創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WzfsSbM43ヶ月前

感想くれるROM専(読み専)の方を嫌いになったことってありますか?

感想くれるROM専(読み専)の方を嫌いになったことってありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: kAzW4rvP 3ヶ月前

あるよ
ものすごい熱烈な感想をくれてたロムのフォロワーさん
急にリムられてまた落ち着いたらフォローしに行きますね!って言ってくれたのを待ってたんだけど来なかった
同界隈の他の神には元気にグイグイ行ってるのを見て悲しくなった

3 ID: FfxdqUXH 3ヶ月前

あった
感想をくれたけど、次第に自分の創作を見せてくるようになって、おまけに好みじゃなくて付き合いが苦痛になって嫌いになってさよならしました

6 ID: 2qBgsQmP 3ヶ月前

ある
最初は○○シーン最高でした!とか面白かったです!みたいな普通の感想だったのに、最終的にうおぉおぉおお!みたいな雄叫びのみの感想送られた時には、嫌いというか何だコイツってなった

7 ID: QWNs91Ch 3ヶ月前

あります
過疎ジャンルなのでROM描き手問わず相互になるんだけど
こちらの日常ツイートに自分語り多めで絡んでくるようになったので参った
よほど仲良くない限りジャンルで知り合った人の私生活には興味が無いので…

8 ID: GEnDRMSO 3ヶ月前

今んとこない
ありがてえ

9 ID: xlLiTh4j 3ヶ月前

熱心に感想くれるこっちとしても有り難いロムさんだったけどもくりで話すようになってから、同カプの人と比較するような発言や私宛てのマロに文句を付けるような事を言うようになったり、もくりに他の人が入ってくると会話を無視したり、さまざまな方法で私を孤立させようとしてきたので流石にブロックした。

11 ID: Wy7pTils 3ヶ月前

ある
感想くれるから喜んで返事してたら、“語れる人”認定されたらしく 発売したばっかりで私がまだ聴いてない(仕事中で)公式ドラマCDのネタバレ感想をDMで送ってきてネタバレ踏んだりしてた
「まだ聴いてないのでネタバレ送ってこないでください」とか言っても聞き入れてくれなかったからブロックした

12 ID: 0XMDniVe 3ヶ月前

ある。
一人は完結への圧が強かった人。
こっちは連載を楽しんで書いてるのに「早く結末が読みたいです!」「最終回が楽しみです!」「どう終わるのか気になります!」って毎回のように終われって言われてるように感じる感想ばっかりでしんどかった。
「先はまだ長いのですが……」ってやんわり送っても効果なしだったし。
もう一人は希望の展開を感想に混ぜてくる人。
「次は○○が××しながら『△△』って言ってくれるみたいな展開になると嬉しいです!」ってめちゃくちゃ細かい希望を書いてきた。
その予定だったとしてもこっちがパクったみたいになるし、違う展開にすると「ここは(前回書いた希望)にして欲しかった」と...続きを見る

42 ID: QhM0FGjd 3ヶ月前

>その予定だったとしてもこっちがパクったみたいになるし

まさにこれ。

13 ID: yZgAtVal 3ヶ月前

ある
毎回作品をRPエアリプしてくれるんだけど、「新作嬉しい!これで仕事頑張れる!休みのご褒美に読む!!」「新作だ!めちゃくちゃ幸せ生きててよかった!体調よくなったら読む!」「新作やったー!元気出た!文字が読めるくらい精神状態復活したら大事に読む!!」とか言って一向に読む気配がない。でもオタク以外の趣味の活動は元気にやってる。
小説読むのが面倒なんだろうな、無理してRPしなくていいのにって思ってたけど、絵描きにも「大好きなこの作品は完結まで読まない!見ないように薄目でRP」とかやってるから単に創作者に絡みたいだけなんだろうと気づいてミュートした

18 ID: wDirxU7n 3ヶ月前

いるいる
読めないなら空リプ感想しなくていいって思う。誰も得しないよね
この人これ読まれてどう思われたいんだろうなって薄気味悪いわ

22 ID: ZiQEkte7 3ヶ月前

誰かに伝えるつもりで呟いてないのでは?
自分の思ってることを素直に書いてるだけに思える
リポストって別に相手へのアピールではないじゃん?

