創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uHNJmzRx約1ヶ月前

自分に好意的な人を嫌いになってしまいます。同じような人いませんか...

自分に好意的な人を嫌いになってしまいます。同じような人いませんか?
ネットだけなんですけど、こういう性格なので壁打ち転向しました。
私に合わせてX運用変えてくれた人のことも、毎回感想くれていた人のこともみんな嫌いになりました。どこまで人が従ってくれるか試すだけ試して、思い通りにならなかった時に嫌いって投げ出してるのかなと思ったこともありますが、理由としてしっくり来ません。とりあえず被害者増やすのも申し訳ないし、自分も嫌な思いをするので低浮上感想いらない壁打ちしています。
同じ理由で壁打ちをされてる方、悩んでる方、克服された方、書き込んでいってくれませんか? 存在を感じたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: egL05S9v 約1ヶ月前

自己愛性パーソナリティ障害だよ

13 ID: tM0E8O6j 約1ヶ月前

横からだけど、試し行為とか他人を振り回すことに喜びを感じてるっぽいし自己愛のほうがしっくりくるのも分かる

30 ID: aJLg6K8N 約1ヶ月前

自分も真っ先に自己愛浮かんだ
まあ誰とも関わらずこの先も壁打ってんならいいんじゃない?
何かしら変えたいと思うなら早めにカウンセリング予約して受けた方がいいよ
試し行為される側からしたらたまったもんじゃないからさ

3 ID: xCL7RI8m 約1ヶ月前

期待されていると感じたり、期待を裏切るのが怖いんじゃないか
他人の好意を信用していない感じがする
好意を示していた人に嫌われたり無関心になられるのが怖くて先に突き放しているみたいな印象を受けた
一方的に自分を見て好きだって言うような好意に対して信用できるかって言えば信用できるものじゃないと思うけど、害を受けたとか理由がないなら嫌いになるほどのことのことでもない
嫌いになるってことは自分の考え方に歪みがあるんだと思う

4 ID: 9qLhKXHx 約1ヶ月前

私は完全な壁打ち垢ではないので恐縮ですが少し分かります。
感想をいただけること自体は好きでしたが、こちらの気持ちを考えずに一方的な善意を押し付けてくる人があまりに多く、ついには過激化した相手にストーカー行為をされてから自分に興味を持たれることが心の底から嫌になってしまいました。
好意を貰ったなら無理にでも応えなければと思ってしまうのがめんどくさいし、それをまんまと利用されてしまいました。
主さんのような場合はリプ欄を閉じて交流できませんと明言しておけばいいと思います。

5 ID: 5LUqdaiD 約1ヶ月前

>>どこまで人が従ってくれるか試すだけ試して、思い通りにならなかった時に嫌いって投げ出してるのかなと

同じ壁打ちだから気持ちわかるかもと思って読んでたらここで「!?」ってなった
相手に従えって要求する系の試し行為連発してるってことでしょ?同情できない…

6 ID: SvK23MwO 約1ヶ月前

好意的な人=自分のことが好き、とは限らないから、不誠実だと感じてしまうんじゃないでしょうか?
好意に接してくるけど、なんとなく本気で好きじゃないんだろうな、みたいな。自分に自信がないから、自分の考えが受け入れられてないなとか。
馴れ馴れしくしてほしいんじゃなくて、お互い尊重したいのに、価値観が合わないだけでは?

基本自分と他人の創作への態度は違うから、壁打ちでいいと思うけど、本気で好きって言ってくれる人のこと見逃さないようにする、というかそういう人を見つけるよう努力する。

11 ID: FLUEM7Nu 約1ヶ月前

横からだけど、本気で好きって結局わからなくない?
熱い感想送ってくれても毎回いいねやブクマしてくれてても離れる時は離れるし、下心隠してる場合もあるし。
熱い人に限って冷めるのも早い場合もあるわけで…

20 ID: SvK23MwO 約1ヶ月前

> 横からだけど、本気で好きって結局わからなくない?

