創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3aA2Yi0B約2ヶ月前

自由時間の差がある相手への嫉妬を捨てたい。 自分も相手も、...

自由時間の差がある相手への嫉妬を捨てたい。

自分も相手も、フォロワー1000人以下の細々としたお絵描きマンです。
自分は既婚者子持ち正社員。絵や原稿に割ける時間は限られているので、SNSに上げられるのも週に一度、同人誌は年に一冊程度です。
相手は子無し専業主婦。SNSを見ていると毎日朝から晩まで進捗を上げていて、去年は十冊くらい出していました。

相手の創作作品のことは好きで、面白いです。
ただ、その人が他者から評価されて喜んでいるを見ると「自分にも同じくらい時間的な余裕があったら、絵の練習や資料収集ができて、このくらいたくさん漫画が描けて、この人よりもっと面白いものが描けたはずなのに」と思ってしまいます。

相手の努力の積み重ねで、結果が出てることはわかります。
ただ、相手に追い付こうにも、自由時間が自分と全く違うから、追い付けないだろうなあと思います。身勝手だとは承知ですが、それを「自由時間がたくさんあってずるい」と感じてしまいます。

同じような感情を抱いて、克服した方はいますか?
どのように考えれば、気持ちを切り替えられるか教えていただけませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 8Bc69wmz 約2ヶ月前

自由時間があるから成果を出せているわけじゃない
それは理解してると思うけど
そんなに数の勝負したいの?何を結果として得たいか考えてみてほしい
現状変えられないなら今のまま行くんだし、お子さん大きくなったらもう少し創作の時間も取れるんじゃないかな
むしろこういうので悩むよりもっとお子さんや家庭のことに目を向けて欲しいと思う子供側の意見ですごめん

38 ID: uVnx3IYZ 約2ヶ月前

横だけど
お子さんのことに目を向けてちゃんと相手をしているからこそ創作の時間が持てないってことじゃないかな
子供なんてYouTubeやゲーム与えてほったらかしにしようと思えばできるし

3 ID: GuY134XZ 約2ヶ月前

自分は時間のある高齢既婚子持ち専業だけど、同じジャンルにいる高齢独身社畜の方がばんばん作品上げてイベントに出て交流もしてる
うちは子供もそこそこ手がかからなくなって時間もたっぷりある。でも時間に比例して能力や才能があるわけでもないし、努力や練習でカバーしきれないところも多いよ。ほんとにその人よりたくさん漫画が描けて面白いものが描ける?それを決めるのはトピ主じゃなくて周囲の評価でしょう
隣の芝は青いんだよ、一人として同じ状況のところなんて無い。相手が何も悩みがなくて楽しそうな面だけを見せているのなら、その人は見せ方上手だね
気持ちを切り替えるとしたら、まず自分と他人と比較するのをやめたらい...続きを見る

4 ID: 09BnNUR6 約2ヶ月前

じゃあ仕事も辞めて子どもも手放して相手と同じ状況になれたら満足かといえばそうじゃないよね
相手と同じになんてなれないんだから、自分が五年十年先まで楽しく活動していくために今どうすればいいかを考えた方が建設的
仕事だって子どもだって(自分の健康やお金だって)いつ失われてもおかしくないものだから、それはそれで大事にしてほしいし、今の経験があるから描けるものだってある
ちなみに2も言うように子どもの成長と共に自分の時間は今より取れるようになるから、その時を楽しみに今を積み上げていってほしいわ

10 ID: XO8pYUJM 約2ヶ月前

これだよなぁ
同人楽しいけどやっぱりリアルが大事だし子供は可愛い

5 ID: GnsVIyqQ 約2ヶ月前

自由時間がたくさんあって好きなことが出来てずるい、と思うのは誰でも持ってる感情でしょう。本来個人の生き方として勝手であるニートや専業主婦が時に叩かれたりするのも同じような気持ちからでしょう。
それでも知らない人にまで嫉妬はしないけど、たまたま自分と同じフィールドにそういう人がいたら感情が動くのは自然なことだと思います。
でも2コメさんの言うように、その感情に囚われてしまうことで大切な家族に対して向けるべき気持ちが疎かになるなら、それこそ大きな損をしてるのではと思います。
そもそも同人で好きなことしたいというのは、自分も自由にストレスなく人生に満足して素敵な人間でいたいみたいな欲求と結びつ...続きを見る

