創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: x5MHWCo63ヶ月前

交流で満足してしまい創作しなくなった経験のある方っていますか? ...

交流で満足してしまい創作しなくなった経験のある方っていますか?

界隈入りたて当初は壁打ちで黙々と創作を行っていました。
日が経つにつれ創作も煮詰まってきたので気になる方を何人かフォローし交流を始めたのですが、最近交流で満足してしまい作品をあげる頻度が減ってきてしまいました。
何を満足しているのかと言われると「○○のここがいいよね!」「わかる!」とかのやり取りで満たされてしまっていると言うか…描きたいのに創作する気力が湧かなくなってしまいました。
ただ描きたい気持ちはあるので何だか日に日にストレスが溜まっており、何とも言えない矛盾を感じています。

似た経験をした事がある方、その後創作頻度を元に戻すことはできましたか?
もしくはできなくなって壁打ちに戻ったりしましたか?

色々お話が聞けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: iaxwpIYR 3ヶ月前

無くなったしその界隈はもう描いてない。見てるだけでいい。自分しかいないジャンルは描くしかないからそっちで楽しく描いてる。他の人がいてくれるジャンルはわざわざ描かなくていいかになった。

3 ID: vBWfU7Ea 3ヶ月前

めちゃくちゃわかるなと思ってしまった
穏やかな互助会で必ず反応がいただける状態に怠けてしまい最近真面目に絵を描いてないとういことにやや焦ってるから自分も知りたい...
理想は交流を続けながら作品描けたらなと思うんだけど...
どうしてもしんどいときはすぐ壁打ちに戻れるように壁打ち垢は壁打ち垢で残してあってそれとは別に交流垢を使ってる感じにしてる

4 ID: Xo9jpRkC 3ヶ月前

Xで呟くとそれで満足してしまうので基本的には公式情報について反応したりフォロワーさんと話すためにアカウントを運用して、作品を書くことで萌え語りの代替にしてます。
交流しながら書けてる状態ではあると思います。
作品がそのまま自己紹介になるので便利です。

5 ID: 8xOr46R2 3ヶ月前

分かります。身内だけの鍵垢で萌え語りするだけで満足しちゃいます。もちろん元は作品を読んでくれて繋がった人たちなので、書きたい気持ちはやまやまなのですが……。

6 ID: NvmDryLU 3ヶ月前

1次だから少し事情が違うんだけど交流に時間割いて疲れたし時間もったいなくてやめたよ。
自分は漫画でTwitter以外でROM専に一方的に反応貰えるからお返し反応しなくていいとこにあげてる。
自分は相手の作品について触れても作品にリプくれる人も少なくてやんなちゃったし。
こっちがしてもほとんどRTされなかったんだよね。なのに作品見て感想欲しい人ばっかでさ。
画力はTwitterで馴れ合いより支部で上手い人や描き方見て、本見てひたすら描いてるほうがダントツで伸びてきた。
相互会がダメとは言わないけど精神的に搾取されるような関係は続けられない。

7 ID: mHZ2hQUy 3ヶ月前

創作も煮詰まってきたので、がポイントだと思う。
煮詰まってきて情熱が弱まってる、そこに萌え語りで居心地のいい場所ができればわざわざ作品にするほどの理由もない。

一旦多忙装ってログアウトおすすめです。垢消しは交流してると騒ぎになると面倒だし、ログアウトならもし戻りたくなっても戻れます

8 ID: fb39MPVy 3ヶ月前

前ジャンルで全く同じ状況でした。書きたい気持ちが大きかったので意図的に交流から離れてまた創作してました。交流も完全に断ったわけじゃなかったので気楽で良かったです。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...

交流は好きなのですが、自分の苦手な方を絶賛する空リプをしていたり仲良くしてるのを見るとその人のことを苦手になってミ...

一人アンソロを実行した事ある方は一つ一つ作風を変えましたか?それとも短編集のようにいつも通り書きましたか? 一人...