分からないけど、その時好きでいてくれた、だけ信じていいんじゃないでしょうか?
トピ主さんは好意的にくる人が苦手なら、探すに転換しないと悩み続けるだけかなと。
血眼にならなくていいけど、自分から見つけるくらいにした方が、多分信じたいけど信じられないのジレンマから逃れられないと思いました、知らんけど。

7 ID: fth8USl2 約1ヶ月前

克服できてるか分からないけど、人に必要以上に期待しないことを心がけるしかないかなと思ってる。トピ主さんが一次か二次どちらで活動してるか分からないけど、私の場合は二次だから称賛してくれる人が増えたとしても結局原作者様の作ったキャラや設定で遊ばせてもらってるから反響があるだけって思うようにしてる。あと、アマチュアだから作家ごっこしてるだけで、周りの人達もアマチュア(プロの方も数少なく居るけど)だから本気になり過ぎない。こういう考え繰り返してたら感想いらない体質になった。壁打ちではないけど過度に褒めちぎって依存してくる人とは距離置いて厳選交流してる。

8 ID: Goq6ZmHQ 約1ヶ月前

別に嫌いになっても良くね?
他人と交流するのがだるくて壁打ちしてるけどフォロリプRPされてもマジで全スルーしてるから克服も何もないわ 空リプすら返してない
別にそれで好意的な人から嫌われてもこっちが嫌いになってもしゃーないとしか思わん

だから何で悩んでるのかよく分からんけどたぶん本当はそういう人らを嫌いになりたくないからこんなトピ立てたんじゃ?
でもトピ主のことが本気で好きな人がいたとしてその対応してたら関係続かんだろうし
(なんかどこまで従ってくれるかの試し行為はかなり致命的でそれだけで信用なくすらしい)
そんなことせずに話し合えばいいんじゃないですかね

12 ID: qyAO1e2v 約1ヶ月前

強い。本当に強い
この人みたいになりたいしこうありたい

9 ID: qyAO1e2v 約1ヶ月前

これちょっと分かるんだよな
こっちに積極的だったり好意的な人には興味が持てない
むしろこっちに無関心だったり否定的だった人に興味持ってしまうし執着してしまう
なんなんだろうねこれ
昔からだし治らないからあきらめてるけど

14 ID: 7nETsQo3 約1ヶ月前

蛙化現象って言葉をを思い出した
好意的な矢印を向けられて何故か居心地の悪い感じがするのはちょっと分かるよ
とはいえSNSの相手にそこまでの想いになるのは厄介そうだから、最初から近づきすぎない、相手に期待しないとかしかなさそう

15 ID: e5hvWKcm 約1ヶ月前

壁打ちではないんだけど、よく絡んで仲良さそうに見えてる人がほぼ全員苦手。好意的な人ほど他にも愛想が良かったり嫌いな相手も褒めてるのを見て幻滅してしまったりするから、ほんとにその会話の時間だけの付き合いだって割り切るとマシかも。

16 ID: Goq6ZmHQ 約1ヶ月前

自分だけ見てほしいの?

40 ID: e5hvWKcm 約1ヶ月前

そういう願望を実現したい訳じゃなくて、自然な心の動きとしてあるって事

18 ID: qyAO1e2v 約1ヶ月前

あ、わかった
八方美人が嫌いなんだわ
信用ならない

22 ID: WFrqVuZz 約1ヶ月前

嫌い、信用ならないと言い切れる18は八方美人じゃないんだね
SNSって誰でも多かれ少なかれ八方美人になるもんだと思ってた

23 ID: qyAO1e2v 約1ヶ月前

22
自分の場合は意思が弱くて周りに振り回されがちだから壁打ちになった
過去の自分が八方美人で、snsで苦しくなることがあったから正反対の意思の強い人に惹かれるんだよね
だから今は好意をくれる人より簡単に靡きそうにない人に興味ありまくる
自分でも極端だなとは思う……

