色塗りやベタ・トーン・仕上げの作業を苦痛に感じてしまうのを改善し...
色塗りやベタ・トーン・仕上げの作業を苦痛に感じてしまうのを改善したいです。
同人歴は8年くらいですが、そんなに活発ではなく、1年に1冊本が出せればいいやというスタンスです。
私は色塗りが苦手で、いつも漫画かモノクロイラストを描いています。ですが、それらを描く時も線画が終わってから先の作業は本当に苦痛に感じてしまいます。
学生の頃、アナログで描いたり、美術の授業で風景絵を水彩で描く時はむしろそういった作業も楽しかったです。何故かデジタルになってから、とても苦痛になってしまいました。
自分で言うのもなんですが、ある程度の画力はあるのと、どんなジャンルでもマイナーカプで活動しているので、表紙モノクロ、ベタやトーンが適当でも反応を貰えています。
ですが、どうせなら色塗りやベタ、トーンも楽しくやって、上達したいです。
同じような感覚だったけど好きになれた方や、苦痛を感じなくなる方法を知っている方がいましたら、教えていただきたいです。
みんなのコメント
自分もベタやトーンすごく苦手です。なんでそうなのかの原因はわからないですが、ベタは特にやりたくなくていつもグラデトーンを多用してしまいます。グラデトーンを使ってからより暗い部分にだけベタを入れると自分はやりやすいです。
これは最近発見したんですが、投げ縄ツールを使うと少し気持ちが楽でした。最初にベタなりトーンなりをベタったと入れて、投げ縄ツールで削っていく…光をいれていくって感じです。(消しゴムとかペンでもいいんですが、投げ縄ツールだと自分の思う形を囲って一気に塗ったり削ったり出来るので)この時あまりきちっと形をとろうとしないとより楽です。
色塗りもなんですが、影を入れると考えると悩んで筆...続きを見る
コメントをする