創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hZOsAcBw約2ヶ月前

アンソロの主催からの感想について、欲しい形式やボリューム感を知り...

アンソロの主催からの感想について、欲しい形式やボリューム感を知りたいです。

現在アンソロの主催をやっています。
そろそろ参加者の方から原稿が提出されてくるだろう頃で、不備などのチェック完了後簡単な感想は伝えるつもりです。
それとは別に献本の際にお手紙として感想をお渡ししようと思っているのですが、形式が感想シート(選択式感想グーグルフォームの紙版みたいな感じです。ググっていただけると助かります)を自作してお渡しする、だと失礼でしょうか?
感想シートについては、選択式の感想+文章を書ける欄を設けるつもりでいるので、そこに短めにはなりますが文章での感想とお礼などは書くつもりでいます。

というのも、感想を伝えるのが普段からすごく苦手です。
まず語彙が乏しくて、考えすぎて良いとか最高とかかっこいいとか無難な感じの感想しか出てこず…
ストーリーや解釈に触れた感想を送ると、変な風に深読みしたり解釈違いだったりするのか、そんな風に考えたことはなかったです~(オブラート)みたいなお返事をもらいがちです。
文章を書くのが苦手で、上手く伝わる文章が書けないというのも原因にあるとは思うのですが…。

そのため感想シート形式であれば、要点を絞って伝えられるかな…と思ったのですが、ボリューム的にも味気なく感じてしまうのではないか?と不安もあります。
やはり普通の手紙形式の方が嬉しいものでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: XvwxPMfS 約2ヶ月前

提案してる方法でいいと思うけど感想が苦手なのに主催してる事にドン引きした
参加者への最低限のお礼とマナーとして感想くらいきちんと書ける人に主催してほしいし感想苦手なら主催しないでくれ
原稿だけ掠め取って感想苦手なんですとか言われても

5 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
苦手なだけで、感想を送らないと書いたつもりはなかったのですが…。

感想得意、自信がある人しか主催すべきでないというのは初めて聞いたので驚きました。
苦手=苦手なことをやるべきではない=結果的に参加者への感想がない、という感じなんでしょうか?

3 ID: rbHAzvS1 約2ヶ月前

ここを見てれば分かると思うけど、参加者は原稿料0円であなたの本のために時間割いて書いて、その代わりとして感想を待っている人がほとんどだから、ぜひ感想は自分の文章で。手紙として渡すなら尚更だよ。
苦手なのは分かるけどテンプレ使うとちょっと義務的すぎると思うし、選択式はちょっと雑だな。色んな主催も同じように頑張ってる。

10 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
感想には関係ないと思い思い書きませんでしたが謝礼ありのアンソロです。謝礼有れば感想要らないみたいな場合があるってことでしょうか…
自分の文章で、とありますが文章を書く欄ももちろん設けてそこにきちんと文章で記載するつもりではいます。
そもそも選択式の部分があるのは雑に感じて余計、という感じでしょうか?

44 ID: rbHAzvS1 約2ヶ月前

コメ主です。
書かれてない以上そうとは知らずごめん。あと「ちょっと」が多かったねごめん
謝礼ありは大いに結構だけど、正直お手紙は謝礼に勝ると思うんだよね...これもここを見てれば分かりそうなものだけど。
なんなら逆に、個人的には謝礼無しで感想ありでもいいくらいだと思ってる。それくらい感想書くのって大変だから。頑張った原稿に対して労いの言葉無しはさすがに悲しい...どちらにせよ気持ちは伝えた方がいいに越したことはないです

自分の文章で、というのはまさに選択式が余計、という意味で言いました。
他の方も仰るように外した方が無難...ですが、挑戦的なので寧ろそれで送ってもいい気がしてきた...続きを見る

4 ID: G2T0ySA3 約2ヶ月前

つい最近寄稿したのに事務的な感想しかいただけなくて心がぽっきり折れたばかりです。
どうか自分の言葉で感想を伝えてあげてください・・・・・・・

11 ID: トピ主 約2ヶ月前

100%選択式の回答にするつもりではないのですが…書き方が悪いんですかね。すみません。
自分の言葉もきちんと書くつもりではいますが、選択式の回答があると事務的に感じてしまうという事でしょうか?