19 ID: qrQtHNIp 約1ヶ月前

自分に好意的な人達にネトストされてから苦手になった。もうほっといてくれよ掲示板で話題にするのやめろ。好意的であってもひえぇってなるから

21 ID: CWEg21wp 約1ヶ月前

とてもわかります。そしてその性格から壁打ちになったのも同じです。
自分の場合は、ですが自分に対して好意的でそれこそ毎回長文感想くれるような人も
結局そのうち飽きてどこかに行く場合は多いってわかってから、関わってこないで欲しいと思うようになりました。
リアルだとあまりないかもですがSNSでの付き合いだったり好きだとかって上辺だけでもどうにかなるものなので
切れる時も一瞬だし、変に相手に入れ込んで感情がぐちゃぐちゃにされるのが嫌だったので、そもそも人と関わるの辞めてスッキリしてます。
どこまで人が従ってくれるか試すだけ試した←これもやった時期があったのでわかるな…って思いました
最低な...続きを見る

24 ID: WFrqVuZz 約1ヶ月前

つまり
自分にどこまでも好意的に従ってくれて、ずっと自分のそばからいなくならない人と繋がりたいんだね

25 ID: CWEg21wp 約1ヶ月前

そんなひとはいないってわかってるからもう求めてないよ~…
大好き!って言ってた続きの日から急に違う人に大好き!って言ってるのを見るのはもう疲れちゃったから
SNSで人と繋がるのはいいやってなったリアルで充分

26 ID: 9CNZvpMt 約1ヶ月前

それがトピ主にとっての人間関係の築き方ってだけだと思う。
結構トピ主自体が依存体質だと思うんだよね。
ここで言う依存っていうのは与えられる事を望む人って意味で。逆に感想送ったり相手の不手際を認めたり与える側は自立タイプ。

依存タイプだからどこまで相手が自分の面倒とかメンタルケアできるかいっぱい試すし、出来なかったら切る。
相手のミスとか不甲斐なさとかを許容したくない感じ。

相手を試してそれでも着いてくるタイプとなら仲良く出来ると思うけど結構稀だから自立側に回るといい意味でも悪い意味でも相手が何してても気にならなくなるかな。

27 ID: rs70iMNe 約1ヶ月前

無理言って人を従わせようとしたり思い通りに動くかどうかの試し行為さえやめれば、
壁打ち・交流垢関係なく縁切りする人も減るしトラブルもなくなって諸々解決しそうなのに

従わせる試し行為は絶対外せない条件みたいになってるの草

28 ID: トピ主 約1ヶ月前

ご自分の気持ちや体験を書き込んでくださった方、ありがとうございました。
最近外と接触したい気分になることが強くて、自制のためにも同じ状況の方からのお話が聞けてよかったです。同じように壁を打ってる方がいると思うだけで頑張れます。

私について分析してアドバイスを書き込んでくださった方がたくさんいる中で大変言いにくいのですが、私はこの件に関してアドバイスは求めておりません。私は自分で整えた現在の環境に満足しようと努力しておりますが、手に負えています。トピ文もどうすればいいでしょうかとは書いていないつもりでしたが、そう思わせてしまう文章になってしまったようで本当に申し訳ありません。
しかしこ...続きを見る

42 ID: R6FHo5tW 約1ヶ月前

「申し訳ありません」や「すみません」の圧倒的口先だけ感よ……、うちの攻めにはこうして喋らせよう

31 ID: CNbctqwM 約1ヶ月前

他の人も言ってるけど自己愛性パーソナリティ障害だよ
それ治さないと交流とか絶対に無理だと思う
試し行為してる時点でアウトだから二度と交流しないでほしいけど

36 ID: psV4ljD0 約1ヶ月前

35よ
フツーに読んだ上で書いてるから
31もきっとそう

37 ID: rzdlNO9H 約1ヶ月前

締め文読んだ上で
アドバイス求めていないのにアドバイスして
もしかしたら程度のことをなお突いてるの?
すげーな

41 ID: psV4ljD0 約1ヶ月前

37よ
すべて主の思惑通りにコメントをコントロールできると本気で思ってるの、ガチの人格障害っぽくてこわいよ

43 ID: 2qYBSU4p 約1ヶ月前

psV4ljD0
なんで話し逸らしたの?

