまう

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...

感想って送りたいものなんですか? 字書きで今までオン専だったんですが、今回初めて同人誌をだしました。その際に...

原作がメディアミックス化して、それに対してポジティブな何気ないポスト(今から見るぞ!みたいな一言ポスト)がバズって...

コスプレエリアについて質問です。 私はコスプレ経験はなく、本を頒布するためにイベントに出ているのですが、イベント...

私パロ軸苦手な人なんですけど、ご新規で入ってこられた方がパロ軸ばっかりの人でした……!!どうやって交流したらいいで...

ウェブオンリーについての質問です。最近のウェブオンリーはサークル参加無料になっていますよね?(例の騒動から…) ...

マイナーカプにオススメのツールってありますか? 自萌えも出来るのですがやはり他者からの供給もたまには欲しくな...

皆さんの意見をお聞きしたいです。 当方ROM専 3か月程前pixivである字書きの方を見つけプライベッター+...

創作関係で嫌なことやトラブルがあった時、某縁切り神社にお願いしてトラブルが解決した、またはジャンルを離れる事になっ...

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...