創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: e6QtkAzG2021/04/30

馴れ合いたくないが作品は見てもらいたいと思うのはおかしいでしょう...

馴れ合いたくないが作品は見てもらいたいと思うのはおかしいでしょうか?
自ジャンルは過疎化していて、村文化みたいなところがあります。
空中リプを多発、鉛筆で描いたような雑な絵を褒め合い、言葉は悪いですが馴れ合っていて、気持ち悪いと思ってしまいます。
そういう人たちと交流することが出来ずに、ほぼ壁打ちのように投稿しているのですが、褒めないとRTして貰えない、いいねを貰えないみたいな空気があって辛いです…。こういった時はどうすれば良いでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: T6sLCU5p 2021/04/30

似たような場所にいるのでお気持ち良くわかります。
比べるものではない、交流してないと…って思うけどつらいですよね。
私は壁打ちですが、交流全くなしで大量のフォロワー(万単位)を獲得してたのは流行ジャンルで本人は商業誌にも描くプロ。2.3日に一度は共感性の高い短編漫画を高クオリティで載せられる人でした。
そのくらいのレベルじゃなきゃ交流なしでは評価されないと思うしかないのかなあと…
あまり良いアドバイスがなくてすみません。
気持ちは痛いほど分かりますよ……

ID: w1Vksdez 2021/04/30

二次は交流メインの人多いですからね。トピ主さんは一次志向のメンタルなんじゃないですか?描きたいものは二次だとしても。

ID: ISytkJbh 2021/04/30

おかしくないです。
対策としては自分のファン、読み手を増やすことですが、人の少ないジャンルだとしんどいですよね。

ID: NOniHGsW 2021/04/30

互助会状態でないと褒めて貰えない、レベルが低い人達が村に残ってしまったのですね
何でも褒めておけば、自分への賛辞も約束される。自己顕示欲が強くて努力が嫌いなタイプほど、そんな環境に居座るのかもと勘ぐってしまいます。
トピ主さんは、なれ合いのぬるま湯に甘んじること無く、強い意志を感じます。
少しでも村民以外に作品を見てもらえるよう、タグを工夫したり…くらいしか思いつきませんが、頑張ってください!

ID: 9nRhfLGV 2021/04/30

おかしくないですよ。
私も切磋琢磨をしないなれ合いが嫌いです。
少しも良いと思ってもないものを義理で褒めることが最もストレスなので、ピクシブで壁打ちしてます。
交流したものが評価を得られやすく、作品以外の雑音もあるので、ツイッターは止めました。
ピクシブだとROM専の方もいるので、その人たちに見てもらえればいいや、と思って投稿してます。

ID: heEnNHWm 2021/04/30

とりあえずいいねだけしておけばいいんじゃないですか?全く反応がなければちょっとって人もいいねがあれば見てはいるんだと思うでしょうし。

ID: UWBzTxeY 2021/04/30

ものすごい神絵、神小説とかでなくてもそれなりにいい作品だったら互助会に入ってなくても…というかROMの方は村とか交流とか関係なくいいねRTしてくれると思います。
ROMの存在しない村なんですか?

ID: bkAMKXGw 2021/05/01

pixivでよくない?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

hnnm/nmmnジャンルの方へ質問です。  Xの鍵垢、ピクブラどちらで活動されてますか? ハマったカプがあり...

🌸 はじめまして、ちえこです 🌸 こんにちは~! 日本でみなさんに楽しい時間をお届けしているちえこです♡ ただの紹...

🌸 はじめまして、ちえこです 🌸 こんにちは~! 日本でみなさんに楽しい時間をお届けしているちえこです♡ ただの紹...

イベントの当落は、出版社や界隈の人とトラブルを起こしたことに関係ありますか? 関係ないですよね?

同人界隈ではわりとやられているようだけど、自分はしてないことってありますか? トピ主は、他人の作品を保存すること...

グッズだけのサークル参加について サークル参加を検討しているのですが、参加者の中にはグッズしかないサークル参加者...

Xに疲れました。創作垢なのに、自界隈は日常ポストで私生活晒しまくりな人が多くて、まるでインスタみたいな虚栄心と見栄...

クレムでたまに見かける好きだからこそ反応できない、したくない心理←これなんで? ちなみに自分はこれよくされるタイ...

嫌いな人に「消えて欲しい」と裏で言われていることを知り、忘れたい私怨がどうしても纏わりつきます。こういうのって気に...

イベントでの黒歴史晒していきませんか。 トピ主は18年前、初一般参加のイベントでmy神に手作りクッキーを差し...