創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0vJ5eBf9約2ヶ月前

身だしなみを整えだしてびっくりしたこと、もっと早くやってたら良か...

身だしなみを整えだしてびっくりしたこと、もっと早くやってたら良かったと思ったことがあったら教えてください。

自分はオタク活動に時間を割いて、ある程度の年齢になるまで見た目に頓着しませんでした。
身だしなみを整えだして、日々驚きの連続です。
他にも、いい年になってから身だしなみを整え始めた方、身だしなみにこだわりのある方々のお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

自分が驚いたのは、歯石除去の気持ちよさと、初めて爪の甘皮処理して粉が出まくったことです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: jvFsiDNK 約2ヶ月前

縮毛矯正
女優さんって皆これやってるからあんな髪が真っ直ぐで綺麗なのか!と納得した(皆では無いだろうけどw)
マジで癖毛剛毛だと世界変わる
夏にロン毛下ろしてても大して暑くない、サラサラで空気をはらまないから
顔変わってないのに親戚とかにも綺麗になったねと言われる

61 ID: XMrzud0V 約2ヶ月前

縮毛矯正で世界変わるのとてもわかる。今までの髪の悩みはシャンプーとかトリートメントとか関係無かったんだなって気付いたよ

3 ID: ONQfAbcU 約2ヶ月前

良かったな 見た目が全てとは言わんが毎日ハッピーで幸せになってくれ

4 ID: U9dA5t4L 約2ヶ月前

化粧。
リップもマスカラもアイラインもアイシャドウもしたことなかった。
眉とファンデーションだけで40まで来たんだけど、何か急に目覚めてやってみたら、楽しかった。

20歳くらいからやってたら良かったなって思うけど、それはそれで疲れただろうから今で良かったんだろうなって思ってる。

5 ID: sfgBq02C 約2ヶ月前

流石に創作関係ないな

6 ID: BIPRDnqw 約2ヶ月前

まぁそう言うなよいいじゃないか5の美容法とか教えてあげたら喜ばれるよ

8 ID: sfgBq02C 約2ヶ月前

色々思いついたけど一番大切なのは目覚めた主に対して「色気付いた」、「がんばってるね(揶揄)」みたいなやつと距離をとることかもしれないわ
目覚めた頃に出現してくる

9 ID: jvFsiDNK 約2ヶ月前

眼鏡からコンタクトに変えただけで職場の御局に「色気づいちゃって」と言われたの思い出したわw

12 ID: 6s52u4wp 約2ヶ月前

ちゃんと答えてあげる5に好感度
たしかにそれは嫌だな色気づいたとかいうやつは滅べ
自分が勧めたいのは永久脱毛

14 ID: C0VqNTyj 約2ヶ月前

5良いアドバイスしてて優しい

43 ID: トピ主 約2ヶ月前

5さん、ありがとうございます。

7 ID: KYQT8Wwo 約2ヶ月前

眉のアートメイク
どすっぴんでも眉毛が綺麗なだけでかなり垢抜けます
見だしなみをいちいち気にしなくていいぶん、創作活動にも集中できてますよ

44 ID: V7s08RwB 約2ヶ月前

へーやろうかなあ
かなり良さそう

71 ID: gqpFvxVZ 約2ヶ月前

眉のアートメイクの前に眉脱毛しとくのがおすすめ、アートメイクしたら脱毛できなくなるから

10 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です
同人イベントで、身だしなみが綺麗な方やおしゃれな方と出会って、素敵だと思ったのが自分の身だしなみを考えるきっかけでした。
創作活動や推し活で忙しい中、どうなさっているのか、身だしなみ事情を垣間見られると嬉しいです。
コメ下さっている皆様ありがとうございます。

13 ID: wxlTJBXj 約2ヶ月前

創作関係あるよ!
服!
服が変わると描く服も変わる!
ファッション疎すぎて雑誌見ても分からなかったからショップ店員やって服全部買い換えた
気付いたら絵も変わってた
店員になれってことじゃなくて実物に触れるの最強だったよってことです
そして店員はお客が何着て入ってきても気にしてないので
店内に先客いると心理的に他のお客も入りやすくなってありがたいからウィンドウショッピングでいいので
気になったらマネキン一式試着できますかとかこれに合う○○ありますかとか好きに聞いてくれていいし逃げる時はちょっと考えますって言えば大丈夫だから
ビビらず気になるお店に入っていっぱい見るといいですよー...続きを見る

15 ID: exGt8LXD 約2ヶ月前

ファンデーションを塗る前に下地というものを塗るってことかな……化粧品を手にしたのが最近だったってこともあるけど、ファンデが1番下(化粧水とかは除く)だと思ってたからめちゃくちゃびっくりした
化粧のこと何も知らない芋だから学校でメイクの授業とかしてほしかったな〜〜
推しが公式美形でメイクもするみたいだから頑張って勉強していく予定……

