創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 7TKgIAcq4ヶ月前

同人の愚痴を相談できる友人を作るにはどうしたらいいですか。 再...

同人の愚痴を相談できる友人を作るにはどうしたらいいですか。
再版がストレスだ、ヲチスレに事実無根の悪口を書かれて悲しい、嫌いな女にブクマ数を抜かれなくない、原稿が終わらない、印刷所に連絡するのがめんどくさい、在庫の段ボールが邪魔。
世のあらゆる愚痴は、人に話すことで解決すると思っています。

職場の愚痴は労働者同士で慰め合えばよく、家事で躓けば実家に電話します。男の愚痴は女子会です。
でも、同人の愚痴だけは、誰にも話すことができず大変ストレスです。
勿論、親切な友人は愚痴を聞いてはくれますが、理解も共感もしてくれないし、私だってライトオタクへ、「一般人がヲチスレに晒される」という異様な状況について、一から説明するほどの気力はありません。
ジャンルの人間とは、楽しい話だけしたいので、愚痴なんか言えません。
結果、同人のストレスを分かち合える人間が誰一人いません。

原稿が終わらない愚痴を学会論文が終わらない学者に話したり、在庫過多の愚痴を通販会社の赤字社長に話したり、何とかリアルの人間関係の中でに多様なことをやっている人を見つけてみたりもしますが、やっぱり全部を話せるわけではありません。

どうしたら、同人の愚痴が言える人間関係を得られるでしょうか。
誰にも吐き出せないため、ここでクソトピばかり立ててしまいます。
皆さん、同人の愚痴はどこでどうやって処理していますか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: hDZgOlNn 4ヶ月前

ひとりごとへお行きなさい

3 ID: KkIBfpas 4ヶ月前

同人女の悩みや愚痴を聞いてくれるラジオみたいなのがYouTubeに結構あるよ。そういうところにメールしてみたら?

4 ID: pdNksRai 4ヶ月前

同人のDisco鯖を探す
あるいはDisco鯖を建てる 自分の城があればマイルール作れるから愚痴聞いてもらえる場にできるし
 
ヲチスレをわざわざ見に行かない

5 ID: cNLEhlk0 4ヶ月前

嫌いな女にブクマ数を抜かれなくない

これはどうにもならん笑
実力不足だ

6 ID: e2QgJNjU 4ヶ月前

愚痴って相手を廃棄物処理場にすることだってわかってんのかね
言ってる方はスッキリするかもしれないけど相手はお前の愚痴でドロドロに汚れる
その被害を別の誰かに愚痴り押し付けそうして愚痴は回る
いつかそれが循環してトピ主に還ってきた時に相手のごみ捨て場になってやる覚悟と義理はあるのか?
そもそも愚痴は人に言うもんじゃないんだよ
愚痴を聞かされる時点で相手を人とも友人とも思ってない
つまり愚痴を聞いてくれる友人なんてものは存在しない

7 ID: cNLEhlk0 4ヶ月前

リアルだとお互い聞き合いにならん?ネットでは私も一方的に嫌いな奴ゴミ箱にしてるけど。

9 ID: VuPQwK2C 4ヶ月前

聞き合いにはならない
そもそも愚痴や悪口を言う人とは付き合ってはいけない

16 ID: QrR9bT2w 4ヶ月前

愚痴ばっか聞かされる相手とか付き合い続けたくないもんな
そういう友人いたけど一緒にいて楽しくないから疎遠になった
他人の悪口だけなら利害が一致すれば楽しめる人はいるだろうけど、愚痴って結局「自分はえらい、自分は頑張ってる、他はばか、自分は〜」って内容になるから聞いてても楽しくないし

38 ID: b3fSdN0e 4ヶ月前

6コメ完全同意
人を使って消化するのが前提なのがね…愚痴りたくなったら美味しいもの食べて自分の中で消化すれば良いのに
それに愚痴って口に出した方が後引かないか?自分だけ?口に出さず、何事もなかったかのように消し去るの一番早くて後味すっきり

8 ID: Dlw0csGr 4ヶ月前

自分が愚痴を面白く話せるようになる事からでは?
醜い顔をして罵っている話は誰も聞かない。
ご自分でもその自覚があるから、アカウントで発信できないんですよね。

11 ID: OAipGklK 4ヶ月前

こ↑こ↓

12 ID: NvG6tZQx 4ヶ月前

大人しく匿名掲示板で愚痴りな リア友兼ヲタ友だった子に毎回愚痴聞かされてメンタルやられそうになり縁切った経験者です

14 ID: 5yGmCDKf 4ヶ月前

やめればいいじゃん趣味なんだから
愚痴とストレス溜めてまでやるもんじゃないわ同人なんて

15 ID: 8jikrSLJ 4ヶ月前

愚痴じゃないと発散できませんか
スポーツとかどうですか
走るとか、格闘系とか
トピ文からアカデミックな場にいらっしゃる感じですのでこの際脳筋の世界に足を突っ込んでみるのはいかがでしょうか
健康的に汗をかくのは気持ちいいですよ
ヲチにネチネチうじうじ書いている人のことが割とどうでもよくなります

