創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Sycue6Ut3ヶ月前

なぜ萌え美少女キャラは女性に叩かれやすいのに公共キャラに採用し続...

なぜ萌え美少女キャラは女性に叩かれやすいのに公共キャラに採用し続けるのか
公共キャラと言うのは好かれるより嫌われないことがまず大事だと思います
まだイケメンキャラの方が良くないですか?
男性は意外とイケメンキャラにクレームをつける人少ないんですよね

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: F7MyhUeP 3ヶ月前

そういや女性向けイケメンキャラは男性に嫌われてると言ってもクレームつけられて炎上みたいなことになったことないよね
三重交通の件もイケメンキャラそっちのけで美少女キャラだけ炎上
もうイケメンキャラだけでいいじゃん

4 ID: GUbDBCKk 3ヶ月前

公用キャラって鉄道擬人化みたいなやつ?

5 ID: G6l9oM1R 3ヶ月前

良くも悪くも目を引くからでは
もう子供の頃から女の子のマンガ・アニメ絵のイラストなんて周囲に溢れているので、よほど性的な部分の誇張でもない限り嫌っているのは一部のノイジーマイノリティではないかと思っています

6 ID: ZfjN1GxO 3ヶ月前

昔はアニオタの人権がなかった&マスコットキャラの萌え化って珍しくて、自分達に理解のある企業にオタが群がってくれたからその名残だと思う

7 ID: BHNf0PM3 3ヶ月前

女性に叩かれてるんじゃなくて
一部の異常なツイフェミに叩かれてるだけでしょ

9 ID: F7MyhUeP 3ヶ月前

男オタは「萌え絵を叩いてるのはフェミだけ!」ということにしたいみたいだね
もしそうなら毎回毎回こんなに炎上しないと思うな

24 ID: pbkKhCRW 3ヶ月前

女だけどツイフェミきちーな〜と思いながら見てるよ
あれ萌え絵か?

8 ID: F7MyhUeP 3ヶ月前

イケメンキャラより美少女キャラの方が男女双方から受け入れられやすいってのは嘘だと分かる
イケメンキャラの方が明らかに男女双方からクレームが少ないし

10 ID: J6SzBmPx 3ヶ月前

マジレスすると日本が男社会だから
女性の声は聞いてもらえず女からクレームあったとしても男受けを優先する

11 ID: xFL8pMUh 3ヶ月前

叩いてるのは女性全般じゃなくてツイフェミでしょ
自分周りの女性はリアルでもネットでもかわいいね!で終わってるよ

12 ID: bIgc6nZ4 3ヶ月前

オタク以外はかわいいね!とも言わないよ
オタク以外からもクレームが来てるなら、今までのクレームは無視されていただけ。
そろそろ無視できない大きさになってきたということだと思うよ

13 ID: PpYj1TmM 3ヶ月前

正直美少女もイケメンキャラもいらん
ゆるキャラとかにしてほしい
別にフェミ活動家ではないけど、無駄にクネクネして謎のピタピタした服と頬を赤らめてる美少女の公共キャラクターふつうにキショいと思ってるよ

40 ID: AjuNW1Ch 3ヶ月前

わかる、イケメンも十分キモいよね
萌え絵なんて絵柄も流行に乗ったものばかりだし、すぐ陳腐化するのになーとも思う
1、2年の期間限定のつもりで採用してるのかもしれないけど

14 ID: OhLvoiM4 3ヶ月前

トピ主の言うイケメンも、美少女もオタクじゃない人からしたら乳デカ尻デカマンすじ女と痛いホスト風男にしか見えん。
子供もじーさんもばーさんも利用するような場所でそんな奴らTPOとして出せないのが普通
どっちが良くてどっちが悪いとか言ってる時点で結局同じ。
それを収益に繋がるから良かれと思って採用しちゃうのがモラルのアップデートができていないオタク文化も理解していないオッサン

15 ID: bXlkrxL4 3ヶ月前

燃やされる萌え絵とその他の漫画絵の区別がつかない
炎上を見てもまったくピンとこない
多くの人はこういう感覚で、嫌な人が何言ってんだかもよくわからないからでは。本当に、よくある女の子の漫画絵、というだけにしか見えないんだよね。
ただ、半裸はギョッとする。
池袋の駅に半裸男性キャラのポスターが並んでた時は見たくないと思った。女の子が半裸なのも見たくない。イケメンならいいというもんでもないのでは。

22 ID: vfOT6ukH 3ヶ月前

M交通の言われてるのだとしたら、県民だけどあの程度なら結局走り出したらふーん…しかならないよ
良くも悪くも田舎だからね、言われている胸とかポーズとかそれが何か?なんだよね
まさに15の言う通り大半はピンとこない、これは企業のキャラ決める人たちも同じだと思う

なのでその辺のピンとこない人たちに啓蒙しないと変わらないのだ
そしてピンとこない人たちは別に…だから啓蒙しても仕方ないのだ

31 ID: t8bp9EDv 3ヶ月前

後半ずんだもんに取り憑かれた?