17 ID: 8XqjGzeH 約2ヶ月前

そう。下地って大事なんだよ。ファンデいきなり塗って何が悪い?と思うかもだけど、下地はファンデによる乾燥と化粧崩れを防ぎ、ファンデだけじゃ補えない色素補正を行うんだ

13も言ってるけど美意識や自分が変わると創作物も変わる
描いてる人と創作物って連動してるからね

24 ID: exGt8LXD 約2ヶ月前

>17
勉強になる〜!
ずっとファンデいきなり塗ってたから今度から下地使ってみる! ……の前に買ってこなきゃだけど

16 ID: 9WFa8ypm 約2ヶ月前

レチノール!
スキンケアに加えたら明らかに毛穴が締まって化粧ノリも良くなった気がする
ホクロ取るのも良かった
安かったし跡も綺麗に消えたし、もっと早くやっておけば良かったと思った

18 ID: CWyAdGbP 約2ヶ月前

化粧とかお洒落とかもそうなんだけど一番は姿勢治すことかな~
古典的なモサモサの陰キャモサいオタクだったんだけど大人になって制限なしで好きな格好してたけど、
姿勢悪いのだけは治らなくて雰囲気が服装に追いついてないというか垢抜けきれてなかったけど、意識してたらここ数年でやっと姿勢良いよねって言われるようになった。
体型も全然変わるからお洒落したいなら姿勢気をつけるのも大事だな~と思う。特にオタクは酷い猫背になりがちだし。

22 ID: ilSuNVeG 約2ヶ月前

身だしなみになるのか分からんけど湯船にゆっくり浸かったり半身浴でだらだら汗かいたりしてたら顔が小さくなったって言われて嬉しかった

ブラックよりの仕事してた時はさっと洗ってすぐ出て髪も乾かず爆睡してたけど今の仕事になって時間できて良かった
後肌荒れと冷え性がなくなってお通じよくなった

23 ID: OM0HZIiX 約2ヶ月前

眉カットと顔そりです。心なしか肌の調子がよくなり印象も明るくなりました。
後はヘアケアでシルクのナイトキャップもおすすめ。
肌もですが髪も乾燥したり傷んでいたりすると疲れてみえるので……。

25 ID: yKpZNwzo 約2ヶ月前

子供の頃から太っていてメイクやおしゃれに興味を持つのも遅かったけど、小学校高学年くらいの時に何を思ったのかたまたま目にした「顔の中心から外側に向かってくるくるマッサージするように洗顔」を始めてそれをずっと続けていたおかげで40代高齢腐女子になった今もしわ1つ無い
あと高い化粧水つける前に安い化粧水ジャブジャブつけるのもいい

28 ID: bUXLcEZp 約2ヶ月前

太ってるからシワないんだと思う

42 ID: トピ主 約2ヶ月前

自分にとっては「続ける」が最難関なので、そんなに続けられて効果も感じられてるのはすごいですね
化粧水の付け方試してみます!

27 ID: QwNXdb58 約2ヶ月前

ちょっとお高いフェイスパック。
たった一晩でも肌が見違えるほどモチモチしっとりになるから、イベント前夜とか特別な日の前日にスペシャルケアとしてやってるよ。
翌日の化粧ノリも良いし、気分上がる!

32 ID: dy2Zoli4 約2ヶ月前

身だしなみを整えるとまず異性からの扱いがよくなる(底上げされる)
あとちゃんとした人に見られるので、仕事もスムーズになるし、ミスしても挽回しやすい
社会人は身だしなみがだらしないと仕事もだらしないと思われやすいので

34 ID: Hu2XPbtJ 約2ヶ月前

埋没二重整形
ダイエット
美容院に通って髪を綺麗に保つ
自分の骨格に合った服を着る

20代後半になってやっといろいろ始めたけど私ってこんなにかわいかった(※当社比)んだ…って感動した

35 ID: CQY9ih6D 約2ヶ月前

メイクと服飾関係の勉強は創作関係あるよね!
自分で絵を描くときに陰影のつけ方や配色のヒントがたくさんある
流行だから、推し色だからでそのメイクと服を選ぶんじゃなくて自分に合うものを選ぶって感覚が分かるようになる

38 ID: jUmMDhku 約2ヶ月前

楽しそうなトピなのでコメントします。長くなるので箇条書きにしますね。

身だしなみを整えて驚いた経験
・どんな人からも丁寧に扱われるようになった。 
・自信が持てるようになった。
・割り勘が当たり前だったのに異性から奢られるようになった。
・他人から貰うプレゼントのグレードが上がった。
・きちんとした人に見られる。