38 ID: bt8TU3Ys 3ヶ月前

わかる
あとで読みますの空リプほんといらない

14 ID: 8kzxa3ft 3ヶ月前

ある
SNSでやり取りしたとかじゃなくて単に感想もらっただけだけど、逆にばかにしてるのかってくらい卑下がすごくてこっちをひたすら持ち上げて、自分は頭が悪いからとか才能がないからとかずっと書いてある感想もらった時
こっちのことはすごい褒めてあるんだけど、とにかく気分悪かった

15 ID: 19zA7a4e 3ヶ月前

ある
自分以外にも熱心に界隈の描き手に感想くれてたAB推しのROMの人が、描くのはほぼABだけど左右非固定を公言してる大手が逆カプを描いたことに関しての長文の愚痴をABのカプ名付きで鍵もかけずに呟く→ABで検索した大手にポストが見つかり怒って鍵かけしてジャンル移動ってことがあって嫌いになった

32 ID: kAzW4rvP 3ヶ月前

これはそのROMに感謝してる人多そう

45 ID: ckDadvir 3ヶ月前

kAzW4rvP
うわぁ…それ本気で言ってる?
これだから固定厨は
コメ主はマトモなのが幸いだな…コメ主みたいなマトモな人がいてその大手も安心しただろうな

16 ID: NqatzAse 3ヶ月前

ある
感想は嬉しいけど普段の呟きにも全部いいね、作品にはいいねrtリプを欠かさないしアラートしてるのか爆速で来る
通知欄見るとその人のアイコンがいつもあって嫌になった

17 ID: RYoQKr4I 3ヶ月前

あります。
引用ではなく直リプで「うわ好きこれ〜〜でしょ」みたいなタメ口というか独り言付けてくるROM嫌いです。
直リプって話しかけられてる感覚があるので、初対面のタメ口は距離無し感じて引くからすごく嫌です。
たぶんご本人たちはYouTubeやTikTokのコメント機能と同じつもりなんでしょうけど
独り言なら自分のTLに放流しててほしいです。

19 ID: 8Iiz3MpA 3ヶ月前

純粋に作品の内容に関する感想を伝えてくれてたROMが、だんだんこっちの反応重視になって重くなって嫌いになった。
原作の萌え語りをしてた筈なのに、ちゃんとコメ返してたら承認欲求の捌け口にスライドした。

あと初対面タメ口コメント。論外。
外国人でも日本作品履修して二次創作にリプするくらい情熱あるなら、ですますくらいなんとかならんか……ってなる。高望みなんか?

25 ID: P8cFA0ET 3ヶ月前

外国人には敬語は難しいよ…

26 ID: 7rZ9m6zd 3ヶ月前

コメ主だよ。
一言コメントでも難しいか……。
こっちは日本人の度重なるタメ口コメにソウルジェム濁ってるから外国人から直リプ飛んできた時すごいイラッとしてリプ閉じちゃったんだよね。
しかも敬語の概念のある国の人だったから尚更。

20 ID: xig8Govn 3ヶ月前

ある
スペースに来たと思ったら友達みたいに話しかけられてスペース前から全然動かなくて後ろに並んでくれてる人いるのにすごい困った
よく感想くれてたしそれに対してはありがとう〜って気持ちだったけどさすがにね。
所謂距離無しなんだろなぁ

41 ID: q0VAtChF 3ヶ月前

人間は後ろに目がついてないので、それはコメ主に止めてほしいな…。「あっ、うしろがいるので」って挟んでも退かなかったって場合なら、やばい人に絡まれて不憫だけど…。
正直並んでる側からはコメ主が迷惑してるかとか分からない(特に列の後列になる程)ので、列よりお友達を優先して話し切れない人なんだな……と思ってしまうし、コメ主もそう思われるのは本意ではないだろうし。

