ID: CqoucG47約2ヶ月前

読み手をしつつときどき書き手をしているものです。 私は頻繁に作...

読み手をしつつときどき書き手をしているものです。
私は頻繁に作者さんへ感想を送るのですが、それに対してのお返事で自分の作品に一切触れられないと少しモヤモヤしてしまう自分が嫌です。
一応相互フォローなのに、自分のことは目に入っていないのかな…と不安になります。
同じようなお悩みを持っている方はいらっしゃいますか?またそういうときはどのように対処していますか?
自分の意思で気にしないと言うのは無理なので、何かいい対処法があれば嬉しいです。

みんなのコメント

ID: 3H0epGS8 約2ヶ月前

私は逆に相互さんへ宛てた感想の返信で自分の作品が褒められていると気を遣わせてしまったなと申し訳なくなるタイプです。
また、経験上感想の言い合いになるとやりとりが長くなることが多く、限られた時間を創作に充てたいのであえて返信の話題をお礼一つにとどめて返すことも多いです(頻繁に感想くださる方ならなおさら)決して相互さんの作品がどうでもいいとかではなく感想を伝える機会を選んでいる感じです。
気にしないのは無理かもしれませんが、そういう理由の人も居るということで…

ID: 9gfuUo8G 約2ヶ月前

自分の作品にも触れて欲しくて見返り求めて感想送ってるんじゃないならそこは目を瞑りましょう
相手との価値観の違いとして諦めて、でもせっかく感想送ったのに自分のことはスルーされるのが嫌なら今後送らない方が心安らかだと思います
相手は悪くないです。ここはもうどうしようもないものだと悟りを開きましょう

ID: lVRXmSjN 約1ヶ月前

お互い頑張りましょう、とか更新楽しみにしています、などと結びにちらっとでも書かれていれば認識はされていると思いますが…。
感想を送っておいて、こっちの作品にも触れてくれよ!感想くれ!と要求してしまうのは正直引くかも…メインの話題は、トピ主さんが振った相手の作品についてなので、それに関しての返事になるのは当然です。もしトピ主さんの作品にも触れてくれたなら、それは相手の厚意です。商品を買って、ご厚意でおまけを付けてもらったようなもの。買ったんだからおまけを付けろ!と購入品以上のものを要求するのはモンスター客です。
が、ご自分が嫌になるということは、モンスター感覚を自覚されてるのでしょうから、まともな倫理観をお持ちだとお察ししますし、おそらく感想を貰ったらおまけを付けて返してあげる優しい方なんだろうと思います。

ID: tnmXiqYs 約1ヶ月前

自作に触れてこられないこと自体は色んな背景があると思うのですが、基本的にはノータッチでも不自然ではないかなと思います。感想返しになると逆に気を遣ったように見えるかな…と思うことはありますし。

ただ、お返事の書き方で、ああこの人は自分の作品をちやほやされたいだけなんだな…と感じることは正直ありますね。自分を褒めてほしくて仕方ない人だと透けて見えると、うーん…と思うことはあります。原作愛本当にある?と思ってしまう方も過去にいました。

感想は一方通行の矢印だと思っておくと気が楽かもしれないですよ。貰いたいばかりの人もいるので。

ID: 0XWUF9yr 約1ヶ月前

すでに意見がありますが、自分も返信で自作への感想をもらうと気を遣わせてしまったなと感じてしまう方です。
感想を伝えたいと思うほどに素敵な作品の場合は本当にただ伝えたいだけなので、何なら返信も要らないです。いいねとか感想読みましたとかで、読んだことが分かればいいやって感じですね。

でもあんまりにも自分からばかり送ってるなと気付いてしまうとモヤモヤしちゃう気持ちはわかります。
解決方法は難しいですが作品の質を上げるか、どうしても気になるなら自作へ感想を送ってくれる方とのやり取りをされることではないでしょうか…

ID: Zia3peSO 約1ヶ月前

わかりますよ!
創作してたら、相手に気にされるかどうかってどーしても気になります。がっかりするのも同意です。
別に嫌って気持ちに嘘つかなくてもいいんじゃないですかね。相手の方にマイナス印象持ってしまう方向にいくならいただけないですが、自分への憤りとかやる気に火をつけるエネルギーにすればいいんじゃないでしょうか?
相手が触れずにいられないような作品作ってやるー!と意気込みに転換してみてはいかがでしょうか?
お互い頑張りましょうね!

今盛り上がっているトピック

/topics/7084

同人誌を描きながら「これは本当に面白いのか?」って何回も思ってしまいます。対処法教えてほしいです。

/topics/6441

最近、ROM専から二次創作を始めようと思った新米です。 Twitter等で皆さんがされている創作活動が楽しそうだ...

/topics/6871

同人誌を再び出したいのですが、以前に出した時から時間が空きすぎて怖くなってしまいました。 初めて同人誌(漫画...

/topics/7180

感想の送り方について。 こんにちは。感想の送り方について迷っているので、相談させてください。 同じジャ...

/topics/7248

深夜テンションのひとりごとです。 字書きですが、最近プライベートで疲れていて全然文字が書けません。身内の入院...

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...

/topics/7245

他の条件等は特になく単刀直入にお聞きします。 クリアPPとマットPPどちらが好きですか?

/topics/7244

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではないものの、ツイじゃ絶対に吐き出せないので、ここで吐き...

/topics/7243

Pixivで連載が途中で止まってしまった小説の続きを待っています。第一話、第二話は1週間も間を開けず投稿されたので...