創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cqDiX4J83ヶ月前

二次創作で漫画が下手だ、と感じるのってどういう所ですか? ...

二次創作で漫画が下手だ、と感じるのってどういう所ですか?

絵はデッサンやパースが狂っている、顔が魅力的じゃない…など
ぱっと思いつきますが「漫画が下手」とは具体的にどんな漫画でしょうか
自戒も込めて教えて頂きたいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: iuyWweON 3ヶ月前

漫画の文法を踏襲していないことがわかっちゃう漫画かな
テンポが悪い、セリフに違和感、コマの進み方が不明瞭、動きが感じられない静止画、顔だけ、俯瞰コマ多用
1番致命的なのは漫画を読んだ後に何も残らない薄いストーリー
結局誰かに刺されば正義だから漫画が下手だろうが伝えたいストーリーさえ伝わるような漫画であれば自分は好きだよ

3 ID: 9qcpQgbS 3ヶ月前

引きの画面で見れば判別つくけど顔面アップのコマになると誰が喋ってるのかわからない
心の声がキャラが喋ってるんじゃなく作者の言いたいことになってる

4 ID: VDir7F2P 3ヶ月前

行動の流れが絵から読み取れない
コマが移る度に「え?今何してるの?ああ、このキャラがこっちに移動したのか…」みたいな処理をしないといけない
あと演出が下手
華やかな場面で華やかさが出る効果が使えてなかったりとか
人間だけじゃなくてもっと効果に気を使って欲しいと思う漫画沢山ある
絵は上手いのに何か画面が寂しいと感じる時は大体これ

5 ID: pVCghl6j 3ヶ月前

Aが左、Bが右にいたはずなのに次のコマではAが左を向いて話してるとかはどこ向いてんねんってなる

6 ID: nrw2ySAL 3ヶ月前

キャラの顔しか描かれておらず、背景も真っ白かトーンでごまかしててどこに居て何をしているのかがわからないものは下手だと思う。
昔の自分の原稿見返してまんま↑の状態でびっくりより先に笑っちゃった

7 ID: DVkUyTBi 3ヶ月前

モノローグで感情を全部説明しようとする
セリフと表情があってない
いつ場面転換したかわからない
何をしてるシーンか説明不足or説明で無駄にコマを使っている

8 ID: z51rFDiO 3ヶ月前

顔だけ漫画!デカコマばかり、デーン、デデーン!みたいな場面でセリフも少なく何を言いたいのかわからんみたいなの。背景まっしろ、モブ出ていても推しが引き立たないなど。

9 ID: fl963CsD 3ヶ月前

山場もオチもない。絵がどんなに上手くても、漫画としては下手くそだなと思う。

10 ID: oDHklQjS 3ヶ月前

・2人以上がその場にいるのに、1コマに1人しかいないコマが続く(意図的なら◯)
・吹き出しの大きさや形に合わせようとしすぎてフォントの比率がおかしい
・ひとつの吹き出しに6行くらい詰まってる(意図的なら◯)

特に台詞が極端に読みづらいと漫画上手くないなって印象かな。

11 ID: yKXQWlIt 3ヶ月前

視線誘導できてない漫画が下手だなと思います

12 ID: nz0ObG4c 3ヶ月前

テンポが悪いとそれだけで読みにくいからテンポ第一
あと表情の自然さも大事だと思う
ここのシーンそこまで大口開けて驚く場面じゃなくない?とか、言う程歯を食いしばって睨みつけるシーンかなココ?とか気になる所が多いと読みにくくて苦手

13 ID: Uzg37R91 3ヶ月前

・話がそもそも面白くない
・コマ割が下手(逆Zの法則の流れになっていない、どう読むの?みたいなめちゃくちゃなコマ割)
・フキダシの位置がめちゃくちゃ(上記下手コマ割と合わせると本当にストレス値が高い)
とにかく読みづらい漫画は苦痛
漫画にもなってない、漫画モドキだと思う