21 ID: DNl8SIPy 3ヶ月前

ある
気に入らない作家を界隈から追い出すいじめの主犯格だった

23 ID: Atu30qjO 3ヶ月前

ある。
最初は熱心なROMさんだなってありがたく思ってた。あるとき粘着に絡まれたのが理由でしばらく鍵かけて静かにしてたら、鍵内の私のツイートをスクショして自ツイートに貼り付けて「マイ神〇(私)さんをこんなふうにしたの誰?!絶対に許さない」って逐一実況されたのを相互伝いに知った。もちろんドン引きしてブロックした。信者化怖い。

24 ID: 02ncK3th 3ヶ月前

ある
仲良くなってからは、私がいいねやRTしない作品には、そのROMもしなくなった。私の顔色伺うようになってしんどくなった

27 ID: 7OIMimRb 3ヶ月前

ある
R指定な話にひたすらな抜けるだのなんだのってDMしてきたROM。当方女性でROMは男性だったので余計に気持ち悪かった

28 ID: txjhO47b 3ヶ月前

ある
「大好き」って言葉をやたら使ってくるから軽い感じで皆に言う系の人だろなと思ってたらやっぱそうだった
私のことを嫌いな創作者と仲良い人と関わったタイミングで、その辺から何か吹き込まれたみたいであっさり音沙汰なくなった~けどそんな奴いらないと思った

29 ID: SKGW3mig 3ヶ月前

ある
記名で感想もらうと内容にかかわらず5回くらいで嫌になる
無記名だと嬉しいんだけど
人と関わるのがすごく苦手でずっと壁打ちしてるから、個人を認識すると逃げたくなる

30 ID: qBtWODxo 3ヶ月前

ある
私の作品を熱心に読んでいてくれたROMの人が
「○○さんの影響で私も創作やりたくなりました」って言うようになり
作品を見てくれと言うので断りきれず相互になり…
自分の創作論やら話の裏設定なんかを延々とツイするようになったのでうんざりしてる

31 ID: Njfhpng9 3ヶ月前

ある
最初は素敵な感想ばかりで単純に私のやる気になっていたけど、あるとき「今こんな妄想してて〜」ってものすごい細かい設定の長文cp妄想を送ってきた。あ、これ私に作品にしてほしいんだなって気づいてすごく面倒くさく感じた…
そこまで決めてるんだったらご自分で作品に昇華したらいいと思いますよ〜って一言いってブロック
人の才を利用するな

33 ID: tX9DQK82 3ヶ月前

感想くれるのはありがたいんだけど、
素敵です!!続き待ってます!!の2つしか毎回言わないから(いろんな人に同じ感想送ってる)うっとおしくなってブロックした

34 ID: hf3wpYGB 3ヶ月前

自分もそんな感じの人嫌いになった
ほぼ毎回リプ送ってくるんだけど「かっこいいです!」「可愛いです!」「素敵です!」のローテーションで、こいつ本当に見てるのか?って思ってその他色んな要素が重なって嫌になってブロックした

35 ID: 7rh4LJiD 3ヶ月前

相互でもない人間からのタメ口リプは一発で嫌悪感わく 友達じゃねーんだわ

36 ID: iWATstZv 3ヶ月前

ある
たまたま同じジャンルにハマってるだけなのに友達感覚で馴れ馴れしくされてDM送って来られたりして苦手になった
ジャンルが好きだから活動してるだけで、友達が欲しくて活動してないからそっち狙いで迫られても困る

37 ID: 8OqJrVhw 3ヶ月前

感想くれくれ言いながらこれはやだあれはやだってわがままなやっちゃなあ

39 ID: bt8TU3Ys 3ヶ月前

ある
熱心な感想くれた人がいたけど、他の同CP創作者に「あなたの描く〇〇が一番好きです!」みたいな熱烈なリプ送ってるのを見かけて一気に冷めた。じゃあその創作者の作品だけ見てなよ

