創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ODIPfwWo3ヶ月前

逆CPとして消費するのなら、せめて隠して欲しいな…と思っています...

逆CPとして消費するのなら、せめて隠して欲しいな…と思っています。

そこそこ有名なジャンルのマイナーCPを二次創作しています。
自身は完全右固定の人間で、プロフィール欄にもそう記載しています。
リバは読めないし、逆は目に入れたくないレベルで自衛しています。
「AB」とCPタグをつけて支部に投稿した作品に、逆CP(BA)のブクマタグをつけられ、とても嫌な気持ちになりました。
怒りや不快といった感情をぐっと抑えてきたものの、三度目になり、これずっと耐えなきゃいけないのかなと凹んでいます。
ときどきですが逆CPを読みたいというリクエストもきます。お断りしますが、ため息が出ます。
かわいい攻めが好きなので、Aをかわいく描いてはいるのですが、それがいけないのでしょうか?
ほとんどの作品でR-18描写を入れています。自身のなかでは「B受一択!」という強い気持ちが二次創作の原動力です。
他人の行動をコントロールできるとは思って居ないのですが、もし良い対策があれば教えていただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: aqvFx3Q8 3ヶ月前

固定狂人として振る舞わずに常識人ぶってはいけない
周知徹底と即ブロしていけばそのうち界隈でそういう扱いになる
狂っているのに健常のふりをすな

3 ID: YKGdzCxp 3ヶ月前

支部のブロックってブクマ出来なくなるんじゃなかったっけ?やったことなくてわからないんだけど。
自分も支部オン専だけど刷って売ったらさすがにそういうの来ないと思うな。
固定って書いてるしリクエストは無視でいいよ。向こうもダメもとで言ってるんだと思う。

4 ID: vI6YBAZE 3ヶ月前

支部にアップすんなら自分の思うような人以外にも消費されるし思うような行動取れる人ばっかじゃないこともわかってるんだよね
対策と言ったらそういう事するひとを随時ブロックするしかなくない?
されないようにする対策ならアップするのを諦めるかプロフにやめてくださいって記載するくらい
それでもやる人はいるだろうけど
わがまま言ってんなあとはなる

5 ID: bVLQNsPU 3ヶ月前

そのまま固定だから逆で消費するのやめてくれって言ってみたら?
当事者には届かないかもだけど言うのも大事じゃないかな。
タグは編集できないようにしとこう。ブロックも活用していこう。

6 ID: dqVHrDhW 3ヶ月前

ブクマタグだよね?なんとなくその人はBAとして消費したというより、ABとBAをわけるのが面倒だから程度の理由で自分のBAブクマタグにまとめてるだけじゃないかと思った
でも固定でやってる人の作品に対して逆タグ付けるのはやや無神経だなと思うしモヤるのもわかるな…
数うちゃ当たる精神でリクエスト送る人もいるし、そういうのはスパムだと思ってブロックorミュートでスルーしよう

9 ID: 2iW7bl4d 3ヶ月前

固定とかいちいち見ねーよ
どうせトピ主ちゃんはプロフにしかアテクシ固定です!!って書いてなくてわざわざトピ立ててギャースカしてるんだから
他人に何でも気を遣ってもらって当たり前だと思うなよって感じ
ブロックすればいいだけの話なのにわざわざヨチヨチされたい&逆カプ雑食叩き狙いでトピ立てる奴ほんとウザいわ
まあ頭おかしいリクエストされたことには乙だけど
私も「A(常にビキニの少女キャラ)の格好をしたB(生足出してるけどそれ以外はあまり露出のないショタキャラ)の絵を描いて下さい」とかいう頭おかしいリクエストされたことあるからな
支部のBのキャラ名タグで検索したら、ある時期だけAの格好した...続きを見る

11 ID: dqVHrDhW 3ヶ月前

え、なんか暴言おばさんに自語りされてて気持ち悪いんだけど
毎日よくそんなに暴言出して人を不快にさせられるよね

15 ID: rhvxdLwD 3ヶ月前

固定dis警察きちゃあああああああwwwwwwwwwwwww

7 ID: sPSpk2K7 3ヶ月前

タグ編集ロックすれば?私もBAやリバのタグ付けられたけどそいつはブロックしたよ
公開してタグ編集フリーならいちいちそんな事で落ち込んでたら創作出来ない
他人がどう解釈して見るかなんてコントロール出来ないし