6 ID: ifEPysh0 約2ヶ月前

選択式って「面白かった」「感動した」「萌えた」「文章が上手い」「ストーリーが上手い」とかの選択肢にチェックするってことですか?
欲しい選択肢にチェックなかったら凹むし、自分で作ったアンケートでもないのに勝手にチェック項目があったら、通信簿貰って評価されてるみたいで萎えそう

12 ID: トピ主 約2ヶ月前

>欲しい選択肢にチェックなかったら凹む
確かにこれはありそうですね。プラスの事ばかりを書くつもりでいたので、あまり考えていませんでした。
ありがとうございます。

7 ID: HhtwJ29c 約2ヶ月前

別にトピ主は感想を送らないとか手間を省きたいって言ってるわけじゃないし、非難されるようなことはないと思うよ。

トピ主は、的外れだったりずれた感想を送ってしまうリスクを危惧してるんだろうけど、シート式だと他にも出てる通り義務感出ちゃうし、そっちのマイナスの方が大きいと思う。
シート式だと手間を省かれたと感じてしまう人も出そうだし、たとえ内容がズレてても「貰えた原稿喜んでくれたんだな」と思えるのは手紙形式だと思うので、そちらをお勧めするよ。

14 ID: トピ主 約2ヶ月前

>的外れだったりずれた感想を送ってしまうリスクを危惧
読み取っていただいてありがとうございます…。決して手間を減らしたいとかではないんです…。
選択項目があることによるマイナスの方が大きいみたいなので、少し考えようと思います。
ありがとうございます。

8 ID: n7LpAItN 約2ヶ月前

紙で選択式って選ばれてない項目が可視化されるからモヤったりするかも
読者からならもちろんいいけど主催からはちょっと…
感想シートの内容を繋げたら「○○のシーンのAが切なくて良かった」くらいの文章にすることは無理?

感想文じゃないけどチャットGPT使ったこのやり方なるほどなーと思った→ https://togetter.com/li/2117710

18 ID: トピ主 約2ヶ月前

>紙で選択式って選ばれてない項目が可視化されるからモヤったりするかも
この辺の事を考えていなかったので聞いてよかったです。ありがとうございます。
チャットGPTのやつも参考になりそうです!助かります

9 ID: Qg6MA3I4 約2ヶ月前

この前参加したアンソロ内容読んだんか?みたいな1行感想しかなかったから、あるだけマシに感じる
あと昔参加したオンリーで主催が感想シート作って好きな作家に渡そうみたいな企画やってたからそういう雰囲気があるなら別にいいと思う

22 ID: トピ主 約2ヶ月前

自分も感想無しアンソロに参加したことがあるのであるだけマシ…みたいな気持ちを持ってしまうのわかります。
既にフォーマットがあるなら利用するのもあり、という事ですかね。ありがとうございます。

14 ID: L8rm4Qo0 約2ヶ月前

初めてアンソロ参加した時こっちは好きに参加して描いてる立場だからまとめの作業や手続きもしてくれてるのになおかつ感想ももらえてびっくりした。感想もらえないくらいで心折れる人は繊細ですね。むしろ感想とか期待してない自分なのももいます…くれるだけでもうれしいよ。作業もしてるのにお疲れ様です。

24 ID: トピ主 約2ヶ月前

しっかり書かなきゃ…みたいなプレッシャーはかなりあるので、あるだけ嬉しいと思っている人がいらっしゃるだけで少し心が軽くなります。
ありがとうございます。

16 ID: WDZfBz3U 約2ヶ月前

感想シートの内容を文章にすることはできないのかな?
自分が見たやつは「チェック式の一言感想」と「良かったシーンやセリフ」を答えるやつだったけど、
順番入れ替えて繋げたら「○が○するシーンの表情が好き」くらいの文にはなるし、間違った解釈も入りにくいと思うけど…
箇条書きっぽくはなるけどそれを2つ3つとお礼の文章でそこそこの文量になるのでは