44 ID: 3qtz258X 3ヶ月前

なんで一番好きなやつしか見ちゃダメなんだよ…

47 ID: NyM37OFW 3ヶ月前

39じゃないけど自分の場合この「他の同CP創作者」が似た画風の自分より上手い人だったからめちゃ悲しくなった

40 ID: fH0AGhlL 3ヶ月前

いつも『更新楽しみにしてます!』とだけ書いてきてた人
他の人にはちゃんと感想も添えてた
あと一次やってた時にどんな感想も受け止めるべきなんだなと勘違いしていて、
毎回『下手くそだけど話は好きやで、特にここが~(以下触れてくれる)』だった人に
モヤりつつお礼言ってたけど、どう考えてもそいつが読み専スレで私のことを
『隙間作者』と表現しているのを知った時、大嫌いになった

43 ID: BLWT9HRS 3ヶ月前

あります。
コメ主さんの絵ほんと好きなんですいつもありがとうございます!ってリプくれるわりにはこちらの絵RPしてくれた時の方が少ないしなんなら同界隈の他の人の絵ばっかRPしてるのを見たら別に好きじゃないじゃん自分が話しかけやすいレベルの創作者だと思われたんだなって思って苦手になりました。

46 ID: jEK4elG0 3ヶ月前

ある

……某界隈でちょっと揉めて。エアリプや毒マロでの「消えろ」圧をかわしながら「誰が消えたるか」と踏みとどまっていたが(ちなみに揉め事のきっかけはアンチ側がやっていた明らかな不正なので退くわけにいかなかった)、嫌がらせをよこす子分どもは置いといて、こちらをチラチラしながら沈黙している古参勢が明らかに怪しかった。まあしかし、心象でしかないのであくまでそちらは放っておいたんだが、流石に数人の身内愚痴では漏らしていた。
そんなことの末に、なんとか参加に至ったイベントで、知人の売り子として一人のROMの人が来てたんだが、アフターであれこれ話していたら「でも、古参さんたちは界隈のことを考えて活...続きを見る

48 ID: HabAriVD 3ヶ月前

あります。
本を出すたびに「忙しくて読む時間が取れなくて~」「同人誌は一気に読みたいけど100ページ越えの小説はちょっと~」と個人の都合を言われたり、後味の悪い作品を書いたときに「ハピエンが好きなんですよね(笑)」と言われたり…(きちんとキャプションに注意書きをし、サンプルにも人を選ぶ箇所はすべて記載していました)
応援してくれていたし、悪気がないのもわかっていたけれど、最終的にお名前を見かけるだけで体調が悪くなるようになってしまったので、ブロックで対応しました。

49 ID: nTCpzgmX 3ヶ月前

RT後リプで感想くれる人でありがたいと思ってたんだけど感想見にホーム行ったら必ず地雷カプの絵があるから最初は我慢してたんだけど段々無理になってブロックしてしまった

50 ID: tX9DQK82 3ヶ月前

原稿してて低浮上だった時にリプで最近あまりTLにいらっしゃらないですね。心配です!大丈夫ですか!?って言われたとき。
相互用の鍵垢ではちょこちょこ浮上してたけど、表垢の方は留守にしがちだったんだけど、気持ち悪くてブロックした

51 ID: Ni5GpKV7 3ヶ月前

あるな…年下のROMで小さい界隈だったからジャンル者はほぼ相互だったんだけど、何気なく呟いたジャンルとは関係ない好きな映画とかアイドル、アーティストを後追いで履修して「○○好きになった!一緒ですね!私たち気が合いますね!」って毎回やられて、「××さん(私)は▲▲好きだと思います!私が好きなんで!」って興味ないジャンル無理くり勧めてきたり、全く興味ない私生活のことをなぜかDMしてきたり、匿名ツールに記名でリクエスト(募集してない)を送ってきたりしたので気持ち悪くなってブロックした

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...