ID: fLGIPWFY2018/12/25

イラスト初心者なんですが、顔を書くときのアタリがどうもしっくりき...

イラスト初心者なんですが、顔を書くときのアタリがどうもしっくりきません。
いろんなサイトみてアタリの勉強しているのですが、微妙にどこも違うやり方だし、いざ自分でやってみて、うまく書けません。

うまくバランスよく顔を書くためのアタリなのに、そもそもアタリを書けないのでテンションが下がっています・・
どうやったらうまくなるのでしょうか?
数をこなすしかないでしょうか?

みんなのコメント

ID: DbYfKtI2 2018/12/26

アタリは描くための手段に過ぎませんので、アタリを描くことが目的になってうまく行かないのであれば無理に描かなくていいと思いますよ。
ネットには絵を描くためのhowto的なものが溢れていて、何が正しいか分からなくなりますよね。

どうやったらうまくなるか?については、たくさんの人たちが今も模索しているところで、たぶん絶対的な近道はないと思いますが…

ひとつには、「こういうものを表現したい!」という気持ちを大事にすることかなと思います。あと楽しい気持ち。
楽しいと、いろんなアイデアが浮かびますし、もっと描きたい!となると思います。
とらわれないで、のびのびと、でも表現したいものに妥協しないで、がんばってください!

ID: 5yF9EDw0 2019/01/08

ひたすら丸を描いたり直線を引く練習なんか良いかも知れません。
思うように手が動かせなくて、思ったようなラインが描けない場合に有効な練習法です。
A4紙一面に丸と線で埋めてから、お絵描きをスタートさせる。
これを毎回行っていると、思ったようなラインが描けるようになります。

こちらの投稿もおすすめ