年末なので、気持ちを切り替えるためにジャンルを去ることにしました...
年末なので、気持ちを切り替えるためにジャンルを去ることにしました。けれど、未練があってつらいです。
理由としては、ジャンルの一部の人からハブられたり、
粘着されて陰口を叩かれたり鍵垢から監視をされるのが耐えられなくなったからです。
もっと私が上手く立ち回れていれば粘着されたり、ハブられなかったと思います。
交流も下手だったから、あまり作品にも注目されず、
ジャンルでいなくても良い存在になっていったのだと思います。
自分でジャンルを去ると決めたのに、夜も眠れなくなって食事もあまりできなくなりました。
これからはひっそりと静かな場所で、大好きな推しへの気持ちに向き合うため作品を書き続けようかと考えているのですが、界隈から完全に離れることを決めた寂しさと、
縁が切れてしまうフォロワーさんたちとの楽しかった思い出が頭の中を駆け巡って辛さを増していきます。
もし、同じようにジャンルを去った方がいましたら、
ジャンルへの未練を捨てて、気持ちを前向きにできる方法や心の向き合い方を教えて頂きたいです。
もしくは、同じ状況の方がいましたら心情や悩みなどお伺いできると幸いです。
類似トピックが立っていましたら申し訳ありません。
みんなのコメント
まだ書きたい物があるならX垢は消して支部専になればいいのに
タグとコメ欄オフにしちゃえば人と関わらずに壁打ちできるよ
自分も前ジャンルでは人間関係が面倒でそうしてた
個人サイトに籠もるよりは作品見てもらえると思う
文字書きさんなら転生という手もあると思う。
でも似たような経験があるから気持ちは痛いほどわかるよ。
数年経ってるけど傷はまだ癒えきってない。
そのジャンルと関係ないものにハマったり(二次創作に限らず)一次やってみたり、新しい友人と交流してたら段々と気が楽になってきたけどね。
寒いし、体調悪いと思い出してしまったりすると思うから、その辺も気をつけてね。自分を大事にしてあげてください。
トピ主さんがまた楽しく創作活動できるように願ってるよ。
コメ主様も、おつらい思いをされてきたのですね。優しいお言葉をかけて下さって、ありがとうございます。違うジャンルにも目を向けながら、楽になる方法を考えてみます。
支部メインにしてX垢は支部に掲載した時にだけ投稿する告知用にしちゃえばいいじゃん
人間関係で辞めるのもったいないよ。黙って壁打ちしてたら気の合う人は声かけてくれるよ
もったいないっておっしゃって下さって、ありがとうございます。確かに告知用という使い方もありだと思いました。
黙ってかけ、というお言葉、その通りだと思います。私は黙って作品と向き合うことから逃げているのかもしれません。ありがとうございます。
私も支部専に転向組。
その好きなジャンルは辞めなくてもいいと思うけど、連鎖的に思い出して楽しめないなら今は一旦離れて好きな漫画とかアニメ探すのもいいと思うよ。
なんならアニメとかから離れて美容室とウインターセールとか現実世界で動くとやっぱ気分が違うよーカフェでランチとかでもいいし。
まああとはなんもしたくない時は、必要なこと以外はひたすら寝て時間経過で感情を薄くするのもおすすめ。
ありがとうございます。ちょっと今は辛いので、他のことをして動いてみるのも良いかなと思えました。カフェでランチ、久しぶりにしてみたいです。
何も去らなくてもまだ好きなら支部専にして交流をやめたらいいんでは?交流してない人って結構いるみたいだし。
交流をやめたら、と仰って下さってありがとうございます。支部専で作品と向き合って、好きなものを書き続けるのもいいかもしれないと思えました。
まず、ご飯食えない眠れないんだったら真面目にカウンセリングへGO。
メンタルに問題がないなら、色々あっても去ると決めたのは自分なので、それを忘れないこと。
逆に「界隈」から完全に決別しても創作を続けることは可能だから、別にやめるのやめて書き続けてもいい。
どっちでもいいし「やめよっかなーどうしよっかなー」でフラフラしててもいい。
別垢転生も別の媒体で続けることもできるけど、他人には決められないし、動くのはトピ主さん自身にしかできないことだから、ちゃんと好きなようにしてほしい。
あと界隈にとっていなくてもいい人間とか必要な人間とか、そういう思考は今は自分に向いてるけど、簡単に他人に矛先...続きを見る
ありがとうございます。頂いたお言葉に、決めるのは自分自身だし、自分でしっかり決めなければと思いました。
思考についても、確かにこのままだと他人に向いてしまう可能性がありますよね。ハッとしました。
皆さんも言われてますけど、支部専はいいよ
交流する必要ないし好きなもんだけ書いていられる
好きなのに諦めることないよ
みんな支部専になればって言うけど、鍵垢から監視されてまで粘着されてたならその手の輩は必ず追いかけてくると思うよ。
一度完全に界隈から離れて、半年くらい経った頃にまた気力が復活したら支部なり別の媒体になりで創作してはどうかな。
その頃には粘着する輩も次のターゲットに意識が向いてトピ主から切り離せると思うから。
2でコメントした者です。
もうだいぶ前の話だけど自分も暇な奴に監視されてヲチスレでしつこく悪口言われたりしてたんだけど、支部ならタグつけられないようにしてコメ欄も閉じれば直接の被害は無いんじゃない?