14 ID: Ntpu2MRy 3ヶ月前

・セリフが冗長
・絵でわかることまでセリフで説明
・無駄にコマを分ける
あたりが重なると一気に読みにくさを感じる
Small 1

15 ID: VCTBSNxd 3ヶ月前

凄い上手いわかりやすい体型の作り方も上手いしポージングにセンスある

20 ID: lWkIpzjB 3ヶ月前

私は向かって左のが好き
右はいらないセリフが多すぎるしこれくらいの文字数ならセリフも分けたほうが読みやすいと思う
特にネットに上げるなら文字は少ないほうが良い

22 ID: Uv3VXdZ8 3ヶ月前

右読みづらいけどオチがあるだけマシかなとか思ってしまう
右の上2コマが延々と続いた末オチがないみたいなのをよく見かける…

24 ID: TZsogi84 3ヶ月前

わかりやすい
と同時に、今ってあえて右のような描き方をしないと内容を理解できない読者も多い気がする…

27 ID: VJdlQCja 3ヶ月前

右2コマ目の「その声はB?」はいらないけど、構図を少し変えて期待してすごいワクワク照れてる表情で描くとかならオチへのフリが効いてるから右もアリだと思う

33 ID: eyI7wQZL 3ヶ月前

右もいいって人多いけど、一ページだから気にならないだけで全編この調子だとさすがにテンポ悪くなる気がする

35 ID: t4roq081 3ヶ月前

うわぁ、コマ分けがちだし右で描きがち
削れるとこは削れるようにしてみよ…

44 ID: faDRg51E 3ヶ月前

1ページ漫画ならBの方がむしろいいと思う。ネタフリからオチに向かうまでに左上のコマを挟んでワンクッション置いているのがギャグとしてテンポいいと思う。この前後に物語があるならAの方がいいかも。そもそも1ページに2コマが場合によっては少ないかも。とか重箱の隅をつついてごめん。分かりやすくするためにそうしてくれたんだよね。ありがとう。普通にこんな話好きです。

55 ID: n2XTCfYP 3ヶ月前

faDRg51E、Bの方がAの方が~って言ってるけどABどこから出てきた?

18 ID: 3XFaUo1G 3ヶ月前

説明台詞

19 ID: ukyGBDXv 3ヶ月前

絵が下手
キャラが全部同じ顔
コマの流れが悪い
コマの中の要素が全部同じ濃度で描かれててゴチャゴチャしている

21 ID: iagYXEFc 3ヶ月前

この間、左から右に流れるコマの漫画に出会って二次創作として初めて「読みにっっくい!!!」って叫んじゃった
全部がそれで統一してるならまだ良かったんだけど、右から左に流れるページと、左から右に流れるページが混在してて
それは流石に漫画が下手だな…と思ってしまった

でもそのくらいかな
面白くないと思う漫画は結構あっても、下手とまで思うのはこのくらい漫画の描き方が滅茶苦茶になってないと思わない

23 ID: D523TpHN 3ヶ月前

背景だけでアニメを特定できる程建築物やインテリアが独特な作品なのに、描けないからかアセット素材を使ってる漫画は下手だなーと思います

25 ID: UF6yBlgL 3ヶ月前

それ時短や手抜きかもだけど下手では無いと思う

26 ID: uRSJGYAZ 3ヶ月前

登場人物の感情説明がほぼ全てモノローグで、そのモノローグが人物の表情ともセリフとも行動とも噛み合ってない時
感情説明しているはずのモノローグがただただ上滑りしていて、全くストーリーにのめり込めない

28 ID: SzkgQlxV 3ヶ月前

話が整理できてなくて何をしてるのか理解できない

29 ID: dTIPuZXy 3ヶ月前

パッと見て興味が持てない漫画

31 ID: tleau1Nx 3ヶ月前

漫画出すだけで素晴らしいけど線が雑過ぎたりだとね
顔漫画は全然いいよ
顔面描くの楽しいから仕方ない

32 ID: QjI8MHAt 3ヶ月前

画力あるのに読みにくいなと感じるのは
セリフが長すぎる、表情や動きが硬い、背景が白い、
吹き出しの位置がおかしくてセリフをすんなり読めない
、目だけのアップや手だけのアップが多すぎる、3Dモデルを使ったであろう絵と使ってない絵の差が激しい
とかかな

34 ID: WE3KmHMi 3ヶ月前

話とコマ割り、テンポ感が下手だと途中で読むのやめる
地の文みたいな説明台詞が多いと読むの疲れるし、話作るの下手だなと思う

36 ID: j3vt6rgP 3ヶ月前

逆に最近絵はそこまでだけど漫画がうまくてぐいぐい読んでしまった作品がありました
一番はテンポだったと思います。要素に分けるなら、コマ割り、キャラ同士のセリフのかけあい、セリフやモノローグのそれ自体のなめらかさとかかなあ 結構セリフもモノローグも多い漫画だったけどスルスル読んじゃった

37 ID: IiZqghpo 3ヶ月前

台詞で心理描写や情景を全部説明してしまう漫画かな
1から100までこれでもかと台詞で説明されると漫画というより教科書感が出てきてしまうというか…

そういうのが好きな人もいるから好みだと思うけど

38 ID: eOrcy2fh 3ヶ月前

顔が皆一緒
それだけで読む気失せるかな

39 ID: QYm8TIK7 3ヶ月前

顔だけ、バストアップだけを真横からの視点でしか描くことができない漫画。
どこを巡っても同じコマにしか見えなくて、これでよくもまあ50ページも描いたなと思った。
見せコマもない、ぶち抜きもない、効果音のメリハリもない、人物のアップばかりとセリフだけ。
読んでてつらい。