6 ID: U8Ehktf1 約2ヶ月前

4の言うとおり
何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない
って事はある程度の年齢になれば嫌でも理解しなきゃならない
人間一人の本質的に出来る事って各々限られてると思う。技術進歩して気軽に創作や色々出来るようになったり寿命伸びたりして忘れがちだけどそんなものだよ。人間一人のキャパは昔からそんなに変わってない
何というか今の人って何でも気軽に出来る技術溢れてたり情報手に入るせいであれもこれも何でも手に入れようとしすぎだと思う。超人以外出来なくて当然だよ

7 ID: yWu8Q4KE 約2ヶ月前

個人的にまず評価されたくて創作しているのなら、楽しくない時の方が多いだろうなと思う。
推しを描くのが楽しくて仕方がないのに時間が取れなくて辛いのなら、それは今の状況では仕方ないかと(既婚子持ち時短です)
でも創作より創作者に興味関心がいって、さらに「ずるい」と思ってしまうのは健全な思考回路ではないと思った方が良い。
自分もそういう時があるのでわかります。

あと週に一度の作品アップと年に一冊の本も、今の状況からすれば十分頑張っておられると思います。家事育児仕事全部やって更に創作ですよね?
多分日々の生活が大変で、作品を沢山生み出せる人に八つ当たりしてしまっているのでは?
気持ちの...続きを見る

8 ID: 2xQACHyS 約2ヶ月前

めっちゃわかります 私も子あり正社員で自由時間少なくてバリバリ趣味楽しんでる人見て羨ましくてギリギリしてしまう時がある
この人自分より恵まれてるって感じた時に嫉妬心が発動しちゃう人間のバグだと思ってる

対策は5年10年とかの長い目で俯瞰してみて自分が今持ってるもの(家族とか仕事とか)を大切にしながら出来ることとは、ゆっくりでいいから自分はどうなっていきたいか?を考えるようにしてます

9 ID: 82764TL0 約2ヶ月前

私も同じ悩み持ってますよ~
幼児2人時短ですが正社員、3人目妊娠中。
そのうちイベントも参加できなくなるかも、辛い。

昔は同世代でも独身で実家住みの人が羨ましかったです。自分の事だけに時間を使えて、家事も育児もする必要ないし好きなだけ創作活動出来るし土日も夜も遠慮なく動けるし。
今では同世代でも、子持ち専業の方が羨ましく思ってる。同人関係なく。小学校上がったら自由時間増えて羨ましいな~って。
ずっと他人のこと羨ましいって思ってます。
あと当方は字書きだから同じように既婚子持ち正社員でも漫画とか絵とか作品をコンスタントに上げられて、トピ主みたいにフォロワー1000もいないし。
...続きを見る

11 ID: fQgtBb4C 約2ヶ月前

共感します。
でも自分の場合、そんな相手に優しく思ってないかも…
専業主婦でエロ漫画やゲームの世界にどっぷりの人って正直、子どもの教育とか考えてなさそうで勝手に心配になる。私の趣味が去ったらいなくなるだけの人たちという見下しが消せない。
でもいい年で幼稚にして楽しんでいられる…旦那がリッチなのか、似たような旦那なのか、向こうの世界には入れない、さみしさもあります。
複雑な感じになっています。

24 ID: IydHBf2p 約2ヶ月前

自覚してるみたいだけど優しくないというか性格悪い
他の家庭の子供の教育を勝手に思い込みで心配して見下すとか相当幼稚だし何様だよ
程度はあれご自分も2次創作しながら子育てしてるんだったらなんで自分だけ棚上げしてんだよって思うわ

12 ID: x2TSQAkZ 約2ヶ月前

いい歳して同人やネットにどっぷりで社会とのつながりが希薄な人ってネットでは中心人物かもしれないけどリアルだと煙たがられる浮いた存在になりがちだと思う
そんなに羨むものではないよ

13 ID: x2TSQAkZ 約2ヶ月前

正直朝から晩までSNS更新してるのは現実に居場所がないんだと思う
リアルの知り合いがフォロワーにいるけど、リアルに居場所ない人

14 ID: jQTL2b9r 約2ヶ月前

子持ちで年に1冊本が出せてるトピ主さん、普通に凄いなぁと思いました……
専業で自由な時間があってずるいと思うの分かります…
独り身の正社員の私でさえ年に2桁も本を出すのは不可能なので、自由時間があるもしくは筆がめっちゃ早い神絵師さんには嫉妬してしまいます