それでも変なメッセージ来たらブロックしてやればその垢からは送れなくなるはず
なんとなく、支部までは追いかけて来ない気がしますが、少し怖いので一度完全に離れる方法もありですよね。ありがとうございます。
もし支部専になって、変なメッセージが来たらブロックするようにします。
支部専がいいと思うけど、それなりにブクマ付けて貰える自信がないと病むかもね
馬で漫画もそこそこ描けるなら大丈夫でしょ
Xのいいねより支部の方がブクマ多いので、おそらくその辺りはメンタル保てると思います。ありがとうございます。
消さずに今の垢で壁打ちに移行する、もちろん宣言もしない
動じてない姿ってかっこいいし段々その人が好きになることもある
動じてないってのはお気持ちや「気にしません」とかの発言ではなく、ただ黙々と作品を創る姿って意味です
嫌がらせしてくる人は反撃や自分が消えてやるよりも無反応が一番効くからね
動じていない姿、確かにかっこいいですよね。無反応が一番効くとおっしゃって頂けて、ハッとしました。ありがとうございます。気にせず作品、作り続けていきたいです。
鍵垢で監視とかどうやって分かんの??
ちょっと嫌なことあったせいで被害妄想膨らんでるだけだと思うよ
そこまで他人の興味が自分に向いてると思えるならもっと自信持ちなよ
支部も結局は交流ありが優先的に評価されるのは他の集団と変わりないから本当に「ひっそりと静かな場所で、大好きな推しへの気持ちに向き合う」ために書きたいなら個人サイトが最適かな
ただトピ文読むとかなり寂しがり屋な感じだからどこかのSNSで壁打ちするのがベターかも
今はつらいだろうけど創るということは自分の心に栄養を与えることでもあるから無理せず少しずつ好きなもの書くことに向き合っていけば大丈夫だよ
ご指摘の通り、寂しがり屋な人間です…。少しずつ向き合っていけば大丈夫とおっしゃって頂けて、勇気が出ました。ありがとうございます。
似たような経験があるので気持ちは分かります。
私もメンタルを病んで頭痛が止まらなくなってしまったので、思い切ってX垢をスパッと消したら、
それだけでスッキリして元気になりました。
その後は、ジャンル違いの友人や長年の付き合いがある友人とだけ繋がっている鍵垢を作り、好きなように絵を描いていました。
友人たちからは「前よりキャラクターが生き生きしている」と褒めてもらえるようになり(メンタルが作品に反映されやすいタイプなんだと思います)、
私自身も絵を描くのが本当に楽しく思えるようになりました。
現在はご縁があり、新ジャンルでジャンル垢を作って堂々と活動できるようにまで戻りました...続きを見る
コメ主様の体験を教えて下さって、ありがとうございます。コメ主様が、絵を描くのが楽しくなって、新たなジャンルと出会えて本当に良かったです。
未練を抱えていても、前に進まないような気がしてきました。
力強いお言葉をかけて下さって、本当にありがとうございます。
私も対抗カプからの嫌がらせでジャンル移動したことがあるけど、現在でも民度最悪の話が回ってくるからあの時に移動しといてよかったのかも…と結果論で思ってる。(キャラ同士が戦うので派閥争い=愚痴垢での嫌がらせが当たり前なジャンルだった)
当時は一旦創作をやめたからその時に話題になってた面白い作品に色々と手を出せたし、今では違うジャンルにハマってるからジャンルへの未練が…とは考えずに新しいものに触れてみる機会だと思えばいいかも。
コメ主様も、大変な出来事を経験なさったのですね。未練のことばかり考えていましたが、新しいものに触れる機会だと考えれば、前向きになれる気がしてきました。ありがとうございます。
ぐるぐる考えれば考えるほど抜け出せなくなるからとりあえずアカウントからログアウトしてしばらくお休みするのもひとつの手だと思う
例えばだけど日光を浴びながら散歩してその辺にあるカフェにふらっと入って本読んで、映画見て、新しい服買ってネイルして…ってとにかく自分にプラスになることだけをしてゆっくり過ごしたらまた新しい考えとかも出てくるんじゃないかな(もう既に実践済みだったらごめんなさい)
トピ主がまた心穏やかに楽しく創作できますように
優しいお言葉をかけて下さって、ありがとうございます。最近バタバタしていてカフェに行ったり映画を観たりできていなかったので、一旦アカウントは忘れて、ゆっくりプラスになることをやっていきたいです。
コメントをする