18 ID: H6mUk9Kr 4ヶ月前

楽しい話の割合のが多くてたまに愚痴られる程度ならば、私は気にならず、今3人のオタ友の愚痴聞いています
普通にXで知り合いました
愚痴のが多い友達はやっぱり縁切りました、オタ関係なく
…ちなみに私はなかなか愚痴話せないタイプで、その中の1人にだけちょっと話します

19 ID: Q5isNkdH 4ヶ月前

関係性がちゃんと出来上がってないと愚痴なんて聞きたくないけど、普段から愚痴しか言わない人は新しい人間関係築くの難しそう
普通の人は他人の愚痴嫌いだよ

20 ID: jxZnOSL0 4ヶ月前

愚痴は解決ではないため、発散先を求めているように見えます。
他人をゴミ箱にするのも程々に。
上の方のように運動、自然散策、そしてもしいればペットとの散歩をおすすめします。

再販→ストレスと自分の喜びを含む総合的な利益を天秤にかける。再販は義務ではありません
ヲチ→表立っては語れない内容という事なので無視
ブクマ数→他人が決めることなので自分がどうこう出来る問題ではない
原稿が終わらない→ペース配分を考え予定を組む、または組み直す
在庫過多→次の新刊は減らす、現在の在庫は処分か売るかはお好きに

で良いと思うのですが、他に24時間でこなすには諸々忙しすぎるなどの原因がありま...続きを見る

21 ID: JyX6eYhI 4ヶ月前

なんかトピ文から頭でっかち男臭する

22 ID: e5a1TiAK 4ヶ月前

どれだけぐちぐち話すつもりなのかな?
全部軽くなら同ジャンル物と通話して言っちゃえば良いじゃん。原稿終わらないよ〜私もだよ頑張ろう!
じゃダメなの?
そこまで愚痴ばかり吐くという事は相手の重い愚痴も聞かなきゃならないから逆に疲れそうだけどね。
あなたの同人の悩み、気軽に愚痴れる悩みにしか思えないよ。

23 ID: fzAtQvNO 4ヶ月前

そういえば同人の愚痴友達どうやってつくったかな~って思い返したら、公開アカウント(4桁フォロワ)→縮小アカウント作成(3桁)でそこで同人の話通じそうな人や同じくらいの性格の人を更に縮小アカにまとめる(2桁)で作っていったかな・・(3桁の縮小アカは削除)
2桁って言っても10人くらいで本当に信用できる・オフ会であったことあるレベルの人しかいなくて、ここで部数や在庫、金勘定やら界隈の愚痴を全部出してる。他の人は違う界隈だからお互い愚痴って聞いてもらう関係。
このアカウントがあるおかげで公開アカウントでは清らかに入れるので、本当に作って良かったなと思う。結構時間かかる(私の場合は一年くらい)けど...続きを見る

24 ID: 6ug1CnAs 4ヶ月前

いっそその愚痴をエッセイとかにして作品に昇華してみたら(もちろん別名義別アカフェイク入れまくりで)
共感してくれる人が意外とたくさんいると思う

25 ID: drZGVvYz 4ヶ月前

話される方の身にもなってこういうところで吐き出せば?

26 ID: BWLj36ie 4ヶ月前

愚痴聞くの好きなんだけどそういう人って少ないのかな
前ジャンルとか元同級生、元同僚みたいな人で愚痴大好きな人いるといいのにね
愚痴って悪口以外にお悩み相談みたいな面もあるじゃんね
聞いてる方も人間観察できて面白いし共感できたら嬉しい
自分は昔同カプだった相互とかとずっと繋がっててたまにお互い愚痴を聞きあったりするよ

27 ID: LveSbGo5 4ヶ月前

愚痴っても解決はしないというか一時的にすっきりする程度だよね
信頼できる人だと思っても人間観察されてるだけだったり、トピ主あんなこと言ってたよと外に洩らされたり同人の人間関係はことさら何が起きるかわからんからこういうところで発散するのが無難だと思うよ。AIじゃダメかね。