行ったこと
・歯列矯正
・ダイエット
・縮毛矯正
・脱毛
・ピラティス
・歯のホワイトニング
・パーソナルカラー診断
・骨格診断
・服総入れ替え
・丁寧な言葉遣い
・ちょっと良いバッグと靴とアクセサリーを買う
・コンタクトにする
・皮膚...続きを見る

39 ID: jUmMDhku 約2ヶ月前

書き忘れてました。メイク初心者の方はプロにヘアメイクしてもらえるサロンに行ってお勧めアイテムを教えてもらうことを推奨します。私は独学でメイクを学んだのでかなりお金を無駄に使ってしまったことを後悔しています。

41 ID: lXDzOLAq 約2ヶ月前

歯列矯正やパーソナルカラー診断を「身だしなみ」に入れるの違和感ある
プラスアルファじゃない?

45 ID: jUmMDhku 約2ヶ月前

41さん 
確かに身嗜みカテゴリにこれらを入れるのは違いましたね。個人的にこれらを経験してみてとても良かったので、こちらの項目に入れてしまいました。必須項目ではありませんが、外見のクオリティに大きく影響を与えてくれたのであくまで興味ある方に補足として読んでもらえたら有り難いです。

49 ID: T9rQ5RSl 約2ヶ月前

歯列矯正は最低限の身だしなみだよ……

52 ID: yoXUzWOb 約2ヶ月前

最低限(保険適用外200万)

66 ID: Usc3vNJM 約2ヶ月前

これわかる

ただオタクは学生やお金がない方が多いから38さんのような恰好だと気後れされた、店も高いとこ選びそうとか
逆に社会人のオタクとは仲良くなれた、自由になるお金が多いから一緒に聖地巡礼お泊りしたり
神がお金を自由に使えるとは限らないからマジで諸刃

40 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です
皆さんのお話楽しく拝読してます。ありがとうございます!
経験談やこだわり等があれば、ぜひもっとお聞かせください。

身だしなみに限らず、身の回りの事は創作に影響しますよね。
自分は、アクセサリーを描くといったら耳たぶに小さい〇を描くしかできなかったのですが、
アクセに興味出てから色んな素材や形のものを考えられるようになり嬉しかったです。キャラによって色々考えるのが楽しいです!

47 ID: 1E7rYMGe 約2ヶ月前

身だしなみ整えたっていうか服装の系統を韓国系強めギャル!みたいな感じのラメとかギラギラしたやつにしたら、イベントのときにでも外見みてびびったのか毒マロ系が来なくなった。イベントの日からぱったり(最後に1個だけツイとは雰囲気全然違いますね…みたいなやつあったから完全にこれのせい)
舐められないって大事だということを学びました

50 ID: ZCtPBiGA 約2ヶ月前

切開リフト。やって6年経ったけど、先生が上手かったのと自分に合った施術なんだろうなと思う。周り見てるとやるなら韓国がいい。

51 ID: Pi32vdLf 約2ヶ月前

パーソナルカラー診断
自己診断ではなくて有料のもの
歳を取って体型が崩れてからの方が効果絶大でした(若くて痩せてりゃぶっちゃけ気にしなくてもよかった笑)
少し垢抜けた印象にしたい、デブでも多少マシなデブに見せたいなど、多少誤魔化しが効くので、個人的におすすめ
自分にどんなものが似合うのかをしっかりわかっていると、服とかコスメ選びの失敗が減りました
(服は骨格診断も受けてればもっと失敗減ります)
まぁあんまりパーソナルカラーとか骨格診断とかに囚われ過ぎて、好きな色や服を諦めたりするのは違うんで注意が必要ですが

53 ID: 67nSuKPq 約2ヶ月前

脱毛!脇だけでもやっとくと夏オシャレのバリエーション増えるし、あのムダ毛処理時間考えたら今すぐやるべきNO1、おすすめはちょっと痛いけど医療、その後マジでめちゃ楽だからちょっと痛いのは我慢するんだ!