でも、とある有名なツイッタラーが言ってました
「何一つ我慢せずに生きていけるのは自分で稼いでる人だけ」と
相手は専業主婦でたくさん本を出されてるとの事ですが、つまり印刷代はすべて旦那さんの給料からという事ですよね?
専業主婦は確かに自由ですがその代わりに欲しいものがある時は旦那さんにオネダリしなきゃいけませんし、養って貰ってる...続きを見る

15 ID: D0L62xVT 約2ヶ月前

「相手」を設定するのをやめたらいい
表に出してないだけでいろんな人がいてそれぞれのペースでやってるよ
子供はともかく仕事はやめようと思えばやめるなりパートになるなりできるのに、そうしないのはその分の収入がないと困るからだよね
何でもは手に入らない

16 ID: yz1f0P4S 約2ヶ月前

ステージの違う人と自分を比べたりする必要ないでしょ
相手は生活の中で創作を重視してて、あなたは家族を重視してる。最初から比べる相手じゃない
以前にクレムで、冨樫先生は落書きでいっぱいいいねもらっててずるい、やる気なくす って言ってる人いて、やばい思考だなと思った
自分も上手い人(作品じゃなくて人自身)に嫉妬しそうになった時、このくだらない書き込みを思い出すようにしてる

17 ID: OFGVI0MX 約2ヶ月前

人生はそういうもんなのである程度諦める
仕事やめない(やめられない)のも子供産むのも自分で決めたことだろうしそれぞれ大事でしょ?
その大事さで描きたいのに描けない辛さを補ってると思うようにする

18 ID: Qw4DopBW 約2ヶ月前

子育ての終わったパート主婦ですが14のコメに同意です
自分も今のところ時間と趣味に使える多少のお金はありますが、所詮パートなので旦那が働けなくなったりしたらはっきり言って趣味どころではなくなります
正社員として働き趣味も楽しめるトピ主さんはすごいと思います
同人歴十数年ですが皆さん表に出さなくてもいろいろありますし、ライフステージも変わってきますよ

19 ID: L4AMxIwJ 約2ヶ月前

自分も子持ちフルタイム正社員だから気持ちは分かる。
でも仕事で金も稼げて、子供いて、さらにこんな作品が描けちゃう私!っていう総合値で見てるかな〜。
作品だけにフォーカスしない事かな。

39 ID: 82764TL0 約2ヶ月前

ずーんと落ち込んだ時は私も自分で暗示かけてる

子供二人も育ててフルタイム正社員で働いて高年収の旦那もいてパワーカップルで都内に家買って暮らしてるぜイエーイ、仕事だってホワイト企業だし役職もついてるし見た目だって産後太りしないでずっと身体引き締めて筋トレやってるから体型キープ出来てるし、ネイルもまつエクも髪も定期的に美容院通えてる、ジジババのサポート手厚くて何とかこなせてる!子供たちだって今まで大きな病気したことないしずっと健康でいるし、そんな私も更にこんな萌える作品描けちゃうんだすごいー!

ここまでしないとageられないんだけどね。
これくらいなら同人やってる皆なら普通にやってる...続きを見る

20 ID: X2fwnJba 約2ヶ月前

わかります。
そうなるのわかってたでしょ?と言われることもありますが、「時間なくなるのはわかってたけど、いざ子供を産んで自分のために時間が使えなくなるのがこんなに苦痛だとは分からなかった」って感じです。
物の見方や考え方を変えるという意見は目にしましたので、他に自分が行ったことを申し上げると、作業の徹底した効率化です。
子どもの就寝後、もしくは起床前に2時間〜3時間確保して作業に集中できる時間を設けました。可能なら毎日コツコツ習慣化させます。
その時間は、なるべく効率よく作品を書きまくる。
作品数を増やしたいのか、クオリティにこだわりたいのか、自分の満足度が高い方を選択するのもいいか...続きを見る

21 ID: dC5I6NJO 約2ヶ月前

気持ちはわからんでもないけど、家族関係がよくて仕事大変でもそれなりにやりがい感じられたらネットの評価って結構どうでもよく思えてきたりするんだよね
リアルでそばにいる人に目を向けた方がいいよ
今はそうは思えないかもしれないけど
自分も相手も10年経てばまた環境変わってるんだから