41 ID: 0cdZzyx3 3ヶ月前

よく見ると滅茶苦茶でも顔が上手ければ誤魔化しが効く気がする……
逆に言えば見てきた限りだと顔が崩壊してる絵は分かりやすく反応悪い。
おでこ激狭で目が上についててその代わり鼻がすごく長いとか寄り目すぎとかたまに見かける

42 ID: okHO8rvm 3ヶ月前

顔だけ漫画。あと、全身描いてても、ただ立ってるだけで動きがない漫画。

43 ID: X1tEGdLT 3ヶ月前

圧倒的に目線誘導がうまいかへたか。コマ割りのうまさって絵が下手とか上手いとか関係ないし絵が多少崩れていようかコマ割りと視点がうまかったらこれだけでめちゃくちゃ映える

45 ID: 6Zzu93jC 3ヶ月前

一次なら色々あるけど二次なら顔が下手なやつ
二次は顔さえ描けてれば読む側としてはあとはどうでもいいや

46 ID: Rl51TPDo 3ヶ月前

読み終えたとき、
──で?
ってなる。

47 ID: A0xDRoUN 3ヶ月前

原作知らないと面白くないやつ
ミリしらジャンルでも最低限ストーリーや言いたいことやキャラの性格や背景が伝わるのが上手い漫画
公式を重箱してないと意味の通じない説明不足(絵や話で)な漫画はクソ

50 ID: PLBd0g9s 3ヶ月前

大抵の二次創作は原作知ってないと面白さがわからなくないか?
赤🐷でパロディ本って区別されてるくらいだしオマージュの塊というか、元ネタを知らないと意味わからなくない?
特に原作沿いオールキャラ系に近い属性の作品とかは。
エロ特化本とかは元ネタ知らなくても楽しめるイメージあるけどコメ主はそういうのしか許さん!ってタイプなんだろうか。(絶対イメージが食い違ってそうなのはわかってる、ごめん)

51 ID: TBDJS4r0 3ヶ月前

47だけど
うわなにこいつ50読解力やばい上に好き勝手人の事決めつけてくるなにこいつ
こんな短い文章も読み解けないの?

52 ID: c8TugPR0 3ヶ月前

50
ようは読み手に対して不親切な漫画のことでは
原作沿いでもキャラの軸がしっかり描かれていたら「こういう人なんだな」「こういう世界観なんだな」ってミリしらから見てもキャラの行動原理が自然と理解できる=上手い
下手な人だとそのキャラの感情の流れが突飛な思考、不自然な言動、一貫性がなく見えて「どういうこと?」ってノイズが走る
後者は一応原作知ってる読み手からすると無理くり辻褄合わせることは可能なんだろうけど、そういう二次漫画は一つの物語としてつまらないし下手だよね、って話だと思う

53 ID: rDB2uQwh 3ヶ月前

ごめんけどコメ主の文章見ててもコメにあるような作品作れる人には見えないのは確かやね
言葉足らずで伝わりにくいし心も狭いしすぐキレるノリも文体も痛い

48 ID: hqO8Zy4G 3ヶ月前

引き絵が描けなくて全キャラどアップで誰がどこで何して何を見ているのか全然わからないやつ

49 ID: kxgzZTGb 3ヶ月前

顔が映らないコマでフキダシが連続するとき誰が喋ってるか判断できないやつ
フォント変えるとかフキダシにしっぽつけるとかキャラらしいセリフを練るとかしてほしい

54 ID: gs9eokSc 3ヶ月前

手、身体描けない人は漫画かくとバレちゃうよね。

56 ID: Lf1xjYZ4 3ヶ月前

絵がどれだけ上手くても見辛いと読むのキツい全部のコマがキメキメで密度濃いのもしんどい
コマが大きいからといって改行せずに一行に二十文字くらいある吹き出しとか
普段ある程度漫画読んでれば分かりそうな最低限の画面処理が出来ていない

話の内容だと転と結がグダグダ
そこが一番大事なとこやぞ

57 ID: wETgSyuJ 3ヶ月前

印象が顔でしかない漫画
例えばよしながふみなんかも顔アップ自体は多いのに何故か印象が顔じゃなくて空気感とかストーリー、ドラマ性なんだよな。もちろん表情から生まれるものも多いけど
だから画面にしめる顔の比率じゃなくて漫画のうまさなんだなって思ってる
つまらない漫画は、顔漫画だなーってなる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...