あと自分がもらったので言うと、「○○の本でもそうでしたが、やっぱり○さんの○○が好きだなと思いました」みたいに、既刊と絡めた形で寄稿したものの良さを伝えてもらったのも嬉しかった

17 ID: 2Wi0MqVP 約2ヶ月前

語彙力に自信がないなら献本にトレペ感想挟んでみたらどう?
長文必要ないし、ここのこれが最高!とかこの横顔が美しい!とか1ページに3つ〜5つ書き込む感じ
漫画も小説もいけるし貰ったとき嬉しかったよ〜!
感想シートするならフォーマットをノベルティにしてアンソロと一緒に配って、是非ご利用くださいの先駆けに使うとかにするといいかもしれない

19 ID: TsFRyCxK 約2ヶ月前

感想シート形式ってちょっと味気ないというか人によっては「テンプレート作って手抜きされてる」って捉えられて地雷を踏むかもしれません(たとえトピ主にそんなつもりは一切ないとしても)
そんな風に考えたことはなかったです~って言葉はオブラートに包んだ悪い意味じゃなくて「そんな着眼点で見てもらえたんだ!」という意味だと前向きにとらえて、普通に手紙をしたためましょう。その方が地雷を踏む確率は減ります。

私がアンソロ主催したときは20人位の参加者一人一人に対して3000~5000字くらいの感想を送ったんですけどやっぱり丁寧に時間をかけて書けばたとえ解釈が本人の意図したものとは違っても丁寧に読み込んで...続きを見る

21 ID: fAL78aSn 約2ヶ月前

これなんだよな
トピ主は初めから感想の努力を放棄してる

23 ID: fAL78aSn 約2ヶ月前

回答見て更にドン引き
謝礼あるから感想は簡素で良いやろとか思ってそうマジでこんな主催嫌だ

20 ID: f9krgX6N 約2ヶ月前

自分ならちょっと引くな〜…でもオリジナルの感想シートだったら嬉しいかも
「Aの好きなシーン・セリフ」「Bの好きなシーン・セリフ」とか、例えば春をテーマにしたアンソロだったら「一番春を感じたシーン」って項目があったり、カプのミニキャラでデザインしてあったり

とりあえず選ばれてない項目が見えてしまう選択式はやめた方が良いと思う

25 ID: UJ90xsWe 約2ヶ月前

解釈やストーリーに触れなくても、「この場面のこれが最高」は言えるだろうからあとは良い感じの表現で整えたら大丈夫だよ〜
あとなんでその人を誘おうと思ったかを思い出して、感想と絡めてその人の良さを伝えるとか

26 ID: GR1ZxgFf 約2ヶ月前

主催したことあるけど苦手でも感想はどうにか最大限に伝えてあげたほうが良いよ。
私はトレペ感想+手書きの手紙を渡した。
あとから不満とか聞かなかったし、やっぱり感想は全力で伝えてあげたほうが良い。

27 ID: vUyViGH7 約2ヶ月前

交流あるなしも多少関係ありそうな気がする
全く交流ない状態で声掛けられて参加したパターンだと、極薄感想は「あーこの主催数合わせ、もしくは客寄せパンダ用に声掛けてきたんだな」って思ってしまうかも
あとチェックシート型はなんか勝手に審査されてるみたいで嫌だなぁ

トピ主も創作者だと思うから分かってるだろうけど原稿作るって大変じゃないですか
それを厚意で寄稿して貰ってるわけだから、苦手だろうが誠意を込めて感想送った方がいいと思う
(謝礼ありといっても5000円~10000円×ページ数くらいの一般的な原稿料ではないよね…?)