54 ID: nhzBb6fr 約2ヶ月前

脱毛勧めてる人に聞きたいんだけど、VIOってやってる?ケツ毛脱毛したいんだけど、すかしっぺできなくなるって聞いて悩んでる

私は体力づくりと集中力高める目的でフィットボクシング始めたら腹筋が割れてきて、筋肉に対する興味が増して解像度上がった。絵を描く時にも前より筋肉意識できるようになったと思う。集中力もちょっとはマシになったかな

55 ID: hlXG6FNt 約2ヶ月前

やってる
すかしっぺ出来る
私は全部脱毛してるけど、ビラが出てる人はV残した方がいいと思う

57 ID: nhzBb6fr 約2ヶ月前

ありがとう!個人差もあるのかな。やってみる決心ついたよ
今まで相当だらしない体でおしゃれにも無頓着だったけど、ちょっと体ひきしまったらおしゃれにも興味湧いてきたし、この調子でファッションセンスも磨いて創作に生かしたい

56 ID: k59eMlwN 約2ヶ月前

顔タイプ診断
歳を取ったら骨格やパーソナルカラーよりこちらの方に合わせると若々しく見える

58 ID: WBt9dHDR 約2ヶ月前

・日焼け止め
冬でも外でない日でも毎日塗る
日差しは思ってるより体力奪うから日焼け止め塗るのは体力温存にもなるみたいなことを甲子園球児がテレビで言ってた


・早寝早起き暴飲暴食控える
胃が荒れてたらどんなスキンケアしても肌は荒れる
肌はキャンパスみたいなものだからキャンパスが汚かったらどんな色乗せても汚くなっちゃう
生活習慣にもスキンケアにも気をつけてるのに治らないって場合は皮膚科が最強だいたい何とかしてくれる

・髪
顔可愛くても髪汚かったら一気に清潔感が消える
逆に髪綺麗なら一気に清潔感が出る

髪の毛は金かければかけるほど綺麗になるイメージ
ヘアマスク...続きを見る

59 ID: NF0o1sfM 約2ヶ月前

髪・肌・爪のケア
体系や自分に似合う服にこだわることも大切だけど、この3つが汚いと垢抜けてるようには見えないかな

60 ID: eU09tGjZ 約2ヶ月前

ジェルネイルはやって良かったです!
安いお店探せば4000円以内でワンカラーしてもらえるし、爪がきれいだとぬいやグッズを撮る時に持っている指が入っても恥ずかしくない(個人の感想です)のがいいなって思いました。
あと仕事や創作のときにツルツル綺麗な爪が視界に入るとモチベ上がります。

62 ID: piSfJvjD 約2ヶ月前

エイジングケア
太ってたからとにかくダイエット、痩せるのが第一!でやってて、確かにそれはそうなんだけどもっと年齢に合わせたスキンケアしといたら小ジワとか少しはマシだったかもなと思う
やってても同じだったかもしれないけどやらなくて後悔するよりはいいかなと

63 ID: vn9IdDH3 約2ヶ月前

毛穴ケア!
小鼻の毛穴の汚さに辟易してたけどラッシュのブラックダイヤで週1ケアしたらかなり綺麗になった
化粧ノリもよくなるよ
やりすぎると悪化するから週1~隔週くらいがいい

64 ID: Vo2cmR9E 約2ヶ月前

歯列矯正とホワイトニング
メイクと服装も大事だけど、やっぱり口元が綺麗だとそれだけで垢抜けて見える

65 ID: jWBIZ30h 約2ヶ月前

コンタクトにしただけで対応マジで変わった
眼鏡姿どんだけ目つき悪かったんだってへこんだ

67 ID: xZlorNfO 約2ヶ月前

一番は前髪かなぁ。くせ毛で清潔感なさそうに見えるのがコンプレックスだった。
縮毛矯正かけたら驚くほどストレス軽減した。最近買った前髪専用お直しパウダーは皮脂のついた髪をサラサラにして清潔感のある女にしてくれる。

あと系統問わずファッションに興味を持ち始めたことでキャラに似合いそうな服を無意識に探すようになった。マネキン見ながら、これあの子に似合いそうだなとか。めちゃくちゃ楽しい。

68 ID: 5FWwbm0A 約2ヶ月前

歯列矯正を小学生と高校生と大学生の頃にして全部失敗して、25過ぎてもう一度矯正したいと新たな歯科に行ったら「歯根が短くなっていてこれ以上触ると歯が抜けてしまうから矯正しない方がいい、歯並び悪くても歯が無くなってご飯食べられなくなる方が良くない」て言われた自分みたいな人もいるので、歯列矯正は当たり前〜みたいなこと言われてるの見るとウンてなってしまう...歯並び綺麗な人本当に羨ましい!

69 ID: 5FWwbm0A 約2ヶ月前

関係無い事すみません
それ以外だと眉サロンと脱毛とネイルケアは自分もいいな!自信持てるな!て思いました
あと頭皮が臭いのでヘアスクラブも自分は良いなと思って使ってます

70 ID: Cihd1axl 約2ヶ月前

歯列矯正ってそんなに失敗するの!?!?

72 ID: gqpFvxVZ 約2ヶ月前

私も失敗しました〜…なんなら人中も長くなったし後悔です

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...