22 ID: VNdSj6gx 約2ヶ月前

子供は思春期になれば親離れが始まります
それまでは子供の為に時間を使い、精神面の土台がしっかりした人間に育てることが大事かと思います。
推しを愛でるより子供を愛でましょう

23 ID: 1DqbO0kc 約2ヶ月前

いったん嫉妬の原因を整理されてみては?
嫉妬しているのは相手の作品をつくるペースなのか、質(中身)なのか。専業主婦で暮らしていける経済力に嫉妬しているのか。
ご自身の忙しすぎる生活自体がそもそもストレスで、原因を相互さんに当てはめてる場合もありますし…
仕事家事育児の負担が大きいのに、夫や他に手伝ってくれる人がいないのが不満とか。逆に仕事も家庭も病気など切迫した問題がなくて、色々考える余裕があるから、不満を探しているのか。

26 ID: K8a5kAge 約2ヶ月前

コメ23さんの言うとおりだと思う。いろいろな不安や不満が混ざり合って、わかりやすい相手に自分の激重感情を向けてるんだと思う。

自分はお恥ずかしながらもう50いってますが、やはり同人活動をしていて悩むことがあってここに愚痴りに来ちゃったりしてます。人生でずっと自分の思い通りになる時期なんてほんの少しです。

どうかトピ主がこれから大切にしていきたいもの、いま、この瞬間、一番大切なものは何なのかをもう一度よく考えてみて下さい。これから先、自分の時間が持てて創作に余裕が出てくる時期がきっと来ると思いますよ。

ネット上ではみんな輝いて見えると思いますし、実際に良い生活を送っている人がい...続きを見る

27 ID: 2I9A3ZFe 約2ヶ月前

リアルじゃなくて同人で繋がってるから相手が羨ましく見えるんだと思う。相手も仕事が無いから実は節約生活しまくりで同人以外何も趣味が無いとか身なりや家が汚いとか持病で大変とか色々隠されてるかも。ネットだと羨ましく見えても、時間やお金の配分に限界があるから相手も何かを犠牲にしてるのでは。

トピ主は仕事で貰える賃金も子供もそのままで今の生活捨てたくないのにずるいと思うのは違うなと感じますね。大変だとは思うけど
例えばトピ主が時間を犠牲にしてたくさん働いて子供を大学に行かせられた時に専業主婦のお相手が大学に行かせられるなんて羨ましいなんて言われたら「は?」と思うでしょう

28 ID: 0z23ML5O 約2ヶ月前

子なしの専業主婦下げのコメントが気持ち悪い
その人の何を知っているというのか
子なし専業主婦というのだってどうせ自己申告でしかないのに

トピ主さんは少々冷静になった方がいいと思います
トピ主さんの人生の目標はSNSで数字を取ることでしょうか、それとも本を沢山だすことでしょうか
それならそれで子どもも仕事も手放そうと思えば手放せるし、そういう人生の選択もあったはず、でもそうしたくなかったからトピ主さんはそうしたんですよね
子供もほしいし仕事も続けたかった
私からすればその欲しいものを手に入れられているトピ主さんはとても幸せだと思います
自分にないものばかりを見るのではなく自分...続きを見る

30 ID: 82764TL0 約2ヶ月前

気に障ったみたいでごめんなさい
でも私から見たら子なしの専業主婦も羨ましいです
毎日忙しくて目まぐるしいし、仕事が忙しくて子供も大きくなるに連れて本当に大変になって創作する時間が減る中、どうしても優雅に見えてしまいます
良いなぁいっぱい好きなこと出来る時間あるなって。
あなたからすれば私も欲しいものを手に入れてる人生かと思いますが、私からすると子どもいなくても専業主婦でいさせてくれる男性と結婚できたあなたも充分恵まれてると思いますよ~

35 ID: 0RLepxzD 約2ヶ月前

ぶっちゃけ大人になるまでどんな苦労したかもわからん相手に「今楽してて羨ましい」という発想が視野狭いし
小梨専業させてくれる相手と結婚するための努力を頑張ったんでしょうに
そのための努力に特化しなかったことを棚上げして「恵まれてる」って言い方がもうね…

29 ID: iIZXHpVx 約2ヶ月前

ここに質問を書き込んでる間にも相手の方は絵を描いているのでは?

