創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: i79tF58J2018/12/21

サークル参加しているものですが、1人参加の場合、どうやって本を買...

サークル参加しているものですが、1人参加の場合、どうやって本を買えばよいのでしょうか。
サークルの規模としては、誕生日席に割り当てられることが多いです。
開始直後回、数件まわりたいのですが、開始直後に席を外すのはルール違反だとお叱りを受けました。
それではと、買い子さんにお願いしたこともありますが、誤買い物もあり、大変気をつかい……一体どうすればいいのか悩んでいます。
本を描くほどそのカプが好きなのに当日本を買えない……考えただけで泣けてきます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VjQD3KO7 2018/12/21

わたしも毎回1人でのサークル参加です。

だいたい開始から1時間くらいスペースに居たあと、30分くらいだけスペースを空けて目当てのサークルさんのところをまわりますね。
もちろん来てくれてる人の状況を見つつですが。

あとはスペースに戻る時間を明記した紙を机に置いてます。

ID: GgoPIROZ 2018/12/25

返信ありがとうございます。
落ち着いた頃合いを見てスペースを離れるなら、あまり周囲に迷惑をかけずに済みそうですし、可能な気がします。
次回のイベント時の参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

ID: qa1Aj7Kb 2018/12/21

誕席ということはそれなりに人気もあり部数も多いと思いますが、
開始直後に席を外すのはルール違反というのはその人個人のマイルールではないでしょうか?
今まで何度か参加してきましたが、おひとりのサークルの方が最初40分は買い物に行き頒布開始が1時間後になるなどよく見てきました。
同人誌もイベント参加もご自身が楽しむのが1番です。
お客様脳のクレーマーに無理に頒布することはありません。
何時に戻ります、と書いた紙を置いてお買い物を楽しんでいいと思いますよ。

ID: GgoPIROZ 2018/12/25

返信ありがとうございます。
色々な考え方の方がいらっしゃるので、忠告をしてくれた方はそれが許せないタイプだった……と割りきりたい……というのが本音です。
本を作るくらいそのCPが好きなのに当日に本を買えない。本末転倒だなぁ、と苦しい気持ちだったのですが、お買い物を楽しんでいいと言ってくださって、気持ちが楽になりました。
状況を見て、お買い物も楽しみたいと思います。ありがとうございました。

ID: Cmrvd8aX 2018/12/26

お客様脳の自分ルールではなく赤ブーブーやコミケでは参加要項で禁止されている行為です。
お気を付けください。

ID: DbYfKtI2 2018/12/26

外からすみません。気になったので調べてみたのですが、赤ブーはこちらのように禁止というよりは"お願い"としてあるようですね
https://www.akaboo.jp/faq_neo/public/ca016.html#ca0160022

コミケについては、手元のアピールを読んでみたのですが該当する項目は探せませんでした。
(「周囲に迷惑をかける形での時差頒布」は禁止項目にありますが、開場時間の離席については言及されていないようです)

ID: GRDovQZV 2018/12/30

赤ブーブーだと【限定頒布など周辺に不要な混雑を招く頒布方法】は参加要項にてその他の禁止行為とされています。
https://www.b2-online.jp/event/regulation/#regulation04
その上で以下のようなツイートもされています。
...続きを見る

ID: 5yF9EDw0 2018/12/25

買い子をお願いするのではなく、売り子をお願いすれば良いのでは…?

ID: GgoPIROZ 2018/12/25

それは思いつきませんでした……!!
次回、参考にいたします!ありがとうございます!

ID: OQp4xWSd 2019/01/01

サークル参加、一般参加どちらも経験していますが、お誕生日席でしたら開始からしばらくはスペースに居て欲しいですね。
並んで待って入ってきてくれた方は頒布物が欲しいのは勿論ですが、そんな方が作り手本人から直接受けられないのもおかしな気がしますし。
買い子をお願いする形で、誤買い物の例は事前にお話をしておき気を付けてもらったり、買い物が済んだ直後に確認して誤りの場合は再度回ってもらったりされては。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...