28 ID: QAErvu6z 4ヶ月前

自分は同人の愚痴は自身のことではどこにも出さない。ただ匿名掲示板の同人板とかで似たような境遇の人の口読むのは好き。匿名掲示板で発散はどう?特定されたら面倒かな

29 ID: QITgOdeu 4ヶ月前

愚痴聞いてくれるサービスあるみたいだよ
ググってみて
有料だけど

30 ID: fhy3mK0G 4ヶ月前

あくまで目的が愚痴と言うのであれば、こことか某巨大掲示板など言って悩みごとの愚痴トピ・スレで話すしかないのでは?
あらゆる愚痴を一手に引き受けて言い合える存在はいません
どこかに必ず「その愚痴は共感できない」というのが挟まって居心地悪くなります
まず愚痴ごとに切り分けるのが大事

31 ID: uP5e24Gy 4ヶ月前

①とにかく愚痴を発散したい
②同レベルの人と話して共感をもらいながら愚痴を言いたい
③愚痴といいつつマウントをとりたい自慢したい
どれなんだろう

32 ID: tRpdk2ur 4ヶ月前

29の方もコメントしてますが、ココ〇ラ等の有料サービスで同人経験のある方が愚痴や相談を聞いてくれるサービスがあるのでそれを利用してみてはいかがでしょうか。

33 ID: JQnpPTV3 4ヶ月前

>同人の愚痴はどこでどうやって処理していますか。

ライトなもの同人「あるある」って共感得られそうなものは、同じように同人誌を作っている友人に話します
(ただし、相手の愚痴も聞く心算で)
具体的な人間関係(あの人と合わない、むかつく、嫉妬など)は、お金払って愚痴聴きサービスに投げ込みます

34 ID: ETCxucey 4ヶ月前

同人の愚痴なんていつ誰に特定されてどう言いふらされるか分からないからこそ
こういう場所にクソトピ立てて特定されないように吐き出すしかないのでは…

35 ID: OB8SgpCw 4ヶ月前

そういうのって愚痴では発散できないんじゃないかな。昔は友達、家族、匿名掲示板とかに内容ぼかして愚痴ってたけど、愚痴っても愚痴全然消えないってことに気づいてから考え方とか行動とかを修正するようになった。
再販がストレス→再販しないって決めて事前に宣言する、ヲチスレの悪口→ヲチスレ見ない、ブクマ数→他人のブクマ数見ない、とか。
他の人に愚痴っても根本的な問題は自分の精神的なものだから、気持ちと行動でコントロールしないと何も変わらないと思う。
愚痴ってる時間とか短い人生で最も無意味な時間だし。

36 ID: OH7ZQEiw 4ヶ月前

そんなに他人と愚痴ばかり話してるの……!?
ひっきりなしに愚痴が生まれるってよっぽどストレス溜まってそうだね……

ここのひとりごとトピに愚痴るのではスッキリできないってことだよね
返事がほしいのなら、トピ立ててもいいんじゃないかな
トピ主の周りの人たち、愚痴を楽しめてるのならいいけど、愚痴ばかり聞かされてるのしんどいって人いない?大丈夫……?

37 ID: JsMbey9g 4ヶ月前

愚痴らなくて済むように行動を変えた方がいい。愚痴を言う時間って無駄だよ。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

依頼で描いた自分のイラストのグッズってもらって嬉しいですか? 配信活動をするに当たって立ち絵イラストを描いて...

しんどいな、吐き出させてください。 描きたいものがたくさんある。作品として出したい話もたくさんある。 あな...

字書きの質問です。 自分の書いた作品が面白いかどうかを決めるのって、自分ですか? それとも読んでくれる読者た...

6月末のJBFでまた冬コミ〜インテやスパコミの時のように印刷所の受付停止がありそうですが、何日までに入稿すれば大丈...

誤タップでフォローしてしまった場合相手にDMとかで謝罪した方が良いですか? もちろん普通はしなくていいことは分か...

フォロワーの「○○な推しカプ見たい!」が本気のリクエストなのか冗談なのかわかりません。 海外ジャンルにいます。フ...

nmmn界隈でのオンラインイベや同人誌について情報を相互に聞くのはルール違反ですか? nmmn界隈には3年程...

ホストのnmmnBLって何処で読めますか。 本人がTikTokにBL投稿をしてるのを見てるうちにハマってしまった...

注意:女性向け18禁の話題です。 局部や結合部がドドーンと描かれているものと、いい感じに隠れるのではどちらが好まれ...

「明らかに公式画像を参考にしたとわかる絵」は表記なくても良いのでしょうか? よく絵描きさんで写真そっくりに描いて...