何部からオフセットに切り替えますか? なんとなく今までのジャン...
何部からオフセットに切り替えますか?
なんとなく今までのジャンルで「100部以上からはオフセットの方がお得」と言われていたので、そういうものなんだろうなあと特に比較もせず、100部以下ならオンデマ、150部くらいならオフセット、と思って発行していたのですが、今回発行する本で部数ごとに比較検討してみたら、オンデマとオフセの価格差が縮まっていくのって200部からだと思うんです。
「100部からはオフセット」というのは、単純に出る印刷代ではなく、印刷の綺麗さを含めて1万円くらい多く出した方がいい、という感覚のものなんでしょうか?
何部からオフセットにするという部数の目安があれば、教えていただきたいです。
みんなのコメント
おっしゃるとおりで、私も100ならオンデマンド、200ならオフセットにしています。
私の使ってる印刷会社さんでは、100だとオフセットよりオンデマンドのほうがやや安い。
オンデマンドは薄い本だと反りやすい傾向がありますが、100刷るときは先着ノベルティ用の冊子だったりするので、クオリティより安さ重視にしています。
感覚的には3a0fCBiIさんとそこまで大きな差がないようで安心いたしました。
薄い本だと反りやすいというのは知らず、勉強になりました…!
そういった選び方もあったのですね。
自分は丸正さんを使っているので、80部あったらオフセットにするか~~…という適当な感じです。
30,50だとさすがに赤なんですが、80だったらある程度出たらまぁトントンなのでいいかなと。
というか私の場合は部数というよりもむしろ、
イベント合わせで計画的に作っていた新刊など入稿日程に余裕がある原稿=オフセット
新刊脱稿後になんとなく作り始めちゃった突発本や無配本=オンデマ
って使い分けですね。オンデマは入稿日が結構イベント日に近くても安い事が多いので、そんな感じでやってます。
80部でオフセットにしてるんですね…そうなるとかなり部数出ないと元は取れないですよね…
ある程度出る部数を把握されての発注なのですかね。
たしかに締め切りを目安にするのはありますね。オンデマンドは余裕ありますもんね。
ご意見ありがとうございました!