32 ID: PzVeKdZ6 約1ヶ月前

このトピ異様に識字率低すぎん?
文盲あぶり出しトピか?

38 ID: G3BSIp0q 約1ヶ月前

本人に一切自覚がないところとか、指摘されても自分を顧みないところがよりパーソナリティ障害っぽい
そのまま壁打ち貫いてください

39 ID: b68STdOR 約1ヶ月前

ほんそれ
こっちがせっかく善意で言ってあげてるのに求めてないとか何様だよ
ありがとうございます!皆さんのアドバイス通りに自分の行いを見直します!ぐらい言えないもんかね

45 ID: DrkcfS7l 約1ヶ月前

39の方がよっぽど自己愛くさくて草

44 ID: rtaZ8Byo 約1ヶ月前

ごめんなさい、こちらのトピ読んで疑問があったのでトピズレですが質問を失礼します。 
私には好きな字書きがいるんですけど、彼女ももしかしてトピ主のように自分のファンを嫌いになってしまう方なのでしょうか。
私の好きな字書きは、私と私の作品の真のファンなら私のルールに従ってくださいねって人です。
マイピク申請の際には私の作品の好きな所を引用した300字以内の文章送ってください。私のpixivをフォローしたらブロックします。だけど、私が新作を投稿したらブクマと感想送ってください。三日以内に送らなければ真のファンではないとみなしてブロックします。ルールを守れる人だけついてきてください。って人です。...続きを見る

48 ID: e5hvWKcm 約1ヶ月前

この人間性を知っていて作品を楽しめるの尊敬する

多分誤ブロックじゃない?向こうがアクションを求めてるので全然別のタイプだと思った

50 ID: B7SXYkvK 約1ヶ月前

44です。オフイベも通販もしない方針の方なので、無料で素晴らしい作品を読ませてもらってる分、感想等こちらにできることはやらなければいけないと心掛けておりました。
しかし、昨日アップされていた作品が消されていたり、ルールを守ってもブロックされたり、解除されてたり、またブロックされたり、マイピク再申請をお願いしますと書かれていたので再度申請に行ったらまた数日もしない間に垢消ししたり、垢復活したかと思えばxに移行したり、かと思えばまた垢消ししてpixivを復活させて、その数日後には全部消して個人サイトに移動済になり、また長文とともに申請に行ったら二日後にはサイト内の作品も消えていて…
という状況...続きを見る

52 ID: UNChQmD6 約1ヶ月前

ものすごい入手難易度の高いアイテムみたいだね(入手条件がコロコロ変わる)
なんか心理学で手に入れるのにすごく苦労したりお金をいっぱいつぎこんだりいつも相手の言動に振り回されてると
これだけ自分のリソースをつぎこんだのだからきっと価値があるものに違いない!って思いこむのがあるみたいだよ
実際すごくいい作品を作ってくれる作者なのかもしれないけど…読み手としてはしんどいな 感想必須くらいなら対価としてわかるけど

46 ID: DrkcfS7l 約1ヶ月前

壁打ち憎しの互助会htrの自己愛がわいてんなー
ちゃんと自己愛について調べてから出直せ
フラモン取り巻き作らないと死ぬ精神病の自己愛が壁打ちなんかできるわけねーだろ
逆だ逆

51 ID: vGo9WAXf 約1ヶ月前

kbSif3Pc
何に対してそんなキレてんの?怖すぎでしょ…

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...