28 ID: IliAqMoE 約2ヶ月前

チェック式だとチェックされなかったところまで見えちゃって落胆しかねないから、良かったところ箇条書きの方がいいんじゃないかとは思う。
自分が寄稿したアンソロは主催からの感想なくて残念な思いしたから(提出ありがとうございますくらいしか言われなかった)、私だったら手書きの感想貰えるだけでも嬉しいけどな。

29 ID: JfdpmCaS 約2ヶ月前

感想シート、チェック式じゃなくてプロフ帳みたいなのじゃ駄目なの?
好きなとこ「×絵が上手い○かわいい×エモい○キュンキュンした(以下×が続く)」よりは「かわいい・キュンキュンした」って箇条書きの方が印象良いし、トピ主自身は感想シートの項目から選んで書けば良いんじゃない?
はがきくらいの大きさと厚みのメッセージカードにして献本に挟む形なら、全員分手書きで感想書くのは大変だもんな~って自分なら納得する

30 ID: QMkqWbNe 約2ヶ月前

感想 書き方 同人 でググると書き方いっぱいヒットしますよ……!
過去トピ:https://cremu.jp/topics/38470

私も28さんに同意です。楽しい 面白い 切ない と選択肢がある中切ないだけに
チェックついてたら面白いにもつけてほしかったよ~と要らん感情引き起こしそうです
綺麗な文章である必要はなく、ぜんぶ◯◯な××が□□でしたでいいと思いますよ
(良いニュアンス前提ですが)
××はキャラ、シーン、セリフなどお好みで

31 ID: fQJdL1BZ 約2ヶ月前

そんなスタンスでアンソロ主催してることに驚いた。。。
参加者が何人いるか知らないけど感想シートで主催から感想が届いたらアンソロ終わったらもう交流絶つかな

34 ID: faKSyY7R 約2ヶ月前

いくら何でも繊細過ぎる~
自分の理想の感想以外が届いたら関係絶っちゃうの怖すぎるよ~相手だってエスパーじゃないんだから
自分だったらそんな人の空気読み続けるの無理だから絶ってもらって結構だな~って思っちゃう

38 ID: i570zITp 約2ヶ月前

感想シートってのが理想云々より論外なのよ

41 ID: 7Oe3jYtA 約2ヶ月前

「理想の感想じゃなかったら交流絶つ」なんて誰も言ってなくね…? 極端すぎて怖いよ

43 ID: RjcodhVH 約2ヶ月前

感想無しならまだしもこんな感想ならいらね、って品定めして切ってくるならこっちとしてもありがたいよね

32 ID: ov3R9dgM 約2ヶ月前

私が嬉しかったのは5000字くらいで丁寧に読み込んでくれたんだなって細かな部分にまで言及してくれた感想。コマの中にちょっとした小ネタを仕込んでたんだけど、そこに気づいてもらえると隅々まで読んでくれたんだ…!と喜んでしまう

上であがってるけどトレペ感想+メールでも丁寧なお礼と感想もらった時は感動した。トレペというか、提出した原稿を向こうで出力してコピー本の体裁にして、そこに感想を書きこんで献本と一緒に送ってくれた。提出した直後にももちろん感想はもらってたので、それで一度満足してたところにさらに追加でいただいて、えっこんなにいいんですか…という気持ちになった
普通に感想書くと、~な部分が「...続きを見る

33 ID: u3yef6wX 約2ヶ月前

主の質問見た純粋な感想は、へ〜いいんじゃない!だったけど他のコメ結構無理な人多くてマジ!?ってなった。簡単感想+献本時にもさらに感想くれるんでしょ!?結構贅沢じゃない?形式そんなに気になるかなあ
自分自身も感想苦手&そんなに感想いらないタイプだからかもだけど
前に公募・謝礼なし・献本のみアンソロ参加して、5P(イラスト+4コマでそんなにストーリーなし)に対して400文字くらいで感想いただいたけどちゃんと確認してるのわかるし普通にありがたかったよ。人によってはもっと感想書いてると思うけど参加人数多いアンソロだと大変だし、銭ゲバ目的じゃない人だったし全体の対応として誠実だったから感想気にならな...続きを見る