31 ID: yjaqheNw 約2ヶ月前

ネット上では言って無いだけでトピ主と同じ立場でも作品数多く上げて楽しくやってる人も居ると思う。

自分と違う立場の人見て羨むくらいなら、同じ立場でもっと上行ってる人と比べる方が参考になる事もあると思う。
比べる相手が違うと思うな。

34 ID: 0RLepxzD 約2ヶ月前

「自分にも同じくらい時間的な余裕があったら、絵の練習や資料収集ができて、このくらいたくさん漫画が描けて、この人よりもっと面白いものが描けたはずなのに」

この考えの人は同じくらい時間に余裕があっても絵の練習や資料収集には時間を使わないし漫画も描かないし面白い話も思いつかない

36 ID: FwcbQkfI 約2ヶ月前

とりあえずその人をミュートして(名前とかもワードミュート)比較するのをやめる
たまたまジャンルが被ってただけなので、その人と自分を比べる必要がないことに気づく

わざわざ言わないだけでみんな色々な環境で暮らしてる
自分が羨む環境にいる人も、絶対なりたくないって思う環境の人もいるよ
たまたまトピ主が詳しい情報を知ったのが前者の人だっただけ

37 ID: uVnx3IYZ 約2ヶ月前

トピ主お疲れさま。
フルタイムで仕事しながら子育てして創作もするってトピ主もかなりすごいよ。
人と自分を比較して焦ってしまう気持ちは分かるけどシンプルに疲れているんだと思う。
まず自分のできていることやすごいところを認識してもっと自分を褒めてあげて。
嫉妬してしまう相手はしばらくミュートしよう。

40 ID: 5O3tnkmo 約2ヶ月前

自分は仕事も子供もいる!その人が無いものを持ってる!ではだめです?それで創作活動もできてるのはラッキーだと思う。主さんリア充だよ。人と比べる必要全く無い印象。(お子のいない専業主婦さんを下げているわけではない)

41 ID: jkBmLZiw 約2ヶ月前

自分も状況的にトピ主と似てて勉強になるトピ…
フルタイム勤務幼児二人でオン専の漫画描きです。
まあ、正直に言うとやっぱり時間もお金に余裕ある人が羨ましくて仕方ないです!
うちは今の状態でとても本は出せないのでトピ主は年1冊でもすごいなあ。私より全然努力してて偉いと思います。

きっとこの先時間的には状況は変わってくるけど
そうなると自分はもっと歳とって体力無いだろうし感性も古くなってくから
そこがまた辛いところだよね!
諦めるか睡眠を削るか仕事辞めるかといったところかな。

44 ID: uqDJ0jzy 約2ヶ月前

クレムに長文書いてSNSに張り付いて嫌いな相手をヲチしてるくらい暇なら他のことできるんじゃない?
結局自分に能力がないのを他人のせいにして甘えてるだけだろ
ゴミすぎて笑えるわ

46 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です。ID変わってしまったかな?
反応が遅く、個別にお返事できなくてすみません。
書き込み初心者なので、予想外にコメントいただけてびっくりしてます。
アドバイス、励まし、もちろん叱咤も含めてありがとうございます。

◯自分が何を望んでるのかちゃんと考えるべき
本当にそうですね。今の自分は、家族と仕事が一番大事です。
家族との時間も大切にしたいし、今後の親の介護や、子供がもう少し大きくなったら興味があることをたくさんチャレンジさせてあげられるように、しっかりと収入を安定させたいです。そのために出世できるよう、今は多少趣味の時間を削っても、資格の取得や社内試験頑張るぞと決めてい...続きを見る

47 ID: WmZ2eUIF 約2ヶ月前

自分の知り合いで旦那さんと子供が事故死して保険金がたっぷり入った人がいたけどこういうの幸せじゃないよね
いまある幸せをもうちょっと認識してみたらどうかな
同じ状況でも幸福感とか充実感って個人差があるから、状況だけくらべて一概に幸不幸は決められません

48 ID: H123CRds 約2ヶ月前

オリジナルならともかく、たかが二次創作で勝負してるの時間の無駄だよ
もっと気楽に楽しめばいいのに

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...

商業経験がある方に質問です。もし担当さんが能力の低い人だった場合、他社に行きますか?人気レーベルなら我慢して1作は...

絵を上達させたい場合、計画を実行するためにある程度の学習力が必要になると思いますが、皆さんそれをどこで習得しました...

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...