8 ID: cPenDR6t 3ヶ月前

ブクマタグは個人の勝手な整理箱みたいなものだからなー
本当に逆として消費してるのかもしれないし、ズボラな人がちょうどそこに同じキャラ同士の箱があったから突っ込んだだけかもしれない
ROMなら相手にわかってしまうことも知らないのかも
私もpixivならブクマタグは気を遣って使用してないけど、ニコニコやYouTubeのお気に入り分類や非公開再生リストにはリスト名以外のものも適当に突っ込んじゃってる

ブロックすればブクマやコメントは出来なくなるから、こまめにブロックしていくしかないんじゃないかな…

10 ID: 2iW7bl4d 3ヶ月前

事後報告で支部百科に逆カプABタグのトップ絵に設定しました!ってBとAの絵まとめにコメントされた私と比べたら全然マシじゃねーか
ブクマタグ付けられただけで発狂してんじゃねーぞキモい
私なんか実際に被害被ってんだからな
まあそいつに「私は逆カプBA派なのでやめてください」ってコメント返したらやめてくれたけど
まあただ、実際に本当にやめたかは見に行ってないので口だけの可能性はあるが…
人いな廃墟ジャンルなのにまだこんなあたおか存在してんのかよってキモすぎて、せっかく十数年ぶりに再燃したのに半年で辞めたわあのジャンル
ずーっと十数年間以上ド下手くそな一枚絵連投し続けてる頭おかしい基地外は...続きを見る

12 ID: KQrGtBJ3 3ヶ月前

よくある逆カプの嫌がらせですよ、自分も美人で可愛い攻め大好きなのでそういう経験多々あります。ただ自ジャンルの場合は自カプが王道なので心に余裕があり「マイナー逆カプが必死の抵抗か」と笑ってブロックで済みますが、そうでも無かったらきっとトピ主さんのようにモヤモヤしてしまっただろうと思います。
とにかくまずは自衛の為にそんなタグを付ける人は片っ端からブロックしておきましょう。不快なブクマタグを付けられるのが嫌ならばそもそもブクマさせなきゃ良いんです。

あと攻めを可愛く描くからそういうおかしな人達が寄ってくるのか、という疑問ですがそれは大正解です。「とにかく可愛い方が受け♡」といういかにもBL...続きを見る

13 ID: LI0vGS9T 3ヶ月前

ブクマタグは仕方ないんじゃない?
描いてる人が固定かどうかなんていちいち見てない
プロフィールも下手したらキャプションも読んでないです
(コメ主は非公開ブクマしかしないです)
対策はブクマ欄を見ないことしかないと思います
波風建ててもいいならブロ
あとはマイピク限定にして固定以外に見せないとかですかね

14 ID: トピ主 3ヶ月前

一括で失礼します。
軽傷どころかかすり傷なのは承知の上でしたが、創作者の方々のお話があれこれ聞けて大変勉強になりました。
つらい思い出まで詳らかに話してくださりありがとうございます。
ブクマタグに悪意はない可能性が高いという推察、目から鱗でした。
また、ブロックする、スルーするといった選択肢がこちらにあることをしかと認識できました。
もらったメッセージを無視するのは非人道的ではと憚っていたのですが、フォーカスすべきはそこじゃないですね。
プロフや作品でこうも主張しているのにと驕らず、狂人仕草を研きつつ、当事者に見てもらえる場所を探して声をあげようと思います。
相談にのっていただき...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作より一次創作で評価された方いますか? よく2次垢でそこそこ評価もらえたり大手で活動していた方が一次創作に...

いわゆる当てつけ、当て擦りのような空リプとはどういったものでしょうか?実際見たことがない(多分)なので… 以前私...

オンリーイベントのお礼について この度プチオンリーの主催をすることになりました。 絵描きとも言えないほど画...

とらのあな通販で本のノベルティとして缶バッジやアクスタをオマケとして頒布したいのですが、された方はいますか? ポ...

寄稿の断り方について 同ジャンルのフォロワーからたまに同人誌の寄稿を依頼されることがあり、普段から付き合いの...

作業しながらドラマや映画を見ている絵描きの方教えて下さい。 漫画家さんが作業しつつ映画をたくさん見てそれが良いイ...

字書きです。支部での反応の差の理由に悩んでいます。 自分では気に入っていても反応が悪く、似た雰囲気の過去作(内容...

ad◯be cc使ってる方にPCスペックについて質問です。 先日上記のライセンスを初めて購入しました。PS, A...

納品したイラストがほぼ別物になっていました。 背景&エフェクトを私が、キャラクターを知り合い(以下A)が描く...

脳が疲れると承認欲求が高くなるような気がしています。 スマホを見過ぎたり、他人の絵をみたりしたあとなどに自分の承...