16 ID: BV3cHL0i 3ヶ月前

美醜じゃなくて胸のデカさが気持ち悪いと思われてる気がする
なんかこう...この大きい胸のキャラでシコってる男ヲタがいるんだなぁ〜って背景に浮かんできてキモいというか
思想関係なく女性は男性からの性的な目線に繊細なので
男ヲタはイケメンに嫉妬してもそのキャラが性的に見られているかどうかはどうでも良さそう。「異性から危害が来るかも知れない」という認識がないから

いらすとやが無難だよね。うん

17 ID: BV3cHL0i 3ヶ月前

美少女でシコっていいけど公共のイメージキャラクターに選ばれるとなるとうーんってなる

18 ID: BV3cHL0i 3ヶ月前

ええと、質問答えてないね...
企画段階でオッサンしかいないから美少女だらけになるんでしょうね

19 ID: M3FAS8Nx 3ヶ月前

いらすとやでいいけど
時事ネタとか性的な絵も多いから清潔感はないな…

20 ID: epnDjz2c 3ヶ月前

決定権のある部署が男性ばかりだから
それも特に国際的なセンスのない上層部ばかりだからかな
男性でも中年老年でもちょっとしたセンスがあれば「我が社のICを胸や尻を強調し媚びたポーズの萌え系アニメ絵美少女にしておけ」とはならないだろう

21 ID: n97EMwAg 3ヶ月前

15年前なら萌え美少女コラボは何の批判もなくオタクに歓迎されてたから、今は状況が変わってることを認識できてなくてそのときのイメージをずっと引きずってるんじゃないかな
かと言ってイケメンを採用したら集客になるかっていうとかなり微妙な気もする
男は叩きはせずとも興味ないから寄り付かないし、女もただイケメンなだけでまともな設定や物語のないビジュアルだけのキャラクターには金出さないし話題にもしないと思う

23 ID: G4JeA9p7 3ヶ月前

若い人や子供は昔からアニメを見ているから女の子の絵に平気だけど、高齢者やアニメあまり見ない人はなじみないから虫や妖怪、宇宙人とかに見えてしまうらしい

自分の父がそれ
ちびまる子やサザエさんは見慣れてるから大丈夫だけど、最近の女の子の絵は服を着ても本当に無理らしい
デカ目や睫毛、細い手足、デカい乳や尻が奇形で受け付けられないし、カラフルな髪型、現実にない服等が妖怪に見えるようで、見るだけでパニックを起こす
(似たような理由で、キティやディズニーも動物が立って服を着てるのが気持ち悪くて無理だとか言ってた)

男が女の子の絵を描くのも下品、私が女の子の絵を描くのも自己投影や妄想や願望...続きを見る

28 ID: 0bXmvukn 3ヶ月前

子供の頃からアニメ見てるけどパツパツな衣装着てたり露出度高めのオタ向けの絵が公共の場にあったらふつーにきついわ

25 ID: 30zI2bk8 3ヶ月前

叩いてるの一部の声でかツイフェミだけじゃん
あの人達なぜか美少女の絵が存在するだけで自分たちが性的搾取されてると思い込んでるよね
男がイケメンキャラに興味ないのと同様、大半の女も美少女がいてもどうでもいいと思ってるよ

27 ID: qaA0bkl9 3ヶ月前

文句を言う人は金を出さない
金を出す人は文句を言わない

29 ID: ZJ08p5Hk 3ヶ月前

金を出さなかった層に金を出させるものを提供できるのが商売人の頭と腕

30 ID: 72gDLjSX 3ヶ月前

クライアント側が絵柄の見分けがつかないからだよ
間に入った代理店のリテラシーの責任とも言えるけど

ふんわり少女漫画な服の描き方も
青年誌風のリアルな服の描き方も
ラノベ萌え絵の肌に吸着した制服の描き方も違いがわからないから
一見派手で誇張した絵柄にOKが出てしまう

32 ID: rDftLhpE 3ヶ月前

オタクが財布緩いから
人気声優でもつければ話題にしてくれるやっすい存在だからだよ!

33 ID: 4NRfEQVs 3ヶ月前

あれ萌え絵じゃなくてもう普通の絵じゃない?
小中学生にホロライブ大人気だし女児向けの挿絵みんなあんな感じだよ

34 ID: KJoEgVMc 3ヶ月前

ほんそれ
女の腰が曲がり過ぎた以外は普通のイラストにしか見えん

35 ID: NnAGTDtZ 3ヶ月前

男しか描かんかったらそれはそれで叩かれるやん
けど日本の女性イメージが未熟だからこんなことになる

36 ID: 8KBqcgYS 3ヶ月前

あれのどこが萌え絵なんだよ、ただの女の絵じゃん
擁護してるのは男オタクだけだと思いたい思想片寄った人達、同じ女として普通に迷惑だわ

37 ID: kYN6VnOE 3ヶ月前

商売センスのないおっさんが意思決定層だから
本当に三重交通を盛り上げたいのか疑問
二次元キャラとしても印象に残らないし

トピ主の文に同意。
公共の場に展示するものは老若男女に不快感を与えない無個性なものであるべき。
交通機関なんて使わざるを得なくて利用するもんだし

イケメンキャラでも成人向け漫画を彷彿とさせるような表情・ポーズ・服装だったら苦情くるだろうね

自分は今回の絵は躍動感として受け取ったけど、確かに男性や3次元女性はしないポーズだから嫌と感じる人がいるのは理解した

39 ID: rLcZYMwe 3ヶ月前

叩いてる人たちは客としてのターゲットじゃないから無視しても問題ないため
ヴィーガンがどんなに反対しても、肉屋がヴィーガンの意見を聞き入れないのと同じ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...