狂ったように描いていたのに、ある日突如冷めて描くのをやめてしまい...
狂ったように描いていたのに、ある日突如冷めて描くのをやめてしまいます。どうしたら続けられるのでしょうか?
予定していた描く時間が奪われるとおかしくなりそうになり、休日はろくに食事も取らずに朝から晩まで漫画を描いていたのが、ふと、自分何やってるんだと冷めて続きを描くのをいきなりやめてしまいます。
熱心に続きを追ってくれていた人がいてもやめてしまいます。
それで過去何作も未完で放り出しています。
※一次創作です。
みんなのコメント
私も熱しやすく冷めやすいタイプだから細く長くなんて無理で
創作以外の趣味もコロコロ変わって続かない
同じタイプで長く続けられてる人とかいたら秘訣教えてほしい
アドバイスできなくてごめん
熱が冷めても苦しくても完結まで書き続ける
なぜなら人の目に触れるところで発表するものは未完では終わらせない信条だから
って人間なので未完になることはないけど、予定の半分とか結末が見えてきたあたりで熱が冷めるし書きたくなくなる。それが普通じゃないのかな。
過集中しすぎなんじゃない??
過集中しないようにコントロールすると長持ちするかも。集中してても寝る時間と食べる時間をずらさないとか。
> 予定していた描く時間が奪われるとおかしくなりそうに
わかる、自分も以前はそうだった
友人との遊びの予定と原稿の予定が被って友人の用事を優先するんだけど、全然楽しめなかったり友人に苛々してしまったりでこんな自分おかしいなって自覚はあるんだけど、どうすればいいかわかんないみたいな感じだった
①友人との付き合いの時間を減らす
(月に一、二度程度にする)
②仕事を変える
(創作の時間にゆとりを持つ、体力を使わない疲れにくい仕事にする)
③考え方を変える
(創作は自分が見たいから作る、ファンの期待に答えられない自分なんて…みたいな考えは辞める、自分のペースを貫く)
④技術を...続きを見る
コメントをする