35 ID: 5aW38bvk 約2ヶ月前

感想苦手なら主催するなとは思わないし、感想書くのどうしようって悩む気持ちはわかるけどコメントへの返信見て引いちゃった
謝礼がある場合は感想なしでもいいってこと?とか感想があるだけマシとかそんな言葉は主催からは聞きたくなかった
個人的にはチェックシートは選ばれてない項目で角がたちそうだからやめた方が無難だと思う
好きなところとか、好きなシーンorセリフ、みたいな形で自由記述オンリーの感想シートとかならありかも
でもそれを作る手間で文章を考えた方が早そう
別に特別なことを書かなくても
𓏸𓏸さんの𓏸𓏸の作品が大好きで、今回アンソロにご寄稿いただけてとても嬉しく思っています。今回の原稿も可...続きを見る

36 ID: BqXE1ARi 約2ヶ月前

私も感想いらない派だけど、いろんな人がいるし発行後の関係性良くしておくには、例え有償であっても普通の手紙っぽい感想が無難だろうなって思う
誘われて無償参加した時は、データ渡した際に「チェック問題なし+このコマの○○最高ですね!!印刷されるの楽しみです」的な軽い感想、献本時にA5便箋の3/2くらいに埋まる感じの「参加ありがとうございました+感想+締めの挨拶」くらいの感想もらったよ

37 ID: uXnNRGiF 約2ヶ月前

個人的な感覚かもしれないけどチェック式は感想ではなく評価のように感じられるからあまり良い印象を持たない

39 ID: OCN8Qdip 約2ヶ月前

私がアンソロ主催したときは感想のお手紙(手書き)を書いたよ
感想書くのは得意じゃないけど、
・寄稿のお礼
・感想(ここが良かったとか)
・これからも応援してます
的なことを書いたらそこそこ長くなると思う

40 ID: 7Oe3jYtA 約2ヶ月前

返信で

>文章を書く欄ももちろん設けてそこにきちんと文章で記載するつもりではいます。

とあるけど、それならわざわざシート使わなくてもよくないか…?
自由記入欄に書こうとしていることをそのままDMなりメールなりに書けるのでは

46 ID: k0KBPqTv 約2ヶ月前

ここ見てるとみんな主催に求めすぎな感想乞食多くて怖い

選択式は無くして、短めの文章での感想で充分でしょ

48 ID: x7hM8WZ1 約2ヶ月前

いいんだよ、それが嫌な人はそんなアンソロに参加しないから
原稿に対しての正当な権利を主張してるだけだよ
他人の原稿で金と承認欲求手に入るんだから感想くらいタダなんだから書けばいいのに

47 ID: m2oO58TK 約2ヶ月前

そもそも自分の作品だろうが他者へ寄稿する作品だろうが感想が貰えると思って作ってない
もちろんあれば嬉しいけど他者の反応に依存するのは精神的に良くない、もらえなくて当たり前
何よりアンソロ参加したのも自己都合、「感想が欲しい」ってのは自分のルールなんだから
あらかじめ「寄稿した際に感想頂けるなら参加します」と主催に伝えるべき
自分の伝達ミスを棚に上げ、あまつさえ他者に勝手に期待しありもしない責任を押し付ける
こんな繊細な人に合わせてたら何もできない、でもそれが当然だと思う人の割合が多いのなら
確かに主催はやらない方がいいね

49 ID: ozZ7S6PO 約2ヶ月前

主催も寄稿もしたことないのですが、アンソロ主催って寄稿側よりも大変ですよね…?

なんかここの反応を見ると、寄稿側>主催 に見えました。もちろん寄稿あってのアンソロですが、ここまでトピ主が叩かれているのも不思議。データ作成等主催側が行うのに
本ができるだけじゃダメなのか……

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...